• ベストアンサー

石頭と猫舌の秘密

俗にいう石頭の人(藤原嘉明、大木金太郎など)や、猫舌の人は、石頭でない人や猫舌でない人と、科学的に何か違うのですか?それとも気分の問題ですか? ワタクシも激しい猫舌で、猫舌で無い人に「そんなの気分の問題だから、熱いものぐっと飲んで自信が付けば治るよ。」といわれて実践した結果、口の中じゅう火傷してひどい目にあった経験があるので、やはり何かが違うのかな?と思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

猫舌のほうは気分だけじゃなく確かに差があるようですね、熱さを感じる神経(温点と言うんでしたっけ)が敏感か鈍感かというような要素もあると思います。ただ、やけどをするかどうかは、あまり個人差があるとは思えないのです。それは人体を構成しているたんぱく質自体の熱に対する性質自体は殆ど個人差が無く、殆ど同じ程度の温度で変質してしまう事が知られているからです。熱いスープを平気で飲む人は多分、熱さに関する限り神経が鈍感(表現に問題があるかな?)であるか、飲み方がうまく(空気をいっしょに口に入れるようにするとか)直接熱を受けないようにしているんじゃないかと(あくまで想像です)思います。私もどちらかと言うと猫舌のお仲間なので熱いものはあまり得意ではありません。 石頭の方は、繰り返し刺激(打撃かも)を受けるとその部分の骨は通常の部分よりも強度が増すことが知られていますので、頭突きなどを繰り返していると骨の密度が上がり本当に硬くなるかも・・・皮膚もタコのようになって厚くなるだろうし・・・

kobitokaba
質問者

お礼

なるほど、頭蓋骨は鍛えられるんですね。 そういや、空手家のスネもひたすら蹴る事で鍛えるらしいですしね。 あとは痛さをガマンすればアナタもワタシも石頭、てことで。

その他の回答 (5)

回答No.6

 胃の粘膜が胃酸や蛋白質分解酵素で破壊されないのは粘液のおかげと、粘液細胞の新生の速さのおかげと言われています(他にも理由があるらしいです)。  神経の過敏さなどはさておき、粘膜の性能の違いか 粘液の質と量の違い、それにもちろん唾液の分泌量の 違いが関係してくるのかも知れません。  食事中には、あまり水分を取らない方がいろいろと いいらしい(食中毒などの原因を胃酸が殺すのによい とか、流し込みによる食べすぎを防ぎなどなど)ので 空腹時にお茶を飲むとか、固いするめなどで唾液線を 鍛える?とか、粘膜を保護するビタミンやミネラルを 適切に取る、などが対策として考えられます・・・?

kobitokaba
質問者

お礼

うむむ・・・。粘液ですか。確かに、粘液の濃い人は濃さの分だけ粘膜を守る機能が高いのかも? そう言えばワタクシ、涙も薄いらしくて年中ドライアイです。

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.5

石頭のほうは分かりませんが、猫舌のほうは食べ方にコツがあるのです。以前、熱いものが食べられなくて悔しい思いをしたときに研究しました。熱さを一番感じるのは舌の一番前の部分でしょう。これを熱いものに触れないようにすれば大丈夫。ピザだったら、口の中に入れた後すぐに二つに割って両側に入れます。ほっぺも結構敏感だから、舌の下のほうに入れるといいと思います。あるいは、舌の奥のほうに入れます。飲み物だったら、舌を丸めます。簡単に言うとそうなんだけど、熱いのが強い人はそういう動きを学習して無意識にやっているみたい。熱いのばっかり食べるとガンになるって言うし、いいのよ、こんなの出来なくて、と思います。

kobitokaba
質問者

お礼

食べ方の問題は有りそうですね。 西洋人に比べて日本人の方が平均的に熱い食べ物には強いそうですが、それは“ズーッ”と音を立ててすする事を悪しき習慣としていないからだと聞いた事が有ります。 まぁ、熱いものを食べる必然性は有りませんから、我々猫舌人はのんびりまったり行きましょう。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  わたしもかなりの猫舌です。あなたの言うように、わたしも他人と比べて明らかに熱いものに弱いです。気分の問題では無いと思います。  きっと、皮膚の強さとか、作りが違うのではないか、と私は思っています。私の場合、手や足の皮膚も比較的弱くて、すぐにまめや水疱できます。おそらく体質的に皮膚の構造が弱くて、熱や摩擦に対する耐久性が若干低いのではないかと考えています。まあ、科学的な根拠は無いんですけれども。

kobitokaba
質問者

お礼

そういやワタクシも皮膚は弱い方ですね。 洗濯物を外に干してるほんの5分くらいで日光湿疹出ますからね。手足口病にもなりましたし(大人なのに)。で、冬はあかぎれ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

> ・・・気分の問題じゃないと思う・・・ >熱いものは熱いですぅ・・・ その通りです。 私も以前、ピザやさんに連れていかれてひどい目にあった事があります。 もうどうしてあんな物が口に入れられるのか!!って感じですね。 当然口の中をやけどして3日間くらい、口の中が痛くてそれ以来ピザは食べてません。

kobitokaba
質問者

お礼

ワタクシはミスドのホットチョコです。やはり、それ以来、飲んでいません。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.1

・・・気分の問題じゃないと思う・・・ 熱いものは熱いですぅ・・・ ラーメンが出てきた時に、いきなりスープを飲む人の気が知れない・・・ 「この人、神経あるのかなぁ・・・」と思ってしまう私・・・ (それが好きな人、ごめんなさい・・・) 私も「科学的な部分」はよく判りませんが、「気分の問題」ではないのは確かです・・・ いつも「湯気が立っている物を口に入れる時」に怖気ずく、kazukunnでした。m(_ _)m

kobitokaba
質問者

お礼

いれたてのコーヒーをぐびっと飲む人にも、感動を覚えます。人間業じゃない・・・

関連するQ&A

  • 猫舌について

    私は猫舌です。猫舌だと思っています。 猫舌についてたくさん不思議に思うことがあるので聞いてください。 猫舌って言葉があるくらいだから猫舌じゃ無い人も当然いるわけですが、猫舌じゃない人と猫舌の人は何が違うんですか? 猫舌じゃない人はどんなに熱いものを食べても平気なのですか?そんなわけないですよね?じゃあどこからが境界線なのですか? よく鍋とかラーメンをそのまま食べられる人って言いますけどぐらぐら煮え立ったスープをそのまま飲める人なんているの? 猫舌じゃない人は熱さを感じないのですか?熱さを感じても我慢しているのでしょうか? 猫舌じゃない人は熱いものを飲んだり食べたりしても、舌をやけどしないの? 明確な基準が無いから、猫舌だと自分では思っていても実際は違う人、またはその逆もありえるってことですか? ここで猫舌について調べていたら、熱いものを口に入れられるけど必ず水ぶくれができるっていう方がいらっしゃったのですが、この方は猫舌になるのでしょうか? 友達も皆猫舌なので皆で不思議に思っています。猫舌じゃない人教えてください。

  • 猫舌の人に鍋を食べさせてあげたい。

     私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。  今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。  その人とは、よく一緒に食事をします。  熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。  ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。  火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。  確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。  特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。  猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。  どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。  彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

  • 私は、男性ですが、悩んでます。

    私は、男性ですが、悩んでます。 私は、口が、おちょぼ口です。 これが悩みです。 でも、本当に悩みです。 ニュースで、凶悪犯がクローズアップされて、コメントで、「鼻の横幅と同じぐらいで、口が小さい。こういった人は、自我が無く…(?)」というような話しをしてました。 まさに私の容姿です。 科学的に、正しいのでしょうか? これは確かですが、私の父親もおちょぼ口です。 大きな口の人たちが羨ましいです。 科学的、医学的にも問題なのでしょうか? 私は、この年になっても切実に悩んでます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お茶の味が器で味が左右される?

    湯飲みで飲むお茶と比べて、 マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが... ・単に気分の問題?先入観? ・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり? 何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

  • 猫舌って

    猫舌とそうではない人はどうしているんですか? 平気な人は熱いものでヤケドしないのですか? 猫舌を克服したいです。

  • 猫舌って、治せますか?

    猫舌で困っています。 治す方法って、ありますか?

  • 猫舌すぎるのですが、

    食べるのが遅いせいか、かなりの猫舌です。 猫舌だけではなく、口の中全体が熱いものを食べると、ひりひりします。 熱いスープをのんで、口内の上の皮がむけたりするのですが・・ これはどうすれば良いのでしょうか。 また、口腔ガンとかになる原因でしょうか。 少し心配です。

  • 猫舌って一体何?

    私は猫舌ではないと思っているが実際は猫舌かもしれません。理由は・・・ 熱いのを食べると皮がむけることしばしばです。 本当は熱くない方がいいです。ではなぜ熱いのを食べるのかというと熱い方が断然美味しいから食べるのです。 例えば目の前に美味しいグラタンがあります。私はグラタンは大好きです。しかし冷めたグラタンはとてもまずいです。 だから口の中大やけどで、皮むけまくりですがその痛みよりも「美味しかった」というパワーの方が強いから 食べている感じです。 猫舌ではない方へ。 上記のような熱いグラタンでも全く無傷で食べることが出来ますか。 猫舌の方へ。 熱々のグラタンはべらぼうに美味しいです。冷めたヤツの比ではありません。 それでもやはり猫舌を通しますか。 くだらない質問ですがお答えいただけるとありがたいです。

  • 猫舌について

    犬はどうなんでしょう。 猫だけではなく動物は熱いの嫌いだと思うんですよね。 こう言う曖昧な語源がこの世の中を作ったのではないでしょうか>?

  • 猫舌?

    カテが分からないので、こちらでお願いします。 私は、「熱いものは熱いうちに」食べるのが好きなのですが、 うちの実母と夫は、自称「猫舌」で、料理がかなり冷めてからでないと、 食べられません。 ラーメンなどの麺類は、ほとんどのびてから食べているため、 「のびるとおいしくないんじゃない?」と聞くと、「熱い内に食べると、口の中が痛くて絶対に無理。でも、本当は熱い内に食べたい」とのこと。 私は猫舌ではないですが、熱いものを食べると、やはり口がヒリヒリしたりはしますけど、我慢?して食べちゃうのですが、母と夫は「どうしても食べられない」と言います。 そこで質問なのですが、「猫舌」という「舌」は、本当にあるのでしょうか? 本人がそう感じているだけで、本当は皆同じなんじゃないのかな?と 疑問に思い書かせて頂きました。