• ベストアンサー

ロフトを涼しくする方法

5月から一人暮らしを始めました。 部屋がロフト付きで、ロフトの高さが2.5メートルくらい上にあります。そのロフトに布団を敷いて寝ていました。 ですが、最近の暑さでロフトに物凄い熱がこもります。 ロフトと下の部屋との温度差が5度近くあります。この前、ロフトの温度計をみたら、31度くらいあり、下のフロアは25度くらいでした。 これから夏に向けて、この感じですと、ロフトで寝られる気がしません。 ロフトを涼しくする方法は無いでしょうか? エアコンもロフトの下にあるのでなかなか冷えません。それにエアコンはお金がかかるので、あまり使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ロフトは直射日光を受けている屋根に近いですので、夏はどうしても暑くなります。 また、熱気は上へと昇りますし、エアコンの冷気は熱気に押しやられて下へと移動しますので、サーキュレーターで下の冷気を上へと、室内の空気を循環させるのがいいと思います。 (扇風機は拡散させるだけなので、この場合あまり意味がない) まずはエアコン+サーキュレーターをハイパワーで短時間で一気に室内気温を下げ、ある程度過ごせる室温になったらエアコンの温度設定を上げて室温維持という方法を試してみてください。 あと暑さ対策といえば、布団の下にすのこや除湿シートを置いたり、敷き布団の上に冷却ジェルシートとか竹シートなどのグッズを使ったりで涼感工夫するしかないかなぁ~。 首両サイドとか太ももの内側(太い血管がある部分)を冷やすと、冷やされた血液が体内を循環するので体温が下がりやすくなります。市販の冷却パッド以外でも、ケーキなどについてくる繰り返し使える保冷剤などもうまく使えば効果ありますよ。 熱中症にならないように水分+塩分補給もして、体調管理を気をつけてくださいね。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

原発のように屋根を開放しますか・・・・。 断熱をしろうと工作でできるレベルではありませんからねえ。 扇風機による循環で少しはましになりますが、夏の暑い時はちょっときついでしょう。 すのこにタオルケットくらいでしょうか。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

風を循環させられる様にすればかなり変わりますよ。 送風機一つでも全然違います。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レオパレスのロフト付きの物件に住んでおります。

    レオパレスのロフト付きの物件に住んでおります。 部屋は南向きで日当たりもよいのですが、夏になり、夜部屋に帰ると、 室温が35~40度くらいになってしまいます。 急いでクーラーをかけるのですが、元々の室温が高すぎるのと、 ロフトということもあり、2時間たっても30度少々までしか下がりません。 また、ロフト部分に寝具をおいているのですが、ここは更に数度高い状態にあります。 サーキュレーターやエアコンの掃除等は行っているのですが、 そもそものエアコンの効率が低いのか、効いてくれないため なんとかしてエアコンの効率を高めたいと思っています。 一応現在昼間は換気扇を回して少しでも熱を排気していますが、換気扇が天井より かなり下にあるため、完全な効果は得られません。 また、帰る1~2時間前にエアコンのスイッチが入るよう設定してみましたが、 上記にあるよう、換気をしているので効果はありませんでした。 (換気をせずにエアコンを入れてみましたが余計に温度が高くなってしまいました。 現在はロフト下で寝ておりますが、それでも温度が高い中で寝苦しい夜をおくっているので 何かしら対策できないものでしょうか。 なお、エアコンの買い替えや、大幅な改造はレオパレス物件ですので できないことをお含みおきください。 よろしくお願いいたします。

  • ロフトで寝るとき

    一人暮らしをしている部屋ですが、ロフトがあります。そこにカーペットを敷き、その上に布団を敷いて寝ているのですが、どうも寝心地がよくありません・・。直に床の感触が背中にくる気がして・・。布団の下にマットみたいなの敷こうか迷ったんですが、保温されてしまう気がして・・。(ただでさえロフトは暑いのに)。 ロフトに寝てるみなさん、どうされてますか???

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

  • ロフトの部屋の温め方

    ロフトの部屋に住んでいます。窓は2つで床はフローリングです。エアコンを使うと温かい空気が全部上に行ってしまい、ロフト部は温かいのですが、下のスペースが耐えられないほど寒いです。昨年耐え切れず、ファンのような電気ヒーターを購入しました。一人暮らしのため、石油系の暖房器具は購入できません。ガスエアコンがそろそろ寿命で、その燃費の関係もあってか、ガス代も冬には1万近くもかかってしまいます。オーナーにエアコンを換えてもらうよう、また効果があるかどうかは分かりませんが、もう少し下に据え付けて頂けるよう交渉してみようかと思っています。他に部屋を温める方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?(できればあまりお金がかからない方法でお願いします。)また、窓枠に断熱材を置けば良くなる、というご意見を拝見しましたが、部屋が暗くなったりはしないのでしょうか・・?

  • ロフトで快適に過ごす

    こんんちは。 私の部屋には二畳ほどのロフトがついていますが、そこで快適に過ごすことが出来ません。 理由としては  ・ロフトには。はめ込み式の窓しかない  ・部屋が北西  ・天井が斜面(屋根の傾斜そのまま、天井裏が無い)になっていて、その高い部分をロフトとして作ってある為、空気のめぐりが悪い  ・空調機(家全体をパイプでつなぎ一つのエアコンで温度調整をしています)からも遠いため、空調の効きが非常に悪く、私の部屋を涼しく(もしくは熱く)しようと思うと、他の部屋がとんでもない温度になってしまう。  ・しかも、その空調機の排出口が床についている  ・部屋自体が空気のめぐりが悪い  ・夏は夜でも40度近くなることがある(ロフトのみ) こういう状態の部屋のロフトなんですが、もし、快適に過ごせる案、もしくは、自分はこういうふうに快適にロフトを使っている、というのがあれば教えてください。

  • ロフトがあるためか暖房をつけても温かくならない

    私は1K木造ロフト付きの物件に住んでいます。 ベランダのドアの上にエアコンが付いているのですが 暖房をつけても、暖かい空気が上に行ってしまって 下の部分が温まりません。 設定温度を30度にしても変わりません。 対策として、ロフトの布を画鋲で刺して、カーテンみたいにして 空気を遮りましたが、何も変わりません。 部屋に設置してある温度計は、暖房をつけると2度くらい上がるだけです。 なので、13度とかにしかなりません。(関東住まいです) アパートの為か石油ストーブの使用は禁止されています。 もうこれは我慢するか引っ越すしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロフト付きのマンション

    ロフト付きのマンションを選んだら住んで後悔する人多いでしょうか? ロフト付きのマンションが気になってますが、ロフト部分だけキッチンと寝室が繋がっているので、冬と夏、エアコンが効くでしょうか?部屋は全体で15畳あります。 あと梯子などは邪魔だとおもうでしょうか?

  • 一人暮らしのベッド(ロフトタイプ)

    今春、大学に入るので、一人暮らしになります。 ですが、部屋が4畳しかないそうです;; 特にいろいろものをおきたいわけではないですが、さすがに狭いので ロフトベッドにしようと思っています。 みなさんのお話を見ると ロフトベッドは夏暑い・あがるの面倒・下が暗いなどあまりいい印象がないです。 なので私はロータイプの高さ140cmくらいのものにして 下は収納だけにしようと思っているのですが ロータイプのロフトベッドは女の一人暮らしには大丈夫でしょうか? 組み立ての面なども教えてくれるとうれしいです。 今考えているベッドのURLをのせておきます。 よろしくおねがいします;;

  • ロフト付きワンルーム

    今、1Kの部屋で一人暮らしをしていて、次に引っ越す部屋を探しているのですが、ロフト付きの部屋ってどうですか?よく「夏暑くて冬寒い」とか「けっきょく物置になるだけ」とか聞きますが・・・。賛否両論お願いします。

  • 夏のロフト

    一人暮らしで、ロフトで寝ているんですが夏ものすごくあついんです。またあの季節到来って感じでせっかくの夏なのに喜べません。お金がかからない裏技的な、なにかいい解決策ありませんか?もしアイディアあったら教えてください!!