• ベストアンサー

バレーボール用語

今ワールドカップが行われていますね! 私も見るのは大好きで試合がある日はかならずテレビにしがみついて 見ているのですが(笑)、たまに監督や選手、解説の方(中田久美さんとか)が言う 『キャッチ』『カンチャン』などバレーボール用語をネットで調べても出てこないものの意味が気になっています。 見ているうちにキャッチはサーブカットのことで、カンチャンは部ロッカーの間のことだろうということは予想がついたのですが、 キャッチでも『Aチャッチ』『Bキャッチ』などいろいろあるようで・・・。 もしそういったバレーをやっている人たちが使う俗語(?)のようなものが載っているサイトやそういった用語があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abyss-sym
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

バレー7年間程をやっている者です。 『カンチャン』はご想像どおり,ブロックの間のことです。 『Aキャッチ』などは,ANO.1の方が挙げている通りです。 『Aカット,Bカット』なんて言ったりもします。 他にも,タッチネットは『ネッチ』なんて言ったりもします。 あまり聞かないものとしては『パンケーキ』というものがあります。 床すれすれのボールを手を滑らせて手の甲で拾うレシーブのことです。 他にも聞きたければ補足に用語を挙げてもらえばお答えしますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般人なので、聞きかじり程度ですが…。 『Aキャッチ』  セッターが構える位置にピタリと返るレシーブ 『Bキャッチ』  セッターがトスを上げるために数歩、迎えに行かねばならないレシーブ 『Cキャッチ』  二段トスになってしまうレシーブ です。 俗称は残念ながら載っていませんが、用語集があるサイトです。(俗称が載っているサイトは見つけられませんでした^^;) http://www.sports-rule.com/volley6/

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、なかなかないみたいですね(´・ω・`) わたしもそのサイトは見てみたんです。 せっかくだったのにすみません。。。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボール用語を英語で言うと・・・

    今クラブチームでバレーをしているのですが、今度外国人が練習に参加することになりました。 会話なら若干は大丈夫ですが、バレーの用語を英語で言うとなると途端に??です。 例えば「2段トス」とか「平行トス」などはどう言うのですか? また、「オープン」や「クイック」、「コンビ」、「チャンスカット」、「サーブカット」ってこのまま通じますか? このような用語の英訳が載っているサイトってあるのでしょうか? 教えてください。

  • バレーボールの試合をもう一度見たいのですが。

    今回の全日本バレーボール女子の試合を見て、ファンになりました。 ワールドカップ、最終予選と見てきたのですが、今になって、もう一回試合をみたいなぁ、と思っています。 サッカーとかはビデオやDVDなどが出ているようですが、バレーも出たりするのでしょうか?そういう可能性ってあるのでしょうか・・? もしくは、どこかで再放送する予定があるという話は知りませんか? もし、何か知っているから方いらしたら教えてください、宜しくお願いします

  • 中学生の男子バレーボールについて

    中学生にバレーボールを教える補佐をしています。 そのクラブには経験者が数名います。 指導者の先生はもともと厳しい方ですが経験者の子どもたちにいっそう厳しい気がします。 たとえ私の目からみて一番うてている子を試合からはずしたり,セッターを始めたばかりの子を「おまえのせいだ!」としょっちゅう泣かせたり。 また,サーブカット率60%(試合によっては70%。私は他の子たちと比べても遜色ないと思います)ある身長の低い・細い子のことを「あいつはレギュラーから外れる」とか・・・。 これは叱咤激励なのでしょうか? 子どもたちからは人気のある先生なのですが,私としてはちょっと理解できません。 バレーの世界ってそんなものなのでしょうか?? サーブカット率60%は低いですか?? 何をどう質問して良いのかわかりませんが,バレーボールの経験がある人,指導の経験がある人,よろしくお願いします。

  • バレーボールの国際大会について

    他のスポーツは色々な国で開催されるが、バレーボールに関しては、ワールドカップ・世界バレーと開催されるのはなぜ?

  • バレーボールの大会

    バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 6人制バレーボールのポジションについて教えて下さい。

    バレーボールのワールドカップを見ていて、気になるポジションがあります。 一人だけユニフォームが違う人は、どのような役目をするポジションでしょうか? サーブを打っていないような気がします。 ローテーションで前には行かないのでしょうか? メンバーチェンジはできますか? このポジションについて詳しく教えて下さい。

  • バレーボール解説者の人選って?

    かつてのバレーボール少女です。 昨今、バレーボールの解説者といえば ・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一 と相場が決まっていますが、なぜタレント化した人ばかり使われるのでしょうか。皆さん素晴らしい選手ではありましたが、大体この方々が解説されていて、少し聞き飽きた感があります。 私は、丸山(旧姓 江上)由美さんや、三屋さん(シャルレ社長業で多忙?)の解説も聞きたいです。佐藤市子さんは少し前に解説されていたような。技術や戦略の進歩も大きいと思いますが、バレーから離れていない方もいると思うのですが。

  • バレーボールの試合時間

    当方、生まれて初めてバレーボールの試合を見に行くことになりそうなものです。 見に行くことになりそうなのは、男子のワールドリーグという大会だそうなのですが、試合時間は何分くらいかかるのでしょうか・・・? 良く見に行くサッカーならハーフタイムとロスタイムを含めて120分前後だと分かるのですが、バレーは見に行ったことがないので予測がつきません。。

  • バレーボールかけ声

     福祉施設(共同作業所)に通所しています。バレーボールの大会があり、練習しています。  いまのところ、相手のサーブがうまく取れず点が入り、返そうとするとアウトで点が入り、と情けない状態。    「声かけていこうね。」と職員が言っても、「し~ん。」場が盛り下がっています。  練習に励むのはもちろんですが、なにか、コート内が盛り上がる、ママさんバレーのような雰囲気が出せたらと質問しました。  素人のバレーの試合で使うノリの良い、よく使われるかけ声を教えて下さい。

専門家に質問してみよう