• ベストアンサー

スパゲティの食べ方

スパゲティを食べる時、うどんや蕎麦を食べる時のように、ずずっ・ずるずる・ と、音を立てて食べるのは、マナー違反ですか? 残り少なくなってきた時に、大きな平皿を口のところまで持ち上げて、 掻き込むように食べるのは、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

一般的マナーで言えば、すするのはマナー違反です。巻き取って食べる。巻き取りきれずに口の外に出ている部分はかみ切って落とすか、唇を使って、もそもそ(なるべく音を立てずに)口の中に入れると言うのが基本です。 また、皿は持ってはいけないので掻き込むこともマナー違反です。 ただ、日本のパスタやさんならそこまで気にしなくても良いですが。巻いて口似入れて口の外に出たのは音が出ないようにそっとすする程度ならOKだと思いますけど。 アメリカ式にスプーンがついているならスプーンをうまく使ってすすったり掻き込んだりしないようにすれば良いです。

mama88888888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

スパゲティを食べる時に、スプーンを使って麺を巻いている人が居ますが 本場であの行為は、子供が食べやすいようにする為の物で 大人がやったら恥ずかしい行為らしいですね マナーは覚えておいて損は無いでしょうが 美味しく食べる事が出来るなら、 マナーを意識する必要は無いと思ってます 良いじゃないですか、ここは日本です、 郷に入っては郷に従え と言います、日本人らしく麺を啜ろうじゃありませんか(爆

mama88888888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#153085
noname#153085
回答No.1

欧米人からすると、うどんや蕎麦でさえ、ズルズル音と立てて食べるのは大層な鳥肌モノらしいですね。 スパゲティは、フォークで巻いて食べるのがマナーですから、啜ってはだめですよ。 フォークが開発されたのは、スパゲティーを巻いて食べやすくするためとも言われているくらいですから、それを態々ズルズル啜ることもないと思います。 フォークで啜るってのも・・・なんか見た目に違和感がありますが(笑 ただお箸で出てくるパスタ屋とかもありますから、そういうところは例外かもしれませんが。 そして洋食のマナーでは、お皿をテーブルから持ち上げません。 ですから、口のところまで持ち上げて掻きこむ・・・なんて論外です。 マナーが悪いと、恥をかくのは自分ですから、気をつけてくださいね。

mama88888888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • スパゲッティの食べ方について

    素朴な質問で大変申し訳ありませんが、家でスパゲッティをそばのようにずるずると食べていたら怒られてしまいました。 そばのようにスパゲッティを食べるのはそんなにマナー違反なのかどうしても知りたいため、教えてください。

  • スパゲティは乾麺か?

    以前スーパーで、生のスパゲティというのが売っていたのですが、スパゲティ専門店などで出されているのは、乾麺なのでしょうか、それとも生麺なのでしょうか。 どうしてこんなことを聞くのかというと、中華麺やうどん蕎麦などは、お店で使われているのはほとんどが生麺で、乾麺というと代用品あるいは保存用というイメージがあるので、スパゲティの場合はどうなのかな?と。 あと、ついでに質問しますが冷麦や素麺の場合はどうですか?

  • スープスパの食べ方

    よろしく御願いいたします。私はスパゲティが大好きで、お米より大好きで、特にスープスパゲティが大好きです!ある時スープスパを食べていたら、下品な食べ方...と注意されました・・・訳がわから訊ねたところ音を立てて食べるののは下品だと・・・私はスープではないのだから、多少の音は構わないと思っておりました、お蕎麦を食べるときのような音は立てませんが、多少の音は構わないと・・・本当のマナーはいかがなのでしょうか?もし私が間違っていたら、とても恥ずかしいことなので、どうか教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

  • ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?

    似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

  • 二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。

    二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。 先月二歳になったばかりの息子ですが、ラーメンやスパゲティなどを食べても、5~6口ほど食べたあたりで、「ゲェッ」とのどが鳴り、食べた麺を全部吐いてしまいます。 (吐いた時点で、息子は驚いて「もういらん」と言い、それ以上は食べません。) 食べる時には、「カミカミしてね~」といつも私から注意しており、息子も口をモグモグ動かしているのですが、吐いたものを見ると、全く噛んでいないそのままの麺が出てきています。どうやら丸呑みしてのどに詰まって吐いているみたいです。 最初は「おいしい」と言って食べているので、嫌いで吐くわけではないと思います。 同じぐらいの年齢のお子さんは、ラーメンなど長いままパクパク食べていますし、二歳になって麺類を食べられないという話はまわりで聞いたことがありません。 まだ細かく刻んでから、あげた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、うどんは、麺が太くてスプーンやフォークで食べづらいかと思い、いつも2~3cmぐらいに切ってあげています。うどんは吐いたことがありません。あと、焼きそばはあまり好きでないらしく、出してもほとんど食べないので、これも吐いたことはありません。

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

  • スパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

    こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

  • 立ち食い蕎麦屋でメニューでないものを注文した

    立ち食い蕎麦屋で、メニューにないものを作ってもらったのですが、マナー違反だったでしょうか? カレーうどんと言うのはあるが、そこにコロッケを入れると言うのはなかったので、「コロッケ入れてくれる?」と言ったら応じてくれましたが。食券制ですが、手渡しでエクストラフィーを払いました。

  • スパゲティを食べる時、すすりますか?

    白人の国に旅行された方や住んでおられる方にお聞きします。 スパゲティをすすらないで食べるのは効率が悪いですね。白人を見ていると、器用に唇を動かして口中に持っていきますね。しかし、日本人は吸い込んで口中に取り込むのに慣れています。 スープも音を立てずに流し込むと美味しさが半減します。 大きな騒音でない限り、少々はすすったりしてもいいと思うのです。要は、本人が一番食べやすい方法で食べればいいと思うのですが、白人は音を立てることを下品に感じるようですね。郷に入りては郷に従えと言いますが、そうしなければ深刻な衝突が起こる場合のことでしょう。日本式に食べても誰に迷惑がかかるわけでもないのに、と思います。 あなたはどうされていますか? 旅行者か、滞欧何年とか補足されたら理解しやすくなりますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう