• ベストアンサー

猫舌?

カテが分からないので、こちらでお願いします。 私は、「熱いものは熱いうちに」食べるのが好きなのですが、 うちの実母と夫は、自称「猫舌」で、料理がかなり冷めてからでないと、 食べられません。 ラーメンなどの麺類は、ほとんどのびてから食べているため、 「のびるとおいしくないんじゃない?」と聞くと、「熱い内に食べると、口の中が痛くて絶対に無理。でも、本当は熱い内に食べたい」とのこと。 私は猫舌ではないですが、熱いものを食べると、やはり口がヒリヒリしたりはしますけど、我慢?して食べちゃうのですが、母と夫は「どうしても食べられない」と言います。 そこで質問なのですが、「猫舌」という「舌」は、本当にあるのでしょうか? 本人がそう感じているだけで、本当は皆同じなんじゃないのかな?と 疑問に思い書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.2

こんな意見もあります。 僕は、特に冬は熱いものが、美味しくいただけます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/319/319.htm
pink_engel
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます! 舌の皮が薄い人というのが存在するみたいですね。 母も夫も、面の皮は厚いんだけどな・・(冗談です 笑)。 冬は熱いものが恋しくなりますよね。 フハフハ食する鍋の美味なことといったら! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mohitama
回答No.1

う~ん・・・。少なくとも、私のまわりで「アタシ猫だもんで、熱いの苦手~」「アタシも~」なんて言ってる子は、私と同じように普通にフーフーしてラーメン食べてました。  どこからが猫舌でどこからがそうでないか、他人との差なんてはかれないのに「アタシは猫」なんて、なんでそいつは言えるかなあ?とふと姉に聞いたら「そう言えばカワイイと思ってるだけじゃん」と。  しかし、質問者さんのご家族さん程度だと、ほんとに猫舌なんだね~とは思えますね。

pink_engel
質問者

お礼

>「そう言えばカワイイと思ってるだけじゃん」と。 あー、そういう女性って、確かに存在しそうですよね。 すごい丈夫なのに「私、低血圧でぇ~」とか「貧血気味なのぉ~」と 同じレベルで(笑)。 ただ、夫と母はな~(笑)。 ほんっとに、熱い内はダメみたいで、味噌汁も冷め切ってから飲むので、 「美味しいのかな?」と思いつつ、横でハフハフしながら熱い汁をすすっていますが。 色んな人がいて面白いですよね。 くだらない質問にお付き合い下さり、ありがとうございました!