• ベストアンサー

距離をおきたいと…

昨日、彼女から「距離を置きたい」と言われました。付き合って5ヶ月。。しかし、その間、一度、彼女の方から一方的に言われ別れていました。4日間くらいして「やっぱりあなた」と戻ってきたのですが、今回はかなり真剣です。2回目なので。彼女は感情の波が激しく、ジェットコースターのような恋をしています。 言われたきっかけは無神経なオレの言動。 オレは、とても彼女のことが好きです。愛しています。しかし、冷静に考えると、僕がいなきゃ彼女がダメになるかもという情も入っているように感じます。 彼女は自分の気持ちがわからないみたいです。「自分自身も見つめなおしたい、お互いのことも見つめなおしたい。」と言っています。 前向きに生きよう☆そう思うのですが、なかなかすぐにはできません。 僕は答えを待つのですが、期限を決めていません。彼女のほうも「今回は焦って答えを出さず、いろんな人に相談する」みたいです。 このまま別れを選ぶのか、また一緒に楽しいときを過ごせるのか。とても不安です。 みなさんのアドバイス・経験など聞かせてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88aris8
回答No.4

ANo.2の8888arisです。そうですか・・あなたは自分をさらけだして、きちんと伝えたいるのですね。はやとちりして、ごめんなさい。いるんですよね。そういうタイプの女の子。決して悪気があるわけではないのだけれど、知らないうちに人をふりまわしている・・という。それでもまた戻ったり、あなたが彼女を好きなのは、それ以上に彼女のなにかしらいいところにハマってしまっているのでしょうね。そして、>僕がいなきゃ彼女がダメになるかも これ、本当にそうかもって思います。今の彼女と付き合えるあなたの許容範囲のひろさがあるから、お付き合いできるんだと思うし、彼女が他の人と付き合ってもたぶん、あなたじゃないと続かない気がします。あなたが本当に彼女を愛しているのなら、やっぱり私は彼女と話し合い、お互いを理解することがいいと思うんです。恋愛は現実の問題ですから、距離を置いて見つめなおすより、お互いを見て、見つめなおす方がいいと思うのです。私の男友達で、まったく同じタイプで、同じことで悩んでいる人がいます。その彼女は何度も男友達に別れを切り出しては、くっついているんです。その友達が悩んでいるとき、そのこは、「そんな○○(彼女)を好きになったのはあんただから仕方ないじゃない!」という友達の一言に納得してました。あなたはそう思うかはわかりませんが、あなたの誠意は充分伝わったのなら、あなたが苦痛でなければ、待ってもいいと思いますよ。そんなあなたの優しさがわかる彼女なら、また戻ってくると思います。

noname#74821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと一途に恋をしてしまう男なんです。 これがいいときもあれば、悪いときもあるんですね。 僕はもう一度だけ彼女を信じて待っていようと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#22680
noname#22680
回答No.3

私もつきあってる方に距離を置きたいと言ったことがありますが、「それはたぶんもうダメだなぁ」と感じてた上で言った言葉だと思います。でも、それは相手の方にとってとても失礼なことでした。今の質問者様は彼女のキープくんな状態です。彼女さんを忘れることもできない、新しい方を向くこともできない。 別れた上で苦しむのはしょうがないことです。 でも、今は彼女さんのエゴで苦しんでる。彼女さんは優柔不断で寂しがりで自己保身の強い方だと思います。 たぶん「無神経な一言」は引き金であり、他にもっと彼女さんには思うところがあったのでしょう。元に戻っても彼女さんはまた同じことをすると思います。距離を置いてるというか、別れたと思ってください。自分の気持ちに整理をつければ質問者様が気づかぬうちに言ってしまったこととか、わかるかもしれません。 その上で彼女が戻りたい、質問者様もやっぱり好きだと言うならば、新たな気持ちでつきあえるのではないでしょうか。人の気持ちはすぐには変わりません。質問者様も辛い日々が続くと思いますが、お互い冷静になって見るのはとても重要なことです。がんばってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 僕の彼女は優柔不断で寂しがりで自己保身の強い方です。 僕は、プライドが高く自己中心的です。 自分が変われば、彼女も変わってくれると思います。 もう少し時間をかけてゆっくり考えます。

• 88aris8
回答No.2

そんなに心配なのなら、彼女を愛しているのなら、距離をおきたいといわれたときに、待つのではなく、あなたの気持ちを素直のぶつけてみたらどうですか。彼女はあなたのことが好きは、好きだと思うのですが、あなたが自分と本当に合っているのだろうか。と、悩んでいるのかもしれないし。私だったら、引き止めてくれたり、解決策を考えてくれる彼氏がいい。傍観されて、私の気持ちが落ち着くまで待っているなんて、私なら、そういうあなたの態度に愛想をつかすかも・・彼女は友達に相談しているんでしょう?あなたは、自分の彼女が、何を相談しているのか、知りたくないですか。これからも一緒にやっていきたいのなら、その相談は、友達にするのではなく、自分にしてほしいと思いませんか? もし、思わないのなら、私が彼女ならすごく寂しいし悲しいです。上手に自分の気持ちを伝えるのは、難しいし、苦手な人もいます。不器用でもいいから、かっこ悪いあなたも彼女にぶつけてみてほしいです。女の人は、男の人のそういう部分に惚れるんですよ。きれいなだけではつまらないいし、はっきり伝えなければわかりません。特に、マイナス思考の人には。彼女がそうかどうかはわかりませんが、待ってるだけではなく、彼女がなぜ、あなたと距離をおきたいと思ったのか、そしてそれに対して、どう取り組んでいくのか、真剣に考えてみたらどうですか。彼女もきっと、あなたに分かってほしいと思っていると思います。きついことをいってごめんなさい。私は、あなたが優しい人だと思ったので、アドバイスさせていただくことにしました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 僕はプライドが高いほうです。以前、別れ話をされたときは泣いて別れたくないとすがりました。。そのときは今までの自分を捨てました。結局別れて、また戻りましたが。 しかし、今回は素直に受け入れてしまいました。解決策を一緒に考えていきたいのですが、お互いの距離が近すぎるのかもしれません。冷静に考えすぎなのかもしれません。 もう少し熱く真剣に彼女のことについて考えたいと思います。相談も自分にしてほしいです。 冷静と情熱のあいだ…

• macha1789
回答No.1

ツライですよね・・・私にも同じ経験があります。 期間を決めずに彼と距離を置きました。 私たちの場合は話し合った結果、距離を置こうということに なったのでお互い納得の上でした。 結果から言いいますと、その彼とは別れました。 私たちの場合は、一人になる勇気を持てずに距離を置くということで 二人の関係をかろうじてつなげたかっただけだった気がします。 今の私が言える事は、愛しているなら話し合って下さい。 距離を置くのではなく、話し合う勇気を持ってください。 それは彼女にもいえることです。 距離を置いてうまくいく人たちもいます。 だから一概には言えませんが、私は距離を置き、その間不安でいるなら 二人の本音をぶつけ合う事の方がよっぽど意味があるような気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 僕らも何度か話し合いましたが、お互い平行線でした。もうダメかもしれません。しかし、まだ望みは持っています。 自分を磨くのみです。 明日も働くところ、勉強するところで彼女と顔を合わせます。 公私混同しないようにしたいと思います。