• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください。

本のタイトルを教えてください。 いじめで自殺してしまった子どもの遺書が題材で、その遺書に記載されている子ども(いじめをしていた子)の親たちが、学校に集まってその手紙をなかったことにしてしまおうと相談するような内容でした。 舞台の台本のような感じだったと思います。 新聞やさんのお兄さんがいい人だったりとか、ある親がその遺書(手紙)を食べてしまうとか・・・ 断片的にしか内容を覚えておらず、もう一度読みたいと思っているのですが、確実に「本」だったかどうかの記憶も確かではありません。 ただ、家内も読んだ記憶があるということなので、本だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • chaf
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「舞台の台本のような感じ」とのことですので、戯曲かと思います。 こちらはどうでしょうか。内容的には似ているようですが・・ 畑澤聖悟「親の顔が見たい」(晩成書房)

参考URL:
http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2009/06/20090621ddm015070006000c.html
chaf
質問者

お礼

ありがとうございました! ビンゴです! 私も家内も確かに読んでいたのに、どういう訳か当の本が見あたらず・・・(汗) スッキリしました! 感謝です!

関連するQ&A

  • 自殺を題材にした本

    こんにちは。 自殺、リストカット、いじめ、虐待などを題材にした本を教えてください。 成る可く文庫になっているのがいいです。 私が今まで読んだのは、「遺書」(Verb)、「卒業式まで死にません」(南条あや)、「Itと呼ばれた子」などです。 フィクションでもいいです。 マンガでは「ライフ」、あと問題提起シリーズの「とびら」などが好きです。

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃、中学受験用の教材で読んだ本です。 食生活に関して厳しい親の元で育てられた兄弟が、親が外出した際に作り置きのご飯を穴を掘って埋め、ベッドの下に隠しておいたお菓子やカップラーメンを食べるという内容でした。 断片的ですが、 主人公は女の子で、お菓子はミルクせんべいや梅ジャム等が出てきた記憶があります。男兄弟の1人が笑いながら風呂場でカップラーメンを啜っていた描写も覚えております。 不確かではありますが、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • この本のタイトルを教えてください。

    余り詳しくは覚えていないのですが、 その本の最後の方に主人公と思われる少年の手紙が書かれていて、 内容は家出した僕を公園などで探してくれている先生に 「僕を探さないで下さい。僕は元気です。」 と言った内容の手紙をノートか何かに書き記している。 他にも僕を虐めた人に対する手紙も書かれている。 一緒に暮らし始めた友達(4人)の中に女の子が一人いてそ の子の実家(?)に行って畑仕事などを手伝う。 最後のこの部分を流し読み程度にしか読んでいないため、 記憶が曖昧です。本自体はハードカバーです。 新しい本か古い本かもわかりません。 もしこんな内容でわかる方がいらっしゃいましたら 是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自殺に関する本

    前に見た本に「子供がカーペットにしみをつけてしまい、ごめんなさいと書き残して自殺した」というのが書いてありました。 もともと自殺には興味があったのですが、それがものすごく衝撃的で、自殺について深く知りたいと思うようになりました。 動機とか、いつ生きたいという願望を捨てられたのかとか、どうやってあの凄まじい死の恐怖を乗り越えられたのかとか、どう思ってその手段を選んだのかとか、そういう心理的な切り口から見てみたいです。 なにか良い本があったら教えてください。 どういう内容の本なのかということもそえてくださると嬉しいです。 今のところ見つけたよさそうな本は、サンクチュアリの「遺書」と、文芸春秋1月号です。「自殺全書」というのも見つけましたが求めているものが違うと思います。 「完全自殺マニュアル」も求めているものが違います。 フィクションも除外です。 宜しくお願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

    20年以上前に読んだ本のことをふと思い出したのですが、タイトルも作者さんの名前もわかりません。 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 舞台はたぶん北海道(札幌?) 二人の大学生が身寄りのない小さな女の子を拾って育てます。 たぶん、殺人事件か何かも絡んできたと思います。 少女が年頃の娘に成長した頃、親代わりの彼らは彼女に恋をし、プロポーズします。 しかし彼女は、その一方の男が事件の犯人だと言うことを知っていて・・・ みたいな内容だったと思います。 かなりあやふやな記憶なのですが、もしおわかりでしたら、よろしくお願い致します。

  • 本を探しています。

    本を探しています。 1年ほど前に書店で見かけた事があるのですが、タイトルや著者、出版社を忘れてしまった為、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 内容としては、夫から妻へ、妻から夫へ、などまだお互い亡くなってはいないのですが、家族やパートナーにあてた遺書のような手紙を集めた詩集のような本だったと記憶しています。 ネットでもわかるかぎり調べてみたのですが、それらしいものが見つかりませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 本のタイトルが思い出せなくて困っています!

    小学校か中学校のときに読んだ本なんですが、タイトルが思い出せません。時間が経っていて内容も曖昧です。 以下のことだけしか覚えてませんが、ご存知の方はぜひ教えてください。 ・外国が舞台 ・妖精かモンスターのようなものがた くさん出てきて、襲ってくる ・秘密の図鑑みたいなものを家で見つ ける ・子供が主人公

  • 本のタイトル

    十年ぐらい前の「ぱふ」という雑誌のおすすめの本の紹介に載っていた本を探しています。かなり記憶はうろ覚えなのですが。 近未来のSF物で、作者は外人でした。頭の良い子どもが主人公(だったと記憶しています)で、その主人公がグループを組んで何かするというような内容だったと思います。タイトルは「リング」とか「エッジ」とか、そんな短い三文字程度の言葉だったような記憶があります。 当時図書館でその本を手に入れようとしたら、書庫入りになってた記憶があるので、もしかしたら古い本だったのかもしれません。 もし記憶にある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 小学生の時、通っていた公文式の教室で借りた本のタイトルが思い出せず悩んでいます。 以下、本にまつわる断片的な記憶です。 ・何人もの子供が悪い大人をやっつける話 ・悪い大人もまた何人もいる。万引きが絡んでいたような。 ・悪い大人(確か男、スーツ?)を棺おけに入れ、「自分が火葬されている」と錯覚させる ・主人公のお爺さん?が「自分が死んだときは『亡者の行進』を・・・」といった趣旨の発言をする 断片的すぎる記憶で申し訳ありません。 同時期に読んだ「ぼくらの七日間戦争」か?と思いましたが、あらすじを読んだところ違ったようです。作風としては宗田理さんに非常に近かったと思います。 どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

  • 読みたい本なのですが・・・

    読みたい本なのですが本の題名が分かりません。 もし、ご存知の方おられたら教えてください。  □去年(04)代々木ゼミナール模試の現代文の小説  で問題文になっていました。  □内容は主人公は自殺願望を持っており自殺するた  めにとある山荘(?)に訪れる。      その山荘には湖がある。     その山荘で(同じ自殺願望があると思われる)女  性と出会う。 このよにかなり断片的にしか覚えてないのですが、お分かりになる方おられたら教えてください。