• ベストアンサー

黒留袖 色留袖

来月息子の結婚式があります。教会式ですがやはり母親は黒留袖が多いですと式場の方に言われました。黒留袖と色留袖ではどちらがいいのでしょうか。式そのものは親族と二人のお友達が数人というものです。母親は第一礼装で黒留袖という考えが一番でしょうが男性が黒ということで色を来てもいいかなと思っています。また披露宴をしないので式の後にレストランで簡単な食事会をするつもりですが、その際は着物から洋服に変える予定ですがそのまま着物で行った方がいいのでしょうか。自分の母親が生きていたら相談するのですがもう亡くなっている為1人で迷っています。どなたかにお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tresco
回答No.4

フォーマルでも普段でも着物を長く着ている者です。 おっしゃるように、お母様とお仲人は黒留袖が一般的ですね。 でも、色留袖が悪いとは思いません。 好みを言っても仕方がないのですが、私もあまり黒留袖が好きではないです。着物だけ見ると柄部分も漆黒の部分も染めが良くて大変美しいのですが、中身が入ると劇的に凡庸になる気がして… でもまあ、フォーマルな儀式に、凡庸だとか洒落っ気や好みを言っても、あまり意味がないですね。 無難なのは黒、他のご親族とのバランスで色もいけそうな状況でしたら、色も全く問題ないと思います。 会食には、そのままいらしても大丈夫ですし、洋装に着替えて楽になさりたいのでしたら、それもまたよろしいかと思います。 どちらになさっても、なんら問題はないと思います。着崩れの不安や窮屈さから解放されたいのであれば、お着換えになることをおすすめします。 文面からして「お色直し」をして別の装束を披露する、などというおつもりでおっしゃっていないことは明白です。また、年長の分別ある女性がそんな奇天烈な意図を持つと思う人もいないと思います。 私でしたら、バランスが良ければ色留袖を選び、着替えて緊張を解いてから、レストランで先方のご親族やお友達と気さくに語らい、交流を深めることに専念します。 あ、それから言わずもがなのことを書いて蛇足もいいところですが、 どちらの留袖も慶事専用です。江戸褄を喪と併用だなんて、この国のどこにもない習慣です。仰天しました。

lunakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり黒留袖にしようと思い式場で借りてきました

その他の回答 (3)

回答No.3

私は個人的には黒留袖が大嫌いで、5つ紋の色留袖を好んで着ます。おっしゃる通り、黒留袖だらけの結婚式って、カラスの集団の様で華やかさがなく、タチの悪い、宗教団体の様な印象を受けるからです。 しかし、結婚式という場になると、どうしても本人の好みより、世間一般の常識が先行してしまう様です。 世間一般の常識で言うと、色留袖より、黒留袖の方が格としては、上位になります。和装では、着物のよしあしよりも、この格がすべての判断基準となります。 もし、ご自身の親族や、先方の親族に黒留袖着用の人がいた場合、ホスト役である新郎の母親が、ゲストより格下の装いをしているということになり、これはマナー違反となってしまいます。 また、花嫁の母親は、どうされるご予定なのでしょうか?? 両家の母親の装いの格は、そろえておかれた方が無難です。親族写真にもばっちりと残りますから・・・・。 それから、挙式後の母親のお色直し・・・というのは、あまり聞きません。先方の母親とも合意の上でそれをするならOKですが、質問者様だけがそれをされるのは、『とってもハリキリなお母さん』 としか、周囲の目には映りません。着物が長時間着用できない、特別な事情(体調)などがない場合、母親のお色直しは控えたほうが無難だと思います。

lunakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり世間の一般常識というものはまだまだ冠婚葬祭にはついて回るものですね 式場で留袖を借りることにいたしました

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。まずは御子息のご結婚おめでとうございますm(__)m。  お相手の方は何をお召しになるでしょうか?多分黒留袖でしたら同じ格好にした方が良いです。色留袖でも紋の数で黒留袖と同格になりますが、やはりお相手の方と格好や格を揃えた方が見ていても感じが良いですし、相手の方にも失礼がないです。 http://www4.ocn.ne.jp/~yuukiya/kimononokakusiki.html http://www.kimonoclub.info/040/  洋装から和装へという事ですが、特にそれは構わないと思います。ただし場所や時間がキチンと確保されているかを聞いておいた方が良いです。ブライダル専門の教会じゃない場合案外着替え場所がなどが確保されていない事が多く、その後もレストランという事ですので着替える場所はあまり期待できないと思います。お洋服にするなら上品なワンピースなどがお勧めです。  ご参考までにm(__)m。

lunakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 式にはやはり黒留袖を借りることにいたしました

• mapponew
回答No.1

黒留袖は、冠婚葬祭どちらにでも、お持ちになるバッグだけで様変わりできますが、色物は葬に使えません。 利用される機会が少ないのですから、何にでも兼用できる黒を用意されたほうがお得です。

参考URL:
http://www.obebeya.jp/irotome/iro-top.htm
lunakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 式にはやはり黒留袖を着ることにいたしました