• ベストアンサー

感動した披露宴ってどんな?

よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippico
回答No.4

新郎と祖母の退場が感動的でした!! あと新婦のお手紙・父の涙!! あとは自然な流れで生まれる感動が良いと思いますよ^^

hama21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自然な流れで生まれる感動」、これが答えかもしれません。  なんか演出での感動ばかりに頭がいってましたがとてもよい助言をいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-1925
回答No.5

花嫁介添えをして17年です。花束贈呈時の花嫁の手紙について・・・ いつも感じる事ですが、花嫁の感謝の気持ちはわかりますが、なぜ花婿の感謝の気持ちは、ないのでしょうか?いいままでの経験で、2名の花婿が、かんしゃの気持ちを おっしゃっていました。私は いつも聞いていて 花嫁側だけがクローズアップされ、その場に居る 花婿側の気持ちを考えてみて欲しいと思います。2名の花婿は、特別手紙の用意はありませんでしたが、そのときの気持ちを率直におっしゃっていました。良い雰囲気でお開きとなりました。

hama21
質問者

補足

回答ありがとうございました。17年で2人ですか。確かになんで花嫁さんだけなんですかねー。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

定番ですがやっぱり「花嫁から両親への手紙」ですね。 こういうときだからこそ言える言葉ってありますから。

hama21
質問者

お礼

自分も人の披露宴ではこの場面で必ず泣きます。やっぱこれはベタでもはずせませんね。ありがとうございました。

• vanvan200
回答No.2

先週、幼なじみの式に出席したばかりです。 その際、司会者さんが『新婦がブーケを渡したい人がいる。 その人はパン皿の裏にハートのシールが貼ってある』 とアナウンスされ、みんなお皿をひっくり返してました。 私がひっくり返すとなんとそこにはハートのシールが! 実は私は来年結婚を控えていて、次に結婚する私に新婦が 考えてくれたサプライズでした。 あまりに感動してハートを見た途端に号泣してしまって、 それを見た新婦も号泣して2人でボロボロ泣きました(笑) 定番ではありますが、お皿の裏に・・・とかケーキの中に・・・ など、こっそり何か仕込んでおくと参加している人たちも ドキドキするし良いのではないでしょうか?

hama21
質問者

補足

回答ありがとうございます。これはよさそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

花嫁のお色直しの退場は弟に手をひかれて・・・ 花婿のお色直しの退場は年頃の息子とは最初で最後であろう母親との腕組み・・・ 今までにない素敵な退場でしたよ。 姉をエスコートする弟。テレテレです。 息子にエスコートされる母満面の笑みでしたよ。

hama21
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。確かに斬新でよさそうですね。ありがとうございました。