受給制限期間中の就職について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 受給制限期間中の就職について教えてください。派遣で1年以上働き(3ヶ月更新)今回は更新せずに9月末で退職しました。
  • 派遣会社の規定で1ヶ月は待機期間だったのですが、1ヶ月たったので離職票を送ってもらうことにしました。
  • すぐにハローワークで手続きしようと思いますが、手続きして7日間の待機期間を終えた後、すぐ派遣で仕事が決まった場合は就業手当てはもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受給制限期間中の就職について教えてください

派遣で1年以上働き(3ヶ月更新)今回は更新せずに9月末で退職しました。 派遣会社の規定で1ヶ月は待機期間だったのですが、1ヶ月たったので離職票を送ってもらうことにしました。 まだ離職票みていないのですが、たぶん退職理由は自己都合になると思います。 すぐにハローワークで手続きしようと思いますが、手続きして7日間の待機期間を終えた後、すぐ派遣で仕事が決まった場合は就業手当てはもらえるのでしょうか? 受給開始しないともらえないのでしょうか? または、10月末で雇用保険もきれたようなのですが、今回申請せずに新しい派遣先で働き、その後退職したときのために離職票をとっておいたほうがいいのでしょうか?(前会社と今回の会社の間が2ヶ月以内の場合は雇用保険引き継げるときいたので) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

就業手当も、貰える条件があります。 自己都合なので、7日間の待期期間終了後の3ヶ月の給付制限期間があります。 給付制限期間1ヶ月目を終えるまで、ハローワーク紹介であれば就業手当支給されます。 そうでなければ無理ですので参考に知っておいたほうがいいでしょう。 給付制限中でも、条件に該当すれば就業手当だけ支給されます。 本来の失業手当は、期日になるまでダメですよ! >会社と今回の会社の間が2ヶ月以内の場合は雇用保険引き継げるときいたので 離職票の有効期限は「1年間」です。 それまでに再就職・雇用保険加入できれば継続できます。 2ヶ月ではありませんので、心配不要。 失業手当は、再就職できるまでの生活・就職活動援助金です。 申請する・しないは個人の自由であり、他人が決めるものではない。 すぐ決まるとも限らないので、念の為・・・も良いかと思うけど。

hirokitty
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 結局、会社都合の離職票が届き無事手続きを終えました。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!