• 締切済み

ホテルグランヴィア京都での披露宴について

来年の春に挙式・披露宴をすることが決まりました。 いま、ホテルグランヴィア京都と、ウエスティン大阪の二つで、どちらにするか迷っています。 二つのホテルで、実際に結婚式をあげられた方・式に参列された方等で、どうだったか教えてくださいませんか?  お料理が美味しいのもポイントの一つと考えています

みんなの回答

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.1

 去年挙式して、結婚式場10件以上回りましたが、 グランヴィアは、キレイで駅近なので参列者にとっては分かりやすくて 良いかも知れませんが、B級ホテルのワリに料金高くないですか?  まずホテルとしての格の低さと料金の高さで除外しました。  そして、チャペルはカッチョえーけど、外で鐘鳴らしたりするのも 雨だったらキツいなー、ってことで完全に論外とゆー結論に至りました。  料理の質にこだわるなら、京都ではプラン・ドゥー・シーの レストランウェディングが最もおススメかと思います。 (ご両親とお二人がホテルでなくてOKならば、ですが) 【THE SODOH 東山】 http://www.pds-w.com/sodoh/index.htm  あと、グランヴィア検討するくらいおカネ出せるなら、 アクセス悪いですが、格は全然上の京都ホテルや宝ケ池プリンス、 京都ブライトンホテルあたりが定番じゃないでしょうか?  ウェスティンは行ってないので分かりませんが、交通アクセスを 考慮しないなら、料理の質はウェスティンのが高いと思います。  披露宴じゃないけど、レストランは満足できるテイストでした♪  ちなみに、安くておいしいのは、意外と 【モントレ大阪】だったりします。  ウエスティンに比べたらまだ便利だし(笑) http://www.hotelmonterey.co.jp/osaka/bridal/bridalframeset.html  向かいのリーガロイヤルで料金の高さに絶望した後に差した、 一筋の光(≧▽≦)  格式を重んじるならいきなりNOですが、グランヴィアやウェスティン クラスで良いなら、検討の余地があると思いおススメしてみました。  結婚式は、通常1回だけ。  「あーしとけば良かった」って悔いが残らないように、 両親もお二人も納得できるベターな選択をして下さいネ。

ai0831
質問者

お礼

ありがとうございました。 グランヴィア京都の石のチャペルは凄くきれかったですが。。。雨だと外の鐘が鳴らせないところも、残念ですもんね。 貴重なご意見ありがとうございます。 お勧めいただいたホテル、一度みにいってみますね♪

関連するQ&A

  • 京都でのホテルウェディングを教えてください♪

    京都での挙式と披露宴を考えています。 彼の地元が京都ですが、私は京都人ではなく私の両親も親戚も友人も他の県から来てくれます。 せっかくなので京都が感じられる料亭などでの披露宴も考えたのですが、打ち合わせや段取りなどを考慮して、ホテルでしようと思っています。 ゼクシィ関西版やネットでいろいろと調べていますが、京都での披露宴に参加したことがないので、なかなかよくわかりません。 1)京都市内で 2)京都(和風とか景色とか)を感じられて(少しでもいいです) 3)スタッフの応対もよく 4)お料理も美味しいホテル といったらどちらでしょうか。 駅から多少遠くてもかまいません。 挙式された方、参列された方、評判やクチコミなどどのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

    私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 国内のホテルで挙式のみしたいのですが

    来年春頃に、国内のホテルで挙式したいと考えています。 ごく近い身内のみ参列してもらい、披露宴はせずに必要であればその後会食でも、という予定です。 ホテルで挙式のみされた方、経験談や気をつけることなどありましたらお聞かせ頂けますでしょうか。 今のところ、ロイヤルパークホテル横浜かウェスティンあたりが候補で、挙式のほかに写真・ビデオ撮影に力を入れたいと思っています。 (まだホテルには問い合わせていないので、そもそも挙式のみが可能かどうか、これからの確認になるのですが・・・)

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 京都ブライトンホテル

    京都ブライトンホテルで挙式・披露宴を考えています。実際に式を挙げられた方、出席された方・・いろいろとお話を聞かせてください。

  • 披露宴での日本的な余興

    今年の春に東京都内で挙式+結婚披露宴を行います。彼がヨーロッパ人で、彼の家族も挙式+披露宴に参列くださるので何か日本的な余興を披露宴で行えたらと思いますがご存知でしたら皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都の格式ある豪華披露宴会場

    帝国ホテル大阪の孔雀の間で披露宴をしたいと思っていました。しかし彼も私も職場は京都。彼の両親も京都生まれの京都育ちで京都への思い入れは相当なものがあり、「結婚式はどうしても京都で」と言われてしまいました。ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、帝国ホテルとは比べ物にならない気がします。そこで、ガラリと趣を変えて北山あたりの邸宅ウエディングにしようかと思ったりもしています。今まで邸宅ウエディングに出席したことがないのですが、京都の邸宅ウエディングってどうなんでしょうか?格式を重んじる彼の両親にも満足してもらえるような会場があればご紹介下さい。ちなみに人数は100名くらい。着物は着ないですべてドレスにするつもりです。

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう