• 締切済み

一般教養の欠如した人たち。

一般教養の欠如した人たちの実例を教えてください。 差別的表現は規約違反なので職業などは 陽に明示しないほうがいいと思います。 私の周りでは、 ・19歳で、横浜市を聞いたことがないという女性 ・21歳で、有名大学文学部なりながら  ドストエフスキーってなんですかっていう男性 ・24歳で、古参の意味がわからない女性 などいます。 そういえば、分数ができない人もいっぱいいると 聞いたことがあり嘆かわしい限りです。

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

「理科」の問題で、ア~オの中から選びなさいって言ってるのに、a~eで答えた高校生の弟。問題自体は合っているのに、日本語を読み違えたために全部間違いで採点されてました(泣)理科の成績が悪いのは、どうやら知識がないというより読解力の欠如らしいという笑えない事実。 これで大学受験に挑もうって言うんだからビックリですよね(そりゃマークシートでこんなミスはありえないけど)。 本人にも「小学校からやり直せ」って言いました。 そのくせ英語の成績はいいらしいです。 最近多いですよね、こんな子供。 国語より英語、日本史より世界史を重要視する世の中って何なのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.9

国内旅行カテゴリで、北海道旅行についての質問を投稿している人。 全員が全員とは言いませんが、85%くらいは地理的素養に欠けています。 質問を投稿する前に、地図で距離感くらいは掴んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

エジプト旅行に行ってきた先輩とツタンカーメンの話になって、先輩が 「ツタンカーメンって本当に美しい王女だったのよね」と言ってました・・・。 “この人、エジプトに何しに行ったんだろう・・・?”と思いましたが、 先輩なので訂正できませんでした・・・。

oiseyodau
質問者

お礼

すいません。 思わず笑ってしまいました。 恐らくはクレオパトラとの混同かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.7

・23歳男性(息子) オズの魔法使いを知らないと、言ったので、「えっ?!」と、驚いたら、涙目で、こちらの苦手な理数系の問題をふっかけてきました。 懲りたので、2度と文学の話題を彼にふりません。 縄文時代、江戸時代、(戦国時代は、江戸時代の中に含まれる)、明治、大正、昭和、彼の歴史観です。 ちなみに、理数系には、ものすごく優れていると、思います。 ・22歳男性(若い頃つきあっていた彼) 生活IQが、著しく欠如していました。 野菜、魚の名前をそれぞれ、3つくらいしか知りません。 スーパーに買い物に行くと、子どもみたいに「これ、何?」「これ、何?」と、聞くので、可愛かったですが、5歳児並だと、思います。 彼も、いい大学に籍を置く優秀な理数系でした。

oiseyodau
質問者

お礼

息子さん、履修科目ちゃんとしてないですね。笑 俺も理系ですが理系だからある意味自意識が強すぎるのでしょうか? 自分はそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

・四国4つの県が言えません。 ・北海道最北端は、毎日ブリザードが吹く世界の果てと思っていました。 ・八丈島は船で3日はかかる世界の果てと思っていました。 各地域の方、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.5

憧れのパリに行ってきたという30歳代の女性、パリってイタリアでしょう......こんなの女として信じられますぅ?。 42歳にもなって、野口英世ってアフリカに医療援助した人だと信じていた男性。これってあの北海道の某政治家と混同?。 スイスってどこの国?と聞いた50歳代の女性、あのな~。 中年の男性、長野県に住んでいた頃は海が近かったからよく海水浴に行ったんだ.....って、本気でそう言ってるの?。 ショパンがあの有名な音楽家だと知らなかった20歳代の女性、ひょっとしたらベートーベンだってどうだか。まあ、今どきの子だとこんなもんか。 サルバトーレ・ダリって闘牛士かなんかだと思っていたらしい初老年代の男性。それってマタドールとの混同なの?。 40歳にもなって、ねえねえ、母音ってなんなの....って、歌を教わっているんだったらそのぐらい知っとけテ~の。 同じ女性、ねえねえ、リズムに乗って歌うってどういうこと....って、もう、知らない!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25630
noname#25630
回答No.4

島根県と鳥取県、どっちが右でどっちが左かわからない人。 秋田と山形、どっちが上でどっちが下かわからない人。 小学校出直しましょう。 ちなみに私はわかりませんよorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

一般教養の欠如・・・・これはまだハハハでこちらも済ましますけど、 それ以下の常識の欠如したのは、年齢に関係なく居ます。 歩道などで横幅いっぱいに並んで歩いている連中。  ジムの椅子で水虫の薬を塗って、爪を切っている奴。 未だに、歩きタバコして、火を外側に向けている奴。 中央車線をチンタラ走る奴。 空港の水槽をドンドン叩いている餓鬼。 一般教養・・・・これはもうしょうがないって思っていますし、こちらに実害の無い場合は上記様にハハハで目をつぶることにしています^^;・・・だって、あまりにも多いですから。 地図で東京が分からない海外在住の日本人の子供・・・ま、しょうがないか。  日本に居る日本人なのににわざわざインターナショナル・スクールに入学させたは良いが、漢字がかけない、読めないは当たり前って高校生。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・源義経が誰なのか、大河ドラマを見るまで知らなかった。 ・日本の県の位置や名前が半分以上わからない。 ・村上春樹は明治時代の人だと思っていた。 …中学時代は優等生と言われていた私(20歳女性)の実例です。 日本の県ぐらいはちゃんと覚えてないとまずいと思って、最近頑張って覚えようとしています…。 ちなみに妹(17歳女性)の実例です。 ・慣用句を全く知らない。そのため、夏休みの宿題にあった慣用句のプリントはほぼ白紙。 ・私同様、日本の県を知らない(妹の場合は大まかな位置もよくわかってないから私より重症です…) 主に日本についての教養が姉妹揃って欠けてます。 (小学生時代に2年半アメリカに行ってしまったので、その間に学ぶべきだった日本についての事柄が欠けちゃったんでしょうか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・浜田幸一を知らない、国際的に有名なNGOの幹部 この人は優秀な人で、博識のなのですが、常識を知らないところが あります。政治には全く関心がない様子です。 ・井上陽水を知らない私の父 ちょっとアングラなので、当然かもしれません。 ・坂本龍一を知らない、高校時の同級生 音楽に関心のないひとは、そんなものかもしれませんね。 ・長野県を知らない、隣県新潟県の私の姉 地図を読めない女性? ・人の話を聞かず、永遠と議論がかみ合わない、多くの男性 人の話を聞けない男? ・「静かなるドン」は漫画のタイトルであることしか知らない姉 ロシアの有名な小説であることは、学生の時知りましたが、 私も読んだことがないので、偉そうなことはいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若者の『教養』離れは深刻ではありませんか?

    若者の『教養』離れは深刻ではありませんか? 自分はとある医学部の卒業生ですが、理系の学生は『文系の知識なんて何の役にも立たないし、興味ないから放棄してOK』な風潮が強かったように思います。 文化大革命の存在を知らないもの。ドストエフスキーが作曲家だと思っているもの。ヨーロッパにゲルマン系・スラブ系・ラテン系などの民族分布が存在することすら知らないもの。 キリストが白人だと思っているもの・・・など、ひどいのがゴロゴロしていました。 それでいて、アイドルやゴシップネタなど、B級の話題に関しては、きわめて精細な知識をもっているのです。 偏差値・容姿・ノリなどの薄っぺらなステータスばかりがもてはやされ、文学・歴史・・・といった伝統に根付く教養・知識がまったく閑却されている。 そんなものにかかずらっている奴は、社会不適合といわんばかりです。 もちろん、理系・文系ともに極めようとする人もいましたがごく少数でした。 そういう人間は疎外されがちでした。・・・なんというか、教養がないということは、過去の先人たちの経験や記録がまったく生かされないということです。 『人類は歴史に学ばない』って、つまりはこういうことを言うのだと思いますが、みなさまどう思われますか?

  • 日本女性の地位と教養について

    近年、「男と女では脳の構造が異なっている」ということが言われているようです。 皆さんは「女が苦手なこと」と言われると、どう答えますか? 「車の運転」 確かに間違いではありません。 (僕は「女性全員がうまくない」というつもりはありませんが。。。) ちなみに、飛行機の操縦となれば、さらに男女間の格差があるそうです。 それともう一つ言われていることがあります。 「文学・芸術」です。 世界的に歴史を見渡しても、女性の文学者や芸術家は見当たらないからです。 (僕はこれの理由がわかりません。この理由がわかっている方がおられたならば、回答してください。) 但し、文学については、女性が活躍している国があります。もちろん、日本です。 平安時代の女流文学。これは世界に冠たるものです。 日本の教育では、「女性だけの文字である仮名(かな)があったから」となっていますね? でも、僕はそれだけではないと考えています。 そう、日本女性に地位と教養があったのです。 ある本で読んだことですが、こういうことがあるからです。 「藤原氏が外戚政策をとるために、娘の教育に力をいれたから」 (この方が説得力があるはずなのに、なぜ教えないのでしょうか?) 鎌倉時代以降では、女性が表に出ることはなかったというものの、女流文学はきちんと存在しています。(例:阿仏尼の十六夜日記、加賀千代女の俳諧、与謝野晶子や樋口一葉...) 僕が思うには、日本は貴族や武士の文化と別に、庶民の文化も存在していた、ということです。 万葉集にある、東歌や防人の歌、作者不明の歌等、名もないような人でも歌を残すことができたことが証拠です。ここでも、庶民にそれなりの教養があった、と考えなければならないでしょう。 尚、欧米では、19世紀でも「ファーブルが女性に勉強を教えたことで、学校の先生を解雇された」 ということからも、女性の教養はなかったようです。 当然、これでは女流文学など考えられません。 このことでも、日本女性の地位と教養を感じ取れます。 もう一つ、僕が疑問に感じていることがあります。 「現在、フランスやイタリアのファッションデザイナーがみんな男なのはなぜか?」 日本では、森英恵、桂由美、コシノ三姉妹といった、第一線で活躍する女のデザイナーがいます。 このことも、ヨーロッパは男尊女卑で、日本は女性の地位があるからでしょうか?

  • 中国文学のレポート『春桃(チュンタオ)』

    自分は法学部の生徒なのですが、教養科目で中国文学という科目をとりました。 その授業で『春桃』という映画を見ました。 その中で女性差別、貧困問い問題がありました。 そのことなどをふまえてレポートを出せといわれました。 文学のレポートを書くのは初めてです。 誰か教えてくれませんか??お願いします。

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 最近鶴橋商店街に行ったのですが・・・

    北海道に住んでいるので同和問題などに興味を持っても現実には実例も実感もまったくありません。 本を読んで多少は勉強した程度です。 大学でもユダヤ系アメリカ人作家がテーマだったので 差別される人にシンパシーや歴史的な興味をいだいてしまいます。 最近大坂に行き、横浜の中華街のような感じを想像して鶴橋を訪れました。 ソウルよりもデイープな感じがしました。 東京にもいくつか似たような場所があるようですが、一緒に行った友人の話ではここよりもっと明るい感じだといいます。 区画整理も都市計画も別世界の言葉のようなたたずまいに少し衝撃を受けました。 上を見上げると二階建てだけど、どう見ても一階半くらいの高さしかないし、陽も当たらなければ下水道も整備されていないように見えました。 単に古い町並みとかだけではなく、劣悪な住環境に見えました。>失礼な言い方ですみません。 鶴橋の成り立ちについてご存知のかた教えてください。

  • 年齢や外見で女性を差別する男性

    年齢や外見で女性を差別する男性 年齢や容姿で女性を差別する男性は実際に多いと思いますが (見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る) そういう男性の行為は年収や職業で男性を差別する女性と 同じぐらい差別化してるってことなんでしょうか? よく、ここの質問で、経済力などで女性から捨てられる人の質問 逆に、出来る男性からフラれて相談している女性達の質問 両方を読むとそんな気がしましたが、どうなんでしょうか?

  • 一般教養について(長くてすみません)

    これから公務員勉強を始めようと思っていて、一般教養の勉強方法についての質問です。範囲が膨大なので参考書や回答を見ながら問題を解いて覚えていこうかと思っているのですが、実は大学受験のときにその方法で失敗したので皆さんの意見を伺いたいと思います。高校の時化学が大の苦手でしかもセンターまで時間もなかったので、某通信教材のセンターパックや大手予備校の模試を解きまくりました。(20回分は解いたと思います。)化学についての知識はほとんどなかったので一問解くたびに参考書や教科書を開いて、理解しそれに関連することも覚えながら進めていきました。いったん教科書で体系的に理解して問題を解いていくのではなく、問題を解きながらその場で知識を詰め込んでいくという方法でした。その方法で過去問は70点台は必ずいくようになりました。しかしセンター本番で私は40点台をマークしてしまったのです。最初、その年が例外的に難しかったんだと思ったのですが、周りの友人達はは80点という高得点をとっていました。この方法はあまり良くないのでしょうか?(日本史はこの方法で80点をとれました。)教科によっては向き不向きがあるのでしょうか?一回失敗したのでこの方法でやっていいものか不安です。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 一般教養について

    皆さんの考える一般教養とはどんなことだと思いますか?漢字が読めないとか、政治に疎いとかそういうことなのでしょうか? 又、一般教養を身に付けるにはどんな努力をしていけばいいですか?新聞や本を読む、TVでクイズを見たり、漢字練習したりすればいいのでしょうか。 皆さん普段はどんなことで一般教養というものを身に付けておられるのでしょうか。良く分からない質問かと思いますが、良かったら普段自分はこうして一般教養を身に付けるようにしている等の方法があれば教えて頂きたいです。

  • 一般教養って何ですか?

    現在、社会復帰を目指している精神障害者です。 知的と身体は、障害を持っていません。 年齢はもうすぐ20歳で、性別は女です。 いま通っているところは、作業所です。 作業所というのは、要は、仕事をする練習の場だと思っています。 自己紹介はここら辺で。 一般教養のことについてですが、 最低でも、どこら辺の教養までは、身に付けて置かないと恥ずかしいですか? 会話についてこれなくて、困るなど。 私は、中学・高校の勉強の内容も、頭に入ってないです。正直。 だから、当たり前なのですが、勉強すること自体、苦手です。 しかし、これと言った技術もなくて、情熱もないです。 足りないことだらけかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一般教養のあり方について

    こんにちは。地方公立高校生の OKwavee です。 今回、高校の機関誌で、一般教養のあり方(一般教養の意義?)について記事を書こうと思っているのですが、どうも考えがまとまらないので、今回、一般教養のあり方について、みなさんの考えを参考にさせていただくべく質問させていただきました。 まず、ここでの一般教養は、高校時代の科目すべてと、大学時代での一般教養科目について言及したいと思います。 一般教養の必要性については、僕自身は、必要なものであると考えています。しかし、最近は、就職のための一般教養などの本が氾濫するばかりで、一般教養の本質が失われているような気がしてなりません。僕は、一般教養は、物事を多角的に見つめ、物事を抽象的に考え、物事全体を敷衍して見ることができるようになるために学ぶものではないかと考えています。 例えば、アメリカの一流大学、イエール大学では、一般教養だけを、大学全過程において学びます。日本の東京大学は、駒場の2年を一般教養課程に使います。これらの大学が、社会に大いに役立っているということは明らかですよね。(まぁ、東京大学の総長は、最近の学生は一般教を軽視していると、嘆いていますが) そこで、質問なんですが、 1.一般教養とは何か(何の為に学ぶのか。) 2.一般教養の必要性を訴えるのにはどうすればよいのか。 3.日本に於ける、一般教養のあり方について 4.一般教養について、どう考えているか。 この4つの質問に対して、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。 あと、一般教養については直接の関わりはありませんが、 次の質問に対してもお答えお願いします。 5、宇宙工学系に対する巨額の研究費について、どう思うか (スイス、ジュネーブのLHCなどについて) 以上、駄文となってしまいましたが、1~5のうちどれかだけでも良いのでお答えお願いします。