OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsのMO

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102262
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (36/77)

MacintoshでWindows用のMOメディアを開けて、データを取り出したいのですが、「フォーマットしますか」と聞かれてしまい、データを取り出せません。フロッピーはアイコンに「PC」マークがついて普通にデータが取り出せるのに、、、、そんなものなのでしょうか?
ちなみに環境はMac

PowerBook'99 333/ OS9.1
TAXAN USB MO 640

使用しているメディアは640MBのMOです。

さらにバーチャルPC4.0の中でもMOが認識されません。初期設定の中のUSBデバイスは「使用する」になっているのですが、デバイス一覧の中にMOが表示されず、プラグアンドプレイもなにも反応しないのでドライバもインストールできません。※フロッピーは認識できます。

ご存じの方、是非ご教授のほどよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

つい今朝方、ほぼ同じ様な内容の質問がありましたので
参考URLをご覧下さい。あと、一応の参考までに
そちらの方に私が出した回答を流用しておきます。

=============以下、抜粋==============
え~っとですね、基本的に、MacフォーマットのMOは
Winでは読む事ができませんが、逆に、DOSフォーマットの
MOはMacで読む事ができます。ただし、DOSフォーマット
の640MBのMOは、Macでは読み込めない様です。これは、
SCSIでもダメだと思います(我が家で経験済)。
今や少数派になってしまった540MBのMOは試していないので
判りません。とりあえず、DOSフォーマットの230MBの
MOは、ほぼ問題無く読み込む事ができますので、とりあえず
230MBのMOディスクを買って来る事をお薦めします。
さらに、できればそのMOは、Winの方でフォーマットした
方が良いみたいです(噂では、MacでDOSフォーマットした
フロッピーが、Winで読み込みエラーを起こす事があった
らしいので、MOでも用心の為に)。また、フォーマット
する際は『クイックフォーマット』ではなく、通常の
フォーマットをした方が、より安全と言う話でした。
============以上、抜粋終わり===========

ちなみに、私が経験したところでは、Winユーザーからの
640MBのMOは、B's Crewを使っても開けませんでした。
と言うより、メディア自体を全く認識してくれませんでした。
お礼コメント
y_musashi

お礼率 46% (36/77)

crimson様、kenkenkent様、ご教授ありがとうございました。230MBのMOを試したところ、Mac でちゃんと認識できました。ありがとうございます。B's Crewを試してみましたが、やはり640MBは認識できませんでした。(やりかたが間違っているのかもしれませんが、、、、)

Virtural PCに関してはどうやら別問題のようで、全く反応しません。こちらは改めて別口でご質問いたします。
投稿日時 - 2001-07-13 13:44:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

実はMacでそのまま読み書きできるのは、128/256MBの
メディアに限られます。512/640MBを利用したい場合は、
「B's Crew」や「DOS Mounter」などの補完ツールが
必要になるのです。

「B's Crew」
http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html

DOS Mounter」
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/DOSMounter3/

「Virtual PC」もデバイスへのアクセスにおいてはMacOS
の制限を受けるので、大容量メディアのやり取りを考える
のなら、これらのソフトは入れておいた方がいいでしょう。