• 締切済み

披露宴のでの演出

初めて投稿します。よろしくお願いします。 来年の一月に、挙式・披露宴(親族のみ)を行う予定なのですが、披露宴での演出についてお聞きしたいです。 よく結婚情報誌(○クシィなど)で見かける「新郎・新婦のお互いへのサプライズ演出」などとありますが、これって実際出席して下さってる人達からしたら「主役の自己満足だし、見たくも聞きたくもないもの」になってしまうんですかね??特に「歌を唄います」とか「楽器を演奏します」みたいなのってどうなんでしょう? 自分はピアノでの弾き語りを考えているのですが、その事を職場のデスク向かいと隣の人に話したら「別に見たくないし、聞きたくもない」という意見でした。二人共(両方既婚者、30代前半と40代前半)同じ意見でした。自分だったら友人の結婚式でも感動すると思うのですが・・・。 実際どうなんでしょうか?多数の方の意見をお聞きしたいです。経験談からだと有難いですね。恐らく、どのような意見を頂いても実行してしまうと思いますが(笑)よろしくお願いします!

みんなの回答

• ppp108
回答No.7

私も、「別に見たくないし、聞きたくもない」派です。 でも、新婦(新郎)の友人の歌を聞くよりは、本人の歌の方がいいと思います。

• green3103
回答No.6

友人の結婚式で新郎のサプライズの決意表明10項やってましたよ。 新郎の性格にもよるでしょうね。 ただダラダラ読んでるだけではきっと皆あきたでしょうね。 その新郎はしゃべりと掴みがうまかったので皆笑ってきいてました。 自分達の世界ではなく、あくまでもゲストに聞かせる内容であればいいのではないでしょうか? きいててこっちが恥ずかしくなるようなのだけはちょっとNGですね~。 そういうキャラならいいのですが。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

28歳、既婚者です。 私は披露宴ってきて下さった方にお互いを紹介し御持て成しをする場だと考えて行いました。 なので二人がキスをするだとかお姫様抱っこでの入場とかそういうのは絶対したくなかったです。 両親へのサプライズなら分かりますがお互いにってのはよく理解が出来なくて考えませんでした。 友人の式でたまにプレゼントを交換とか見ますけど、はっきり言って見てるこちら側はどうすればいいの?って思いますし、 二人だけの世界すぎて困ってしまいます。 プレゼントや手紙でそうなのだから、歌や楽器の演奏がプロ級ならともかく下手だけど頑張った!は辛いです。 紀香さんの結婚式で陣内が頑張って以来多い演出だと聞きますが、 正直言って「あれは陣内と紀香だから感動したんだよ」って思います。 それよりもわざわざ足を運んで下さった皆様への演出を考えた方が「よいお式だった」と言って貰えるでは。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにゲストへの御持て成しは大事ですね。 でもどうでしょう、温かい目では見てくれませんかね(笑) ちなみに、私達は二人とも宴を「お互いの親族に紹介する場」として捉えておりますので大変参考になります。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。20代後半女です。 皆様、けっこう厳しい意見ですね。 私も基本的には「特別見たい!」とは思わないというのが正直なところですが、大切な友人の結婚式なら、二人らしさが出ていればどんな演出も楽しく拝見しようと思いますよ。 「結婚相手が、こんな人なんだ~」とか「二人はいつもこんな雰囲気なんだ~」とか、結婚式だからこそわかることもありますし。 確かに、「見たくない」と思う人が多いのは事実かもしれませんが、一生に一度の結婚式ですし、そもそも、結婚式とは自己満足なので、自分達が後悔しない、楽しめるのが一番ではないですか? 感動する人も中にはいますよ!きっと! 頑張って良いお式にしてくださいね。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど「二人らしさなら、自己満足になってしまってもOK」という意見ですか。 厳しい意見の中、救いのような意見ありがとうございます(笑) そうですね、確かに一生に一回ですし、やらなければ後悔もしそうです。貴重なご意見ありがとうございます! 頑張って自分たちもゲストも楽しめる式にしたいと思います!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私はああいう結婚雑誌の提案は全てお金を払わせる為に(ゼクシィ等の雑誌はは式場やホテルからお金をもらって成り立っていますからね)業界がしくんだものと思っています。披露宴は学芸会でも発表会でもありません。ピアノを借りれば式場にお金が入りますよね。音響だってただじゃありません。 披露宴はお世話になった人からのスピーチがあって2人の幸せな姿が見られればそれで良しと思います。それ以上何もする必要はないと思います。最近の披露宴ってぬいぐるみ置いたり変なサプライズしたり本当に子どもっぽいと思います。とてもこれから自立してやっていく大人同士がするものとは思えません。 藤原紀香の結婚式の陣内の弾き語り、何の意味があるんだろう。見たくないって正直思いました。神田うののファッションショーの方がまだマシって思いました(あれは自分の仕事をアピールする為でもある結婚式でしたから) 私も「別に見たくないし聞きたくない」です。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 陣内・紀香の式で行われていたんですか?知りませんでした(^_^;) 自分の場合なのですが、サプライズ演出というよりは決意表明にやろうかなと思ったんですが・・・。そういう内容の歌詞の曲がありましたので。 でも大変貴重な意見です。ありがとうございました!

• sachi218
回答No.2

最近の披露宴ではよく見かける光景ですが、 申し訳ありませんが興ざめです。 よほど、新郎新婦が音楽の趣味が合って 結婚されたとか、プロアマ並みの腕前であると いうのであれば、納得ができるのですが、 他はどうでもいいかなっと。 主役はお2人なので、好きなようにして頂いて かまいませんよ。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり興ざめしますか。今、非常に悩んでおります。 確かに、主役でいえば新郎新婦でうが、ゲストに対しての気遣いって部分でどうしたものか、と。 参考になります。ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.1

個人的には、披露宴でやってることは全部「別に見たくないし、聞きたくもない」です。だからと言って「絶対に見たくないし、聞きたくもない」ってわけでもないですが。歌が上手い人が唄えば、聞き耳を立てますしね。 ただ、来賓の長い挨拶は何とかしてくれって感じですね。あんなの聞いている人いるの? あと、仲人の新郎新婦を紹介。三流大学をギリギリで卒業した奴でも「私学の雄・○○大学を優秀な成績で卒業し・・・」って、言われた方も嫌だろ、と思うんですが。 

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり来客にとってはそれほど内容には興味が湧かないものなんですね。う~ん、そうですか。 でも、具体的にウザイことの内容まで教えてくださってありがとうございます!だいぶ参考になります!