• ベストアンサー

MOドライブにWIN、MACのデータを共有させたい。

MOドライブに関する質問です。 わたしはWINとMAC_PCを両方使用していますが、両方のデータを一台のMOにストレージしたいと思っています。 MOを何らかの形でフォーマットさせなければいけないのでしょうが、ふつうに簡単に使用できる方法、または機種はあるのでしょうか?

• yaona
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

MOでWinとMacでデータの受け渡しをしたいのかと思ってましたが違ったのですね、 単にMOドライブをそれぞれの環境で使うのでしたら、 フォーマットは関係ありません、 メディアはそれぞれのフォーマットで使用し、 ドライブを繋ぎ替えればOKです、 USBなら切り替え器があるので使用されると便利ですよ、 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb.html それとMacOS標準機能でFAT16やFAT32が読めるというのは、 MacOSのコントロールパネル「File Exchange」が持つ機能です、 このコントロールパネルが機能拡張マネージャーで有効になっていれば読み書き可能になります。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

OS標準機能でおこなう場合は、 540MO以下のメディアでFAT32もしくはFAT16形式でフォーマットしたMOメディアお使い下さい、 640MO以上の2048バイトセクタのメディアを共用する場合は、 WinPCにMacDrive6をインストールし、 Macフォーマットのメディアを使用する事となります、 MacDriveがあればその他のMacメディアもWinでそのまま認識&利用できるようになります。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
yaona
質問者

お礼

ありがとうございました!

yaona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よろしければもう少し教えてください。 「OS標準機能とはどういうものでしょうか?わたしのPCはWINはXPと98、MACはOS9です。」 「メディアはWIN、MACともに別のMOディスクを使用しようと思っています。それであれば、WIN、MACともFAT32あるいはFAT16形式でフォーマットしたMOディスクを使用し540MO以下のメディアを使用すればOKということですか?当方ではWINで作成したデータはWIN、MACで作成したデータはMACでしか使いません。ただそれぞれのPCにUSBでMOドライブを接続して、WIN、MAC別々のMOディスクにデータをストレージ出来ればよいのです。」

• ZENO888
回答No.1

MOをWindows側でFATフォーマットすれば、普通にMAC側で読めます。 MOドライブに付属しているフォーマットツールでフォーマットして下さい。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました!

yaona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと詳しくないので、変な表現になりますが、 「MOドライブををWIN_PCに接続してMOメディアをFATというフォーマットにしてWIN_PCで作成したデータをストレージすると、MACでも読める」という意味でしょうか? 続けて質問で恐縮ですが、 「当方ではWIN、MACともに別々の用途で使用しており、WINで作ったデータはWINのみで使用し、MACで作ったデータはMACのみで使用しています。 単にストレージするだけでしたらMOドライブをUSBで都度PCに接続してWIN、MACともそれぞれのフォーマットでストレージしても良いのでしょうか?」