• ベストアンサー

友人の結婚式に黒の付下を着てはいけませんか?

友達の披露宴に着物を着て行こうと思い、母から黒の付下を借りたのですが、気付けの予約を入れる際、美容院の方に「黒は身内だけが着るもので普通、他人は黒は着ない」と言われました。母が言うには黒の留め袖じゃないから平気だと、、。来週が披露宴なので、焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

こんにちは。 着付け師をしている者です。 留袖でなければ、着物の地色が黒でも、差し支えないと思います。柄が割れ物(陶磁器など)や、縁起の悪い柄(お経、蓮の花など、不祝儀に使われるもの)でなければ、却って、個性的でステキだと思います。帯や小物を、格の高いものにすれば、決して失礼にはなりません。左脇に添える『末広(礼装用の金銀の扇子)』などもお忘れなく!!20年以上、着付けの仕事をしていて、黒地の着物も沢山着せて差し上げましたが、留袖以外の黒を招待された方が着て行って、クレームをもらったことは今のところありません。 もし、どうしても心配でしたら、『帝国ホテル』のバンケット部門のマネージャーさんに電話で伺ってみてはいかがでしょう。マナーや接遇で困ったことがあると、宿泊したこともないのに、図々しく電話してます。 03-3504-1111(代表)

pchankinchan
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。またプロのご意見だけに、説得力あり安心しました。また、ご丁寧にマネージャーさんの電話番号まで教えていただいて、とても感謝いたします。着ていくものについて母と話し合っていますが、shima13さんのご意見でようやく決定しそうです。

その他の回答 (4)

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.5

こんにちは。 両意見あるようですよね。。 そうゆうときは、控えたほうがいいかも・・とおもいます。 相手が(両家)あることだから、そちらの方々がどうおもうかが・・・わからないし。 せっかくお洒落していったのに「あれ??」っておもわれたら、なんか悲しいじゃないですか・・。 回答とはちがいますが・・意見として書かせていただきました♪ 楽しい披露宴になりますように☆

pchankinchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。早速あらためて母親と着ていくものについて討論中です!

  • msv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

確かに留袖じゃないので平気です。でも、親族や男の人が黒っぽい格好で来るので、お友達まで黒だとお葬式のように暗ーくなってしまいます。新郎新婦としては楽しく、嬉しい披露宴なので、華やかな印象の方がいいと思うので、私は華やかな色の着物か服を着ていくようにしています。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

付下でも構わないと思いますよ。 ちなみに着物の格の順を書いておきます。 黒留袖・・・ミセスの第一礼装 振 袖・・・ ミスの第一礼装 色留袖・・・ ミセスの礼装 訪問着・・・ ミセス・ミスの準礼装 付下 ・・・ ミセス・ミスの略礼装 色無地・・・ ミセス・ミスの略礼装 よほど、親族の方で気にする方がいないかぎり付下でも大丈夫だと思いますよ。 小物などで華やかさをUPすれば良いと思います。  

pchankinchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。情けないことに、着物の格を初めて知りました。今年三十路を迎える私にとって、こういった常識を覚えないと、、と痛感いたしました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 付け下げですと、少し格が落ちるのでは....? マナーとして既婚者なら訪問着、独身なら振袖なんではないでしょうか? それはさておき、私だったら黒は着ないと思います。 理由は 黒は身内だけが着るもので普通、他人は黒は着ない と思ってる人と 黒の留め袖じゃないから平気だ と思ってる人がいる以上、 ハードルの高いほうにあわせるほうが無難だと思うからです。 また、参列者の仲で、和装で黒だったらまず親族だと思われると思います。 付け下げだろうが留袖だろうが、そう思うと思います。 経験上もあまり見たことがありません。

pchankinchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今母親と話し合い中でまだ決めかねています。yoyoyoさんのご意見も十分に参考にして決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の結婚式に黒の留め袖はNG?

    来週、会社の同僚の結婚式に出席するため、着物を レンタルすることになりました。 黒の留め袖を選んだのですが、母から「黒の留め袖は 親族のみが着るものだ」と言われました。 一応、レンタルする美容院には「知人の結婚式」と 伝えていて、何着か見せてくれた着物はすべて 黒の留め袖でした。 母にそのように言われ「美容院の方で『知人の』と いうのを聞き漏らしたかな?」とちょっと心配に。 でもネットでみると、知人の結婚式にも黒の留め袖は OKである、と書いているものもありました。 実際のところはどうなのでしょうか? 時間もあまりないので、もし黒留め袖がNGなら、 レンタルをキャンセルして、洋服にしようかとも考えて います。

  • 黒留袖 色留袖

    来月息子の結婚式があります。教会式ですがやはり母親は黒留袖が多いですと式場の方に言われました。黒留袖と色留袖ではどちらがいいのでしょうか。式そのものは親族と二人のお友達が数人というものです。母親は第一礼装で黒留袖という考えが一番でしょうが男性が黒ということで色を来てもいいかなと思っています。また披露宴をしないので式の後にレストランで簡単な食事会をするつもりですが、その際は着物から洋服に変える予定ですがそのまま着物で行った方がいいのでしょうか。自分の母親が生きていたら相談するのですがもう亡くなっている為1人で迷っています。どなたかにお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします

  • 結納金で作った黒留袖

    おはようございます。 結婚したとき、結納金で加賀友禅の花柄の黒留袖を作りました。 両家に親戚も多いし、私に兄弟もいるので黒留袖が常識のようになっていました。 が、私が離婚してしまい、従兄弟達の結婚披露宴に呼ばれることも無く、兄弟も、籍を入れるだけで写真も撮らないで結婚してしまいました。 今後、黒留袖を着ることはまず無いと思います。 それより、離婚した家からもらったお金で作った着物を持っていること自体が不吉な感じがするのです。 そこで、売ろうと思い、何箇所か行きましたが、若い人向けの黒留袖は買う人がいないから仕入れないと言われました。 母に「捨てたい」と言っても、せっかくいいものを作ったのに・・・と言われ、これこそ箪笥の肥やしです。 売ることもできない。捨てることもできない。着ることもない。きもちわるい。 もちろん、一度も袖を通したこともない新品です どうしたらいいでしょうか。いいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 30代後半、離婚、子供無し、実弟の結婚披露宴で黒留袖を着たいのですが…

    30代後半、離婚、子供無し、実弟の結婚披露宴で黒留袖を着たいのですが…? 実母が認知症のため、お客様の出迎えや見送り、 披露宴の最後でお客様の前に並ぶ時など、 介助として側についていることになりました。 実父も既に他界しています。 新婦側のお母様は黒留袖を着られます。 実母も黒留袖を着用する予定ですが、重度の認知症なので、 当日にならないと(当日、披露宴が始まった後でも) 全ての役を全うできるか不安があります。 もしも、無理な状態になったときには、私が母の代わりにそこにいることになります。 そこで、黒留袖を着たいのですが、 調べていると黒留め袖には「既婚」という言葉がつきまとっているようです。 相手のご家族は、私が黒留袖を着ても気にされないことを確認しています。 また、お客様は30代半ばの新郎新婦の友人がほとんどですので、 この際、「既婚」ではなくても着てしまおうとは、思っています。 ただ、やはりどうしても気になるので、 しきたり的にどうなのか?と思って質問しています。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

    ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 着物

    留袖を着て披露宴に出ようと思っていますが、着物をきてる時ってトイレは和式と洋式どちらが簡単ですか。それと着物の上に着るショールとはどのようなものなのでしょうか。また美容院でセットしてもらう際、切抜きなど持っていけばその通りにしてもらえるのでしょうか。着物を着る際に気をつけることなどいろいろと教えてください。

  • 親族の結婚式。。。黒留袖?色留袖?

    来年、義理の妹(うちの旦那の妹)の結婚式があります。 その際、常識的には、親族の晴れの席なので、私は黒留袖を着るべきなのでしょうけれど、老け込んで見えるし、どうしても黒というのは喪服みたいで抵抗があります。(私は30歳になったばかりです) もちろん私を披露する場じゃないという事は分かっております。 なので、できれば色留袖を着たいとおもうのですが、非常識でしょうか?? 着物を着るということは決まりなのですが。 冠婚マナーなどに疎いため、まったく分からなく、この場をお借りして 質問させていただきました!ちなみに義母は黒留袖を着ます。 いろいろな方のご意見をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 孫の結婚式での服装について

    娘の結婚式・披露宴に、私の母は親族として留袖を着るべきなのでしょうか?84歳という高齢で、着物を着る機会もなく普段はゆったりとした洋服を着て過ごしています。どのような服装なら失礼がないのか、是非お教え下さい!

  • いとこの結婚式

    この度いとこが結婚することになり、色留袖を着て行こうかと思っています。 私は10代半ばで、留袖の色はうすいベージュにする予定。 新婦側の両親も私が着物で行くことも知っています。 私の母と新婦側の両親は黒留袖を着るそうです。 身内に着付けの資格を持っている者がいるので、色々とアドバイスしてもらったのですが、 着物よりもドレスの方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう