• 締切済み

WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemosan
回答No.2

たしかMac OS 8.6では… 640MBのメディア は出来なかったと記憶してます。 DOSフォーマット230MBのMOなら使えたと思います。 http://www.sohovillage.com/forum/1069246639/ ちなみにMac OS 10なら… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647143

tsugani
質問者

補足

いろいろ調べてみると、結局Mac側のOSが低いので、やっぱり230MBしかダメみたいですね・・・。

• otoutann
回答No.1

先にMac側で(4) DOS 606.1MBのフォーマットをしても、 Windows側で認識されないのですか?

tsugani
質問者

補足

バタバタと忙しかったので、<補足>が遅くなってしまいました。 先にMac側で (4) DOS 606.1MB フォーマットしても、Windowsでは認識できないため、結局、手順1に戻ってしまいます。