• ベストアンサー

読みたい本なのですが・・・

読みたい本なのですが本の題名が分かりません。 もし、ご存知の方おられたら教えてください。  □去年(04)代々木ゼミナール模試の現代文の小説  で問題文になっていました。  □内容は主人公は自殺願望を持っており自殺するた  めにとある山荘(?)に訪れる。      その山荘には湖がある。     その山荘で(同じ自殺願望があると思われる)女  性と出会う。 このよにかなり断片的にしか覚えてないのですが、お分かりになる方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

全然自信はないのですが、阿刀田高さんの短編に似たようなシチュエーションの話があります。 山荘ではなく函館のホテルなのですが、近くに湖が出てきます。 ある男性と女性は、それぞれやむにやまれぬ事情で自殺の意思を胸に秘めてそこを訪れている。 ふとしたことから同行する二人。 男はお金を必要とし、女は毒薬を必要としていて、それぞれが必要とするものを今正に相手が持っているのだが(本人達はその事実を知らない)、おたがいに初対面の相手にとても言い出せなくてそのまま別れてしまう。どちらかが言い出せば、あるいはうまい具合に問題が解決したかもしれないのに・・・。 といった内容ですが、いかがでしょうか。 新潮文庫 阿刀田高著「だれかに似た人」の第一話「Y字路の街」という作品です。 短編ですし、特に有名な作品ではないので模試に使われたかどうかはわかりませんが、シチュエーションがとても似ていたので書き込んでみました。 間違っていたらごめんなさい。

icelemontea
質問者

お礼

私の曖昧な記憶にも関わらず、 情報下さってありがとうございました。 とても助かりました。 阿刀田高さんのその本を読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高3のかたもしくは本好きの方、タイトルを教えてください

    去年の代ゼミの模試で出題されたのですが、その模試だけ紛失してしまってタイトルが分かりません。内容は、ある男の人がホテルに泊まっていて支配人に「今夜から雪が降って山から下りれなくなる帰るなら今のうちですよ」と言われるのですが男は残ることにします。その夜、男はホテルの近くの湖に自殺するために出かけていきます。そして、湖に行く。このような内容なのですが分かる方題名及び作家名を教えてください。

  • おすすめ小説教えて下さい。 パート2

    洋書以外のもので・・。 現代病の小説 例えば、援助交際、引きこもり、自殺願望、拒食症 過食症、風俗、性問題  いろいろありますが、それに関係する小説教えて下さい。読み入れるもの、考えさせられるもの、読んでよかったもの 教えて下さい。

  • 大学受験の現代文を本気で勉強(学習)したい

    わたしは文型の高校3年生です。3教科(国語・英語・世界史)合わせての偏差値は37.4です。特に現代文が苦手です。大学は偏差値52(桜美林大学)~58(明治学院大学)の私立専願を目標としています。塾や予備校には通っていません。なぜなら自分には合っていないと思うからです。高校1年から家庭教師をつけています。何をやっているかというと「桐原書店 ズバリ攻略!センター試験現代文」と[Z-KAI 入門編 現代文のトレーニング」それと「代々木ゼミナールの模試の復習」をしています。やはり現代文は問題集などを何度もやるしかないのでしょうか?                            また現代文を確実に得意科目にする方法があるなら、教えてください。わたしは、本気で現代文を勉強(学習)したいのです。ただし「本や新聞などを読む」などはやめてください。今更遅いと思うから。

  • 国語を学べる(?)本

    こんにちは! 自分は今高2です この前全国模試的なテストをやったんですが、自分は国語が好きで頑張ってみたんですが全国で後ろから数えた方が早い順位でした(笑) 現代文のとこが半分くらいできてて、古文と漢文が3点ぐらいしか取れてなくて(笑)やばいなってこの年で初めて思って国語を勉強しようと思っています。 古文と漢文は詳しい本買って勉強すれば良いですよね(多分)他に勉強法があれば軽くアドバイスください! 問題は現代文で、評論と小説というジャンルがあるんですが、上にも書いた通り半分くらいはとれるんですがもっと磨きをかけて満点取りたいんです(古文と漢文やれよって思われると思いますが…) で昔から、お前は本読まないから頭悪いんだよって言われてきて、よし本読もうと思ったんですがどれから読めば良いかわからなくて! なので、お前は黙ってこれを読め!って本を教えてください だんだんなに言ってるかわからなくなっちゃったんですが、とりあえず、ジャンルは問わないのでオススメの本(小説)を教えてください! 長文失礼しました

  • 早稲田の入試科目で満点

    代々木ゼミナールに通ってたことがあります。現代文(だったと思います)の先生が早稲田大学の問題は私でも8割しかできないとおっしゃってました。数学だと満点もありえますか。その他科目で満点とか、どうでしょうか。

  • 現代文が大の苦手で推理小説好き

    私は春から高3になる女子高生です。 さっそく勉強のことで質問があります。 私は国語が大の苦手で、模試では偏差値50を切っています。 現代文はどう勉強したら良いか分かりません。 現代文の問題を解き、解答や解説を読んで、 答えの導き方を考えているのですが、 その答えを覚えているだけで読解力が身に付いているとは思えないんです。 「どうしてこの答えになるのか」を考えて復習すれば 読解力は身に付きますか? また、本を読もうと思って、大好きな東野圭吾さんの本を たくさん読むようになったのですが、「推理小説を読むと 現代文ができなくなる」と聞いて落ち込んでいます。 現代文の偏差値をあげるためにも、推理小説を読むのをやめて 評論文などを読んだ方が良いですか?

  • 高校生の読書本

    高校一年生です。 今まで本なんか数えられるほどしか読んだことが無かったんですが、 模試なんかの現代文の問題で、問題文を読むのが嫌になるほど難しく感じることも良くありました。 そこで自分の読書力の無さに気づかされました。 それで、本を読む習慣をつけようと思って早速書店に行ったんですが、本の量が膨大すぎて… 大学受験なんかで、本を読む習慣がついている人とついていない人ではやっぱり差が出てくると思うんです。 何か高校生の間に読んでおいたらいいような本を、何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 現代文の小説

    模試などで、現代文に出題される小説の点数がよくありません。何かよい参考書を教えてください

  • 現代文で困ってます

    僕は今高校二年生です 現代文の点数が悪くて困ってます 進研模試の現代文の点数は 評論12/30 小説12/20点でした もっと点数がほしいです どうすればいいでしょうか?

  • 短編集を探しています

    小話の勉強のため、参考になる本を探しております。 一冊の文庫・書籍に、複数の短編小説等が収録されている本はありますか? 本屋で探してもあまり見つからず、現在は高校生の現代文問題集を買って読んでいます。問題集のように断片的に収録されているものでも良いです。 また作家の名作集が一冊に収録されているものでもオススメがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。