• 締切済み

ロフト(パイプ)ベッドにマットレスは必要?

先日ロフトパイプベッドを子供用に2台購入しました。 部屋の形状の都合上、1台は高さの高いロフトベッドですが、もう1台は中位のミドルベッドです。 店員はベッドマットが必要ですね…との話でしたが、マットなしの敷布団では痛くて寝られないものなのでしょうか? 布団が敷きっぱなしになる事や、通気性の問題を考えるとマットはどうもなぁ…とついつい思ってしまうのですが…。 ちなみに背板は1台がスチールメッシュ、もう1台は木製のすのこ状になっています。 また、このカテゴリを色々見たところ、高さの高いロフトベッドは暑くて夏困る!し、 長く使う内にギシギシと揺れるという意見が見受けられたのも気になってきました。 2台ともミドルベッドにするのが賢明なのでしょうか? まだ配送はされていないので、キャンセルするなら今の内ですが…。心が揺れ始めました。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.1

ロフトベッドは下が思いっきり使えて便利ですよ。 ウチの子はマットなし敷き布団で寝ています。今までよほど軟らかいので寝ていたのでなければ大丈夫、かな。子供は順応性があるし。 冬は防寒のため、キャンプ用の銀色マット!を敷いています。季節的にカビの心配もないし。 長く使っているとネジがゆるんできしむということはあります。年に一度は点検とネジ締めを。 ウチは、さらに安定を求めて、柱に固定しています。

zuboran
質問者

お礼

なるほど冬は銀色マットですか…。 なかなかいいアイデアですね。参考になりました。 うちは固定する柱がないので、地震はやはり心配ですね。