• 締切済み

「距離を置きたい」って…長文です。

私には遠恋になって1年ちょっとの彼氏がいるのですが、結婚する、しないで考え方が違っていてモメています… 私は、このままずっと遠恋なんて嫌だし、早く結婚したいと思っています。ところが彼は、まだ結婚は早い、お前とは結婚を考えているけど、まだ決断はできない(まだ独り身を楽しんでいたいという気持ちもあるようです)と言うのです。ちなみに私も彼も24歳です。 ただ、私の仕事の事情で10月に転勤の予定があるので、それをきっかけに退職して結婚したいと考えています。この機会を逃すと私は転勤しなければならなくなり、しばらくは会社を辞められないと思います。それで、結婚の話も「まだまだ先の話」と言っているわけにもいかなくなり、真剣に彼に話をしたのです。(それが4月の始め頃です) それ以前から、早く一緒に暮らしたい、結婚したいと私は言っていて、彼もまんざらではなさそうでした。真剣に結婚の話をしたときも彼は「分かった、俺も真剣に考える」と言ってくれ、すぐには返事をくれませんでしたが、その後の色々な発言からも、結婚に非常に前向きだと私は感じていました。きっとこの秋に結婚する決意を固めてくれたんだ、と思っていました。 ところが…最初に書いたようなことを、言われたのです。本当にショックでした。私の思い込みと言われればそれまでですが、結婚できると思って疑っていなかったのです。 私はあきらめられず、電話で長々話し合ったところ、彼は「もう一度真剣に考える」と言ってくれましたが、「しばらく距離を置こう」ということになりました。 今は連絡を取らず、彼の出す答えを待っている状態です。彼に「やっぱり今は結婚できない」ときっぱり言われるのではないかという恐怖、それどころか、「結婚したいタイミングが合わないのだから、残念だけど別れよう」と言われてしまうのではないかという不安で、本当に辛いです。結婚のことを除いては仲良しでやってきていますが、これ以上遠恋したくない、あと何年もなんて待てない、というようなことを言ってしまっているので、「それなら、もう別れよう」と言われるのではないか、って…それだけは、一番恐れていることなんです。 私は「結婚」がしたいわけではなくて、彼のことが本当に好きだから、ずっと一緒にいたいから、その延長線上に結婚がある、と思っているだけです。結婚できないなら彼と別れて今すぐ結婚できる人を探そう、なんてことは微塵も思っていません。 距離を置いているとはいえ、連絡してしまいたくなる自分がいます。「やっぱり直接会って話し会わない?」とか…彼が答えを出すまで、連絡を待つほうがいいのでしょうか。 とりとめもなく長文になってしまい、何が言いたいのかよく分からない文になってしまいました。すみません。遠恋や結婚のことでモメた経験のある方がいらっしゃれば、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか?私はいったいどうすればいいのか…

みんなの回答

noname#69445
回答No.5

#4で登場した者です。 ぶちゃけて言うと、「あなたは完全に彼の手の内にいる」状態なので、 結婚しようがしまいが彼にとってはどっちでもいい状態になってしまっているんだと思います。 >「一人前になってから結婚」でなくても、「結婚して2人で頑張っていく」のでいいじゃないか、って思うのです。彼もそう思ってくれることを願ってしまうんです… 女性ってこう思いがちだけど、今の時点で完全に手の内に入ったあなたと「2人で頑張っていく」ことに 魅力を感じていない(あなたに魅力がないという意味ではないです)んじゃないかと思います。 転勤を機に結婚したいのはあなたの事情であり彼の事情ではありません。 いずれ結婚するんだから2人の問題でしょ、とあなたは思うかもしれませんが。 婚約だけしておいて、あなたは今の場所(?)でアルバイト等をするという手もあるし、 将来後悔しないように全く別の視点からよく考えたほうがいいです。 今の流れだったら「結婚してやったんだから」って感じになっちゃうし。 文章の意味が分からなければまた質問してくださいね。

回答No.4

「遠恋になって1年ちょっと」とのことですが、遠距離になった理由は何でしょうか? 彼の方が新しい環境に行ったってことでしょうか? 男性にとっては仕事がとても大切で、結婚を決意するには仕事で成功して自信がついたときでないと無理だと思うのです。 自分が受け持っている仕事が上手くいったとか、昇進したとか、どういった内容で自信がつくのは人それぞれだとは思いますが、 仕事に慣れてきたとかの程度ではダメだということです。 年齢が24歳とのことで、彼のほうが何年その職場で働いているのかは分かりませんが、 まだまだ若手(?)なんじゃないですか(違ってたらごめんなさい)? 今は仕事で頑張りたいときで、こんな言い方は失礼だけど、 結婚のこと(というか、余計なこと全て)を考えている余裕は無いような気がします。 結婚に近づきたければ、あなたがそれを支える時期だと思います。 もちろん今すぐに結婚はできないし、同棲なんてもってのほかです。 距離を置こう、っていうのはチャンスだと思います。 あなたの事情もよく分かりますが、今のタイミングで結婚するのは無理だと思うので、 これ以上あなたに対してイヤな感情を増やすだけの「結婚を迫ること」はもうやめたほうがいいです。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠恋になったのは、彼の勤務地が東京になったからです。今年社会人2年目になったばかりです。 >男性にとっては仕事がとても大切で、結婚を決意するには仕事で成功して自信がついたときでないと無理だと思うのです。 自分が受け持っている仕事が上手くいったとか、昇進したとか、どういった内容で自信がつくのは人それぞれだとは思いますが、 仕事に慣れてきたとかの程度ではダメだということです。 年齢が24歳とのことで、彼のほうが何年その職場で働いているのかは分かりませんが、 まだまだ若手(?)なんじゃないですか(違ってたらごめんなさい)? 今は仕事で頑張りたいときで、こんな言い方は失礼だけど、 結婚のこと(というか、余計なこと全て)を考えている余裕は無いような気がします。 確かにそういうご意見が多くて、頭では、そういうものなんだろうなっていうことは分かっているのですが…なかなかすんなりと納得できない自分がいます。 「一人前になってから結婚」でなくても、「結婚して2人で頑張っていく」のでいいじゃないか、って思うのです。彼もそう思ってくれることを願ってしまうんです… でも、あまりしつこく結婚をせまるのもよくないことは分かっています。自分の思いをもう一度ちゃんと伝えて、それでも彼の答えが変わらないのであれば、結婚はあきらめて、普通に付き合い続けていきたいと思います。

• Rikako_m
回答No.3

こんばんは。 私も今、同じなのですごくよくわかります。 結婚と退職を同時にしようとすると、どうしても焦ってしまいますよね。 女性の場合、結婚したら仕事をどうするか、子供も体力のあるうちに産みたい、 子供は仕事したまま産むのか、産むなら育児休暇は取れるのか、復帰はいつにするか、 育児休暇中に彼が転勤になったらどうしたらいいのかetcetc・・・。 山のように悩みはあるのに、男の人にはやっぱりわかりにくいんですよね。 先のことを考えた末、「結婚したい」と結論を女性に対し、いきなり「結果」を突き出された男性陣は、 今すぐ白黒つけて!と突きつけられたようで嫌なようです(^^; こういうときは、自分の単純な感情を素直に伝えることが大事だと思います。 なので、質問者さんから会いに行かれてはどうでしょうか? 『結婚がしたいわけではなくて、彼のことが本当に好きだから、ずっと一緒にいたいから、その延長線上に結婚がある、と思っているだけだ』と・・。 そして、今の状況が寂しいから一緒にいたいだけだと・・。 そして、彼の考えも聞いてみてください。 苦しいとは思いますが、「すぐ結婚する」という結論は心の奥にしまってくださいな。 結論を決めてしまうのは×です。 考える猶予を上げないと、男の人って逃げ腰になるみたいです。 あと、結婚+彼女の退職って結構なプレッシャーみたいです。 彼の気持ちの成長を待ってあげてください。 その上で、譲り合えるライン、がんばれるラインを二人で探してみてくださいな。 私も、落ち着くまでずいぶん話しまくりました。 一歩ずつ、道を探してくださいな。 他の方が書かれているように、まずは同棲がいいかもしれないですね。 話し合う時間も増えます。 応援してます!

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで散々結婚結婚と言ってきてしまって、彼の負担になっていたんだなぁと反省しています。 ただ、社会人経験がまだ短い、若い=結婚は早い、となるのが私はあまり納得できず、お互い本当に好きで結婚を考えられる相手なら、遠恋という事情もあるのだから、少し早くたって結婚したっていいじゃない、と思ってしまうのです…そこで結婚を決意してくれない彼への失望の気持ちもあります。 でも、やっぱり彼を失うのだけはどうしても嫌なので、2人で話しあって譲り合いのラインを探したいと思います>< ですがここで私から連絡をとってしまえば、また彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかという不安があり、行動に移せないでいます…

• t0sh1jo
回答No.2

こんにちわ。 残念ですが、恋人関係でいて、「しばらく距離を置こう」は「もう分かれよう」の意味です。 相手を傷つけないための社交辞令です。暫くしたら相手も冷めてくれることを期待してる言葉ですね。 たぶん彼氏は、男としてはまだ若いので、あなたと今すぐに結婚する気持ちがないのではないでしょうか。 男からも女からも使えて便利な言葉です。 私もかつて彼女から言われて、結局別れることになった苦い経験がありますよ(^^;

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては、結婚できないことは悲しいですが、彼を失うのはもっと辛いことです。なので、今は結婚できなくても、なんとか付き合い続けていけるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

• nao0214
回答No.1

彼と同棲したらいかがですか? ズルズルいくと困るので期間決めて。 結婚焦ると逃げられますよ、そりゃあ。24歳の男性なんてまだまだ遊びたいでしょう。 彼のそばで就職したらいいじゃないですか。 タイミング合ったらその先に結婚があると思うし。 このままだとまず無理ですよ。 結婚まだ考えられないんだから、別れるという選択になると思います。 自分の都合だけ押し付けないでちゃんと彼の事も考えてください。 ただの結婚に焦ってる重い女性に見えてますよ。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、彼にはっきり「まだ早い」と言われて、「同棲」も考えるようになりました。私のわがままですが、会社を辞めるなら「結婚が決まった」と言いたかったので…(同棲でもそう嘘をついて辞めることになると思いますが、嘘をつく心苦しさが嫌でした…やっぱりみんなの祝福を心から喜びたいと思うので。) でも、何もかも私の希望通りなんてムシが良すぎますよね。彼と私と、考えが違うのであれば、歩み寄ることを考えなければいけないと思っています。合わないから別れましょう、という結論には至りたくありません。 彼に結婚をきっぱり断られても、なんとか別れずにすむようにがんばろうと思います。