ファイルメーカーでのDB作成方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーを使用してVer.9もしくは10で発注DBを作成する方法について説明します。
  • 以前はファイルメーカーVer.4を使用していましたが、Ver.9もしくは10でも同様の発注DBを作成することが可能です。
  • Ver.4の場合、入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、レイアウトで参照する方法を使用していましたが、Ver.9もしくは10でも同じ方法で作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでのDB作成方法

ずっと昔にファイルメーカーVer.4を使っていました。 今回、ファイルメーカーVer.9もしくは10で簡単な発注DBを作成したいと考えています。 発注DBの構成ですが、Ver.4当時の私の作成方法だと、 入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、入力画面の発注書レイアウトで各DBを参照しているという状態でした。 入力画面で「新規」というボタンをクリックすると、新たな発注レコードが作成され、 「顧客先」というプルダウンをクリックすると、顧客一覧が表示される、という感じです。 ファイルメーカーVer.9もしくは10で上記のようなDBを作成する際、 同じようにDBを分けなくてはいけないのでしょうか、もしくは一つのファイルとして作成できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ファイルの「定義」で1つのファイルに複数のテーブルを保持させることが出来ます。 Ver4時代みたいに必要分のファイルをフォルダーで管理しなくても大丈夫です。 但し 作り方にはご注意を! テーブル概念で作成できるので 常に変動するデータベースは今まで通り外部で別ファイルを作成しそれを閲覧する方法がベストと思います。 常に変動するテーブルがあると結構管理がめんどくさいです。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルということは、Excelでイメージすると列の先頭に「名前」「住所」等というフィールドに該当する見出しがあって、 以下の行に実データがズラズラと入力されているというイメージなんでしょうかね。 一応DBなので、「備考1」「備考2」などというフィールドがあとから増えそうなのですが、 新しい列と見出しをテーブルの一番右に追加して、ファイルメーカーで再定義すればよさそうな感じがします。 おかげでファイルメーカー購入の意欲がわきました。 本屋でたまたま見た解説本にテーブルのことは書いていなかったので助かりました。 もう少し専門的な解説本も見てみます。 ありがとうございました。