• ベストアンサー

忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度は性格でしょうし、完璧に感情をコントロールしてる人なんていないですから深く悩まないようにです。 その上で一ついえるのは、あなたは自分にも他人にも期待しすぎてませんか? 期待するから裏切られて、裏切られるからイライラするのではないかな? まず他人に過剰な期待は抱かないこと。 そして自分自身を過大評価しないこと。 あなたは出来ないんです。 出来ないのに、自分は出来る出来ると思い込むから、結果出来なくてイライラするんです。 全部自分自身の問題ですよ。 まず、今の自分、出来ない自分をそのままあなた自身が受け入れることです。 あなたが自分自身を受け入れてあげることです。 そこをスタートにして、一つ一つ自分に課題をつけていって下さい。 いきなりゴールを目指しても届きませんよ。 考え方を変えれば、明日が今日と同じでもイライラなんてしないと思います。 ・・とはいってもストレスは誰にでもありますから。(笑)

nannannannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部自分自身の問題・・・おっしゃるとおりだと思います。 自分を過大評価せず、そのまま受け入れていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

穏やかな人は、別に忍耐強いわけではないと思いますよ。 何かあった時に「取るに足らない」「いちいち対応するのがつまらない」範囲が大きいだけです。 すぐにイライラする人って「こんな小さいことでイライラするの?」と思いますし、イライラするための材料を探しているんじゃないかと思えてくることもあります。 自分のイライラする労力に対する見返りを考えてみてはどうでしょうか。 だいたいは時間もカロリーも何もかもが無駄遣いです。 おまけに周囲の人を不快させています。 (少なくとも人のイライラを喜ぶことはない) 穏やかな人はその無駄にイライラいするから、つまらないことは流せるのでしょう。

nannannannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「流す」こと、頑張ってみようと思います。