• 締切済み

一般教養の欠如した人たち。

kageru-hashの回答

回答No.2

・源義経が誰なのか、大河ドラマを見るまで知らなかった。 ・日本の県の位置や名前が半分以上わからない。 ・村上春樹は明治時代の人だと思っていた。 …中学時代は優等生と言われていた私(20歳女性)の実例です。 日本の県ぐらいはちゃんと覚えてないとまずいと思って、最近頑張って覚えようとしています…。 ちなみに妹(17歳女性)の実例です。 ・慣用句を全く知らない。そのため、夏休みの宿題にあった慣用句のプリントはほぼ白紙。 ・私同様、日本の県を知らない(妹の場合は大まかな位置もよくわかってないから私より重症です…) 主に日本についての教養が姉妹揃って欠けてます。 (小学生時代に2年半アメリカに行ってしまったので、その間に学ぶべきだった日本についての事柄が欠けちゃったんでしょうか)