• ベストアンサー

スパゲティの食べ方

スパゲティを食べる時、うどんや蕎麦を食べる時のように、ずずっ・ずるずる・ と、音を立てて食べるのは、マナー違反ですか? 残り少なくなってきた時に、大きな平皿を口のところまで持ち上げて、 掻き込むように食べるのは、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

一般的マナーで言えば、すするのはマナー違反です。巻き取って食べる。巻き取りきれずに口の外に出ている部分はかみ切って落とすか、唇を使って、もそもそ(なるべく音を立てずに)口の中に入れると言うのが基本です。 また、皿は持ってはいけないので掻き込むこともマナー違反です。 ただ、日本のパスタやさんならそこまで気にしなくても良いですが。巻いて口似入れて口の外に出たのは音が出ないようにそっとすする程度ならOKだと思いますけど。 アメリカ式にスプーンがついているならスプーンをうまく使ってすすったり掻き込んだりしないようにすれば良いです。

mama88888888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

スパゲティを食べる時に、スプーンを使って麺を巻いている人が居ますが 本場であの行為は、子供が食べやすいようにする為の物で 大人がやったら恥ずかしい行為らしいですね マナーは覚えておいて損は無いでしょうが 美味しく食べる事が出来るなら、 マナーを意識する必要は無いと思ってます 良いじゃないですか、ここは日本です、 郷に入っては郷に従え と言います、日本人らしく麺を啜ろうじゃありませんか(爆

質問者

お礼

noname#153085
noname#153085
回答No.1

欧米人からすると、うどんや蕎麦でさえ、ズルズル音と立てて食べるのは大層な鳥肌モノらしいですね。 スパゲティは、フォークで巻いて食べるのがマナーですから、啜ってはだめですよ。 フォークが開発されたのは、スパゲティーを巻いて食べやすくするためとも言われているくらいですから、それを態々ズルズル啜ることもないと思います。 フォークで啜るってのも・・・なんか見た目に違和感がありますが(笑 ただお箸で出てくるパスタ屋とかもありますから、そういうところは例外かもしれませんが。 そして洋食のマナーでは、お皿をテーブルから持ち上げません。 ですから、口のところまで持ち上げて掻きこむ・・・なんて論外です。 マナーが悪いと、恥をかくのは自分ですから、気をつけてくださいね。

質問者

お礼