• ベストアンサー

私は、男性ですが、悩んでます。

私は、男性ですが、悩んでます。 私は、口が、おちょぼ口です。 これが悩みです。 でも、本当に悩みです。 ニュースで、凶悪犯がクローズアップされて、コメントで、「鼻の横幅と同じぐらいで、口が小さい。こういった人は、自我が無く…(?)」というような話しをしてました。 まさに私の容姿です。 科学的に、正しいのでしょうか? これは確かですが、私の父親もおちょぼ口です。 大きな口の人たちが羨ましいです。 科学的、医学的にも問題なのでしょうか? 私は、この年になっても切実に悩んでます。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#134764
noname#134764
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ハーバードの学生 同世代の犯罪者 両者を服装や髪型など社会的に変更出来る部分を同一にし、ハーバードの学生と犯罪者を判別させたところ、有意の差はでなかったという心理学実験があったと記憶しています。 まぁ生まれながらの容貌だけ人の善し悪しが判断できるかの実験。 ハーバードに行くような賢い人は こういう顔のハズという期待とか、犯罪者になる人は こういう顔のハズというのは当てにならんということです。

noname#134764
質問者

補足

ありがとう御座います。 では、このコンプレックスはどうしたら解消できるでしょうか? 口を大きく開ける意識はしてます。 でも、ホント小さいです…

関連するQ&A

  • このコンプレックスを。

    僕は、俗に言うアラフォーです。 良い年なのに、容姿コンプレックスかあり、今一番のそれが、口がおちょぼ口なことです。 鼻より小さい、この口がコンプレックスです。 僕は男であり、心が綺麗なら、そんなの気にしなくなるはず。 でも、今は、このおちょぼ口が、嫌で嫌で仕方ない。 予算もあり、する事はないが、整形手術なども考えてしまう。 なんで、こんなに小さいのか。 この口のコンプレックスを、どうにかしたいです。 このアラフォー男に、何かありませんか?

  • あなたはどんな口?

    声、ヘアスタイル、目、鼻に続き、フェチシリーズ第5弾、「口」ですw あなたはどんな口ですか?小さめ?大きめ?薄い唇?ポッテリ唇? そしてどんな笑顔をしますか? 私は藤原竜也さんと同じ口ですw でも普段ほとんど笑わないので、口角が上がらず上手に笑えません・・・おちょぼ口なので、大きな口で白い歯を見せて笑える人に憧れます♪子供の頃歯医者でレントゲンを撮るときに「ちゃんと口を開けなさい!」と何度も言われ、アゴが外れるかと思いましたorz

  • 顔のパーツだけ褒める人の心理

    私はときどき鼻を褒められることがあります。 良い鼻してるとか鼻の形が綺麗とか。。。 これは裏を返せば鼻以外はイマイチで あえて良いところを拾ってあげました的なことだとおもいます。 ただ、どうしてわざわざ口に出すのか 容姿全体としてパッとしない失礼だなと。 そういう発言をする人の心理はどういうものでしょうか?

  • 男性に質問です!!

    女性の理想の容姿ってどんなのですか? 5つ質問するので答えてください。 (1)顔の輪郭 【面長orまる顔】 また、エラが張っている人をどう思いますか? (2)目 【ぱっちり二重or切れ長一重】 (3)口 【大きいor小さい】 (4)鼻 【鼻筋通ってるor普通】 (5)色 【色白or色黒or普通】 !!!!たくさんの意見待ってます!!!!

  • 鼻 コンプレックス

    私は鼻が低いことがコンプレックスです。 メイクで高くみせる方法なども色々試してみましたが、低すぎる鼻には意味がありませんでした。 自分の顔を好きになりたいのですが、鼻が低いことが嫌で好きになれません。 容姿がすべてじゃないから気にするなと言う人もいると思いますが、私にとってはとても大きな悩みなのです(>_<) 少しでも自分に自信を持って楽しい毎日を過ごしたいです。 アドバイスをお願いします(>_<)‼︎

  • 女性らしさと男性らしさが共存する体

    私は女ですが、すごく毛深い体質なんです。腋毛も口ひげも、すね毛もあるし、しかも濃いし、手の甲にも無駄毛が生えて、無駄毛処理には大変苦労しています。肌色のストッキングなんてはけません。    男性ホルモンが多いのかとも思うのですが、男性ホルモンが多かったら、頭髪は薄くなるものです。しかし、私は頭髪もまつげもふさふさして硬くてコシがあり、多いです。  しかし、胸は大きい(Dカップ)ので、それなりに女性ホルモンも多くあると思うのですが・・・。    このような私の体は、男性よりなのか女性よりなのかどっちつかずで(注:私は女性で、【男らしい】男性が好きですので、精神的な面では女性であり、男性らしさがあるのはあくまでも体質面においてであると思います。)、なんとも変な(不思議な)体だなーと感じています。    幼少のころから悩み・思ってきたのですが、私は一体どうしてこのような体質なのでしょうか?また、このような体質はどのように理論的・医学的・科学的・生態学的に説明できるのでしょうか?    納得のできる、「理路整然とした」回答をお待ちしております。ほんのちょっとのコメントでもかまいません。このようなヘンな体質について、何か医学的な研究の発表はされていませんでしょうか?

  • 化粧してるように見られない

    昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

  • これは顎関節症・・・?

    小さいときから口があまり大きく開きませんでした。 閉じているときも、口の横幅はかなり小さいです。 なんと鼻の穴の横幅に収まります! 今まで歯医者で「口それしか開かない?」と言った趣旨の事を言われたことが何度もあります。 指は縦にして2本がぎりぎりです、たまにげんこつを入れたりする人がいますが信じられません。 歯並びも悪く、金属も入っています。 右側の口がかなり下がっているのも気になります。 意識的に右側で噛んでいるのですが、改善はされません。 特に気になっていることは、親知らずを抜いてしばらくしてふと鏡を見ると、食事など口を開けるたびに頬が凹み、しかも引っ張られてる感じでかなり老けた印象を感じました。 まだ若いのに、ちょっとショックです。久しぶりに会った人にも言われました。 人間、口をかなり大きく開けると頬が引っ張られるような感じになるのは当然なんでしょう。 普通の人は物を噛む動作は、全く限界に近い感じではないのでそのようにならないと思いますが、わたしのように口が開かない人は物を噛むだけでもかなり限界に近く口を開いているのでそうなるのでしょう。 見た目の面はさておくとしても、今までいろんな歯科で口が開かないことを指摘されたのですが、なぜ顎関節症ではないか?と疑わないのでしょうか? 多くの歯科医師が、口が開かないことを見てわかりながら顎関節症であることを疑わないと言うことはやはり違うと考えた方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギング中のノドを乾燥から守りたい

    今年の夏からジョギングを始め、年明けのフルにエントリーしています。 今は週に2~3回走っています。 日誌を付けていると、記録や距離が伸びているのがうれしくて、走るのが楽しくてしかたありません。 ただ最近の悩みが、ノドが乾燥することです。 特にビルドアップなど、呼吸が激しくなるとひどいんです。 口で呼吸しているのですが、空気が冷たいからかノドが乾き、非常に辛いんです。 咳が出始めると止まらなくなり、お風呂に入っても咳き続けてます。 本には、鼻で吸って口ではく とありますが、 正直苦しくて鼻で吸ってられません。慣れでしょうか。 また鼻水がたれてきて、それこそジョギングが全然楽しくない。 こんな鼻たれ状態でフルを走るのは嫌なんです。 マラソンを経験されている方は、ノドの乾燥をどのように克服されていますか。 対策や秘訣を教えてください!

  • 寝顔がひどい・・・。

    こんばんは。 悩みがあります。実は私寝顔が酷いらしいのです。母によると、白目を剥いたまま口を空けて、しかもよだれは池みたいに流すと・・・。 人に見せられる顔ではないようです。ただ寝顔なので、自分で見る事は出来ないので、どうしたらまともに見られる顔になるのかわかりません。 医学的に問題があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう