• ベストアンサー

徳川家は何故・・

徳川家は家康以後、日本を完璧に統治していたよう見えます。何故天皇家は滅ぼされなかったのでしょうか?合理的理由がない様に思えるのですが・・

  • 歴史
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

● 徳川家は家康以後、日本を完璧に統治していたよう見えます 徳川家が直接、間接支配していたのは、親藩、譜代の両藩にすぎません。 例えば、私が育った中国地方の五県の内、島根県の一部だけが譜代藩で、後は全部外様藩です。 徳川幕府の力は、直接及んではいません。 外様藩の石高は、全国の半分以上になります。 そこで、幕府は何とかして外様大名の力を削ぐ事に躍起となっています。 親藩や譜代藩の仕事は周辺の外様藩のスパイです。何かの不都合をみつけては、取り潰しをしようと考えていたのです。  外様藩はお国替えをさせられたり、また参勤交代で無駄な経費を使い、国力を消費させられています。 有力な外様大名は中国、四国、九州に多く、これらは江戸からは遠く離れています。 ですから、一回の参勤交代でも大変な出費になるのです。 ● 江戸時代の幕府と朝廷の関係 徳川家康は何とかして朝廷を取り込もうとしました。 その手始めに、二代将軍、秀忠の娘を109代の後水尾天皇の中宮に送り込みます。 そして、中宮の面倒を見るために多くの人材を送り込んでいます。  しかし、将軍家は決して経済的な援助はせず、薬師などを派遣して、上手に天皇家を牛耳っています。 まず、天皇家の石高は一万石に定め、決して力を持たないように管理したのです。  後水尾天皇には、19人もの親王(全部側室が産んだもの)がいましたが、幼児のうちに次々と謎の病死をしています。 証拠はありませんが、将軍家が派遣した薬師にはどんなことでも出来たのです。 そこで、天皇は若くして退位し、中宮が生んだ娘(将軍秀忠の孫)に位を譲り、将軍家の干渉を和らげようとしています。 これが110代の明正天皇です。 

propela
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど・・ 御回答頂いて、こう思いました。やはりどんなに近代史に模して類似点を見つけ出そうとしても、通信手段等のあまりの現代との格差はそれが拒まれてしまう、と言う事です。遠隔地の情報を入手できるのが近代と比較にならない程、時間かかったのでしょうから為政者の統治への猜疑心もおそらく・・

その他の回答 (15)

noname#44672
noname#44672
回答No.16

もし信長の天下統治なら・・・かもしれませんね。。。

propela
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • makkori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

アメリカが国連をなぜ滅ぼさないのか?現在で言うとこれがいちばん感覚的に似ているような気がする。幕府と大名の関係は強い国と弱い国のようなもの アメリカが国連を滅ぼすというよりも、自分の思い通りに動かしたいと思っているのと同じで、そういう感覚

propela
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

回答No.13

天皇とは単なる統治王ではないんですよ。 神道の祭祀王でもあるわけです。 そこが中国の皇帝などと違う所なんです。 古事記などをみればわかりますが、日本は神話で天照大神の子孫である天皇家が統治するということが書かれ、これが日本と言う国の国体というか・・・基本みたいなものなんです。 また、天皇家は古代には「権力」があった時代はありましたが、藤原氏や平氏・・・源氏などに政権を取られているときが多く、「権威」のみだけがあったわけです。 その「権威」を利用した政権を司るというのが、日本の歴史なんですよ。 藤原氏はあくまで天皇家の外戚として、平氏・源氏は天皇家の子孫として政権を「委託」されるという形なわけです。 日本という国は、力があれば天下を取れるという事ではないんです。 表向きは、必ず、天皇家から委託されるという形をとらないと、丸く収まらないんですね。 それには、天皇家の「権威」が必要なんです。 つまり、天皇家は超えられないんですよ。 徳川が仮に天皇家を滅ぼすなどしたら、他の大名などが黙っていないでしょう。 それに、江戸幕府はいわゆる「謀反」を無くすために、朱子学が武士の教育に徹底されました。 階級制社会を維持する上で便利な思想であったためです。 つまり、天皇家などを滅ぼしたら「階級制度」を無視して、他の大名が将軍家を滅ぼしてもよいということにもなります。 天下人は決して、天皇家の敵・・・・「朝敵」にはなれないんです。 天皇家あっての天下人なんですよ。

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.12

日本で言う、 東大を目指し一番になる方がいます。 プロ野球で一番を目指す方がいます。 大蔵省でトップを目指す方がいます。 企業でトップを目指す方がいます。 いずれも、慣わしの元に己を研鑽しています。 では、戦国武将の出世とはどう言う物だっつたのでしょうか? 手柄を上げ、石高を上げ、大名になる。 官位をもらい、地位を誇示する。 天下人ならば、最高の官位や将軍を目指し、 幕府設立や関白を目指すでしょう。 >何故天皇家は滅ぼされなかったのでしょうか? 現代の受験のルール(文部省)を破壊し、 「俺が一番頭が良い」こう称する。 政府自体を破壊し、 「俺は今、大蔵省でトップの地位だ。」 何か空しくはありませんか? 現代で言う、 誰もが認める第一人者とは違うのです。 征夷大将軍→現代で言う、内閣総理大臣、 アメリカで言う、国防省長官。 つまり、価値観と言う物です。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.11

道鏡や称徳天皇は歴史の敗者です。古代の歴史では必ず敗者は悪者にされています。勝者は敗者を滅ぼした正当な理由が必要だからです。ですから、道鏡や称徳天皇に対する歴史の記述を鵜呑みにするのは正しく無いと思います。

propela
質問者

お礼

ありがとうございます。私も確かな動画等とかが無い史実は疑う事にしてます。例えば宮本武蔵は今か100年後の人が思うアントニオ猪木伝説なんだろうなあ・・とかです。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.10

#3の私の回答で、後続の方の回答が本題からずれていっているようですが(苦笑)。源氏の始祖は天皇家に遡れることは確かな事ですし、徳川家康もその事は十分知っていた事でしょう。#7さんの疑問ですが清和源氏は義家以前は朝廷の使い走りという感じでしたが、義家の登場により前九年の役と後三年の役で知名度が一気に上がり当時としては異例のステータスアップを成し遂げました。義家は「先祖」というより「源氏黎明期の英雄」という感じですね。だから、源氏の血を少しでも引いている武将は彼に憧れていたのです、足利将軍家に受け継がれた「義」の名前も義家に由来します。 さて、話を本題に戻して…質問者の他の疑問ですが、「日本史で天皇家を滅ぼそうとしていた人は他にもいたのではないか?」ということに答えたいと思います。 平将門は新皇と名乗り朝廷へ反乱する姿勢を見せましたが、自治権を求めての独立を確立したかったのであって朝廷や天皇家を滅ぼすという目的は無かったと思います(そもそも将門が新皇を名乗って僅か2ヶ月で滅んでしまったので、将門の真意は不明ですが)。平将門の先祖も桓武天皇ですから、やはり天皇家を滅ぼすという野望は無かったと思います。 道鏡はと言いますと、彼は天皇家を滅ぼすというより、天皇になって天皇家を奪おうとしていたんだと思います。天皇の権威をそっくり自分の物にしたかったのであって、天皇を滅ぼして新時代の王となるという大きな野望は無かったように見えます。道鏡はどっちを考えていたにしろ、反発の大きさに神託が後押しして頓挫する事になりましたが… 日本史で暗殺された天皇(上皇など元天皇も含む)って何人居ると思いますか?悲劇的な死を遂げた天皇(元天皇)は数人居ますが、皇后の連れ子に殺された安康天皇と蘇我馬子の刺客に殺された崇峻天皇と、暗殺された天皇は2人しかいません。俗説で暗殺が疑われている天皇も居ますが、はっきりと公式に暗殺されたとしてる天皇はこの2人だけです。それも飛鳥時代までの事とかなり昔でした。 平清盛や木曾義仲は策略好きな後白河法皇を疎ましく思っていたかもしれない、足利尊氏は後醍醐天皇を生かしておくと後々面倒な事になると思っていたかもしれない、と天皇や元天皇を邪魔に思っていた人は少なくなかったと思いますが、殺す(処刑する)事までは踏み切りませんでした。私が回答した織田信長にしても自分のすぐ足元に置こうとしたあたり、滅ぼすという事はなかっただろうなという感じもあります。 天皇家は日本が始まった大昔から続く長い唯一の血統であり、それは日本そのものとも言えました。この「伝統の重さ」というものに恐れを抱いて刀を握る事をためらわせてしまったのかもしれません。

propela
質問者

お礼

ありがとうございます。道鏡さんは和気清麻呂さんを穢麻呂さんに改名させてしまうそのセンスが好きです。愛新覚羅溥儀さんは新たに皇帝になられた時には血統的な事でどのように喧伝されていたのかとかも興味あります。 全然関係無い話ですが・・ 弟さんの溥傑さんは私が子供の頃、普通の近所の木造アパートに住んでて当時それを知り驚きました。

回答No.9

http://www.asahi-net.or.jp/~LW1H-TD/sgenji.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~kakibaku/kaki_genjikakei.html からすると、清和源氏の直接の始祖は臣下になった清和天皇の子(孫?)貞純親王の子 経基のようですが、どうやら異説として陽成天皇と言う話もあるようですね。

propela
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.8

細かいことですが.... 「清和源氏」は清和天皇の皇子から出た説もありますが, どちらかというと陽成天皇の皇子から出た説の方が有力じゃないかなぁ? 陽成天皇は清和天皇の皇子なので清和天皇にも遡れますが, 普通は「遡って最初にたどりつく天皇」の名前を使うのが普通なので本来は「陽成源氏」を名乗るべきところ, 諸般の事情で「清和源氏」を使ってるんじゃなかったっけ?

propela
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.7

源氏の始祖が義家ねぇ・・・ 私は、直接の始祖が誰かはわかりませんが、少なくても義家よりは何代か遡る筈です。それに、更に遡れば清和天皇が先祖ですよ。「清和源氏」と言われたのは、そのためです。 また、戊辰戦争期に江戸城の無血開城の話をしている方がいますが、無関係ではないにせよ「天皇家あって~」と言う見解には賛成できません。ご存知かどうかは知りませんけど、「天皇家あって」という言い方ができるような経緯ではありませんよ。あくまでも当時の「江戸無血開城」の件では、天皇家は「脇役」であって「主役」では断じてありません。 私は、#1さんが本件では一番妥当な回答と思います。

propela
質問者

お礼

ありがとうございます。豊臣氏が何故半島に出兵したのかも気になります。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

民主国家の建前は「権力」の分散。 絶対君主制の基本は「権力」は一極集中。 そして、歴史上の絶対王政の国が滅びる時がほとんど業火の中に消えていった事は定説です。 そして民衆も業火に巻き込まれていったことも。 天皇家と幕府に「権力」の分散を決めたことは十分合理的ではないかと思います。 明治政府が権力を一極集中させ太平洋戦争で業火の中に民衆共々消えていったのは当然の結果です。 しかし、幕末には悲劇はあるものの国土が業火に見舞われたわけではない。 特に幕府首都の江戸が業火に見舞われなかったことは直接的ではないにしろ、天皇家あってこそではないでしょうか。

propela
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 徳川幕府って絶対王制じゃなければなんでしょうか

    かつての徳川幕府と言うのは立憲君主制なのでしょうか?特に徳川幕府が支配してた時代においては、王様によって国を統治してた時代に近いのか?だけど、徳川幕府は家康公を「王様」という表現はしない。 特に徳川幕府が日本を統治してた時代はいったい何にカテゴライズされるんでしょうか?

  • 皇室と徳川家について

    初歩的な質問ですが、 徳川家康が幕府を開いて以降に、 朝廷と縁戚関係を築くために公武合体を進めていましたが、 実際にはどうなったのでしょうか? (江戸開府~大政奉還までの間で) 現在の天皇家は家康の血縁なのでしょうか? 今上天皇は家康の実質の子孫になりますか? それとも天皇家と徳川家との血縁は切れていますか?

  • どうして徳川家康は麦飯を食べていたのでしょうか?

    お世話になります。 「麦飯」を調べていたら、次のようなことがウィキペディアに書かれていました。  「…その優れた栄養価から、支配的階級の人物にあって麦飯を食していた人物も少なくなく、徳川家康や昭和天皇は生涯、麦飯を主食として食し続けたことで知られている。ちなみに徳川家康も昭和天皇も、長寿であり生涯を通して健康体の持ち主であった。」 栄養ということでだったら昭和天皇は理解できますが、徳川家康の時代に麦飯の栄養価という考え方はあったんでしょうか? というか、私は麦飯はどうしても好きにはなれないので、お殿様のような人が麦飯を主食としていたのが不思議に思えます。 歴史のカテゴリーにするか迷いましたが博学の方がいらっしゃると思ってこちらにさせていただきました。 よろしくお願い致します。教えてください。

  • 徳川氏についてお伺いします。

    徳川氏についてお伺いします。 ■徳川氏は、徳川家康が創始した苗字。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F ■異流の徳川氏も各地に散在。 http://www.nihonjiten.com/data/263553.html ■このように、徳川氏については、説明がなされています。 それで素朴ですが質問です。 質問1. 徳川家康より古く、「徳川」を名乗った人物が歴史上いますか。 質問2. 徳川本家(家康の子孫一族)以外に、徳川を名乗った人々がいますか。「異流の徳川氏」とは正確に言うとどういうことでしょうか。 質問3.明治維新以降、一般の国民が「徳川姓」を名乗ることは可能だったと思いますが、かなり勇気を必要としたと思います。そのような事例のもとに、現在の日本人の中に「異流の徳川氏」はいますか。 よろしくお願いします。

  • 徳川家はなぜ天皇家をつぶさなかったのか

    徳川家はなぜ天皇家をつぶし、最高の権威を手に入れなかった のでしょうか? 自分は徳川家が早い段階で天皇家を滅びさせていれば 明治維新は起きなかったのではないかと思っています。 徳川家は惜しいことをしたと思うのですが、やはり天皇家は 日本人にとって切っても切れない存在だったのでしょうか?

  • 【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江

    【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江戸城に住んでいたのですか?名古屋城に住んでいたのですか?

  • 徳川家康

    山岡荘八原作の横山光輝作のコミック徳川家康を読んでいます。非常に面白いのですが、徳川家康がとても倫理観が強く、あまり権謀術数をやらない徳の高い人物に描かれているようです。しかし、ウイキデペアなどの徳川家康の説明を読みますと、非常に権謀術数をこらす狸親父のように書かれています。どうもそちらの方が本当で、横山光輝作のコミック徳川家康はちょっと徳川家康を良く書きすぎではないかと思います。非常に権謀術数をこらす狸親父という観点から書かれた徳川家康のコミック本なり読みやすい歴史書なりを教えて頂けないでしょうか。

  • 徳川頼房について?

    水戸徳川家の祖、徳川頼房は、徳川家康の何番目の子で、また家康が何歳の時の子なのでしょうか?

  • 「徳川さん」っていますか?

    大名家と同じ名前だけど大名家とは関係ない上杉さん、武田さん、前田さんなどは沢山いらっしゃいますが、家康から続く徳川家とは何の関係も無い「徳川さん」っていらっしゃるのでしょうか? また、豊臣家は滅亡したのでいらっしゃらないと思いますが、織田さんはいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、理由は何でしょう? 庶民にまで氏名が与えられたのは明治に入ってからですよね? 「時の最大権力者に遠慮した」というわけではないと思うのですが。 徳川さん、織田さん、いらっしゃるようでしたら、申し訳ございません。

  • 徳川慶喜は何故政治をなげだしたのか。

    徳川慶喜は、なかなかの切れ者でインテリだったと私は考えてます。 鳥居伏見の戦いで逃げ出した本当の理由は何だったのでしょうか。 また、本気で戦いを、望んでいたら当然勝てるはずでした。敗因はなんだったのか、勝っていれば日本はどうなっていたと思ういますか。 12代将軍徳川家康はなぜ後継ぎを決めず死去したのでしょうか。 歴史に詳しい方、ご意見お願いします。