• ベストアンサー

スープスパの食べ方

よろしく御願いいたします。私はスパゲティが大好きで、お米より大好きで、特にスープスパゲティが大好きです!ある時スープスパを食べていたら、下品な食べ方...と注意されました・・・訳がわから訊ねたところ音を立てて食べるののは下品だと・・・私はスープではないのだから、多少の音は構わないと思っておりました、お蕎麦を食べるときのような音は立てませんが、多少の音は構わないと・・・本当のマナーはいかがなのでしょうか?もし私が間違っていたら、とても恥ずかしいことなので、どうか教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

こういうページがありましたので、ご参考までに・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050920A/

その他の回答 (1)

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

スープではないから音をたててもいいというその考え方自体がまず筋違いですよ。 そういう理由ではなく不快になる音なので食事で音を立てないのは品目に関係無く全てそうでしょう。 それにスープなのかそうでないのかは関係ありません。 できるだけ音をたてないようにしたほうがいいです。 ゆっくりと食べれば今までのように音が出てしまう事も少なくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • パスタについて

    パスタは、あらかじめ茹でてからソースに絡めたり炒めたりしますよね。 以前、コンソメスープにスパゲッティー(乾麺)をそのまま入れて、スープスパみたいにするレシピを見かけました。 そこで、疑問です。 直接乾麺を入れても、味に変わりはないのですか? 茹で汁に、味がある? また、そういったスープスパのレシピがあれば、教えてください。 今日のランチにスープスパを作りたいんですが、できれば洗い物をあまりしたくないので(^-^;;

  • スパゲティの食べ方

    スパゲティを食べる時、うどんや蕎麦を食べる時のように、ずずっ・ずるずる・ と、音を立てて食べるのは、マナー違反ですか? 残り少なくなってきた時に、大きな平皿を口のところまで持ち上げて、 掻き込むように食べるのは、どうでしょう?

  • ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?

    似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 大阪のイタリア料理

    こんばんは。 大阪(できれば梅田近辺)でイタリア料理のお店を探しています。 スープのパスタ(名前がわかりません・・・)のおいしい所という条件なんですが・・・。 高級なお店じゃなくてもいいんです。 逆に、気軽に行けるようなお店のほうがいいですね。 普通のスパゲティなら結構あると思うのですが、スープのスパゲティというのは、私はあんまり(ほとんど)食べないので・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします・・・。 (お礼、お返事が多少遅れると思います・・・) (^^ゞ

  • つけめんのツユ飲みますか?

    私はつけ麺が大好きです。 おそうめん・冷麦・ざるそば・ラーメンのつけ麺 今もお昼に家でラーメンのつけ麺作って食べました。 スーパーで袋で売っているやつですよ、もちろん。・・美味しかった^^ お蕎麦屋さんでは食べ終わる頃「蕎麦湯」をもってきてくれますよね。 つゆをそれでいい感じまで薄めて美味しくいただきます。 そうめんは、外で食べないので、家でやるとき限定ですが、 最後、めんつゆをお湯で割って飲んでしまいます。 ですが、ラーメン屋さんでつけ麺を注文する時、 つけスープがとてもおいしいので、 麺の食べ終わりの時、できればお湯をもらい、スープまで飲んでしまいたいのですが、 周りを見渡してもそのような人はおらず、 なかなか言い出せなくて、いつも泣く泣く残して店を出ます。 どうなんでしょう、マナー違反なのでしょうか? お店でつけ麺のスープ飲む、というかたいらっしゃいませんか? 堂々と「お湯ちょうだいっ!!」って言うひとがいたら 「わ、あの人何??」って思われてしまいますかね?? 宜しくお願いします^^

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • お椀のご飯をかき寄せるお箸のカチカチ音が嫌です

    ごはんを食べるとき、お椀にあるお米をお箸でかき寄せてきれいに食べる人がいます。 かき寄せるときは、「カチカチカチっ」と早い音でお箸の音が聞こえます。 確かにお椀はお米が一粒も残らずにきれいに食べられて、マナー的にはよいのかもしれませんが、 その時に聞こえる音がたまらなく嫌でなりません・・・。 その音が結構リズミカルというか、結構速い「カチカチ」音です。 私だけでしょうか・・・。

  • 蕎麦屋で一杯

    お蕎麦とお酒が大好きです。 よく天婦羅蕎麦をぬきで頼んで一杯やり、〆に蕎麦をツルツルっというのがありますよね。 私は天婦羅を好まないので、なめこおろし蕎麦を頼んで、なめこおろしの部分だけで一杯。後からお蕎麦だけで食べました。 そしたら、お店の人にすごく変な顔をされてしまいました。 確かに、茹でたてで食べた訳ではないし、正しい食べ方ではないとは思うのですが、これってやっぱりマナー違反だったのでしょうか。 また、こういう楽しみ方をしたい時、どうやって頼んだら良いのでしょうか。 お店の人に不快感を与えないようなマナーを身につけたいと思うので、宜しくお願いします。 ちなみにそのお店は、つまみも結構あるお酒の飲めるお蕎麦屋さんでした。(メニューになめこおろし単品は無し)

専門家に質問してみよう