戦争中に徴兵を逃れるために山に隠れた話のタイトルと作者

このQ&Aのポイント
  • 戦争中に徴兵を逃れるために山に隠れた話のタイトルと作者が知りたいです。
  • 戦争中に疑問を感じ、非人道的な徴兵検査の話を聞いた人が山に隠れる。
  • 山に隠れる中で孤独と戦い、終戦を迎える。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争中に徴兵を逃れるために山に隠れた話のタイトルと作者

戦争中に徴兵を逃れるために山に隠れた話の作者とタイトルが知りたいです。 内容は確か、戦争に疑問を感じ、非人道的な徴兵検査の話を聞いて(受けてだったかも)、逃げることを決意し、北アルプスの山中(高天原だったと思います)に隠れるというものです。 隠れる世話をしてくれた人の娘さんに恋心をいだいたり、彼が隠れた(徴兵逃れ)せいで、取調べを受けたお父さんが警察で殴られたことによりなくなったりする話もあったと思います。 孤独と戦いながら隠れとおし終戦を迎えます。 隠れる手配をしてくれた人が、終戦のニュースを聞くやいなや家を出発し、夜通しあるいて知らせにきてくれるところで、感動したものです。 内容はこのように覚ええているのですが、タイトルも作者もどうしても思い出せません。 私が読んだのは文庫本(講談社)で、何巻かに分かれていたと思います。 何か、手がかりだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

徴兵忌避で山物といえば森村誠一の「青春の源流」かなとも思うのですが、ちょっと違うかなぁ。

megunyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドンピシャリでした。 早速、アマゾンで探して注文しました。