• ベストアンサー

感動した披露宴ってどんな?

よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

新郎と祖母の退場が感動的でした!! あと新婦のお手紙・父の涙!! あとは自然な流れで生まれる感動が良いと思いますよ^^

hama21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自然な流れで生まれる感動」、これが答えかもしれません。  なんか演出での感動ばかりに頭がいってましたがとてもよい助言をいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

花嫁介添えをして17年です。花束贈呈時の花嫁の手紙について・・・ いつも感じる事ですが、花嫁の感謝の気持ちはわかりますが、なぜ花婿の感謝の気持ちは、ないのでしょうか?いいままでの経験で、2名の花婿が、かんしゃの気持ちを おっしゃっていました。私は いつも聞いていて 花嫁側だけがクローズアップされ、その場に居る 花婿側の気持ちを考えてみて欲しいと思います。2名の花婿は、特別手紙の用意はありませんでしたが、そのときの気持ちを率直におっしゃっていました。良い雰囲気でお開きとなりました。

hama21
質問者

補足

回答ありがとうございました。17年で2人ですか。確かになんで花嫁さんだけなんですかねー。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

定番ですがやっぱり「花嫁から両親への手紙」ですね。 こういうときだからこそ言える言葉ってありますから。

hama21
質問者

お礼

自分も人の披露宴ではこの場面で必ず泣きます。やっぱこれはベタでもはずせませんね。ありがとうございました。

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

先週、幼なじみの式に出席したばかりです。 その際、司会者さんが『新婦がブーケを渡したい人がいる。 その人はパン皿の裏にハートのシールが貼ってある』 とアナウンスされ、みんなお皿をひっくり返してました。 私がひっくり返すとなんとそこにはハートのシールが! 実は私は来年結婚を控えていて、次に結婚する私に新婦が 考えてくれたサプライズでした。 あまりに感動してハートを見た途端に号泣してしまって、 それを見た新婦も号泣して2人でボロボロ泣きました(笑) 定番ではありますが、お皿の裏に・・・とかケーキの中に・・・ など、こっそり何か仕込んでおくと参加している人たちも ドキドキするし良いのではないでしょうか?

hama21
質問者

補足

回答ありがとうございます。これはよさそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

花嫁のお色直しの退場は弟に手をひかれて・・・ 花婿のお色直しの退場は年頃の息子とは最初で最後であろう母親との腕組み・・・ 今までにない素敵な退場でしたよ。 姉をエスコートする弟。テレテレです。 息子にエスコートされる母満面の笑みでしたよ。

hama21
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。確かに斬新でよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 披露宴の演出

    来年の1月に結婚式をします。 せっかくですので楽しい披露宴にしたいと思っています。 盛り上がるゲームやクイズ、演出などありませんか(景品なんかも考えています)。 親族約30名(内半数人年配者)、友人約15名です。気を使う来賓(会社の上司等)はいません。 会場はこの人数でぴったりぐらいの広さです。スクリーンも用意できるそうです(ただしパソコンは不得意です)。タップダンスを踊ってくれる人はいますが、このままでは見殺しになりそうです。 私は今まで披露宴に出席したことがないので、いまいち雰囲気がわかりません。 印象に残っている披露宴等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 披露宴のでの演出

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 来年の一月に、挙式・披露宴(親族のみ)を行う予定なのですが、披露宴での演出についてお聞きしたいです。 よく結婚情報誌(○クシィなど)で見かける「新郎・新婦のお互いへのサプライズ演出」などとありますが、これって実際出席して下さってる人達からしたら「主役の自己満足だし、見たくも聞きたくもないもの」になってしまうんですかね??特に「歌を唄います」とか「楽器を演奏します」みたいなのってどうなんでしょう? 自分はピアノでの弾き語りを考えているのですが、その事を職場のデスク向かいと隣の人に話したら「別に見たくないし、聞きたくもない」という意見でした。二人共(両方既婚者、30代前半と40代前半)同じ意見でした。自分だったら友人の結婚式でも感動すると思うのですが・・・。 実際どうなんでしょうか?多数の方の意見をお聞きしたいです。経験談からだと有難いですね。恐らく、どのような意見を頂いても実行してしまうと思いますが(笑)よろしくお願いします!

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう