• 締切済み

ロフト(パイプ)ベッドにマットレスは必要?

先日ロフトパイプベッドを子供用に2台購入しました。 部屋の形状の都合上、1台は高さの高いロフトベッドですが、もう1台は中位のミドルベッドです。 店員はベッドマットが必要ですね…との話でしたが、マットなしの敷布団では痛くて寝られないものなのでしょうか? 布団が敷きっぱなしになる事や、通気性の問題を考えるとマットはどうもなぁ…とついつい思ってしまうのですが…。 ちなみに背板は1台がスチールメッシュ、もう1台は木製のすのこ状になっています。 また、このカテゴリを色々見たところ、高さの高いロフトベッドは暑くて夏困る!し、 長く使う内にギシギシと揺れるという意見が見受けられたのも気になってきました。 2台ともミドルベッドにするのが賢明なのでしょうか? まだ配送はされていないので、キャンセルするなら今の内ですが…。心が揺れ始めました。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

ロフトベッドは下が思いっきり使えて便利ですよ。 ウチの子はマットなし敷き布団で寝ています。今までよほど軟らかいので寝ていたのでなければ大丈夫、かな。子供は順応性があるし。 冬は防寒のため、キャンプ用の銀色マット!を敷いています。季節的にカビの心配もないし。 長く使っているとネジがゆるんできしむということはあります。年に一度は点検とネジ締めを。 ウチは、さらに安定を求めて、柱に固定しています。

zuboran
質問者

お礼

なるほど冬は銀色マットですか…。 なかなかいいアイデアですね。参考になりました。 うちは固定する柱がないので、地震はやはり心配ですね。

関連するQ&A

  • 2段ベッド、マットは必要?

    引越しをすることになり、子供部屋に2段ベッドの購入を考えています。 インターネットでみてると大体床?はすのこで専用マットをご購入くださいと。 でもサイズ的には98×195程度あり、普通のシングルの布団が入ると思うんですね。 なら1枚1万程度する専用マットは買わずに今使ってる敷布団を使いたいのですが、すのこ板に敷布団だけだとやっぱり寝心地は悪いでしょうか? それなら敷布団の下に普通の布団用のマットレスを買ってもいいと思ってます。 これなら3千円程度で買えるし。 2段ベッド使ってるかた、どんな寝具を使ってますか?

  • ベビーベッドのマットレス

    3月に初出産の予定です。 とりあえず、ベビーベッドのみを購入しました。 次は、お布団セット・ベッドガードを購入する計画でおりますが、 敷布団の下に、マットレスは必要でしょうか?? 通気性の良いスプリングマットを進められたりもしているのですが・・・ 先輩ママの助言をお聞かせ下さい。。。

  • マットレスやベッドの硬さ

    子供の頃からパイプベッドで20年ほど寝てきました。 今度一人暮らしをするので、移動できるすのこベッドにしようと思っています。 今まではパイプの格子の上に、 1.5cmほどの厚さに畳んだ毛布 2cmほどのベビー用敷布団のようなもの 敷布団 を重ねて寝ています。 敷布団のみ敷いて立つとパイプの格子の感触がしますので3.5cmほどかさ上げしています。 これは一般的に“硬め”で寝ているのでしょうか?普通くらいですか? パイプベッドもすのこベッドも、硬さの面では同じような感じだと思うのですが、全然違いますか? あと、来客用にソファマットレスを置いておこうと思います。 ウレタンの160ニュートンくらいなら硬めでしょうか? 今のところ、友人・母・祖母が泊まりにくる可能性があります。 なので祖母に合わせようと思うのですが、祖母は普段コイルの入った硬めのマットレス(わりと良い品だと思います)の上に寝ています。なので硬めがいいと思うのですが… 私がソファマットレスで寝て、祖母にすのこベッドを譲るというやり方もありなのですが…すのことコイルのマットレスではずいぶん感じが違いますか? 私はホテルのふわふわベッドでもカーペットに雑魚寝でも普通に寝られるので、自分に何が合っているのかよくわかりません。他人のベッドの硬さなどもよくわかりません。 ウレタンの160ニュートンって硬めとはいいますが、どのくらい硬いのでしょうか? 実際に寝転んでみたいのですが、ネットで購入予定なので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロフトベッドに合うマットレスについて

    こんにちは。 先日、IKEAのダブルのロフトベッドSTORAを購入しました。 (これです→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30266277/) 布団を敷いて使おうと思っていたのですが、店頭で担当の方に聞いたところ、 布団をそのまま敷くとすのこに振動の負担がそのままかかってしまうためよくないので 下には衝撃を吸収するためのスプリングマット、上に寝心地のよいマットレスを敷くのを推奨しています。 と言われました。 IKEAは近隣になくマットを購入すると自家用車で運べなくなるため、ニトリやニッセンで購入を考えていたのですが、詳しく聞かなかったためどんなタイプを選べばいいのか全くわかりません。(ーー゛) ニトリは店頭で聞くことができるので聞いてみようと思いますが、ニッセンであればどれがいいと思われますか? ニトリや他のお店でもおすすめがあればぜひお聞きしたいです♪ なるべく低価格なものが希望ですが、寝心地など大きく違うものでしょうか? そのあたりも教えて頂けると嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!!!(*^ー^*) ニトリ→http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a50203 ニッセン→http://www.nissen.co.jp/cate010/sho_index/cate010_002_009_004-01.htm?ipg=60

  • ロフトベッドで悩み・・・

    ロフトベッドを買いました うちでベッドを買うのは僕が初めてで、僕以外みんな布団です。 それで困っているのが、親父が毎日毎日ベッドにひいてある布団をずらすんです。 「湿気る」 ロフトベッドだし下はスノコタイプだから毎日上げなくても大丈夫って言ってるのに。 僕が学校に行くと毎日フトンがずらされていて、また敷きなおすのがめんどいです。 というわけで父親のこの思い込みを直したいんですが、どうにかならないでしょうか? 参考サイトかなんかありますか?

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • ベッドについて

    お世話になっております。 さて、タイトルの通りなのですがベッドについての質問です。 今、私たち夫婦が使用しているベッドがスノコ板が 敷いてあり中に収納スペースのあるタイプです。 (シングル2台) スノコの上に固めのマット、その上に敷布団、布団というような カタチで寝ています。 主人が腰痛持ちで床に布団を敷いて寝たい、と申しております。 しかしせっかく購入したベッドを捨てるわけにもいかず 新婚ですし夫婦別で寝るのも寂しいです。 そこで、単純に思ったのがスノコの上に一枚板のような ものを敷けないかな、と。 で、マットをやめてじかに敷布団を敷けば堅い床と変わらないのではないかと思うのです。 そういった寝具(?)ってありますでしょうか? それともサイズを測ってハンズかどこかで 板を切って作るしかないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 畳という案もありますよね。 でも出来れば手入れの問題から畳は最終決断と思って います。 それに畳ベッドの畳だけって購入できるのでしょうか? これもどこかの畳屋さんで特注じゃないと駄目ですかね?

  • すのこベッドの強度が不安・・・

     引っ越して全室フローリングになるのを機にベッドにしようと思っています。価格もお手頃な”すのこベッド”を検討しています。大きさはダブルで、すのこベッドの上に直接布団を敷こうかと思っているのですが、強度と通気性が心配です。  マットだと干さなくてもいいと思うのですが、直布団だと干さないで敷きっぱなしだと湿気ますか?やはり直布団じゃなくてマットを購入した方が良いのでしょうか?

  • ベッドは収納か通気性かどちらかを選ぶしかないのですか?

    敷布団生活からベッド生活へ変えようと思っています。 そこで二○リのサイトでベッドフレームを検索していますが、 収納付きのベッドを選ぶとスノコがありません。 スノコベッドを選ぶと収納が付いていません。 イメージの中では、「毎日敷布団の上げ下ろしが無く、 収納も出来て、子供の寝汗も床に付くこともない・・・」 と未知なベッドに勝手に期待ばかり抱いております・・。 現在まで敷布団生活だったので無知で申し訳ありませんが、 収納か通気か、ベッドと言うのはそのどちらかの選択しか ないのでしょうか?? 高額・大型商品ですし、購入してからの不満はできるだけ 避けたいので、ベッドで不便な点とかもありましたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。^^;

  • ベッドのマットレスについて

     折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?    そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?  折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?  

専門家に質問してみよう