• ベストアンサー

結婚の理由「逃れられなかった」は本気?冗談?

30代前半の男性が結婚する事になり、結婚の理由を聞いてみました。 「どこに惚れたの?めっちゃタイプの人だったの?」 男性の答えは、 「そんなんじゃないよ。逃れられなかっただけ。」 この発言は、本気なのでしょうか? それとも、冗談、もしくは照れ隠し? こんな発言、男性は平気で出来るのでしょうか? ちなみに、その男性は、それなりにモテる男性で、 結婚直前までの約三年間は、二股をしていたようですし、 かなり優柔不断な男性だったようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性のこの手の台詞を言葉通りに受け止めない方が良いかと思います。確かに、デリカシーの無い発言だとは思いますが、本当にそう思っているか照れ隠しなのかは本人にしかわからないからです。それに、よほど結婚を望んでいた男性ならともかく、普通(もてる)男性なら結婚するときにそんなに嬉しそうな様子は見せませんよ。大体は格好付けて「おれもついに結婚か~」なんてさも残念そうに言ったりしますよ。それに結婚に伴う責任の重さを考えればそんなに喜んでもいられないのでは。女性はしばしば男性のこのような言葉をそのまま受け止めてしまって揉め事になってしまうことがありますので、質問者様も気をつけて下さい。

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と特に恋愛関係があるわけではないので大丈夫です。 職場の同僚で親しくしていたぐらいの関係です。 私も近々結婚する事になっていまして、他のカップルの事情も知りたくて、 何気に聞いてみたら、こんな答えが返ってきたので、驚いたとゆうか、 逆に自分の彼が、他でそんな発言してたらイヤだな・・・と気になりました。

その他の回答 (4)

noname#22272
noname#22272
回答No.5

あなたが、その二股の相手の結婚されなかった方なら、 彼は、ただ本当の事を言いたくなかっただけだと思われます。 理由は、本心を言うと都合が悪いから・・・だと思われます。

mayumayu123
質問者

お礼

私は彼の二股相手ではありませんし結婚相手でもありません(^-^;) 説明不足で申し訳ございません。 特に恋愛感情もなく、私も別の人との結婚を控えているので、 私に本心を言うと都合が悪いとも思えなくて、 今回、とても気になりました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 もちろん、その男性の性格によりますが、概して諧謔性に富んでいる、プライドが高い、シャイである、皮肉っぽい等々の傾向がある男性なら、こと他人に対してはストレートに自分の本音をさらさないと思います。 私なども、どういう経緯や切っ掛けで結婚したか?などを同僚などと話題にするときも、特にお酒が入っていたり、女性の同僚がいたりすれば、なおのこと「自分から惚れた」などとはまず言いません。 他の同僚たちも、「オレはボランティア精神から」、「人道的な見地から見捨てられなかった」、「自分から誘ってきたのに、後で責任取ってと言われてね」などということを平気で言いますよ。 そして、女性たちからあれこれ非難されたり、「でも本当は奥さんのこと愛してるんでしょ?」などと言われ、満更でもない表情を浮かべるのです。 外国人男性なら、こういう場合、何の照れもなく「彼女を愛していたから」と述べるのですが、平均的な日本人の男性なら、良くも悪くも、気恥ずかしくてそういうことを言わない傾向がある、と思って間違いないと思いますが。 それは、妻に愛情がないからというよりは、そういう態度を取ることがストイックで男らしいという昔風の美徳を尊重しているんだ、とひそかに思い込んでいるからと考えた方がよいのかもしれません。 >かなり優柔不断な男性だったようですが。 でも、だからといって本音で仕方なく結婚したと思っているとは断定できません。 やはり、どういう状況下で、誰に対してそう言ったかが分からないと、その男性の台詞に込められている真意も明らかにはならないと思います。 もちろん、面と向かって本人に言ったとしたら、言語道断ですが。

mayumayu123
質問者

お礼

彼とは仲の良い同僚で、お互い恋愛トークなどもよくしていたので、 私も結婚を控える身として、興味があったので質問してみました。 普段からあまり恥ずかしがらずに恋愛ネタも披露してた人だったし、 シャイな人でもなかったので、かなり意外な発言に聞こえました。 なので、結婚前の男性もナーバスになるのかなぁと気になり、 質問させて頂きました。

回答No.3

結婚ってお互いに同意の下でするのです。 そりゃ、喜んで判押したでしょうね。 私から見ると、あなたがいちいち男性の言うことを間に受けてるのが心配です。そんなのは「またまた~、照れちゃって!」ぐらいにかわせるようにならないと。 私の夫も照れ隠しにそういう事、平気でいいそうです。 ただ、かなり真面目で二股はしたことない人間ですが。 でも、迫ってきたのは向こうですからね~。 こればっかりは当事者以外はわかりません!

mayumayu123
質問者

お礼

まぁ、こればっかりは本人じゃないと分かりませんけどね。 これから結婚を控える身としては、気になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

正直なところでしょう。少し素直に云いすぎな感じです。 相手の女性に外堀を埋められてしまったんでしょう。 結婚を迫ったのも女性からだと思われます。 気の毒ですが、幸せというほかありません。

mayumayu123
質問者

お礼

確かに、相手及び相手の家族の圧力はすごかったようです。 それでも逃げようと思えば逃げられたんじゃないの? とも思うのですが・・

関連するQ&A

  • 本気なのか冗談なのか

    結婚相談所で出会った男性と2回(お見合い+休日の食事)お会いしました。 次回3度目のお約束をしています。 穏やかな方ですが、終始冗談を交えてお話をされるので、 何が本気か何が冗談か分からず、 反応に困っています。 例えば、私がホラー映画が苦手と言うと、 「じゃぁ、一緒にみましょう。僕が横にいれば大丈夫でしょう。」 「今度料理つくってほしいです。」 「家に遊びに来てくださいね。」 等々… 普段からあまり冗談を言わない人なら、 言葉通り受け取れるのですが、 そうではないので、どう反応すればよいのか困ります。 からかわれているだけなのでしょうか。 ちなみに彼は30代後半、私は30代前半です。

  • 本気なのか冗談なのか・・・

    はじめまして。 私と好きな人は大学で同じサークルに所属しています。 彼は誰にでも優しいタイプの人懐っこい人です。(軽いとかチャラいとかではないです) そんな彼にこの前、「ご飯作ってよ」とか「朝弱いからモーニングコールして!」とか言われました。いつもはそんなことを言う人ではないので、その時はびっくりしたのもあり、軽く流してしまいました。その後の会話はいつも通り他愛もない感じだったんですが・・・。 今でもあれは本気だったのかただの冗談だったのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか?特に男性の方の意見がききたいです。 また、冗談と本気を見分ける方法ってあるんですか? どちらかひとつでもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • 本気なのか、冗談なのか…

    今、バイト先に気になる男性がいます。 男性と女性の仕事内容は違って、まだ出会って3ヶ月もたってないので、あんまり彼のことは分からないのですが。 あたしは22才で、彼は20代後半から30代前半位です。 いつも朝出勤した時や退勤する時とか…、 遠ぃ所にいても、あたしの名前を呼んで目の前にきて話しかけてきます。 遠い場所から、挨拶をされたことはあまりないです。 彼にはよく、 「もぅ本当に癒されるわぁ~。」 彼はまだ仕事をしている時に 「もう暗いねぇ~、送って行こうか?!」とか、 「今度ご飯でも行きましょぅか!!」とか、 あたしは来年から社会人なので、今のバイトをやめるんですけど、そうすると、「いなくなったらさみしいじゃなぃですか!!」 などなど、笑いながら冗談っぽく言っているので、本気で言っているのか冗談で言っているのかが分からなくて…。 いつもあたしの目を見て、凄くはにかんだ笑みを浮かべながら話しかけてきます。 バイト先の男性は皆、人の目を見てフレンドリーに話しかけてくるので、マニュアルでもあるのかと感じてしまう位ですが、もしそうだとしても、あの彼のことだけはどうしても気になってしまうのです。 この彼は、どんな気持ちであたしに話しかけてきてくれているのでしょうか(>_<)?

  • 悪い冗談が本気に

    結婚して,5年になります。昨年度,妻とアダルトビデオを見た後,自分が冗談でビデオのように夫婦交換を一度経験してみないかと持ちかけたら妻が本気に受け取り,かってにインタ-ネットで見つけ,自分も不安だったんですが,一度だけだったらと思い,怖かったのですが経験しました。 ところが,妻の方が味をしめ,またしようと言い出します。経験して見てわかったのですが,妻が他の男性とセックスして興奮している姿は,自分には耐えられませんでした。今は,後悔しています。妻の方が刺激的なセックスを求めるようになってきて困惑しています。 

  • 冗談?

    この前サークルの飲み会があり、みんなが騒いでる中隣に座ってた一つ下の男子の後輩が突然コソコソと「俺みさこさんと付き合いたいです。」と言ってきました。彼はおもしろい性格なのですがちょっと発言が軽く、お酒も飲んでるし冗談だなと思って「はいはい」と流してしまったのですが、その飲み会の前も「結婚したい」とか「付き合いたい」と言ってました。これは冗談なのでしょうか?そらとも本気なんでしょうか?彼に2~3回同じことを言われて少し気になっています。よければ返答お願いします(>_<)

  • 彼氏に俺精子ないと言われた。冗談?本気?

    こんにちは。ちょっと相談させて下さい。 今結婚を前提に付き合っている彼がいます。さ来月から同棲します。 付き合って2年半で結婚時期は決まっていないものの同棲することも決まり将来の話はしているのですが、彼がちょっと気になる言動をしました。 私は子供が欲しいのですが体質的に妊娠しにくいのでそのことを彼に言ったとき彼が「俺精子ないから一緒だね☆」みたいな事を言ったんです。※言い方は深刻ではなく軽い感じです。 本気か冗談かわかりません。 彼自身、そんに子供が好きなタイプではないのでまだ子供がいらないからそういう風に言っているのか、過去にそう思う様な経験があって言ったのかわかりません。 実は付き合い始めた当初から避妊はしていないのですが、2年半経っても妊娠しないので現実味があって怖いです。 もし彼の言っていることが本当だった場合、私もいい年齢(今から5年後に授かると体力的にきつい年齢です)なので不妊治療は早めに始めた方がいいと思うんです。 彼の言っていることは本気だと思いますか?男性芸能人で無精子症を公にしている方もいましたが男性って自分に精子がないことをそんな軽く言うもんですか?不安でたまりません・・

  • 結婚生活は?

    気まぐれで幼稚で優柔不断な男性が結婚したらどんな結婚生活になると思いますか?

  • 結婚生活

    優柔不断で幼稚な男性が結婚して、想像していた結婚生活と違い現実の厳しさを知ったらどうすると思いますか?

  • 男性の冗談

    2月から新しい部署に配属となり、同じ担当となった32歳の男性のことで質問させて頂きます。 私は今年で24歳なのですが、その2月の歓迎会で彼から「本当に可愛い」「結婚して」と熱心に言われ(もちろん冗談っぽく)その後仕事中も、たまに他の同僚の人が彼に「どんな人がタイプ?」と問うと「●●さん(私の名です)」と私の目の前で答えたりするんです。 その割、携帯番号を聞いてきたりそういう接触はしてきません。 冗談と割り切るべきでしょうか?私自身、冗談でもあまり言われ続けると真に受けて意識しだしてしまいそうです。 このくらいの歳の男性のこういう発言ってやっぱり冗談でしかないんでしょうか?助言していただけると幸いです。

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m