• 締切済み

中国文学のレポート『春桃(チュンタオ)』

自分は法学部の生徒なのですが、教養科目で中国文学という科目をとりました。 その授業で『春桃』という映画を見ました。 その中で女性差別、貧困問い問題がありました。 そのことなどをふまえてレポートを出せといわれました。 文学のレポートを書くのは初めてです。 誰か教えてくれませんか??お願いします。

みんなの回答

• 5507
回答No.1

はじめまして☆ 文学部の学生です。参考になるかわかりませんが、私だったらこんな風にレポートを作っています。 女性差別や貧困問題がテーマだということなので、 ・『春桃』の時代背景などを調べ、中国の女性のあり方や身分についての資料や、当時の農民の身分についての資料を読み、なぜ女性差別や貧困が問題になっていたのか調べる。 ・『春桃』と同じ時代の作品を読み、重なる部分があるか検証する。 ・中国だけでなく、他の国にも女性差別はたくさんあるので、比較するのもおもしろいかもしれません。 先生のおっしゃる「女性差別・貧困」というテーマからずれないように注意しながら書けばいいと思います。  レポートの書き方はどの学部も一緒だと思いますが、 ・結論(このレポートでは・・が~であることを報告する)→(調べた内容1,2,3・・とデータを列挙していく)→再度結論(以上のことから・・・である)→自分の感想などを加える。 こんな感じで書けばいいと思いますよ^^参考になるかわかりませんが、がんばってくださーい☆

azsxdcfvgb
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 頑張ります。