• ベストアンサー

東京はなぜ碁盤目状に作らなかったの?

東の京都と書きながら、東京は京都よりも無秩序に都市が作られているように感じます。どういう事情でこうなったのでしょう?それとも、京都より進んだ合理的な計画でこうなったのですか?徳川家康と明治の高官にきいてみたいですが、どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

東京の都市計画は、明治21年に公布された「市区改正条例」とそれに基づき明治22年に告示された「市区改正設計(旧設計)」に始まります。 でも東京の真ん中には皇居があるため、皇居を中心として同心円状の街路を大きく変更できませんでした。 平安京、平城京などは遷都が決まってから新しく作られた都市ですから唐の都に倣った都市が作れたのでしょうが、江戸は皇居をはじめ、旧藩邸など既得権者が多くて、簡単にできなかったのでしょう。 それでも関東大震災、東京空襲で焼け野原になった地域の環状線に挟まれるところでは道路が碁盤の目に作られている地域もありますよ

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/plan/pj-02.htm
mof
質問者

お礼

>江戸は皇居をはじめ、旧藩邸など既得権者が多くて、簡単にできなかったのでしょう。 なるほど、と思いました。 そういえば初めての東京-横浜を結ぶ鉄道も、旧藩邸が道を塞いでいたため、海岸へ一部つきでるような形になって、伊藤博文や大隈重信が苦労したという逸話をきいたことがあります。 昔ってそういうしがらみがあって嫌ですね。 今もですかね。 でも皇居はちょっと意味合いが違うので、仕方がないかなとも思いました。 空襲や防災、自動車の影響など、色々な側面から都市は形を変えていくのだと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#111031
noname#111031
回答No.8

東京の大規模な都市計画は、関東大震災後に当時の市長により計画されましたが、国家的/市政的に理解されず市長の大風呂敷とあざけられ予算も碌に付けてもらえず、”昭和通”だけでぽしゃりました。それが、計画通り100%実現されていたら、今のような 偉大な田舎村 には ならなかったのでは。

mof
質問者

お礼

震災って悲しいことだけど 都市にしてみれば再開発のチャンスですよね。 でも政治の話はよくわからないです。 結局、都市開発のための予算は集まらず、別のことにお金は流れていったということですか…。 外国の人が東京を見たら、どう感じるんでしょうね。 卑下するつもりはないですけど。 なんだかんだで私も東京が好きですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

東京は、地形的にも、社会階層的にも、山の手と下町に区分されます。山の手は、武蔵野台地の末端に当たり、浅い谷が入り込んでいる複雑な地形で、直線の道路を通すのは合理的ではありません。主な道路運搬手段が荷車だった時代には、できるだけ坂を避けて道が作られました。  一方、下町は、もともと沼沢地で、ここに碁盤状に走る運河を開き、その土で埋め立てて市街地を作りました。運河は排水だけでなく、物資の運搬に不可欠のものです。このように人工的に形成された土地なので、下町は方格状(碁盤目)の道路パターンを特色です。  開拓地に計画的に都市を作る場合、方格地割が採用されるのは京都だけでなく、北アメリカでもよく見られ、またわが国では札幌がいい例です。これにたいし、交通上の要衝に位置する都市は、放射状の道路パターンを基本に道路網が形成されやすいといえます。  なお、武蔵野台地は用水が得にくいため市街地の開発がおくれました。このため、古い耕地割りのまま市街化が進行し、迷路状の道路パターンが現在でも残っています。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとえに東京といっても、地域によって歴史が異なるのですね。 昔は荷車だったかと思うと坂道に対する感じ方も今と段違いですね。 坂を上がるのも降りるのも重労働だったと思います。 だから坂を避けて道が作られたんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

江戸開府以来、人口の増加に応じて市域がどんどん拡大していったわけで、京都の中心部のように最初から整理された形で作られたものではありません。 地形的にも、台地と川や谷が入り組んでかなり凸凹しているので、碁盤の目や、すっきりした放射状に道路を作るのはもともと無理です。江戸城から東の低地は埋め立てで広がった部分もあって、山の手台地側に比べれば比較的整理されていますが。 戦後の復興計画でかなり大胆な都市計画案が出されたようですが、財政的に実現不可能ということで大幅に縮小されています。環状1号~8号道路も、いまだに完全に環状なっていないほうが多い状態です。都心部に僅か数百メートルの区間が開通しただけのものもあります。

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 >戦後の復興計画でかなり大胆な都市計画案が出されたようですが、 どんな計画だったのでしょうね。 財政が厳しかったというのは少し切ないですね。 でも昔の日本ってかなり無茶をしてたから、わかる話です。今の東京都は600億円くらいの黒字なのだそうで、そのお金をタイムマシンで送りたいですね。 現実に一つの都市を作っていくのには、様々な困難があるものなんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 付け加えます。私は両方に住みました。京都は第二次世界大戦のときも文化財があるが故に爆撃を受けていませんので、旧い町がそのまま残っているのも一因です。  東京は歩いてみるとわかりますが意外と急な坂が多くて、神田川の渓谷などかなり深いですから、必ずしもまっすぐの道を作るのが合理的ではないというのもあると思います。新宿や丸の内のような平らなところには碁盤目が発達していますが、坂の多い渋谷や上野は地形に沿って道が走っていますね。

mof
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 確かに東京は坂道が多いです。 地形に沿って道が作られるのはごもっともですね。 部分的に碁盤目になっているというのも確かにそうだなあと思います。 関東平野ってだだっ広い草原だったのかな?と思っていたのですが、意外とでこぼこしてるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 東京が"都市"になったのは江戸時代からです。徳川家康が三河から江戸に"配置転換"されたばかりの頃はとんでもないド田舎だったそうです。  江戸が本格的に都市開発されたのは江戸幕府によってなのですが、その時防衛上の理由から、わざわざ曲がりくねった道路を放射状に張り巡らせ、一見無秩序な街を作ったのだとか。  つまり攻めてくる敵が、大軍を一気に江戸城に押し寄せることができないような都市にした、ということなんだそうです。  この話のネタ元は司馬遼太郎のエッセイ等々、です。

mof
質問者

お礼

なるほど。 戦国時代を経て、江戸が作られたと思うとごもっともだなと思いました。 都市の防衛という観点は今の世の中ではあまりないですよね。 道をわかりづらくしても、核ミサイル一発でボカンの時代ですから。 でも昔は重要な基準だったのだと考えさせられました。 かつては大井川も、幕府防衛の意味で橋がかけられなかったという話を思い出しました。昔と今とでは、考える前提条件が違っていたのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

都市計画のひとつの手法として、位置管理のしやすい碁盤目状ではなく、防犯や中央集権社会においての人的管理のしやすさから、放射線状というか「ドーナツ型」「バウムクーヘン型」に配置したと思われます。 碁盤目もバウムクーヘンも良いところもあれば悪いところもありますね。 今となってはこの形態を根本から変えることは不可能でしょう。

mof
質問者

お礼

政治形態も深く関係しているということでしょうか。 中央集権社会だから放射状ということだと何となくわかりやすいなと思いました。 今になってみると、位置や方角がわかりづらくて、どうしてこんなふうに作ったんだろう?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ今の東京の大部分は”元々浅瀬だったのを埋め立てた”ので計画的もなにもなかったとは思いますが(存在しない土地を計画することはできないので)。 それでも結構計画的に作られてますよ。 ただ形が升目上ではなく”(江戸城を中心として)放射線状に”作られているだけです。

mof
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本史】名古屋城には誰が住んでいたのですか?

    【日本史】名古屋城には誰が住んでいたのですか? 江戸城も名古屋城も徳川家康は住んでいないって聞いて驚きました。 徳川家康はずっと京都の伏見城に住んでいたらしいですが、なぜ名古屋城=徳川家康となっているのですか? あとなんで徳川家康は京都の伏見城にずっと住んでいたのに御陵を遠くの栃木の日光に日光東照宮を作ったのでしょう?京都の伏見城の近くにお墓を作らなかったのはなぜですか?

  • 京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか?

    京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか? 徳川家の末裔の人を祀るお寺が河原町にありましたが初代の徳川家康が良いです。

  • 江戸・東京の都市規模

    江戸は、家康の移封を契機として、武蔵野がどんどん拓かれて江戸の街が「の」の字型に拡大していったわけですが、その規模は世界的に見てどうでしょうか? 人口ならば、 ・江戸=10km四方に人口100万人  大坂42万人、京都34万人 (1801年:ロンドン86万人、パリ55万人) ですが、 面積でいうと、どうなのでしょうか? 紫禁城のあった北京やある時期の首都南京、 人工計画都市のパリ、モスクワなど、 世界の主要都市との比較。 あるいは現在の東京都面積との比較でいうと、どうでしょうか?

  • 徳川家は何故・・

    徳川家は家康以後、日本を完璧に統治していたよう見えます。何故天皇家は滅ぼされなかったのでしょうか?合理的理由がない様に思えるのですが・・

  • 明治政府が東京を首都にしたのは、、、

    明治新政府が、東京を首都にしたのは、当時から東京は政治・経済・文化の中心 だったのかと思ったら、そうでもないとか。 皇居を京都から移し、公家の干渉を減らしたかったとか、古い慣習から 離れたかったとか、それで東京を首都にしたと聞きましたが ほんとうなんでしょうか? この辺の事情がわかるもの、ありませんかねぇ~? よろしくお願いします。

  • 直江兼続はなぜ上洛した?

    大河ドラマ、天地人からの質問です。 関ヶ原の戦い後、徳川家康は上杉景勝と直江兼続に上洛を命じます。 上洛とは京都に行く事ですよね? 私の知識が正しければ、家康は京都にはいないはずです。 それなのでどうしてわざわざ京都に行くよう指示をしたのですか? なぜ家康がいる場所に来るよう命じなかったのですか?

  • 広島から見て東京は東ですか?

    広島市在住の一白水星です。 今年の7月は年盤と月盤が同会するので吉方旅行を計画しています。 広島から見て東の方位に東京は入っているでしょうか? 素人目で見てもなんか微妙な感じがします。 東の範疇で良い都市があれば教えてください。

  • 東京

    東京都というのは東の京都と言う意味ですか?

  • 東京

     “東京”は、“東の京”という意味であったと理解しておりましたが、“東亰”と表示する書籍などがあります。  1. “東京”は元は“東亰”と書いたのでしょうか。  2. “京都”ももともとは、“亰都”と書いていたのでしょうか。  漢字表示のこの違いについてどうかお教えください。

  • 江戸幕府が江戸に置かれたわけ

    外国の友達に、「徳川家康の家は京都にあるのに、なぜ江戸幕府は江戸に開かれたのか?」と聞かれました。答えられませんでした。(^^;)どなたか教えてくださいませんか?私としては、京都の勢力から離れるためかな、と思ったのですが・・・。よろしくお願いします。