• 締切済み

MACでフォーマットしたMOをWIN200で読む方法

昔、MACINTOSHを使用しており、MAC OS 9.2でフォーマットしたMOがあるのですが、windows2000で、MOを読み書きする方法はないでしょうか? Macintosh PCを、どこかで入手しないと駄目でしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.7

ディスクの容量はいくつですか? 自分でMOを使ったことがないので、記憶に残っていませんが、ある容量以上のMOディスクは、クラスタサイズが異なるために、WindowsとMacintoshのフォーマットで互換がないらしいです。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 容量は、640Mです。

• nicotinism
回答No.6

PC を再起動されても変化ありませんか? また、Windows(FATでフォーマットされた)MO でも同じメッセージでしょうか? 試験的に・・ 不要なMOを入れて右クリックして、Macフォーマットのメニューが出たら フォーマットしてみて下さい MOを抜き差しした場合に同じメッセージでしょうか? 要は、MacDrive をインストールした事によって、MOドライブの認識そのものが 阻害されたかを確認したいので。 今は環境を再現出来る状況ではないので、残念ながらこれ以上アドバイス出来ないかも。 申し訳ないです。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >要は、MacDrive をインストールした事によって、MOドライブの認識 >そのものが阻害されたかを確認したいので。 MacDrive をインストールしてない別PCで、試験すると、フォーマットしますか?と尋ねてきました。従いまして、MacDrive をインストールした事によって、MOドライブの認識そのものを阻害されたと思われます。どうすればよいでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.5

Mac本体ですけど、OS無しですと確かに5千円以下のものを見ます。 昔使っていたということは、OSをもっているということですから、中古を買ってという方が一見安いように思いますが、昨今はリサイクル料金がかかり、不要になったMacもただでは捨てられない現実があります。 私もMacDrive6を使っていますけど、トータルすれば中古を買うのもソフトを買うのも同じ料金ではないでしょうか。 中古を買った時点で既に3千円程度のリサイクル料金がかかることを考えていただければ、MacDriveは安いと思います。 枚数が少なければ、業者に頼むという手もありかな。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 中古を買う前に下記トラブルが発生しました。 早速、下記をダウンロードして、MOドライブにアクセスしてみました。 すると、E:ドライブにディスクを挿入してください。 と表示します。確かにディスクは挿入しているのですが、これが出るのはディスクが壊れているからでしょうか? 確かに昨日は、フォーマットしますか?と表示していたのですが、、、、 どうしたら良いでしょうか?中身はmacintoshでフォーマットしているはずです。 レスキューソフトはないでしょうか?

• biginer
回答No.4

MOをwindows2000側でFAT16で初期化すればMAC OS 9.2でも使えます。 間違ってNTFSで初期化しないよう御注意下さい。 MAC OS 9.2で読めませんから。

bamatch
質問者

補足

参考にします。

• Hoyat
回答No.3

高い安いは価値観なのでなんとも言えないのですが Mac1台用意するよりははるかに安いと思いますが^^; 他にも国内外のソフトがありますが いずれもシェアウェアかセルなので 大体平均8000円後半です。 まともな試用版が用意されているのは先のMacDrive位なので (他のは大体容量制限がついてます) #2さんの教えられているサイトからダウンロードしてください。 但し5日間らしいです。

bamatch
質問者

補足

>#2さんの教えられているサイトからダウンロードしてください。 >但し5日間らしいです。 お返事ありがとうございます。 早速、下記をダウンロードして、MOドライブにアクセスしてみました。 すると、E:ドライブにディスクを挿入してください。 と表示します。確かにディスクは挿入しているのですが、これが出るのはディスクが壊れているからでしょうか? 確かに昨日は、フォーマットしますか?と表示していたのですが、、、、 どうしたら良いでしょうか?中身はmacintoshでフォーマットしているはずです。 レスキューソフトはないでしょうか?

• nicotinism
回答No.2

昔(Win98時代)は富士通のRingoWinというフリーソフト?があったのですが Win2Kでは使えなくなったので、No1さんの紹介されている旧バージョン(5.x)を使っていました。 こちらから試用期間五日間の体験版がダウンロードできますので試されては? http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html MOの中身をHDにコピーできれば後はWindows側で何とかなるかもです。 MacのPhotoShop・Illustratorで作成し、拡張子.EPSに変換された物が厄介だった様に記憶しています。 ※変換されたMacで作成したファイルを、  Windows側で読み書きできるアプリが用意されていることが必須です。  

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速、上記をダウンロードして、MOドライブにアクセスしてみました。 すると、E:ドライブにディスクを挿入してください。 と表示します。確かにディスクは挿入しているのですが、これが出るのはディスクが壊れているからでしょうか? 確かに昨日は、フォーマットしますか?と表示していたのですが、、、、 どうしたら良いでしょうか?中身はmacintoshでフォーマットしているはずです。

• Hoyat
回答No.1

こんなのがありますよ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253983.html こういう類のソフトでWindowsにマウントできます MacOS9.2ということなのでMOのフォーマットは HFS+の可能性もありますが HFSで普通はフォーマットするものなので HFS・HFS+両対応のものをお選びください。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 料金が高すぎます。他にないでしょうか?