• 締切済み

独身で黒留袖!?

弟の結婚式に出席する姉です。 ワタシは独身で38歳なのですが、こんな機会だからと、我が家の母の訪問着を着る予定が、 ちょっとしたアクシデントで着れなくなり、急遽、レンタルすることになりました。 母がレンタルの手続きをしに行くと、ホテルの衣装室で「それでしたら、黒留袖で」と 言われたそうです。 こんなことってアリですか?独身であることを告げたにもかかわらずです。 色留袖ならわかりますが…とりあえず、年齢をみられたのでしょうか?(笑)それとも地方の風習で??? どうにも釈然としないので、TPOに詳しい方、ワタシはいったい何を着ればいいのか、手ほどきお願いします。

  • pitsu
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 非常に近い親族の方、ということで、 ホテルの衣装室の方は「訪問着」よりも 「留袖」をすすめられたのだと思います。 色留袖は、ミスでもミセスでも着られる着物だと 認識していますが、色留袖には貸衣装としての 「需要」があまりありません。 20代の方には「振袖」30代を過ぎると 結婚しているので「黒留袖」というのが ホテルの衣装室で用意できる着物の範囲だったのでは ないでしょうか。 余程の品揃えがある貸衣装部でない限り 「色留袖」や「訪問着」を選べるほど揃えているところは 少ないのではないかと思います。 ホテルの衣装部以外のところで調達できるのでしたら 訪問着よりも色留袖(あるいは洋装)をお薦めいたします。参考にしていただけましたら幸いです。

noname#30513
noname#30513
回答No.6

こんにちは。 結論から言うと、色留袖、格式がある模様付けの訪問着がいいと思います。 理由はこれまでも出てますが、 振袖は、年齢が難しい。 黒留は、ミセスの第一礼装で絶対にダメ。 だからです。 着物のTPOも時代によって変わってます。 未婚=振袖というのは、昔の結婚年齢が若かった時代にはあってますが、今の時代に合わないですね。 それから、#5番のかたの意見間違ってます。 ミセスの場合は、あくまで黒留袖の格が上です。 そもそも、色留袖の歴史は浅いのです。 昭和41年に「色裾模様」として、庶民が宮中のまねを始めたからです。「色留袖」という言葉が定着するのは、もっと後の時代です。 宮中では、黒は喪の色としているので、皇族方は黒の着物をきません。皇居に招かれた庶民は、その宮中のマナーをまねているというか、マナーにあわせているのだと思います。 庶民は、明治から黒留袖(黒江戸褄)が一番の礼装です。母親が黒留袖、姉が色留袖で全く問題ありません。

回答No.5

えーっと、皆さんの回答にちょっと補足です。 実は色留袖と黒留袖って、どちらが格が上かご存知ですか? 知らない方が多いのですが、実は色留袖です。 黒留袖は一般小市民の正装です。 ・・・・色留袖は、小市民でない方・・・ ということになりますが、ちなみに、皇室の方が黒留め袖を着用しているのを見たことがありますか? 皇居での園遊会や、勲章授与式の時の付き添いの奥様方で、黒留め袖を着用しているのを見たことがありますか?みんな色留袖なんです ・・・・ってことなんです。 お客様が何を着て来ようと良いのですが、ご両親が黒留め袖の場合、未婚の娘が母親よりも格式高い着物を着用するというのは、いかがなものか・・・ということになります。 でも、色留袖と黒留袖の関係を知る人は少ない様です。 私なら結婚する2人の為にも出来るだけ華やかに装ってあげるのが良いのではないかと思うので、黒い着物よりも、振袖や、華やかな訪問着・色留袖をおすすめします。 このさい『袴』・・・なんていうのも粋かも。(笑)新郎新婦の兄弟はとかく動くことが多いので、袴は実用的かもです! この際ですので、TPOについて、ほんの豆知識をお届けしました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

未婚の場合の正装は皆さんがおっしゃるとおり振り袖。 振り袖は一応26歳までがいいだろうというのが一般的なので、それ以上の年齢の未婚者は格調のある訪問着にした方がよいと思われます。 結婚していないのに黒留めは抵抗ありますよね。 なのでドレスにしたらどうですか? 昼間の洋服の礼装は、アフタヌーン・ドレスが正式。 女性の夜の装いは、イブニング・ドレスが正式礼装。 これはワンピース仕立てで袖はなく、胸もとや背を大きくあけ、丈は床までとどくフル・レングスが決まりです。 洋装は年齢別に区別はありませんから。 絶対に和服とおっしゃるならば5つ紋の訪問着を着られるのが良いかと思います。

pitsu
質問者

お礼

着物を着る機会がほとんどないので、この際是非着物を着たい!と思っていました。 一応、基本的な着物の格は心得ているつもりでしたが、「黒留袖」って予想外だったんです。 ドレスもいいなぁ~迷いますね~(笑)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

色留袖もミセスの着物で、しかも準礼装です。 ミスの正装は振袖です。新郎の姉なら正装すべきです。 ただ、日本人の悪い習慣なのかとは思いますが、いずれにしても、 【振袖】あの歳でまだ独身? 【黒留袖・色留袖】独身なのにミセスの格好? 【訪問着】新郎の姉なのに準礼装? と、影でささやかれることは否定できません。あなた自身にとってどれが一番抵抗がないか、それで判断したらいかがでしょうか。 お気に障る回答を失礼しました。管理人さんに削除依頼してください。

pitsu
質問者

お礼

いえいえ、興味深い回答ありがとうございました。 ホントは「振袖着るっ!」って言いたかったのですが、両親が卒倒しそうなので止めました。(笑) かなり近い親族なので、あんまりヘンな格好はできないなと考えていましたので、訪問着を…と思っていた所に、「黒留袖」が登場したので、????と思って皆さんの意見を聞きたかったんです。 何を着ても、何も言われない自信(?笑)はありますが、せっかくのお祝い事だし、よく考えて決めたいと思います。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

こんにちは。 色留袖もミセスですよ。訪問着はミス、ミセスを問いません。 格式からいえば、留袖が礼装着で訪問着は準礼装になります。 ミスということでは、訪問着でしょうが、最近はあまり拘らないようですので 年齢的なことを考慮すれば、華やかな色留袖でもいいかと思います。 訪問着より、格式は勿論、品格も増すと思います。 個人的には、ミスならばいくらお身内でも黒留袖はちょっとお気の毒です。

pitsu
質問者

お礼

そうですよね~! 黒留袖って言われたときに、「まだヨメに行ってないぞ~!」と叫びそうになりました(爆笑) 訪問着か色留袖で検討しようと思います。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

黒留袖は既婚者のイメージなので、 色留袖に変更されてはいかがでしょうか。 ちなみに私、20代前半ですが、 結納した際、夫の家から色留袖を贈られました。 自分の子供の結婚式や媒酌人など主賓以外では 色留袖でもいいそうで、 結婚式は、男性→礼服、女性→黒留袖が多いので 色留袖は場をなごませられていいと 着物好きで詳しい姑が言っています。 また、私のあとから結婚した義兄の結婚式の際、 義妹にあたる私と夫のおばさん2人は色留袖でした。

pitsu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色留袖だったら着ようかな…と思っています。

関連するQ&A

  • 黒留袖を実家の母に借りるが紋はどうすればよいのでしょう

    こんにちは。3月に義弟の結婚式があり、黒留袖で出席することになりました。(初めて黒留袖を着ます) 黒留袖は実家の母が持っているのでそれを借りることになったのですが、「紋」をどうしたらよいのか分かりません。 実家の母は「紋なんて見てる人誰もいないから」と言ってますが、夫の家の人間として出席するのに実家の紋のままではいけないのではないかと思います。 留袖をレンタルされた方は紋はどうなっていましたか? また、こういう場合の紋はどうすればよいのでしょう? 母の言うとおり「見てる人いないから」と気にしないで着て行ってよいのでしょうか? くわしいかた、アドバイスをお願いします。

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 小さいサイズの黒留袖

    娘が来年結婚予定です。 花嫁の母ですので 当然黒留袖なのですが、実は私 小柄な体格なのです。(140cm、39kg) 喪服は着る機会も多いので自分のサイズに合わせて 誂えましたが、黒留袖は2~3回しか着る機会がありませんので レンタルにしようと思っています。 レンタルの黒留袖って小さいサイズってあるのでしょうか? 普通のサイズだと身幅が合わせにくいのです。 せめて横幅だけでもあればなんとかなるのでは・・と思うのですが、細すぎて困っています。 小さいサイズの和服のレンタルをご存じでしたら ご紹介下さい。

  • 母親の黒留袖の選び方を教えてください

    遠方に住んでいる両家の母に頼まれ、 挙式に着て貰う黒留袖を選んでいます 式場のレンタル店を利用しますが、 式場から30分かかる本店で一月前に選んで、 予約を入れないといけないそうです 当日の変更は無理です どう選んでいいのか分かりません 身長や手の長さなどを母の言うままにメモを取り、 お店に行って、年齢とともに伝えました 3万円くらいの留袖を出してもらったのですが・・・ 分かりません 着た事もないし、選び方が分かりませんん 義母の分も頼まれており、金額を合わせる予定ですが・・・ どうやって選んでいいのか 叱られない金額か 教えていただけないでしょうか? ※黒留袖は、母も義母の分もレンタル代は二人で持ちます  二人に金額は知らせたくないです  金額を知らせると母たちが気を遣って払うと思うので・・・

  • 義弟の結婚式 次男家の祝儀、黒留袖?

    長文です。義弟の結婚式に出席します。 ウチは四人男兄弟の次男で4番目が今回結婚します。 義母はすでに亡くなっており相談できず皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ご祝儀について長男家(夫婦2人、子供1人)三男家(夫婦、子供2人)ウチは子供が三人です。義姉には「一律5万よ」と言われているのですが・・・10万円にしたいと思うのですが、長男よりも多くても構わないのでしょうか?三男の結婚式も5万円でした。後で品物を送っておいたのですが、やはり現金を渡しておいた方が相手も用途があるだろうし嬉しいと思うのです。 それから私は黒留袖を着るつもりですが義姉(長男家)は訪問着、三男の嫁は子供が0歳なので洋服と言っています。三男の時も姉は訪問着でした。その時は義母がいたので黒留袖を気にせず着ましたが今回は私だけが黒留袖になります。次男なのにでしゃばりすぎでしょうか?私も洋服にしようと考えましたが親族誰一人黒留袖居ないのも相手の結婚先の方々に失礼かとも思います。義姉、義妹といっても皆同年齢ですので皆に黒留袖にしようと言ったのですが「持ってないし一々レンタルなんかもったいない。」と言われました。姉は義母が亡くなった時も喪服着るの面倒臭いわ、服でいいんちゃうの?と言ってました。あまり、しきたりとかは気にしない人なんです。

  • 義兄弟の結婚式での黒留袖

    20代後半です。今度主人の弟の挙式に参列します。 その際、自分が成人したときに実家の母が作ってくれた黒留袖を着るつもりでいます。 ですが、間際になっていろいろ思い始め・・・ 黒留袖って私の年齢では地味ですか?私自身は抵抗無いのですが、いろいろ調べていたら色留袖の方が華やかでいいとの意見もあって、老けて見られるのだけは避けたいなぁ・・・と。 また、黒留袖でも若く見られる着こなしやヘアースタイルってありますか? アドバイスお願いします。

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

  • 姪の結婚式があります。黒留袖が正式ですよね。

    姪(主人の弟の長女)の結婚式があります。式場のホテルに着付けをお願いしたところ、弟の嫁に着物は何ですか?訪問着?色留袖?と聞かれました。私は、黒留袖で行くつもりでいたので、そのように答えたら少し変な顔をされてしまいました。養子をもらうということでしたし、一応本家に当たるので、そのつもりでしたが、おかしいのでしょうか?義母に聞きましたが、それでいいと思うけど、最近の傾向が分からないということで、ご質問させていただきます。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

専門家に質問してみよう