• ベストアンサー

彼の過去に付き合ったひと。

こんばんは、sraosha78です。 私の困った性格を改善したいと思い、前々から頑張ってはいるのですが、 1人ではなかなか進歩しないので、良いアドバイスが欲しいです。 私は彼の過去の恋愛歴がとっても気になります。 それで、彼につい聞いてしまうのですが、聞けば聞いたでショックを受けてしまうのです。 それでイライラしてしまい、彼を不愉快にさせてしまいます。 その上、その聞いた内容を自分にもどうしてもして貰いたくって、おねだりしちゃいます。 こんなことをしてたら、彼、疲れてしまいますよね。 こんな気持ち、持ったことがある方、どのように処理していらっしゃいますか? わかりにくい文章だと思います。 補足などもしますので、その際は具体的に質問していただけると答えやすいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お気持ちわかります。 つい聞いてしまうんですよね。 それで、気になってしまうのですよね。 つい比べたくなってしまうのですよね。 私が言えること。 1.まず、彼にそんなこと聞かない。 そして、   彼にも『聞いても答えないで』とお願いしておく。   私もかつて聞いた事があります。そして嫌な思いをしたことがあります。   たいしたことでなくても。   最近はそのようなことを聞くことで、   彼も前の彼女のことを思い出さなければならないし、   貴方も気持ちのいいものでもないから、貴方がたの関係にプラスになるとは   あんまりおもえません。 葛藤は少ないほうがいいです。 2.また、彼女と同じことをしてもらってうれしいですか。   貴方と彼の関係を前の彼女と彼の関係と同じにしたいのですか?   貴方と彼の関係を築いてください。   前の彼女と付き合っていた年数も貴方と付き合っていた年数も、   お互いの関係も、付き合っていたときの年も、周りの環境も   変わっているはずです。同じようにはできないはずですし、   同じでなくていいはずです。 3.それでも気になる場合は本人にぶつけず、友達にそうだんしたり、   こういうところで相談したら、どうでしょうか。   オンラインで相談できるところもいっぱいありますよ。 それから、 また、そのようなことを彼に聞きたくなるのは貴方の性格が悪いというわけでないと思います。もっと自分を甘やかしてもいいと思います。 2人の関係で、出てくる自分の行動は、2人の関係によって出てくるものだと思います。 だから、もしかしたら、そのようなことを聞きたくなるのには原因があるのかもしれません。 私の場合は元彼ですが、彼が私を大事にしてくれているのだろうか、ということを潜在的に不安に思っていたことが原因だったと思います。 いろいろと考えて、悩んだけれども、(私の性格がいいといっているわけではありません。)結論として、自分がそういうことを聞いてしまったのは自分の弱さもあるかもしれないけれどやっぱり彼は私にとってright personではなかったと言うことでした。つまり、大事にしてくれてなかったということです。 貴方のケースもそうだといっているわけではありませんが、自分の性格に自信がもてなくなる恋愛は辛いです。自分の性格に自信がもてる恋愛をしてください。 がんばってください!

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 一読して感じたことは、的確なご意見だ、ということでした。 まず、1については、彼も同じことを言っています。 聞いたら私が辛くなるだけだから、言うのは構わないけれど、やっぱり聞かずに置いておこうと。 私も正直な気持ちはそう考えております。 しかし、主観の私は元カノさんを超えたいばかりに聞き出して、自分で比べて、至らなさに落ち込み、彼も同じように呆れているのかも・・・と考えがちです。 そんなことは決してないのに。 2については、私ももちろん嬉しくはないです。 だから、本当にわがままなのですが、元カノさんにしたことは全てして貰って初めてスタートラインに立てると考えてしまい、 (これも結局超えていないという思いからでしょう) その上で私が初めてということを増やしたいと思っているのです。 (書いていて自分でも呆れてしまう愚かさ・・・。なのに心がついていかず・・・) >2人の関係で、出てくる自分の行動は、2人の関係によって出てくるものだと思います。 だから、もしかしたら、そのようなことを聞きたくなるのには原因があるのかもしれません。 この発言にはドキリとしました。まさにその通りです。 彼があまりにも特に1つ前の元カノさんをベタ褒めというか、理想が服を着ていたかのように言うものですから、それから気になって、気になって・・・。 その元カノさんたら、容姿は私と全く反対、性格は彼の要望は何でも聞くという完璧さ、 加えて言いにくいことではありますが、ベッドの上でも理想的な彼女さんだったらしく・・・。 これら全て私には経験がなかったことと、この先一生願っても手に入らないものでしたので、 とっても惨めで、悲しくて、勝負ではないと分かってはいるのですが敗北感がいっぱいでした。 それでこの1年間、途中に彼から振られるということもあり、ますます自信を無くし、そのことについて悩み続けておりました。 しかし、最近になって彼のその発言は私の気を引く為の誇張だったことが分かりまして、な~んだとは思いましたが、 人間とは不思議なもので、コンプレックスを感じてしまったものからはなかなか抜け出せないみたいです(苦笑) 彼ももっと早くに言い出せなかった自分の愚かさ(私を変えてしまったという後ろめたさも含んでいたようで言えなかったとのこと)も加えて、本当に心の底から謝ってくれたので今は許しています。 だからこそ早く治さないとって思って質問に至ったのですよ。 ちなみに彼は今は本当に大切にしてくれ、全力を挙げて治そうとしてくれています。 そんな愛情を感じられるので続けられているのかもしれません。 特に、元カノさんたちには感じたことのない気持ちや、思いやりなど、様々に表現してくれるので、ありがたいことです。 これからも、早く治るよう、頑張って精進していきます! 長くなってごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ibuhime
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

おはようございます 再び登場です。前の回答の時は良い事しか書いていませんでしたが実を言うと、私は最近まで主人の事を100%信じていませんでした。付き合っている時、都合よく扱われたり浮気されそうになった事があったり、嘘つかれたりしてほとんど泣かされてばかりだった。友達みんなから「別れた方がいい」と言われ続けていました。でも好きで仕方なくて一緒にいれたらそれでいいと泣かされても我慢して必死になってしがみついていました。今思うと、主人は恋愛経験が少なくて、私に対してどういう態度を取ったらいいのかわからなかったんだと思います。約2年半付き合っていた期間はありますが結婚する直前の2ヶ月間は会う事もなく連絡も一切取らず別れているような状態でした。離れてみてからお互い必要な存在だと気付いて離れて暮らすのはもう絶えられなくなり結婚したんです。結婚してからの主人はまさに理想のダンナ様って感じで付き合っていた時とは大違いです。けど私はまだ主人を信じきれていなかった。でも今年1月の終わり頃に主人が事故起こして大きな怪我はなく無事だったからよかったのですが、私は主人を失うかもしれないという恐怖感が襲ってきてすごく怖かった。それがきっかけで信じられるようになったんです。「自分の思い込みや空想の世界の妄想で主人を疑っても何もならないし好きなものは好きでどうしようもない。一緒にいれたらそれでいいし一緒にいるなら信じてあげなきゃいけない」と思ったんです。「人を信じる」というのは簡単そうに見えて実はすごく勇気がいる事だと思います。時間もかかると思います。でも大事なものを失ってしまう前に「何が一番大切か」を考えてみてください。今すぐには無理かもしれませんが、きっと彼の事を信じられるようになる日が来ると思います。日々自分の心の中の妄想や疑いとの戦いみたいな感じだと思いますがくじけないで諦めずにがんばってください。

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、2回ものご回答、本当にありがとうございます。 ご主人様にはそんな過去がおありでしたのね。 私にもibuhimeさんのお気持ち、ちょっと分かります。(おこがましい書き方ですが) 彼に振り回された時期がありましたので(自らはまったのですが)、 きっと未だに心のどこかには彼を疑う気持ち、残っているでしょうね。 それを認めるにはまだまだ私の心は傷が深すぎると思います。 なので、もう少し経ってから受け入れようと思います。 今は彼の優しさに許されているので甘えたいと思っております。 余談ですが、彼に振られた時、周囲からは揃って「エッ?!アンタ、反対じゃないの?」って言われました。 彼の態度はみんなの目には横柄に映っていたようでしたし、彼の外見的要因からの意見も多くありました。 (私にはよく見えるんですけれども・・・恋の力でしょうか?/笑) だから、彼に愛想を尽かせた私がお別れを言い出すのは普通でも、彼が私に愛想を尽かすなんて!でした。 こんな時に周囲の本当に思っていることが聞けるものだと思いました(苦笑) 同時に友達の暖かさも知ることが出来、私に取っては今では良い経験です。

sraosha78
質問者

補足

この場をお借りして、締め切りにつきまして、皆さんにもう1度お礼を申し上げます。 皆さん20P差し上げたい良い意見ばかりで、今から点数配分を考えるのですが、本当に困っています。 本当に、ご回答、アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。 これからはこれより汲み取ったことを実践していきたいと思います。 お礼の方が私の都合により遅くなってしまった方は申し訳ありませんでした。 また懲りずにお立ち寄り下さい。 さて、皆様の回答にお礼を書いている最中、ふと思ったことがあり、今日このまま、また質問させて頂きます。 よろしかったらそちらもご回答、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.11

私は過去どころか、現在もどんな女性とどの程度会ったり、どんな会話したり どれくらいメールのやり取りしてるのか・・・ 気になって、考え始めてしまうとキリがなく、しょっちゅう嫉妬心と戦っています きっと、多かれ少なかれ、どなたにでもあることですよね ただ、私は他の女性とのやりとりを聞いた時のショックに耐えられないので 最初から過去を聞き出したりすることはありませんが・・・ だいたい、みなさんと似たようなコメントになりますけれども 現在、彼はsraosha78さんのことが好きで、付き合っているのですから 過去の人たちと同じ事をしてもらうのではなく お二人ならではの関係を築きあげていければ、素敵かなって思います

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 >気になって、考え始めてしまうとキリがなく、しょっちゅう嫉妬心と戦っています きっと、多かれ少なかれ、どなたにでもあることですよね そうですよね!(近い人がいて良かった・・・。妙に安心です/苦笑) でもnafさんはお聞きにならないのですね。 聞いたものの忠告としては、聞かない方が良いです・・・なんて。 でも本当にそうです。 聞かなくては不信感が募ってしまうというなら話は別ですが。 (質問者がたいそうな口を利いてしまってすみません!!) これからは、過去を糧にして、より良い関係にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.10

はじめまして。 質問を読んでいて、彼のことを本当に好きなんだなあって思いました。 彼の昔の彼女のこと、気になりますよね。 どんな人とつきあって、どこへいって、何をして、どんな話をしたか。 でも、気になるけど聞いたらそれから急に現実味をおびませんでしたか? いままでは自分の想像上でだけの女の人が、いきなり生身の人間みたいに感じませんでしたか? 多少聞くのは仕方のないことだと思います。 ただ聞いたのは自分が気になるからであって、それでイライラしてあたってしまったら、彼も「聞いてきたから教えたのに・・・」と思うでしょ? そんなことが何回も続くと「もう教えない」と思うかもしれないです、だけど教えて貰えなかったらもらえなかったで、やましいことがあるんじゃないか?って疑ってしまうよね。 今の彼は昔付き合った人がいるから優しく素敵になれたんだ、と私は思うようにしています。 たしかに昔誰かとデートをしたかもしれません。 だけど今は自分の横で笑ってるでしょ?それでいいんじゃないかな? 私の彼は「昔はすっごく自分勝手で人の気持ちわかんなかった」と言っていました。 私の前につきあっていた人の影響でかわった、と言っていました。 だから私は、今の彼に会えてよかったって思うけど。 100%そう思っているわけじゃないよ、ヤキモチもやくし、私がいちばん最初の彼女だったらって思ったりもする、でも、自分勝手で人の気持ちのわからない彼だったらいやだなあ。 前の彼女にしたことをしてもらうというのは・・・ 同じプレゼントもらって、同じもの食べて、同じ所にデートして、ってこと? それって、ただ昔の彼女と同じことしているだけでしょ? それだったら、今まで彼が誰ともしたことのないことをして、行ったことのない所へ行って、たべたことのないもの一緒に食べたほうがきっと、彼も楽しいよ。 くやしいかもしれないけど。 彼の中をあなたでいっぱいにしちゃおう。 前の彼女のことなんか思い出さないくらい、楽しく有意義な時間をすごそう。 イライラしないでさ? だって彼はあなたが好きなんだから。 あなたと、おつきあいしてるんだから。

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、回答、ありがとうございます。 >でも、気になるけど聞いたらそれから急に現実味をおびませんでしたか? いままでは自分の想像上でだけの女の人が、いきなり生身の人間みたいに感じませんでしたか? 全くその通りです。 元カノさんの気配が至る所に感じれるようになってしまったというか・・・。 それで色々なものが気にくわなくなって、彼ともその他の要因も加えてギクシャクした結果お別れになってしまったり。 (その後元さやで今まで続いています) > 同じプレゼントもらって、同じもの食べて、同じ所にデートして、ってこと? そうですね。 それが欲しかった、というよりも、彼がしてきた経験を私も共有したかったのです。 彼が触ったもの、見たもの、聞いたもの、食べたもの、感じたもの、考えたもの・・・挙げだしたらキリがありませんが、 それら全てを(この全てというのは、私の主観による判断ですが)知りたいと思ってしまったのです。 勿論、私と初めてのことが1番望んでいることです。 でも、最近はそれほどにはそのことでイライラしなくなりました。 ちょっと精進した賜物というか、彼も私を1番にしてるって行動や言葉、態度全般で表してくれるからですね。 本当にありがたいことだと思っています。 でも、仰る通り、思い出さないくらいこれからは楽しみたいと思っています。 だから私も、過去は彼と私の関係をより良くするために存在した糧だと思うことにします。 ガンバリます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。まいどです! 過去なんていいたくないと思うよ。 聞かれたくもないし、私も聞かない。 比べるのも比べられるのも嫌だし。 前の彼女とうまく行ってるなら今の彼女は居ないわけじゃないですか 普通は・・・ ってことはそこから前って言うのは別れたこと、つまり忌まわしきもの なんですよ。早い話がその領域に入るのはタブーではないかと 恋多き男?(ってただ年くってるだけですが)の私も 過去の彼女に「XXとつきあってたときどうだった?」なんて聞かれたこと 1回だけです。私の答えはこうです。「君が初恋だと思ってる」です。 私は彼女の過去を一度も聞いたことないですし、 その彼に嫉妬する自分はなんか醜い感じがしてしまうから。 自分の魅力が折角相手が感じて付き合っている状態を自ら半減する って事はさすがに怖くてできません。 劇にたとえると貴方は今彼のお姫さまじゃないですか、 それだけでは嫌ですか? 知り合う前からお姫さまじゃ無いとダメですか。 それ無理ですよね。過去には彼に別のお姫様が居てそのときの貴方は 全く名も無いエキストラじゃないですか? その時代を知ってどうなりますか? そこにわくのは欲望、羨望、嫉妬、現実逃避っていう マイナス要因だけじゃないんでしょうか 彼が彼女にしていたことをされたいのはわからないでもないです。 でも(100%ないと思うけど)彼女がマゾで彼にローソクたらされるのが すきだったとしましょう?貴方されたいですか?ちがうでしょう? やっぱり嫌でしょう?(笑) 元カノと貴方は根本的に違う人間なんだから接し方も違うと思いますよ。 同じなら貴方じゃなくまだ元カノと付き合ってるって思うよ。 お二人の恋愛はお二人が白紙から絵を描きはじめるものじゃないですか? そこには過去はいらないような気がします。 そう考えてお二人の選んだ絵の具で美しい絵を描きあげてください。 おしあわせに!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、いつも回答、ありがとうございます。 過去を聞くのはタブーだったのですか!知りませんでした・・・。 前の回答者の方のお礼文に書いたのですが、過去を話し始めたというか、私が聞くようにし向けて、元カノさんと私を比べさせ、 私が葛藤し、気を引こうとしたのが彼ですから、彼は一体聞かれたくない派なのかどうか、今では不明です(苦笑) >恋多き男?(ってただ年くってるだけですが)の私も ただ年くってるなんて!!ステキな年の重ね方ですよね。 恋して器の大きい人間になっていく、そんなの理想ですもの! それを体現していらっしゃるのだし。 過去の彼女に「XXとつきあってたときどうだった?」なんて聞かれたこと 1回だけです。私の答えはこうです。「君が初恋だと思ってる」です。 この答え方!!ものすごくぐっと来ました(笑) 私も今の彼のことをそう思っています。 付き合った男性の数は彼で3人目、(うち1人は何も関係が無く、しかも付き合った日数も短いので数にはいるかどうか・・・) 本当の意味で人を好きになったのは彼が初めてでしたので、「初恋」もまんざら嘘ではない感じです。 それは付き合った人の数、なんと7人と多い彼も同様らしく・・・。 (今までの人は性衝動を抱くから好きなんだと思っていた、とのことです) 例え話は嫉妬の元である、今の私のジレンマをそのまま言われてしまい、K.O.って感じです。 本当に私は嫉妬魔神・・・。 そんな醜い私が惨めって思えてしまい、悲しいです。 ちなみにローソクは・・・ちょっと・・・(苦笑) でも彼が楽しかった~!!!!というのなら・・・あぁ、でもやっぱり私には無理!! 熱いですもの!(そういう問題じゃないですね、ハイ) 今は私を選んだ彼ですものね、自分に自信を持って輝く努力をします! 過去は私とより良い将来を作る糧、悪い言い方をすれば踏み台と思って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.8

sraosha78さんは彼の事がとっても好きなんですね。拝読していて微笑ましかったですよ。ごめんなさいね。真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうに…。 私の場合、sraosha78さんと逆パターンの経験があります。 以前付き合っていた彼氏との初Hの直後に彼氏から、今まで付き合った男性の人数とその内Hした人数、それぞれどういった交際だったのか?また何故彼らと別れてしまったのか尋ねられてしまいました。(それにしても何故初Hの直後にそんな事知りたかったのか今もって不思議です。) その時私は正直言ってうへ~と思っちゃいました。中には辛い別れかたをしてその事にはもう触れたくないものもあったし、その時私はその彼の事を大好きだったから、過去の彼氏の事はどうでも良かったので、彼には悪かったけど、適当に思い付くまま答えておきました。半分以上は嘘つきましたね。 でも彼氏には真偽の程を確かめるすべもなく、私の話を真に受けて聞いてましたよ。その後知りたくは無かったけど聞かないと不自然と思ったので、私も彼の過去の彼女の事を質問しました。彼を信頼してましたけど、自分がそうだったせいもあって、彼の話をあまり真に受けて聞いてませんでした。…ていうよりその時私と彼はとても上手く行ってたし、気持ちが通じ合ってたから私には彼の過去の恋愛の話なんて必要なかったんです。 …私のつたない体験談はこれまでにして。 *過去の色々があって今の彼がある *その過去の体験があった上で彼はsraosha78さんを選んだ →きっと彼にとって過去のどの女性よりもsraosha78さんがベストなはず *人には一つや二つ知られたくない過去がある →もし知らずにその事をを聞いてしまったら、彼辛くないかな? *知らない方が幸せな事も世の中にはある …という風に考えを切り替えてみて、もっと自信をもって彼を信じてドーンと構えられないでしょうか? 私からお答えできるのはこれくらいです。役に立たなかったらごめんなさい。 女性からの軽い焼きもちはかわいいと思いますが、度が過ぎるとスリラーっぽくなってきてコワイから、ジェラシーは小出しにしましょうね…(^^)。

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、回答、ありがとうございます。 >*過去の色々があって今の彼がある 本当にそうですね。 他の方も仰って見えますし、私も過去を超えて今の彼があるのだと、納得してきました。 元カノさんがいたから今の彼で、私と出会えたのですものね。 >*その過去の体験があった上で彼はsraosha78さんを選んだ →きっと彼にとって過去のどの女性よりもsraosha78さんがベストなはず こんな考え方をいつでも持っていられたら私の悩みは吹っ飛んじゃいますね。 気合い入れて、頭に焼き付けなくては! >*人には一つや二つ知られたくない過去がある →もし知らずにその事をを聞いてしまったら、彼辛くないかな? これは新しい見方でした。 そうですよね、何で今まで気づけなかったのでしょう? 他の方のお礼文にも書きましたが、彼が辛い過去を持ち合わせてないせいでしょうか? でも人として大切なこと、心に留めておかなくては! >*知らない方が幸せな事も世の中にはある 確かにその通りですね。 彼の過去は絶対に全て手に入らないわけですし、なら知らない方が精神的によいでしょうね。 回答文にもあるように、これからはかわいい嫉妬までとして、自信を持っていけるよう、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yopiko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私も今つき合ってる彼と同じようなコトがありました。 私は、彼の過去のことは何も知らないでつき合っていました。 ある日彼の友達から、彼に以前彼女がいたことを聞かされました。 よくわからないけど、私はすごくショックでした。 彼は私に言いたくなかったみたいで、今でも詳しいコトは教えてくれません。 でも私は自分のいやな過去も、全部彼に知って欲しいので、 「私はあなたに私の全部を知って欲しいし、私にもあなたの全部を教えて欲しい」 って言ったんです。でも、やっぱり彼にとっては人に言いたくない過去らしくて、 その日は「わかった、じゃあもう聞かないね」 って言って諦めたつもりでした。 次の日、やっぱり気になって「これ以降もう聞かないから、今だけ答えて!」 って言ったら、少しだけ教えてくれました。 話をしているうちに「実は俺もおまえの過去が気になっていたけど、自分のコトを 話したくないから聞けなかった。」って彼の本音が聞けたんです。 だから私は自分の過去を全部話しました。 彼は「今俺はおまえが好きなんだから、過去は関係ないよ。別に前の彼女とは 今は関係ないんだし・・・」って言ってくれたので、 今はあまり気にならなくなりました。 ibuhimeさんも言っているよに、やっぱり彼を信じることが大切ですね。 難しいけど、頑張ってください! 長くなってすいません。お役に立てれば幸いです(^0^)/

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 彼を信じる心、本当に大切ですよね。 彼が困った元凶なので、本当に一緒に困ったちゃんなのですが、これからは愛情を注いでくれている彼に対して、 もっと自分自身に自信を持って、輝いていくためにも過去を乗り越えるよう、一層の努力をします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.6

 こんにちわ、子持ち主婦です(笑)  わたしも彼に聞きましたよ、過去のこと。 「他の人から噂で聞かされるよりも、本人から聞くのが一番いいでしょ?」  そう言うと彼も納得してくれました。  嫉妬心とおねだりですが。  彼も過去と現在はいろいろ違うのだから、まったく同じ事はできません。  だからそういう時は、本心よりもずっと軽めに表現して、笑い話にしています。  ショックを受けた顔を見られたなら、「これも愛するがゆえっ」などとクサいセリフで自爆してしまいましょう。 「ぶ~……」なんてふくれっつらをしてみせて、すぐ別のおねだりで笑顔で終りにする。  そうやって、過去は楽しい現在でどんどん埋めてしまいましょう(笑)  過去がより楽しい現在に変わるのなら、過去の話をすることも彼はそれほど疲れないと思いますよ。  隠し事をするよりもわかりあえることが大事に思えることもあります。  おたがいに、どんなにひきずった過去の恋でも、ただの想い出になってしまえばいいのです。  それが今のおたがいをとても大切にすることにつながれば。  わたしはそう思います。  

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 >おたがいに、どんなにひきずった過去の恋でも、ただの想い出になってしまえばいいのです。 それが今のおたがいをとても大切にすることにつながれば。 ステキな考え方ですね! 私はそんな風に思えないので羨ましいです。 彼の中で引きずった過去は幸いなことにありません。 彼は好きと性衝動を持つことが一緒だと考えていたからみたいです。 だから別れる時は至極アッサリ、相手の方も何故か揉めて無い様子・・・? そういう意味では私に対して抱いた気持ちが初めてのもので、戸惑って、鼻の方へのお礼文に書いたようなことをしてしまったらしいのです。 (本当に困った人です・・・!) dryadさんの、笑顔で嫉妬を終わらせるは本当にステキなので、これからは実践していきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibuhime
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

主人と付き合っていた時の話ですが、しょっちゅう過去の恋愛について聞いていました。主人は「忘れた」「覚えてない」と、最初は教えてくれなかったのですがしつこく聞いているうちに「どんな人と付き合っていたのか」だんだんわかってきて「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」って感じでした。でも主人にある事を言われてから過去の恋愛は気にならなくなりました。そのある事と言うのは「過去にどんな人と付き合っていたとしても結局別れてしまって今はおまえと付き合っている。おまえの方がいい女だから今こうして今付き合っている。おまえが他の女と自分を比べても俺は比べられない。他の女には持っていないおまえはおまえの良い所がある。」って言われたんです。男友達にも聞いたらやっぱり「過去の彼女と現在の彼女は比べられない」って答えばかりでした。あなたの彼氏も多分なら同じ考えだと思います。過去の事を気にしてもしょうがないと思いますよ。何があったって「好きなものは好き」なんですから今の彼を信じるしかないと思います。がんばってください

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 読んでいて、良い旦那様だなって羨ましく思いました。 それを素直に受け取れるibuhimeさんもステキですね! 私も彼には過去は過去、今は私を選んでいるんだから!って言われたのに自信がなかなか湧いてこなくって・・・。 お恥ずかしい話です。 でも、私も自分の良いところ、悪いところ、少しではありますが掴んでいるので、そこを伸ばしたり治したりして頑張っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.3

私も、聞く人です。ただし、ショックは受けません。 過去のこと、終わった事だと思うので、その点では全然気になりません。 単に興味本意で聞いているだけです(^^; その彼は今、あなたの事が好きで付き合ってるんですから もうすこし自信を持って、鷹揚にかまえてはいかがでしょうか。 ショックを受けるのはなぜでしょう? 彼がまた彼女の元に戻ってしまうような気がするからですか? それとも、自分以外を好きになっちゃ駄目(それが過去でも)とかですか? No.1の方へのお礼から「比べられているのでは、と思ってしまう」とありましたが そりゃ、比べられるでしょう。前の彼女とでなくても、自分自身と比べたり 親や友達と比べたり、挙句、女優さんや、ニュースキャスターとも比べられていると 思います。そんな事に気疲れしてたらキリがないですよ。 いいかげん、飽きて、開き直りましょう(^^; 過去は過去。あなたはあなたです。 自分のショックを受ける気持ちの動きを客観視してみて下さい。

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 yube-shiさんも聞く派ですか、でもショックを受けないなんて、強いお方・・・。 私も同じくらい自信を持ちたいです! ショックを受けるのは、彼の話から元カノさん像を作り上げてしまって、 私は元カノさんを超えていない!!(ガーン!!!!)と思うからです。 要するに思いこみなのですが・・・。 >そりゃ、比べられるでしょう。前の彼女とでなくても、自分自身と比べたり 親や友達と比べたり、挙句、女優さんや、ニュースキャスターとも比べられていると 思います。 そうなんですか!?かなり驚きです!! でもyube-shiさんならきっとそれでも彼は私を選んでいるのよ、くらいに思える方でしょうね。 私も見習って強き作戦でガンバリます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2808
noname#2808
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 もうオバサンの域になる私ですが、何だか若い頃を思い出してしまい、思わず書いちゃいます。 >私は彼の過去の恋愛歴がとっても気になります。 私もそうでした。もう聞きまくりで、嫌がられたりもしました。(^_^;) でも彼が疲れてしまう、とか困った性格…なんて自分でわかっているなら、大丈夫じゃないかな~  何だかsraosha78さんがすご~くかわいく感じちゃうんです。気持ち悪いかな?ごめんなさいね。 下の方も仰られているように、好きだから仕方ないですよね。過去にやきもちやいたり、過去も自分のものにしたい気持ち、よ~くわかります。 でも、彼も困ったヤツだな~と思いつつ、カワイイと思ってくれているうちはいいけれど、疲れて、怒り出したりしないように気を付けて下さいね。 あと、あんまり気にしすぎると自分自身も疲れちゃうので、注意して下さい。そいつら(前カノ)がいたから、今がある。くらいに自信持って、余裕で… 頑張って下さいね。 

sraosha78
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 好きだから過去にヤキモチ焼いちゃったり、自分のものにしたくなるのは、 そんなに稀なことじゃないって実感できて、今、ホッとしております。 最近、メラメラ嫉妬の炎を燃やしている自分が情けなくなっているところでしたので、 また前向きに頑張れそうな気持ちでいっぱいです。 彼の過去の人たちを糧に、今があるのよ!くらいの強気な気持ち、を目指して前に進むつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

    私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の過去を受け入れたい

    今好きな人がいます。最近、二人きりで話をした際に、彼女が自分の過去の恋愛話をしてきて、僕はその時にショックを受けました。 過去の恋愛話とはいっても、ごく普通の恋愛ではあるのですが、 ただ自分の想像していた彼女の過去と大きなギャップがあったのと、 彼女が付き合った男性とどんな行為をしたかを想像してしまうから ショックを受けたのだと自分でも分かっています。 多分こんな気持ちになるのは、自分が付き合った経験が1回しかなく しかも、キスやエッチをしたことがないからこんな気持ちを抱いて しまうのだと思います。 今克服するように気持ちの切り替えを図ってはいるのですが、 受け入れられているとき、そうでないときが交差している感じです。 こんなどうしようもないことで悩んでいる小さい自分に腹が立って情けないのですが、これを克服しないと彼女と付き合えないとは思うし、付き合えなかったとしても、今後の自分の恋愛に影響してくるのは間違いないので、彼女の過去を受け入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 彼女の過去の事を受け入れても、また思い出してしまいます。

    みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら 私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。 私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。 その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。 皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。 高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、 PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。 しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。 私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 過去の憎しみを消したい

    夫に対して恨みがあります。今日その事を本人にも話してしまいましたが、ちょっとヤバイかもと思いました。 私は今の夫と付き合い始めの頃、とても情緒不安定な時期で軽いリストカットをしていました。今思い出しても、人生の中で一番辛い時期だったな、と思います。原因は色々ありすぎますが、夫とは関係ないです。 その私に対して夫が 「気持ち悪いからやめろ」と言ったことが今でも深い心の傷になってるようです。 その時点で別れなかったのは、恋愛の盲目さ、といいますか・・・ 実際それ以来切ってないので、ショック療法としてよかったのかもしれませんが、思い出してとても悲しく、憎らしい気持ちになる時があります。 上記の出来事はその最大の出来事でありますが、それ以外にも、夫が私が悩んでいるとき、落ち込んでいるときに、優しい言葉や励ましの言葉をかけてくれたことが殆どないです。 大体、「俺に関係ないことでそんなこと言われても困る。俺は俺で頑張ってるんだから、てめーで処理しろ」的なことを言われ続けてきました。 そんな夫が最近うつ病になりまして、 かわいそうだとも思いますし、私がしっかりしなきゃ!と支える気持ちもあるのですが、 どうも私の態度が気に入らなかったときに 「うつ病の夫にする態度じゃない。」 と怒られたりしました。 そうすると私もイライラしたりして、そもそもお前が私が苦しいときに支えてくれたことがあったか?という風に思ってしまいます。 そういった過去の憎しみを処理できればまた夫に対する愛情も沸くかと思うのですが、どうすれば消えるものか、お力を貸してください!

  • 大事な人とわかれてうやもやしてます

    どなたかアドバイス下さい! 先日、本当に大好きで信頼していた大事な男友達と絶縁しました 親友だったし、本当にお兄ちゃんみたいな存在でした 理由はあっちが私の事を信頼出来なくなったからだそうです 本当に些細なことで信頼を失ってしまいました メールも毎日してたし、でも私も前々からもろい関係だということはわかっていました お互いにお互いを甘やかしてでも離れられなくてっていう関係で しかも恋愛感情はなくても肉体関係があって・・・ ダメな関係だなっては思ってたんですけど・・・ で、本題です いきなり大事な存在が無くなって 過去の人だと割り切ってもう未練はないんですけど むなしさというか、さみしさがこみあげてきて 彼と仲良くなる前までは 一人で全然平気だし さみしいとも感じなかったけど 彼とかかわってものすごく変わってしまって・・ この感情をどう処理すればいいかわかりません 向こうは私に対してもう何も感情がなく(私もありませんが すっかり割り切って普通にしてると思うのですが (元元カノといい感じになってるし・・・ なんか私だけこうなるのも嫌だなとは思うんですけど どなたかアドバイス下さい 長文・乱文失礼しました . この質問に補足する.

  • 彼女に、過去の恋愛を聞かれた時。

    現在、19歳の彼女が居ます。 私は31歳の男です。 以前、少しだけ聞かれたのですが、はぐらかしました。 しかし私の恋愛歴、どうなのか、客観的に質問してみたくなりました。 彼女に話してもいいものなのか。 告白は、10代の頃から今まで、全員で6人にしました。うち3人は、一目ぼれで受付嬢とかに名刺渡したりとかです。 他の3人のうち一人は、前の彼女で、5歳上でした。私も当時は若く、彼女を理解してあげれなかったと反省してますが、1か月くらいで別れました。 一人は、告白と同時にプロポーズして、フラれました。 もう一人は、22歳から5年間、遠距離の片思いで、合コンとかに行っても、その遠距離女性が頭に居て、2回目のデート以降は無かったです。 その遠距離女性にフラれて2年、今の彼女を見かけました。 知り合って付き合うまで1年以上かかりました。 私はどうしても、勢いとかで恋愛できない性格で、未来を全く感じれない女性に、興味を感じれない性格で、知り合って告白まで、1年はかかる性格です。 別に彼女に話しても私は構わないのですが、私は彼女の過去を聞きたくない性格なので、言わない方がいいと思っています。 言ってみてもいい過去なのでしょうか? まだ10代なので、5年の片思いとか、分かってもらえないとも思います。

  • 相手の過去の恋愛・・・わかってはいても不快

    最近結婚しました。 しかし夫の過去が生活の中でチラついていると、どうにも落ち着きません。 元彼女のこととか・・・終わった事とはいえども、やはりその形跡が目につくと、ずっと心に残ってしまいます。 私が夫と付き合い始めの時に、元彼女が書いた昔の手紙を見てしまったことがあったのですが(ゴミ箱に無造作に捨ててありました)、それもかなりショックで、忘れるまでに時間がかかりました。 夫からすれば、私が見たら気分を悪くすると思って捨てたつもりなのかも知れませんが・・・ で、忘れかけていた最近、携帯のデータを何気に見せられました。 夫が一人で写っている写真だったのですが、背景に明らかに女性が選んだと思われるピンクの小物が写っていたり、誰かのために作ったと思われるラブソングが入っていたり。 それを見た時も、もやもやと嫌な気持ちになったのですが、「何、このピンクの小物?」と聞いても「もうこんなの持ってないし、お前には関係ないんだから怒るなよ」と言ったり、「それ、誰かに作った曲でしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と言うばかりで、そう言われたらそれ以上突っ込むわけにもいかず、我慢しています。 でも、今でもそんなデータが残っているのは正直嫌ですし、消してほしいのです。 もともとそういう部分にデリカシーのない人で、過去の恋愛の話などを明け透けに話し過ぎる人なのですが、私が「そういうの不愉快だから、昔の話は一切しないで」と強く言っているため、幸いにも今は口に出すことは少なくなりましたが、このように生活のふとした場面で目にすると、すごく嫌な気分になります。 誰にでも過去があるのはわかっていますし、私にだってあります。 でも、目に付くとどうにも不快な気分になってしまうのを何とかして忘れたいのですが、皆様はこのようなご経験をなさった時、どう感情を処理されていましたか。

  • 彼の過去の女性関係が気になってしまいます。

    彼の過去の女性関係が気になってしまいます。 すでに終わった事なのに気にするのはおかしいのでしょうが。 恋愛中なので昔の彼女の話とかされるのは正直嫌なのですが、 あまりこだわりがないのか、よく話してきます。 その中でも、女子高生と付き合ったとか(彼氏は30代です) ネットで知り合った女性とHな関係になったとか、 私からすると「ちょっと・・」という内容だったりすると、 普通の過去の恋愛として聞き流す事ができません。 私自身も過去の男性経験がないわけではありませんが、 相手に不愉快な思いをさせるだろう・・と極力話さないようにはしています。 無邪気と言えばいいのかもしれませんが、屈託なく話す彼氏を見ていると 正直イライラさせられるし、その後自分自身も落ち込んでしまいます。 そういう話の後は、身体に触れられるのも嫌、と思う事もあります。 彼氏とは結婚の話も出ていて、基本的には真面目で良い人ですし、 私も信頼して付き合っています。 でも、性的な部分では嫌悪感が出てきつつあるので、 今後どうなるのか心配です。 これからは過去の女性の話をしないように頼む事は可能ですが、 すでに聞いてしまった内容について、自分の中で消化しきれません。 今まで過去の女性関係を普通に話すような男性とは付き合った事がなく、 この人はどういうつもりでその話をしてくるんだろう・・といつも疑問です。 付き合っている相手に過去の自分の恋愛関係を話したくなる理由って、 なんなんでしょう? やはり、「不愉快だからやめてほしい」と話してみるのがよいのでしょうか? 以前、それらしき事を言ったら、 「過去で終わっていることだし、浮気は絶対にしないのだから」と ちょっとずれた回答が返ってきました。 正直、その手の話は聞きたくありませんが、 どうすれば話をしないようにできるでしょうか? また、聞いてしまった内容について、どうすれば消化できるのでしょうか。 くだらない質問ですみません・・。

  • 恋人の過去を知って…

    今交際中の恋人が私と付き合う以前に風俗嬢と交際していたという過去を知ってしまいました。 恋人とは長い付き合いなので、その事を知ってしまった際はとてもショックで恋人を見る目が変わってしまいました。 私は風俗嬢という職種にどうしても嫌悪感を感じてしまうので、そういう職種の方と交際していた彼が不潔な人に見えてしまいます。だけど、恋人は見た目が爽やかで性格も朗らかな人なのでとてもそういう過去がある人には見えません。そのギャップ故に余計ショックを受けました。 この嫌悪感を抑えるには、今後どのような心持ちで恋人と付き合っていけば良いのでしょうか… 回答よろしくお願いします。