• 締切済み

会社の同僚の結婚式に黒の留め袖はNG?

来週、会社の同僚の結婚式に出席するため、着物を レンタルすることになりました。 黒の留め袖を選んだのですが、母から「黒の留め袖は 親族のみが着るものだ」と言われました。 一応、レンタルする美容院には「知人の結婚式」と 伝えていて、何着か見せてくれた着物はすべて 黒の留め袖でした。 母にそのように言われ「美容院の方で『知人の』と いうのを聞き漏らしたかな?」とちょっと心配に。 でもネットでみると、知人の結婚式にも黒の留め袖は OKである、と書いているものもありました。 実際のところはどうなのでしょうか? 時間もあまりないので、もし黒留め袖がNGなら、 レンタルをキャンセルして、洋服にしようかとも考えて います。

みんなの回答

• kenahu
回答No.6

そうですね..黒留袖は親族が着ることが多いですね。 同僚の方でしたら、会場を華やかにする意味で綺麗な色の付下げか訪問着くらいで良いのではないでしょうか。結婚される方のご両親と同じ格では失礼にあたるといわれる方もおられますし。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

着物の着付け講師の資格を持っている者です。 ネッネでOKと書いてあったそうですが、結婚式の和装でのコメントはたくさんありますが、中には変な(間違っている)事も平気で書いてあります。 またネット上で言葉足らず説明で見ている側で混乱する事もあります。 他の方の意見で親族以外に見たことが無いと仰っている通りマナー違反であり親族側に大変に失礼に当たる行為になります。 花嫁以外に一番上等の着物を着る人は新郎新婦の母親です。母親は、既婚者の礼装である黒留袖を着ます。 礼を尽くすと言う言葉がありますね。 その他の親族やゲストでは、血が濃い順に格下の着物を着ます。 でも初老のご婦人で親族は黒の留袖を着る方も居ました。若い親族では無し。(昔ですが・・) 過去の質問で私が回答していますので参考にしてください。 大体同じような内容ですが、もう少し書いてあります。他の方の回答も参考になると思います。 ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付 ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着 ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き ミスの正装:振袖・訪問着 ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋 略礼装で構わないと思います。 洋装でも良いのでは?とも思います。 美容師さんでもお若い方はそこまで突っ込んでわからないかも・・と思いましたが、レンタルを行っていると言う話なので聞き漏らし?と思いました。 お母様の意見は正解です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906313 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729541

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906313,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729541
noname#35582
noname#35582
回答No.4

留袖を選ばれた-ということはご質問者さまは既婚者なんですよね? 出席されるのは、結婚式と披露宴の両方ですか? それとも披露宴だけですか? 結婚式と披露宴は、本来別のものですから混同されない方が、より正確な回答はいただけますよ。 結婚式ならば、既婚者の場合、第一礼装とされている黒留袖の方が「失礼に当たらない」とされていますから。 私の実体験からすると、結婚式に出席するのは親族のみの場合が多いです。 私はこれまで、友人・同僚の披露宴に10回以上出席していますが、結婚式にまで出たのは、クリスチャンの友人が教会で行った結婚式と神社で行われた同僚の結婚式の2回だけです。 ですから、「結婚式に」と聞いた美容院の方が、「結婚式に出席されるのなら黒留袖」と思われたのではないでしょうか? 披露宴では、親族以外が留袖というのは見たことがありません。 若い既婚者の方が色留袖を着ていたこともありますけれど、やはり親族の方でした。 ですから、私も親族以外の方が披露宴で留袖を着ていらっしゃるのを見たらご親族かと思ってご挨拶をすると思います。 披露宴ですと、ひな壇に近いところは友人・同僚などで、遠いところに親族が座る-というように、席次がはっきりしますから、前の方に留袖の方がいらっしゃったらとても違和感を覚えますね。 既婚の知人が披露宴に着物で出席する場合は、訪問着か色無地が正式だと思います。あとは柄によっては小紋も可とされています。 格としては、下がっても付け下げまででしょう。 もし、未婚でしたら、年齢によっては振袖。 私のように独身ですが40歳の場合は、色無地か訪問着にして、帯結びを華やかにします(私の場合、着物も持っていますが、30過ぎてからは、専ら洋装で出席しています。何といっても楽ですから)。 もし、黒留袖以外の着物に借り替えられないのならば、洋装にされた方がよろしいかと思います。

回答No.3

同僚や友人の結婚式に何回か出席しましたが、黒の留め袖は 近い親族のかただけでしたね~^^; 今年、イトコの結婚式に出席する予定です。 私の母は黒留めを着ますが、私は黒留め袖は着ません。 レンタルの美容院で、他の着物に変更出来るか、相談されてはいかがでしょうか? AMYMAMA様のお年が分からないのですが、振り袖か、つけさげ、訪問着… またはお洋服で出席なさるのが良いと思います。

• ollicomes
回答No.2

親族以外が黒留袖で出席するのは具合が悪いですね。 大げさに思うかもしれませんが、一般の出席者がウェディングドレスを着ていくのと同じ性質の行為です。新郎新婦と両家の親族に対しての失礼に当たります。 洋装か、着物なら訪問着が良いと思いますよ。

回答No.1

はじめまして、確かにお母様の言うとおり黒の留袖は母親や既婚の姉妹(義理も)が着ますね。お年が分からないのであれですが、同僚さんの結婚式には洋服で出られた方が無難ですね。出席者の方に親族と間違われる可能性も高いと思いますよ。「本日はおめでとうございます。」って。