詩集のタイトルと作者名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集を探しています。男性の作者が書いた本で、ある少女が自殺してしまったことで遺族が作者に会いに行きました。
  • この詩集は元々子育てに悩む母親や人生に行き詰まった人々を対象に作られたもので、作者の息子が自殺したことで作者は再び詩集を書き直しました。
  • 詩集のタイトルと作者名を教えてください。探しているのは最近のいじめ自殺について希望を見いだせる詩集で、男性の作者が書いた本です。ある少女が自殺し、遺族が作者に会いに行くという話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩集のタイトルと作者名

ある詩集のタイトルと作者名を探しています。 おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。 内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。 作者は男性です。 その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、 遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。 その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも 死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、 もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。 始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた ものだったと思います。 おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。 どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hell_Fire
回答No.1

こちらをどうぞ。毎日新聞の11月8日分に載ったようです。  ◎自殺防止:言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響   http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html  作者は『大阪府枚方市の詩人、高木いさおさん(52)』で詩集のタイトルは「雲のある風景」(子ども出版)との事です。連絡先も出ています。  こちらの情報によると,B6版で2006年8月の刊行,ISDN:4990262336,価格:1,260円(税込)の様です。  ◎本やタウン   http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%8D%82%96%D8%82%A2%82%B3%82%A8%81i%82P%82X%82T%82S%81%5B%81j

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html
you1217
質問者

お礼

もやもやが晴れました!本当にありがとうございました。 さっそく買いにいきます。