• ベストアンサー

猫舌?

カテが分からないので、こちらでお願いします。 私は、「熱いものは熱いうちに」食べるのが好きなのですが、 うちの実母と夫は、自称「猫舌」で、料理がかなり冷めてからでないと、 食べられません。 ラーメンなどの麺類は、ほとんどのびてから食べているため、 「のびるとおいしくないんじゃない?」と聞くと、「熱い内に食べると、口の中が痛くて絶対に無理。でも、本当は熱い内に食べたい」とのこと。 私は猫舌ではないですが、熱いものを食べると、やはり口がヒリヒリしたりはしますけど、我慢?して食べちゃうのですが、母と夫は「どうしても食べられない」と言います。 そこで質問なのですが、「猫舌」という「舌」は、本当にあるのでしょうか? 本人がそう感じているだけで、本当は皆同じなんじゃないのかな?と 疑問に思い書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.2

こんな意見もあります。 僕は、特に冬は熱いものが、美味しくいただけます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/319/319.htm
pink_engel
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます! 舌の皮が薄い人というのが存在するみたいですね。 母も夫も、面の皮は厚いんだけどな・・(冗談です 笑)。 冬は熱いものが恋しくなりますよね。 フハフハ食する鍋の美味なことといったら! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

 う~ん・・・。少なくとも、私のまわりで「アタシ猫だもんで、熱いの苦手~」「アタシも~」なんて言ってる子は、私と同じように普通にフーフーしてラーメン食べてました。  どこからが猫舌でどこからがそうでないか、他人との差なんてはかれないのに「アタシは猫」なんて、なんでそいつは言えるかなあ?とふと姉に聞いたら「そう言えばカワイイと思ってるだけじゃん」と。  しかし、質問者さんのご家族さん程度だと、ほんとに猫舌なんだね~とは思えますね。

pink_engel
質問者

お礼

>「そう言えばカワイイと思ってるだけじゃん」と。 あー、そういう女性って、確かに存在しそうですよね。 すごい丈夫なのに「私、低血圧でぇ~」とか「貧血気味なのぉ~」と 同じレベルで(笑)。 ただ、夫と母はな~(笑)。 ほんっとに、熱い内はダメみたいで、味噌汁も冷め切ってから飲むので、 「美味しいのかな?」と思いつつ、横でハフハフしながら熱い汁をすすっていますが。 色んな人がいて面白いですよね。 くだらない質問にお付き合い下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫舌について

    私は猫舌です。猫舌だと思っています。 猫舌についてたくさん不思議に思うことがあるので聞いてください。 猫舌って言葉があるくらいだから猫舌じゃ無い人も当然いるわけですが、猫舌じゃない人と猫舌の人は何が違うんですか? 猫舌じゃない人はどんなに熱いものを食べても平気なのですか?そんなわけないですよね?じゃあどこからが境界線なのですか? よく鍋とかラーメンをそのまま食べられる人って言いますけどぐらぐら煮え立ったスープをそのまま飲める人なんているの? 猫舌じゃない人は熱さを感じないのですか?熱さを感じても我慢しているのでしょうか? 猫舌じゃない人は熱いものを飲んだり食べたりしても、舌をやけどしないの? 明確な基準が無いから、猫舌だと自分では思っていても実際は違う人、またはその逆もありえるってことですか? ここで猫舌について調べていたら、熱いものを口に入れられるけど必ず水ぶくれができるっていう方がいらっしゃったのですが、この方は猫舌になるのでしょうか? 友達も皆猫舌なので皆で不思議に思っています。猫舌じゃない人教えてください。

  • 全く野菜を食べません

    3歳の♀と2歳の♂を育てています。 下の子の食事に関しては何でも食べますし問題ないのですが、上の子(3歳)の食事に不安をおぼえています。 食べるものといえば、白いご飯・麺類・焼き魚・豆腐納豆等の豆類だけといっても過言ではありません。 何かの料理に野菜が混じってるのを見ただけで食べないし、一緒に他の物と分からないように口に入れても、舌で感じるのかすぐ出します。恐らく野菜といわれる全般をかれこれ1年ほど食べてません。 野菜をすりつぶして何かを作っても、初めてのものを口にしないっていうのもありますが、口に入れても出してきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 仙台駅周辺のおいしい店

    仙台駅周辺のおいしい中華料理、和食、ラーメン屋さんを教えてください(ただし、テレビに出るような超有名店以外)。舌の肥えた人にも勧められるような本当においしい店をお願いします。

  • 妻の料理は口に合っていますか?

    私は育った環境がすごく違う人と結婚しました。 そのため、自分の作る料理が夫の口に合っているのだろうかと思うことが多いです。 それで、世の夫の皆さんはどうなのか知りたいです。 1.妻は料理が上手くて、自分は毎日美味しく食べている。 2.特別料理が上手いとは思わないが、普通に食べられて特に不満はない。 3.味付けが口に合わない  4.味付け以前に料理がヘタ  回答が3、4、の方は、どう対処されているのかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、夫の実家はなんでも手づくりですが、私はインスタントもの(クックドゥーとか炊き込みご飯の素とか)を使うことも多いです。 夫の実家の味付けは濃くて、身体に悪いのではないかと不安になるほどで(-_-;)、私はできるだけうす味を心がけて料理をします。 今のところ夫から不満を言われたことはないのですが(「美味い!」と言ってくれることもあります)、本当は我慢してくれているのかな・・・とかも思うのです。

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • ラーメン好きな人って、異常に多いような・・・

    ラーメン好きな人って異常に多くないですか・・ ここのカテでも「ラーメン」カテがありますよね! パスタやうどんカテはないのに!! ほんとびっくりです・・ なぜラーメン好きな人ってこんなに多いのでしょうか? しかも相手がラーメンが好きである事を前提に話をする人がすごく多いような。 例えば、「美味しいラーメン屋があるので行きません?」とかよく言われますが その前に、相手がラーメンが好きかどうかを確かめる人はほとんど皆無なんです。 しかし、これが他の食べ物の場合は、誘う前にまず相手がその食べ物を好きかどうかを 確認される事はよくあります。 なのにラーメンだけは有無を言わさず・・って感じです。 それで「すいません実はラーメンが嫌いで・・」って言うと みんな決まって驚愕の表情を浮かべられるんです ラーメン嫌いだとそんな変なのでしょうか・・・私はもしかしてかなり変人?? 最近はつきあいの為に、少しでもラーメン好きになろうとよく一人で食べに行くのですが それでもやはり好きになれません・・。別にアレルギーという訳ではないですし、 麺類が嫌いなわけではないです、パスタとか好きだし。 この前も大勢でラーメンを食べに行こう!という話になり、 もちろん全員がラーメン好きで、嫌いなのは私一人だけだったので 結局ラーメン屋に行くはめになったのですが、 「なんでラーメンが嫌いなの?」「ラーメンのどういうところが嫌いなの?」 と不思議そうに質問されまくりました・・。 でも逆にこっちが不思議な気持ちです・・だってあんなに大勢いたのに 全員が全員ラーメン大好きだなんて、正直気持ちわるい・・(失礼) なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・? ちなみにある友人談では、 「日本人は一般的にみんな味覚が似てるんだよ。君が一般的ではないだけ。」 だそうですが。

  • 貴方の年齢とギャップのある嗜好は?

    一般的には、年齢共に嗜好って変わりますよね。 特に食べ物の嗜好って、量より質とか こってりよりあっさりとかになりますよね。 それとは逆行する嗜好になった事ありますか。 自分はラーメン。 兎に角手の凝ったラーメンが口に合わなくなった。 美味しいといえば、絶対に美味しいです。 だけど今食べたいのは昔ながらの中華。 グルメ雑誌では多分駄目だしされるラーメンが口に合うんです。 ラーメン以外の料理は、絶対にそんな事がないです。 それで思ったのですが、年齢とギャップのある嗜好に なった事は何か教えて下さい。食べ物以外でも、OKです。

  • 舌炎の原因は?

     3月に近くの歯科で歯石除去をしていただいて、上下前歯の裏がざらざらになり、舌がいつも荒れるようになりました。先生に言っても、初めは敏感になっているから、だんだん慣れるとのことでした。  しかし一向に改善せず、別の歯科で再度、歯石チェックしてもらい、歯の裏側の違和感はほとんど治りましたが、エッジというのか、歯の周りの角々が未だに気になる上、若干痛みは減りましたが、まだ舌は腫れています。  前はしゃべるのが嫌なほどだったので、これで我慢するしかないなら、何とか生きていけるかな~と思いますが、やはり直せるなら何か努力がしたいです。  最近、腰が痛くなり、カイロにも行っていますが、知人から、腰痛のときは婦人かも要注意よといわれ、ホルモン異常で舌が敏感になったのかな~とも考えています。  この舌の症状とともに、今まで熱いものを食べてもなんともなかったのに、急に猫舌になり、唇の内側(?って言うのでしょうか)がすぐに火傷になってしまいます。  この舌炎の原因は、やはり口の中にあるのでしょうか、それともホルモンバランス?

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 49歳父のごはんについて★

    こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう