• ベストアンサー

心に残った披露宴は・・?

この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は去年の6月に結婚式をしたのですが、いろいろとイベントを考えてゲストの皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりました。 この演出は来てくれるゲストにもよるのですが、 キャンドルサービスの変わりにバルーンリリース?をしました。 風船を各テーブルに設置しておいて新郎新婦が割っていくというものです。 これは賛否両論あるみたいですが、珍しいので、私の時はみんなかなり喜んでもらえました。風船を割ると中から小さい風船が出てきて、かわいかったです。 あと、子どもが多かったので子ども中心の演出もしました。 5歳の男の子と女の子に披露宴の入場の際、 先に入ってもらいました。 二人は天使の羽をつけて、天使の先導で入場しました。 かわいかったですよ。 お色直しの時の退場は母と出ました。 当日、その時までは母には内緒で、いきなり、退場の時に 母を呼んで二人で腕を組んで退場しました。 これは、感動しました。 こんな感じで、演出だらけの結婚式をしたらみんな、 私らしくて良かったとか、楽しかったとか言ってくれました。 ゲストメインで考えた式だったので、大成功でしたよ。 がんばってくださいね。

tare55
質問者

お礼

ご返答有難うございました。バルーンリリースはぜひ後輩に話してみます。またお母様との退場も素敵ですね。後輩の場合もお色直しの退場のとき、どうするのか聞いてみます。本人もちょうど何か「母の日」(お式に日取りが近いので)にちなんで何かないかなと言っておりましたので・・・。どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.8

こんなのでよろしければ・・・ ○パンフレットのようなものを友人が作ってくれました。  新郎新婦の友人にメッセージを募りまとめたものや、新郎新婦へのインタビューなどを1冊にまとめてくれ、  各テーブルに置きました。  結構みなさんが楽しんで読んでおられました。 ○キャンドルサービスの代わりにフォトサービスをしました。  各テーブルを回って話をしながらテーブルごとに写真を撮るのです。  焼き増しは大変ですが(涙)好評です。 ○お色直しの退場を旦那の父としました。  男兄弟で娘とバージンロードを歩くのが夢だったと言う可愛らしい義父。  サプライズプレゼントで本当にうれしそうに歩いてくれたのが忘れられません。 ○装花はすべて持ち帰れるようにアレンジしてもらった。  特に女性には大人気でした。 何よりも出席者の方との触れ合いを大切に、なるべく堅苦しくなくおしゃべりを楽しむ一日としましたよ。 それが一番だと思います。

tare55
質問者

お礼

ご返答有難うございました。パンフレットを作るのは素敵なアイデアですね。キャンドルサービスもまだ決定していないらしく、フォトサービスのことを話してみます。装花を持ち帰れるというのは喜ばれそうな演出ですね(私持って帰りたいかも・・笑)。早速後輩に話してみます。有難うございました。

  • hujiko3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

先日、甥の結婚式に出席しました。 ケーキの上のデコレーションが甥の愛車になっていて、ケーキカットのあとは甥がコックさんの洋服に着替え、出席者全員にそのケーキを配っていました。面白いなあと思いました。 それと、何故か各テーブルから一人ずつ代表を出してコーラのストロー一気飲み大会をして、優勝者に新郎新婦からのプレゼントが渡されました。楽しい演出でしたよ。 何かと結婚式のことを決めるのは大変ですけど、どうか楽しくて心に残る結婚式をされてくださいね。おめでとうございます。

tare55
質問者

お礼

ご返答有難うございました。ケーキにも色々と工夫できそうですね! >各テーブルから一人ずつ代表を出して・・ というのも楽しそうです。後輩に話してみます。 有難うございました。

  • gongon008
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.6

こんなのいかが? とありますので、回答させて頂きます。 結婚式と言う名の、「ゆすり」「たかり」にならないためにも 参考URLの小生の質問及び回答を一読して頂ければと思います。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498821
tare55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。個人的にはなるほど、と思いながら拝読させて頂きました。でも後輩の結婚式なので・・それ自体にに云々とは言えませんが。

  • hagi2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

tare55さん、こんにちは。 演出について悩まれているようですが、これは「新郎新婦側からお客さんに向けての演出」という解釈で宜しいでしょうか? それで良ければ、私の経験から結婚式で印象に残った演出は・・・ ・新郎新婦の生い立ちを、写真スライドを使いながら紹介していた ・挙式、披露宴で流したBGMを1枚のCDに収め、引き出物と一緒に渡された ・キャンドルサービスの変わりに、新郎が(野球場でよく見るビールの売り子さんのような)ビール樽を背負い、各テーブルに注いで周っていた などがあります。 あと、どんな式でも共通して、お約束?の「新婦から両親への感謝」コーナーでは毎回感動しますね。 ご参考になれば良いのですが。

tare55
質問者

お礼

ご返答有難うございました。はい、hagi2様のおっしゃるとおり、新郎新婦からお客様に向けての演出で悩んでいるところです。写真スライドは新郎が「いやだ」と言ったそうです(笑)。本人は取り入れたかったみたいですが・・。でもビール樽を背負うのはいいかもしれませんね。BGMのお話も早速後輩に話してみます。ありがとうございました。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

私の友人の結婚式でキャンドルサービスの時にテーブルを廻るのではなくて、代わりにテーブルにおいてある小さなキャンドル(アロマキャンドルのような小さなキャンドル)を前の台に持っていってそれをひとつづつたわーのように並べてもらっていました。 そしてその後両家のお母さんから、新郎新婦がそれぞれ自分の持っているキャンドルに火をつけてもらいみんなで作ったタワーの一番上に点火をしていました。 これは両方の家から家庭にともる火を合わせてこれから新しい家族になっていくという儀式だと司会者の方がいっていらっしゃいました。室内の照明を落として、 キャンドルの炎が灯るのは本当にきれいで特に女性は喜んでいるようでした。 また、男女年齢関わらず喜ばれていたのは天上に大きな風船をおいて披露宴の最後に出席者全員で記念撮影をしてそのあと、その風船が割れると天上から小さなハートの風船がたくさん落ちてくるんですがすごくかわいいしみんなその風船をもってかえっていました。おじさまたちにも喜ばれていました。 オリジナルと言うのはいくらでもアイデアがあってもうきりがないけど楽しい結婚式になるといいですね。

tare55
質問者

お礼

ご返答有難うございました。キャンドルもそういった演出は素敵ですね。また風船の演出も凄く素敵ですね!とても後輩が好みそうな演出です。早速後輩に話してみますね。どうもありがとうございました。

  • gon25
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

演出とは違うかもしれませんのですみません。 同級生の25歳の新婦と24歳の新郎の挙式が、普通の仕出屋の座敷で60名ほどで行われ、そこに招待されたので行ってきました。 でも 始めの20分は本当は不満タラタラでした。 狭いし、正座をくずせないほどスシズメだし、司会も親戚の方がやっているらしく脂汗タラタラたらしながらよくカムし、ムカツクのを通り越し「 なんじゃこりゃ?」と冷めてました。 ところが、一通りのご挨拶が終わった直後から、新郎新婦の親戚の方々がこれらをフォローするかのように、一生懸命盛り上げようと話しかけて来たり、狭いスペースの中でも末席から上席に移動する際、コケながらでもお酌してくれたり~、それがごく一部のご親戚の方だけではなかったんです。「狭いところでごめんね。 でもどうかお願いですから、二人をよろしくおねがいします」と、何人も・・・。 いつしか誰もがそんな雰囲気になり、とても感激したのを覚えております。 当の二人が極力お金を使いたくない、との希望でそうなったそうですがとても暖たかみがあり、全てにおいて新しく縁を持ったご家族の手作りの結婚式で、至らない部分は周りがそれぞれにフォローし合い、盛り上がり、こんなにも優しい披露宴があったのかと~しまいには始終鳥肌が立ったほど気持ちを揺り動かされたのを覚えております。 新婦的にはこういった形の披露宴は、実は希望ではなかったそうなのですが、当日は本人もボロボロに大泣きしてしまって、10年後の今でも「一番の思い出! あれがあったからバカ亭主についていけるのよン♪」と変なノロけ方をしています(^-^)

tare55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。とても暖かいご結婚式ですね。後輩の場合、ホテルでの挙式ということもあり、あちこちに移動しにくいのかもしれませんが、後輩に話してみますね。実は私は結婚式をしなかった組ですが、やはり一生の思い出になるのだなぁ、とお話をお伺いしてうらやましく思いました。ありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは いとこの結婚披露宴で 旦那様が学校の先生ということもあり,子供生徒が大勢で演出するというのが ありましたね! また旦那様のお兄様がギター好きで,当日の朝まで徹夜で作詞作曲したものを 披露するという物がありました 歌詞の内容も,新郎新婦の門出を祝うものでインパクトありましたね!

tare55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。子供さんの演出は感動ものでしょうね。でも後輩は残念ながら先生職ではなく・・。楽器の演奏も本人は「私にはそんな芸はないし・・」と申しておりました。やはり友人の結婚式で新婦本人がピアノ演奏するというものがあって後輩も感動したらしいのですが。お話の新郎のお兄様の演出は素敵ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動した披露宴ってどんな?

    よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 100~120名の披露宴。どんな風にしたらいいのか・・・。

    このたび結婚が決まりました。 ゲストが100名を超えそうな勢いです。 親戚と友人の割合は半々です。 そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。 人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、 かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。 場所はそこそこ高級なホテルです。 お色直しは1回。 どちらも洋装です。 今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、 印象に残った演出や進行があったら教えてください。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • ホテルグランヴィア京都での披露宴について

    来年の春に挙式・披露宴をすることが決まりました。 いま、ホテルグランヴィア京都と、ウエスティン大阪の二つで、どちらにするか迷っています。 二つのホテルで、実際に結婚式をあげられた方・式に参列された方等で、どうだったか教えてくださいませんか?  お料理が美味しいのもポイントの一つと考えています

  • 結婚式披露宴の演出

    アドバイスください! 秋に結婚を予定しています。 ホテルでの式を予定してまして、現在披露宴での演出を考えてます。 一味違う式にしたいのですが、良い演出が思い浮かびません。 どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

専門家に質問してみよう