• 締切済み

親族の結婚式。。。黒留袖?色留袖?

来年、義理の妹(うちの旦那の妹)の結婚式があります。 その際、常識的には、親族の晴れの席なので、私は黒留袖を着るべきなのでしょうけれど、老け込んで見えるし、どうしても黒というのは喪服みたいで抵抗があります。(私は30歳になったばかりです) もちろん私を披露する場じゃないという事は分かっております。 なので、できれば色留袖を着たいとおもうのですが、非常識でしょうか?? 着物を着るということは決まりなのですが。 冠婚マナーなどに疎いため、まったく分からなく、この場をお借りして 質問させていただきました!ちなみに義母は黒留袖を着ます。 いろいろな方のご意見をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lyli666
回答No.5

色留袖で問題はないと思います。 色留袖でも、五つ紋にすると黒と同格だといわれていますし、黒留袖に抵抗があるという気持ちもわかります。 その場合は、紋の数だけ気をつけて着用されることをおすすめします。 身につける服は、気持ちの現れだと思います。 ドレスよりも着物、それも礼装を着て来席してもらえると、やはり招待した側はうれしいのではないでしょうか。 着物のことは、専門的な知識をもたれている販売サイトや、マナー関係のことを紹介されているサイトをよく参考にしています。

参考URL:
http://cucan-beauty.com/beautynews+article.storyid+41.htm
回答No.4

義妹さまのご結婚、おめでとうございます。 私も実兄が来年結婚予定で服装で悩んでおりました。 黒留袖は私もあまり着たくないので色留袖で考えています。 色留袖でも問題はないようですよ。 紋がいくつ入っているか・・・など、あるようですが。

回答No.3

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 既婚女性の第一礼装(大礼装)ですが 黒留袖 もしくは 日向五つ紋の色留袖 になります。 ですので、色留袖(日向五つ紋)であれば黒留袖と同格ですので、何一つ恥じることなく、どうどうとお召しになってOKです。 何しろ、叙勲関係、園遊会では既婚女性は色留袖が常識という位、格の高い服装ですから。 ただ、紋の数が3つだと、準礼装に。 一つだと略礼装になるので、お気をつけ下さいませ。

参考URL:
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/sensyoku/co_sensyoku042.html
  • kanora
回答No.2

昔は親族の女性は全員が黒留袖でした。 今は、新郎新婦の母です。 その他は、色留袖です。 たぶん、昔はお座敷で正座の披露宴でした。 だから裾模様も見えたのです。 それと嫁入り道具の一つとして黒留袖がありました。 今はテーブル席ですよね。 そうすると上半身は黒だけです。 まぁ地域により違うかも知れませんけれど。 一度、お義母様に確認した方が安心かもしれません。 色留袖は立派な正装です。 綺麗な色の色留袖すごく良いですよ。 私は買いませんでした。 その都度借りました。 いろいろな地色と裾模様を着て見ました。 私は借りたので、他の色留袖を持っている方の色と 親族として並んだ集合写真の時に同じ地色でなく しかもバランスの良い色にしました。 裾模様よりも地色が大切です。 普段着物を着ないので、ぞうり、バッグも借りました。 安心して色留袖を着てくださいね。 洋服より数段華やかです。

• binba
回答No.1

婚礼で留袖を着るのは既婚の身内と決まっています。 親と仲人は正装の黒留袖を着るものなので、 色留袖を着られるのは、叔母と姉妹ということになります。 ということで、あなたが着て華やかに盛り立てないと他に適任者がいません。 是非着て差し上げて下さい(^o^)丿。