• ベストアンサー

ロフトで寝るとき

一人暮らしをしている部屋ですが、ロフトがあります。そこにカーペットを敷き、その上に布団を敷いて寝ているのですが、どうも寝心地がよくありません・・。直に床の感触が背中にくる気がして・・。布団の下にマットみたいなの敷こうか迷ったんですが、保温されてしまう気がして・・。(ただでさえロフトは暑いのに)。 ロフトに寝てるみなさん、どうされてますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

そう、ロフトは暑いんです。 ロフトではないけど、暑がりの主人のために畳おもてで作った枕付シートクッションを買ってあげたらかなりひんやりして気持ちよかったみたいです。 畳カーペットぽいのも売っていたのでそういうのを使うとさっぱりするんじゃないかな。(大型ふとん店で購入) 後は薄いおき畳。これならマットよりはいいかも。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • motipu
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

ロフトなんて、しゃれた名前が、最近ついていますが、ただの物置ですよ。 法律上も物置です。環境的にも物置ぐらいしかむりですね。 快適に施工すれば、お金がかかります。そのようなお金がかけられる住宅は、あまりロフトなんて付いてませんけどね。 要するに、あまりの空間に少ない予算で作った場所ということです。 なので、快適性は無理かと。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学生時代に友達がロフトで寝ていましたが寝心地悪かったらしいです・・・ 家の構造上、ロフトは荷物を置く為の「物置」として設計されているので快適性は良くないでしょう。 ロフトは物を置く場所にして下で布団を引いて寝るのが良いと思いますよ(回答になってないかも(^^;)

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロフトを涼しくする方法

    5月から一人暮らしを始めました。 部屋がロフト付きで、ロフトの高さが2.5メートルくらい上にあります。そのロフトに布団を敷いて寝ていました。 ですが、最近の暑さでロフトに物凄い熱がこもります。 ロフトと下の部屋との温度差が5度近くあります。この前、ロフトの温度計をみたら、31度くらいあり、下のフロアは25度くらいでした。 これから夏に向けて、この感じですと、ロフトで寝られる気がしません。 ロフトを涼しくする方法は無いでしょうか? エアコンもロフトの下にあるのでなかなか冷えません。それにエアコンはお金がかかるので、あまり使いたくありません。

  • ロフトベッドに合うマットレスについて

    こんにちは。 先日、IKEAのダブルのロフトベッドSTORAを購入しました。 (これです→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30266277/) 布団を敷いて使おうと思っていたのですが、店頭で担当の方に聞いたところ、 布団をそのまま敷くとすのこに振動の負担がそのままかかってしまうためよくないので 下には衝撃を吸収するためのスプリングマット、上に寝心地のよいマットレスを敷くのを推奨しています。 と言われました。 IKEAは近隣になくマットを購入すると自家用車で運べなくなるため、ニトリやニッセンで購入を考えていたのですが、詳しく聞かなかったためどんなタイプを選べばいいのか全くわかりません。(ーー゛) ニトリは店頭で聞くことができるので聞いてみようと思いますが、ニッセンであればどれがいいと思われますか? ニトリや他のお店でもおすすめがあればぜひお聞きしたいです♪ なるべく低価格なものが希望ですが、寝心地など大きく違うものでしょうか? そのあたりも教えて頂けると嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!!!(*^ー^*) ニトリ→http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a50203 ニッセン→http://www.nissen.co.jp/cate010/sho_index/cate010_002_009_004-01.htm?ipg=60

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • ロフトの部屋の温め方

    ロフトの部屋に住んでいます。窓は2つで床はフローリングです。エアコンを使うと温かい空気が全部上に行ってしまい、ロフト部は温かいのですが、下のスペースが耐えられないほど寒いです。昨年耐え切れず、ファンのような電気ヒーターを購入しました。一人暮らしのため、石油系の暖房器具は購入できません。ガスエアコンがそろそろ寿命で、その燃費の関係もあってか、ガス代も冬には1万近くもかかってしまいます。オーナーにエアコンを換えてもらうよう、また効果があるかどうかは分かりませんが、もう少し下に据え付けて頂けるよう交渉してみようかと思っています。他に部屋を温める方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?(できればあまりお金がかからない方法でお願いします。)また、窓枠に断熱材を置けば良くなる、というご意見を拝見しましたが、部屋が暗くなったりはしないのでしょうか・・?

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

  • ロフトは静か?

    アパートの最上階の部屋にロフトがついてる物件だと下の階の部屋から離れてるので、下からの生活音や逆に自分の生活音が下に聞こえにくいと思ったんですがどうですか?最上階なら上からの音はないですし

  • ロフト(パイプ)ベッドにマットレスは必要?

    先日ロフトパイプベッドを子供用に2台購入しました。 部屋の形状の都合上、1台は高さの高いロフトベッドですが、もう1台は中位のミドルベッドです。 店員はベッドマットが必要ですね…との話でしたが、マットなしの敷布団では痛くて寝られないものなのでしょうか? 布団が敷きっぱなしになる事や、通気性の問題を考えるとマットはどうもなぁ…とついつい思ってしまうのですが…。 ちなみに背板は1台がスチールメッシュ、もう1台は木製のすのこ状になっています。 また、このカテゴリを色々見たところ、高さの高いロフトベッドは暑くて夏困る!し、 長く使う内にギシギシと揺れるという意見が見受けられたのも気になってきました。 2台ともミドルベッドにするのが賢明なのでしょうか? まだ配送はされていないので、キャンセルするなら今の内ですが…。心が揺れ始めました。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう