• 締切済み

披露宴のでの演出

初めて投稿します。よろしくお願いします。 来年の一月に、挙式・披露宴(親族のみ)を行う予定なのですが、披露宴での演出についてお聞きしたいです。 よく結婚情報誌(○クシィなど)で見かける「新郎・新婦のお互いへのサプライズ演出」などとありますが、これって実際出席して下さってる人達からしたら「主役の自己満足だし、見たくも聞きたくもないもの」になってしまうんですかね??特に「歌を唄います」とか「楽器を演奏します」みたいなのってどうなんでしょう? 自分はピアノでの弾き語りを考えているのですが、その事を職場のデスク向かいと隣の人に話したら「別に見たくないし、聞きたくもない」という意見でした。二人共(両方既婚者、30代前半と40代前半)同じ意見でした。自分だったら友人の結婚式でも感動すると思うのですが・・・。 実際どうなんでしょうか?多数の方の意見をお聞きしたいです。経験談からだと有難いですね。恐らく、どのような意見を頂いても実行してしまうと思いますが(笑)よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.7

私も、「別に見たくないし、聞きたくもない」派です。 でも、新婦(新郎)の友人の歌を聞くよりは、本人の歌の方がいいと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

友人の結婚式で新郎のサプライズの決意表明10項やってましたよ。 新郎の性格にもよるでしょうね。 ただダラダラ読んでるだけではきっと皆あきたでしょうね。 その新郎はしゃべりと掴みがうまかったので皆笑ってきいてました。 自分達の世界ではなく、あくまでもゲストに聞かせる内容であればいいのではないでしょうか? きいててこっちが恥ずかしくなるようなのだけはちょっとNGですね~。 そういうキャラならいいのですが。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

28歳、既婚者です。 私は披露宴ってきて下さった方にお互いを紹介し御持て成しをする場だと考えて行いました。 なので二人がキスをするだとかお姫様抱っこでの入場とかそういうのは絶対したくなかったです。 両親へのサプライズなら分かりますがお互いにってのはよく理解が出来なくて考えませんでした。 友人の式でたまにプレゼントを交換とか見ますけど、はっきり言って見てるこちら側はどうすればいいの?って思いますし、 二人だけの世界すぎて困ってしまいます。 プレゼントや手紙でそうなのだから、歌や楽器の演奏がプロ級ならともかく下手だけど頑張った!は辛いです。 紀香さんの結婚式で陣内が頑張って以来多い演出だと聞きますが、 正直言って「あれは陣内と紀香だから感動したんだよ」って思います。 それよりもわざわざ足を運んで下さった皆様への演出を考えた方が「よいお式だった」と言って貰えるでは。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにゲストへの御持て成しは大事ですね。 でもどうでしょう、温かい目では見てくれませんかね(笑) ちなみに、私達は二人とも宴を「お互いの親族に紹介する場」として捉えておりますので大変参考になります。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。20代後半女です。 皆様、けっこう厳しい意見ですね。 私も基本的には「特別見たい!」とは思わないというのが正直なところですが、大切な友人の結婚式なら、二人らしさが出ていればどんな演出も楽しく拝見しようと思いますよ。 「結婚相手が、こんな人なんだ~」とか「二人はいつもこんな雰囲気なんだ~」とか、結婚式だからこそわかることもありますし。 確かに、「見たくない」と思う人が多いのは事実かもしれませんが、一生に一度の結婚式ですし、そもそも、結婚式とは自己満足なので、自分達が後悔しない、楽しめるのが一番ではないですか? 感動する人も中にはいますよ!きっと! 頑張って良いお式にしてくださいね。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど「二人らしさなら、自己満足になってしまってもOK」という意見ですか。 厳しい意見の中、救いのような意見ありがとうございます(笑) そうですね、確かに一生に一回ですし、やらなければ後悔もしそうです。貴重なご意見ありがとうございます! 頑張って自分たちもゲストも楽しめる式にしたいと思います!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私はああいう結婚雑誌の提案は全てお金を払わせる為に(ゼクシィ等の雑誌はは式場やホテルからお金をもらって成り立っていますからね)業界がしくんだものと思っています。披露宴は学芸会でも発表会でもありません。ピアノを借りれば式場にお金が入りますよね。音響だってただじゃありません。 披露宴はお世話になった人からのスピーチがあって2人の幸せな姿が見られればそれで良しと思います。それ以上何もする必要はないと思います。最近の披露宴ってぬいぐるみ置いたり変なサプライズしたり本当に子どもっぽいと思います。とてもこれから自立してやっていく大人同士がするものとは思えません。 藤原紀香の結婚式の陣内の弾き語り、何の意味があるんだろう。見たくないって正直思いました。神田うののファッションショーの方がまだマシって思いました(あれは自分の仕事をアピールする為でもある結婚式でしたから) 私も「別に見たくないし聞きたくない」です。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 陣内・紀香の式で行われていたんですか?知りませんでした(^_^;) 自分の場合なのですが、サプライズ演出というよりは決意表明にやろうかなと思ったんですが・・・。そういう内容の歌詞の曲がありましたので。 でも大変貴重な意見です。ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

最近の披露宴ではよく見かける光景ですが、 申し訳ありませんが興ざめです。 よほど、新郎新婦が音楽の趣味が合って 結婚されたとか、プロアマ並みの腕前であると いうのであれば、納得ができるのですが、 他はどうでもいいかなっと。 主役はお2人なので、好きなようにして頂いて かまいませんよ。

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり興ざめしますか。今、非常に悩んでおります。 確かに、主役でいえば新郎新婦でうが、ゲストに対しての気遣いって部分でどうしたものか、と。 参考になります。ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

個人的には、披露宴でやってることは全部「別に見たくないし、聞きたくもない」です。だからと言って「絶対に見たくないし、聞きたくもない」ってわけでもないですが。歌が上手い人が唄えば、聞き耳を立てますしね。 ただ、来賓の長い挨拶は何とかしてくれって感じですね。あんなの聞いている人いるの? あと、仲人の新郎新婦を紹介。三流大学をギリギリで卒業した奴でも「私学の雄・○○大学を優秀な成績で卒業し・・・」って、言われた方も嫌だろ、と思うんですが。 

kuma3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり来客にとってはそれほど内容には興味が湧かないものなんですね。う~ん、そうですか。 でも、具体的にウザイことの内容まで教えてくださってありがとうございます!だいぶ参考になります!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 結婚披露宴の演出について

    結婚披露宴の演出で、新郎の中座の際に私(新婦)から新郎へサプライズの手紙を司会の方に読んで頂こうと考えています。 その手紙の中で、中座のエスコート役を、新郎の母にお願いしたいと思っています。(本人達は知りません) しかし手紙の書き方が全く分かりません(泣) 失礼があってはいけないので、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿しました。 勿論手紙は自分で考えて書きますが、例文や文の構成等を考えて頂けると本当に助かります。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう