• ベストアンサー

結婚の理由「逃れられなかった」は本気?冗談?

30代前半の男性が結婚する事になり、結婚の理由を聞いてみました。 「どこに惚れたの?めっちゃタイプの人だったの?」 男性の答えは、 「そんなんじゃないよ。逃れられなかっただけ。」 この発言は、本気なのでしょうか? それとも、冗談、もしくは照れ隠し? こんな発言、男性は平気で出来るのでしょうか? ちなみに、その男性は、それなりにモテる男性で、 結婚直前までの約三年間は、二股をしていたようですし、 かなり優柔不断な男性だったようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性のこの手の台詞を言葉通りに受け止めない方が良いかと思います。確かに、デリカシーの無い発言だとは思いますが、本当にそう思っているか照れ隠しなのかは本人にしかわからないからです。それに、よほど結婚を望んでいた男性ならともかく、普通(もてる)男性なら結婚するときにそんなに嬉しそうな様子は見せませんよ。大体は格好付けて「おれもついに結婚か~」なんてさも残念そうに言ったりしますよ。それに結婚に伴う責任の重さを考えればそんなに喜んでもいられないのでは。女性はしばしば男性のこのような言葉をそのまま受け止めてしまって揉め事になってしまうことがありますので、質問者様も気をつけて下さい。

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と特に恋愛関係があるわけではないので大丈夫です。 職場の同僚で親しくしていたぐらいの関係です。 私も近々結婚する事になっていまして、他のカップルの事情も知りたくて、 何気に聞いてみたら、こんな答えが返ってきたので、驚いたとゆうか、 逆に自分の彼が、他でそんな発言してたらイヤだな・・・と気になりました。

その他の回答 (4)

noname#22272
noname#22272
回答No.5

あなたが、その二股の相手の結婚されなかった方なら、 彼は、ただ本当の事を言いたくなかっただけだと思われます。 理由は、本心を言うと都合が悪いから・・・だと思われます。

mayumayu123
質問者

お礼

私は彼の二股相手ではありませんし結婚相手でもありません(^-^;) 説明不足で申し訳ございません。 特に恋愛感情もなく、私も別の人との結婚を控えているので、 私に本心を言うと都合が悪いとも思えなくて、 今回、とても気になりました。

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 もちろん、その男性の性格によりますが、概して諧謔性に富んでいる、プライドが高い、シャイである、皮肉っぽい等々の傾向がある男性なら、こと他人に対してはストレートに自分の本音をさらさないと思います。 私なども、どういう経緯や切っ掛けで結婚したか?などを同僚などと話題にするときも、特にお酒が入っていたり、女性の同僚がいたりすれば、なおのこと「自分から惚れた」などとはまず言いません。 他の同僚たちも、「オレはボランティア精神から」、「人道的な見地から見捨てられなかった」、「自分から誘ってきたのに、後で責任取ってと言われてね」などということを平気で言いますよ。 そして、女性たちからあれこれ非難されたり、「でも本当は奥さんのこと愛してるんでしょ?」などと言われ、満更でもない表情を浮かべるのです。 外国人男性なら、こういう場合、何の照れもなく「彼女を愛していたから」と述べるのですが、平均的な日本人の男性なら、良くも悪くも、気恥ずかしくてそういうことを言わない傾向がある、と思って間違いないと思いますが。 それは、妻に愛情がないからというよりは、そういう態度を取ることがストイックで男らしいという昔風の美徳を尊重しているんだ、とひそかに思い込んでいるからと考えた方がよいのかもしれません。 >かなり優柔不断な男性だったようですが。 でも、だからといって本音で仕方なく結婚したと思っているとは断定できません。 やはり、どういう状況下で、誰に対してそう言ったかが分からないと、その男性の台詞に込められている真意も明らかにはならないと思います。 もちろん、面と向かって本人に言ったとしたら、言語道断ですが。

mayumayu123
質問者

お礼

彼とは仲の良い同僚で、お互い恋愛トークなどもよくしていたので、 私も結婚を控える身として、興味があったので質問してみました。 普段からあまり恥ずかしがらずに恋愛ネタも披露してた人だったし、 シャイな人でもなかったので、かなり意外な発言に聞こえました。 なので、結婚前の男性もナーバスになるのかなぁと気になり、 質問させて頂きました。

回答No.3

結婚ってお互いに同意の下でするのです。 そりゃ、喜んで判押したでしょうね。 私から見ると、あなたがいちいち男性の言うことを間に受けてるのが心配です。そんなのは「またまた~、照れちゃって!」ぐらいにかわせるようにならないと。 私の夫も照れ隠しにそういう事、平気でいいそうです。 ただ、かなり真面目で二股はしたことない人間ですが。 でも、迫ってきたのは向こうですからね~。 こればっかりは当事者以外はわかりません!

mayumayu123
質問者

お礼

まぁ、こればっかりは本人じゃないと分かりませんけどね。 これから結婚を控える身としては、気になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

正直なところでしょう。少し素直に云いすぎな感じです。 相手の女性に外堀を埋められてしまったんでしょう。 結婚を迫ったのも女性からだと思われます。 気の毒ですが、幸せというほかありません。

mayumayu123
質問者

お礼

確かに、相手及び相手の家族の圧力はすごかったようです。 それでも逃げようと思えば逃げられたんじゃないの? とも思うのですが・・