• ベストアンサー

どんな新聞、雑誌の書評をお読みですか。

2003年5月に初めての詩集を出します。  自分は、新聞や雑誌の書評を読んで本を購入することが多いので、自分の詩集もいろいろなメディアの書評欄で取り扱ってもらえるといいなあと思っています。  みなさんは、どんな新聞、雑誌、または他のメディアの書評を参考にされていますか。教えてください。  私の詩集は、 「子育てがひとだんらくして、振り返ってみると、ずいぶん大変な時期だったが、この大変な時期が、実は人生で一番素晴らしい幸せな時ではなかっただろうか。子育てに奮闘している若いお父さん、お母さん、がんばってください。」という内容です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

>アマゾンの場合は、どうやってお願いすればいいのでしょうか。 アマゾンのHPをよく読んでいただければ、どのように なっているか分かりますので、取りあえず売る込む側に 該当する問い合わせフォームがあるURLを置いておき ます。(その後のことは質問者様の力です) アマゾンは時間がなくて大きい書店に行けない人達など とても多くの方が利用してるインターネット書店です。 海外のものも一緒に買えるのも魅力、それから登録すると 自分専用のページが持てて、読者の嗜好に合った本を自動 的に勧めてくれる自動更新システムの機能もあって便利 です。買い忘れて、気づいたら絶版になっていた。 などという不運から免れたのもアマゾンのおかげです。 書評は貢献度によって、ちゃんと報酬もありますので、 ここの読書家の書評は侮れません。(書評を書いてる 人も多種多様です) ご参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3148851/ref=br_bx_1_c_2_0/249-1400128-9476364
eskeri
質問者

お礼

さっそくアマゾンを覗いて見ました。 本の登録方法などが詳しく載っていました。 本が出来上がったら、挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.3

ネットで書籍を売ってるアマゾンの購入者の書評です。 新聞や雑誌の書評と違って、ハッキリと読者が切って いるところがいいです。 当方もここで、同様に書評を書いておりますが、参考 になったと投票されると嬉しいものです。 また、書評を確認してから、買うかどうかを決めるのが 書評のいいところです。 当方は評価の高いものでも、余程のものでないと図書館 で借りて終わりです。リクエストすれば新刊を入れて くれますから、手元に置きたいものだけを購入します。 読者も不況で、シビアですから頑張って下さいね。 新聞や雑誌を取る人も減っていますからね。

eskeri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットショッピングをしたことがないので、 アマゾンの書評には気づきませんでした。 新聞社や出版社には、本を会社まで持っていき 担当の方にお会いできる幸運に恵まれればいいな と思っていましたが、 アマゾンの場合は、どうやってお願いすればいいのでしょうか。 載せてもらえるかどうかという結果は、 自分の本の実力ですから仕方がないのですが、 まず、手にとっていただかないと始まりません。 また、お時間がありましたらご助言ください。 私の本のタイトルは 『季節の小箱 ~第一集 家族の時代~』 と申します。

• tera2002
回答No.2

毎日新聞です。 毎週日曜日は見開き1Pの書評が出ます。 また作者にインタビューという欄もあります。 あと毎日の新聞の広告も参考にします。

eskeri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 インタビューされるくらいになったら、最高ですね。 是非、売り込みに言ってみたいと思います。

• sumo
回答No.1

私は、新聞では朝日新聞を読んでいます。 毎週土曜日か?日曜日に絵本や子供向けの本、親にお勧めの本の事が1ページくらいに載るので、そこの本を図書館や本屋で探して読んだり購入したりしています。  後、雑誌では、たまごクラブ・ひよこクラブなんかの同じような本のページを見て、参考にしています。

eskeri
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。たまごクラブ・ひよこクラブは、読んだことがなかったので、参考になります。