• ベストアンサー

バレーボール解説者の人選って?

かつてのバレーボール少女です。 昨今、バレーボールの解説者といえば ・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一 と相場が決まっていますが、なぜタレント化した人ばかり使われるのでしょうか。皆さん素晴らしい選手ではありましたが、大体この方々が解説されていて、少し聞き飽きた感があります。 私は、丸山(旧姓 江上)由美さんや、三屋さん(シャルレ社長業で多忙?)の解説も聞きたいです。佐藤市子さんは少し前に解説されていたような。技術や戦略の進歩も大きいと思いますが、バレーから離れていない方もいると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.2

 どなたか正しい回答をしてくださるかもしれませんが,私は予想です。すみません・・・。σ(^◇^;)  例えば,この間引退した吉原知子さんは,試合に没頭するあまりアナウンサーの呼びかけにも反応しなかったり,コメントができずにいました。 やはり慣れの前に向き不向きが大きいのかなと思います。 テレビ的には,打てば響くような,実況のアナウンサーの質問に的確に答えられる頭の回転の速さとか,実況が間違えた解説をサッと訂正したりとか,見た物をすぐに言葉にできる人の方がいいと思うんですよね。 頭で解っていても,それを上手に言葉にするのって実はとても難しいことだと思うので,どんなにバレーがうまくても,コメンテーターとして向いてるかどうかは別の話だと思うんです。  また,攻撃パターンなどどんどん進化していくので,江上さん世代の解説は今のバレーには通用しないでしょう・・・。  私の中では,ご質問に書かれた4人の方々は,本当に解説が上手だなと思って聞いています。  あと,ルックス的にもテレビ映えすると思うんですよね。 使う側のテレビ局も視聴率がかかってますから,安心してお願いできる人の方がいいんじゃないでしょうかね?

utu0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉原さんはまだ、自分もコートにいるような緊張感で試合をみておられるのでしょうね。つい見入る気持ちもわかります。 中田さんは、解説も冷静ですよね。大林・益子さんはベンチサイドレポートのような、緊迫感あるところで、たぶん台本ナシで話されてて、すごいと思います。そうですね、名選手が解説もうまいとは限りませんし、知名度も大切ですよね。野球も、引退したての方が入れ替わりたちかわり、テレビに登場してますし、常に新興勢力?が現れて解説者も大変です..... ただ、時々、往年の名選手のお声も聞きたいと思うのは、郷愁のようなものでしょうか。好きだった選手がいつまでも気になるのは、自分のトシのせいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんばんは。 回答ではなく、私見になりますが。 やはり、知名度なのかな。と思います。 >・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一 この世代の後だとまあ名前が出たのは中垣内くらいかと。 以前中垣内は解説に少し出てましたが最近見ません。 いまの全日本女子が引退するあたりまでは4名が続くのではないかと 感じています。 蛇足ですが、当方が幼少の頃は男子の試合は松平康隆さん、 女子の試合は生沼スミエさん。と挙げていらっしゃる4名の前は 必ずこの2人でした。 あと中継はNHKかフジテレビ。他はやらなかったですね。

utu0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中垣内さんは確か、今は堺ブレイザーズ?の監督さんでしたか.... 監督業は忙しいですものね。 松平さん、生沼さん!! そういえば記憶にあります。 バレーボールの中継も時代とともに様変わりしてますよね。

関連するQ&A

  • 中田久美さんについて

    今日の韓国戦の第三セット目でチャンスカットが崩れてかなりネット際にボールがかえってきたんですけど、セッターの竹下選手がうまくレフトのオープンにあげたっていう場面がありました。僕は普通にすげ~と思ったのですが、解説者の方(たぶん益子さんかな?)が「久美さんならもっといろいろ出来たと思うんですが、今のトスもよかったですね」みたいなことを言ったんです。中田久美さんは天才セッターだったってよく聞きますが、そんなにすごかったんですか?どれほどすごかったんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • バレーボール用語

    今ワールドカップが行われていますね! 私も見るのは大好きで試合がある日はかならずテレビにしがみついて 見ているのですが(笑)、たまに監督や選手、解説の方(中田久美さんとか)が言う 『キャッチ』『カンチャン』などバレーボール用語をネットで調べても出てこないものの意味が気になっています。 見ているうちにキャッチはサーブカットのことで、カンチャンは部ロッカーの間のことだろうということは予想がついたのですが、 キャッチでも『Aチャッチ』『Bキャッチ』などいろいろあるようで・・・。 もしそういったバレーをやっている人たちが使う俗語(?)のようなものが載っているサイトやそういった用語があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 人選について悩んでいます。

    初めての利用のため説明不足などございましたら失礼します。 この度親しい知人が資金提供して小規模の夜間営業のライブハウスを開業することになりました。 資金提供した方がバックオーナーとなり売り上げから配当を支払うというシステムにするとの事です。 私の立場は店の内装、コンセプト、ブッキングなどのアドバイザーなのですが、店長とスタッフの人選も任されてしまいそうです。 私は店には常在できないため店長となる方に店の管理を全て任せる事になるのですが、売り上げの管理などを任せてしまうのは不安でなりません。 金銭的なトラブルを防止する良い方法はないのでしょうか? また信頼できる店長候補となる人材はどうやって探せば良いのでしょうか? 良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 血液型と容姿(B型は美人が多い?)

    よろしくお願いします。 前々から不思議に思っていることなのですが、 日本の女性有名人で、私から見て容姿端麗だと思う人達の血液型を調べてみると、なぜかB型の人の割合がかなり高いです。 おおむね35%がB型です。 ABO血液型の、日本における人口比は、 A型:O型:B型:AB型 = 38%:31%:22%:9% (http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html) とのこと。 つまり、人口比に対する美人(私の主観)の比率は、B型が突出しています。 下記は、そのデータ(私が美人だと思う女性有名人)の一部です。 ≪A型≫ 磯山さやか、夏川結衣、松嶋菜々子、西田ひかる、沢口靖子、 中田久美(元バレーボール日本代表)、藤谷美和子、和久井映見 ≪O型≫ ほしのあき、絢香、吉永小百合、宮崎あおい、田中美佐子 ≪B型≫ 綾瀬はるか、井川遥、宮沢りえ、高島彩(フジテレビ)、松浦亜弥、 中野美奈子(フジテレビ)、南野陽子、堀北真希、由美かおる ≪AB型≫ YUI、上村愛子(スキー)、藤吉久美子 【質問】 皆さんが容姿端麗と思う日本の女性有名人の名前と血液型を、上記のように、具体的に複数挙げてください。 多く挙げていただくほど助かります。 上記の私のデータとかぶってもよいです。 ・回答者の方の性別は問いませんので、女性の方もどうぞ。 ・このアンケートは、とりあえずデータ収集だけが目的ですので、「生物学的には」「民族学的には」「無意味」「馬鹿げている」等の議論はご遠慮ください。

  • 余興の人選について(人選された側です)

    部活の同期同士が結婚することになり、余興を頼まれました。 部活の同期は15人ほどで全員、招待されています。 部活の中心として活動していた私とあと一人(男性)に余興の依頼がありました。(こちらの男性は新郎と仲良し)「二人・有志・全員、どれでもいいので余興をしてくれ」と。(有志で参加であればお手伝いくらいはしたかもしれませんが、中心となってやって欲しいというのが腑に落ちません) 在学中、男性の方は活動にかかわる連絡を取りあう程度、女性の方はみんなでワイワイするときはしゃべりますが、メールをしたこともありません。また、卒業後は1年に1回ほど同期の飲み会で顔を合わせる程度でした。 気持ちとして微妙と感じているのは、新郎新婦と仲の良い女性メンバーが他にいるのに、なぜ私に依頼してきたのだろうか?ということです。 結婚すると聞いたとき「2次会くらいは呼んでくれるかな?」くらいに考えていたので、式・披露宴に招待を受けたときはビックリしました。 そのくらいの関係だと思っていたからです。でも、ご招待を受けたからにはお祝いの気持ちを持って参加しようと思っています。 ただ、余興に関しては「。。。」という感じです。 新婦の仲の良い子がおとなしい感じだから、依頼が来たんだろうという予想はついているのですが「適任がいないなら余興やらなければいいのに。。。」と、つい思ってしまいました。(学生時代は盛り上がること大好き!でした。) 私自身は余興を何度かやったことはありますが、たいてい一番仲の良い人が中心となって準備していました。少なからず手間・ヒマかかるので「あの人のために頑張る!!」と思える間柄の人がやると思っていたのです。なので、「何で私が?!」と思っています。毎日、終電で帰るような仕事をしているのを知っているのに、なおかつ私に頼む。。。なぜ。。と。。。 ここで質問したいのは、余興の人選(親友はおとなしいので、元気のある人にやってもらう)は披露宴を行う場合、有り得ること・あたりまえなのでしょうか?? また、適任がいないにもかかわらず余興はやりたいものでしょうか?? そして最後に、断ってもいいでしょうか??

  • 監督の人選

    プロ野球の監督の人選ってチームを勝たせてくれるような人選をしていないチームも 多い印象があるんですけど、やはりそうでしょうかね? たとえば、横浜DeNAが尾花さんから中畑さんに代わったときなんかは 尾花さんのままのほうがいいのになあっておもったもんですけど。 人気は中畑さんのほうがあるとおもいますけど人気を取ったってことでしょうか? まあ尾花さんはコーチとしての実績はあるけど監督して実績残したわけではないのは理解できますけど 尾花さんのほうが野球をよく知ってる印象があるので。

  • このサイトの人選について

    どこの掲示板でも、「教えてっ教えてっ」という人に対しては「ググレカス!」「自分で調べろ!」などといった感じで基本的には良く思われません。もちろんこれはネットのアングラーな部分で世間一般的には表向きな部分ではありません。そういう時私はこのサイトでたまに調べたりするのですが、最近はここも裏の部分と大差ないように思えてきました。なぜか上目線からの回答者、中傷のみでろくに回答もしない者、眼に余るものが多々あります。一体このサイトの人選はどうなっているのでしょうか。また皆さんはどのような考えでこのサイトを利用しているのでしょうか。以下の質問にお答えください。 1、私は一般人だor2ちゃんねらー(他よく大手掲示板を利用する人)だ。 2、一般の人しかいないから素直に質問に答えてくれると思っていたが最近は叩かれるばかりであまり掲示板と変わらないと思い始めてきた、などこのサイトをどのようにとらえ使用しているかお聞かせください。 補足として、この質問にたいして「あなたは~、こういう考え方ではいけない~、あなたの文章からして、それはおかしい」などの質問者に対する意見は一切無用です。上記に関する回答だけを明瞭かつ端的にお答えください。

  • 人選ミスをしてしまった

    私が面接をした派遣社員(以下Aさんとします)の方のことです。 正直、人選ミスだと思っています。 私に採用決定権はありましたが、最終人事権は 上司が握っています。 上司は「言い分はわからないでもないが、長い目で見てやれ」というようなことを言いますが、 業務未経験・年齢的にも未経験業務をこれから始めるには 遅すぎる人(それも正社員ではなく派遣社員) を教え込む意欲は私には持てません。 今後、私はAさんとどのように接していったらよいでしょうか?

  • 閣僚の人選について

    閣僚を選ぶ際に、反対勢力を取り込んで身動きを封じるのが目的とかいわれますが、反対派を入閣させるのがどうして効果的になるのですか? 閣内で今までの意見を曲げることのほうが本人にとってマイナスになるのではないのですか? くだらない質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 合コンでの人選

    合コンなどをセッティングする際に 「かわいいコを連れてくるからね」 と言った女性はたいてい自分よりも美人は連れてこない とよく言いますよね。 私も一度合コンセッティングしたことがありますが、 「美人の求める質の高い男性をそろえるのが面倒」 という理由で、特に仲がいいコ以外は美人はさけたような気がします (そのコにばかり注目が集まったら自分が楽しめないというのもありますが^^;) で、ふと思ったのですが、男性の場合は 「合コンするから、イケメン連れてきてね」 と言われたら、自分よりもカッコいい男性を連れてくるものなのでしょうか? (案外、女性と同じように自分と同じようなレベルで統一されるんじゃないかな) 合コンや異性の紹介をしたことがある方、ご自分の体験談を教えてください。 経験がない方も、「もし自分だったらこうする」と答えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう