ファイルメーカーでのDB作成方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーを使用してVer.9もしくは10で発注DBを作成する方法について説明します。
  • 以前はファイルメーカーVer.4を使用していましたが、Ver.9もしくは10でも同様の発注DBを作成することが可能です。
  • Ver.4の場合、入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、レイアウトで参照する方法を使用していましたが、Ver.9もしくは10でも同じ方法で作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでのDB作成方法

ずっと昔にファイルメーカーVer.4を使っていました。 今回、ファイルメーカーVer.9もしくは10で簡単な発注DBを作成したいと考えています。 発注DBの構成ですが、Ver.4当時の私の作成方法だと、 入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、入力画面の発注書レイアウトで各DBを参照しているという状態でした。 入力画面で「新規」というボタンをクリックすると、新たな発注レコードが作成され、 「顧客先」というプルダウンをクリックすると、顧客一覧が表示される、という感じです。 ファイルメーカーVer.9もしくは10で上記のようなDBを作成する際、 同じようにDBを分けなくてはいけないのでしょうか、もしくは一つのファイルとして作成できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ファイルの「定義」で1つのファイルに複数のテーブルを保持させることが出来ます。 Ver4時代みたいに必要分のファイルをフォルダーで管理しなくても大丈夫です。 但し 作り方にはご注意を! テーブル概念で作成できるので 常に変動するデータベースは今まで通り外部で別ファイルを作成しそれを閲覧する方法がベストと思います。 常に変動するテーブルがあると結構管理がめんどくさいです。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルということは、Excelでイメージすると列の先頭に「名前」「住所」等というフィールドに該当する見出しがあって、 以下の行に実データがズラズラと入力されているというイメージなんでしょうかね。 一応DBなので、「備考1」「備考2」などというフィールドがあとから増えそうなのですが、 新しい列と見出しをテーブルの一番右に追加して、ファイルメーカーで再定義すればよさそうな感じがします。 おかげでファイルメーカー購入の意欲がわきました。 本屋でたまたま見た解説本にテーブルのことは書いていなかったので助かりました。 もう少し専門的な解説本も見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーについて、教えてください。

     ファイルメーカーでデータベースを作成しました。  顧客情報入力画面、一覧表画面と二つのレイアウトを作成しました。 顧客情報を何件か入力し、検索ボタンで検索できるようにしました。  しかし検索で、試しに情報を検索してみた後、何故かその画面から元の画面に戻りません。検索して出てきた情報のままになっています。  これはどういうことでしょうか?元に戻す方法をご存知の方、どなかたご教示願います。

  • ファイルメーカーのレイアウトをロックできますか?

    ファイルメーカーで簡単なリストを作成しています。 レイアウトを2つ作成して個別の情報の入力画面(レイアウト)と、全データの一覧リスト画面(レイアウト)を作成したいのですが、一覧リストのレイアウトではデータの入力をすることができないようにロックをかけることは可能でしょうか。 できればデータの削除などが起こりづらいように、入力が可能なのは個別入力のレイアウトのみにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーについて教えてください。

    ファイルメーカーで顧客管理のためのデータベースを作成中です。 データベースの情報入力画面から、顧客に出すための見積書、仕様書、提案書などへ展開できるようにしたいと思っています。 データベースのレイアウトに、フォルダなどは貼り付けることは出来るのでしょうか?マニュアルを見るとファイルを貼り付けることは可能のようですが・・・できればフォルダを貼り付け、いくつもの仕様書、提案書などをそこから展開できるようにしたいのですが・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • ファイルメーカーの集計方法を教えて下さい。

    ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。 その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。 たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか? 〇○県の顧客は何人いるか? エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、 ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、 条件付きの集計ができません。 検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。 質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。 仕様はPRO9.0です。

  • ファイルメーカー レコード自動作成

    ファイルメーカーPro8もしくわ、ファイルメーカーサーバー7で顧客テーブルにある顧客140名分のデータを、売り上げテーブルのレコードとして毎朝9時に140レコードを自動作成はできないでしょうか? 売り上げテーブルには、今日の日付と、顧客名を載せたいと思っています。

  • ファイルメーカー6でのパスワード設定方法

    お客様の情報をファイルメーカーで管理しています。 各お客様に担当者がいるため、ファイルを共有し、各担当者が各自のお客様の情報のみを閲覧できるようにパスを掛けたいと思っています。 レイアウトやフィールドをパスごとにアクセス権がないようにはできるのですが、それではなく1レコードに1顧客なため、レコードごとにアクセス権を設定したいと思っています。 例えば担当「A」のパスが「123」で、担当のフィールドに「A」という名前が入力してあれば、「123」にてファイルを開けば、その担当の分のみが閲覧できる、としたいのです。 これの設定方法を教えていただけますでしょうか。 また、あわせて、パスにて各自の担当の顧客のレコードが検索抽出できると助かります。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーを立ち上げたときに、必ず同じレイアウトが表示されるようにする。

    ファイルメーカーPro7をwindowsXPで使用しています。 在庫管理DBを作成しているのですが、レイアウトが複数あるので メニュー画面を1レイアウトとして作成しました。 立ち上げたとき、必ずこのメニュー画面から入るようにしたい のですが、他のレイアウトでデータを更新し、そのまま アプリケーションを終了した場合、次に立ち上げたときには そのレイアウトがトップ画面として表示されてしまいます。 複数人で共有して使用することを想定しているため、 ご操作・誤入力を避けるようにメニューをトップで表示させたいのです。 どのようにすれば解決するか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーで可能?

    windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。 ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか? 顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。 理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると ++週予定表++          1   2   3 8/1月(午前)A様  B様      (午後)   8/2火(午前)        D様      (午後)C様  このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。 入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。 週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても ++週予定表++           1   2    3 8/1月(午前) A様      (午後) 8/1月(午前)     B様      (午後) 8/2火(午前)          D様      (午後) 8/2火(午前)       (午後) C様 と、このようになってしまいます。 複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか? それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。 仕事で急遽作ることになり困っています。 ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーPro6 全レコードでのスクリプト実行

    お客様のデータ管理をファイルメーカにて行っています。 基本ファイルAと対応履歴の内容ファイルBとがあり、Aにポータルを作成し、顧客ごとの訪問履歴の管理を行っています。 今、このAファイルに新しく、訪問回数をポータル内のレコードの数にて確認するためのレイアウトを作成しました。 複数顧客の状況を一目で確認できるように、リスト形式にて表示させているのですが、どうしてもポータル内のレコード数を計算させるために、顧客ごとにボタン押下にてスクリプトを実行させなければなりません。 顧客数が多いため、はっきり言って現在の状態では活用することが出来ません。 全レコードのスクリプトを一度に作動・計算させる方法はありますでしょうか? もしくは、別の対処方法があるようでしたらご教示いただけたらと思っております。 ちなみに現在は、履歴入力用(ポータルの在る)レイアウト(1)と訪問回数確認用のレイアウト(2)をスクリプトにて、(2)→(1)(ポータル数計算)→(2)と移動させています。 また、ポータル内の最終レコード内にある、日付フィールドの日付(最終対応日)のみを(2)のレイアウトに反映できれば、と思っていますが、どうしても初めのレコードの日付が反映されてしまいます。 あわせて、宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカー8.5の印刷画面作成について

    初歩的で申し訳ないです。 一部入力画面を作成し、その画面の印刷プレビューを作成しようとレイアウトを改めて作成したのですが、ボタンの設定をして、入力画面へ移動させるようにしたところ、印刷レイアウトの方に移動するようになってしまいました。 この場合、別に印刷プレビュー用のファイルを作成すべきなのでしょうか??あるいは、レイアウトを別に作成し、同一ファイル上で操作可能なのでしょうか?? アドバイス願います。

専門家に質問してみよう