• ベストアンサー

スキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

こんにちは。 最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。 現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい 職種です。 この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、 転職しようか悩んでいます。 でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。 自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 受付は以前やった事があるんですよね。しかも、受付は若い子がやる仕事という認識もある。それなら、「スキルにつながる仕事」を選んだ方がいいのでは?。 結婚前までしていた受付の仕事が好きとの事ですが、現在、受付の仕事をしても、以前と同じ待遇とは限りませんよね。以前は若いからチヤホヤしてくれてたのに、今後は「受付がおばさんじゃなぁ。」と、隣の席の若い子ばかりチヤホヤするお客さんだっていると思います。 金融で頑張るかどうかは貴方次第です。現在はパートさんなので、正社員になる事も含めて、今後の事を考えて転職するのも良いと思います。ただ、「若い時しかできない仕事」にこだわらない方が良いと思います。 「若い時しかできない仕事」を卒業したら、次はどんな仕事を探すおつもりですか?。 私も人の事は言えません。友達と「将来パートとして事務職を探して、駄目ならレジ打ちかなぁ」と言ったら大笑いされ、「レジ打ちは花形なのよ!若い子か、ベテランおばさんしかつけないの!。事務を以前していたって、経理とかのスキルが無いのじゃ駄目だし、スーパーで働くっていっても、裏方で働ければ良いほうよ!」と諭されて落ち込んでいます。貴方も今は25歳なので、どんな仕事でも選べるかもしれませんが、今後、私のようにならないためにも「スキルを磨く職場」があるなら、そこでスキルアップされる方が良いと思います。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり先のことを考えると、今のところでスキルをつむほうが 賢明ですよね。 ちょっと甘い考えでいました(><) 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.2

フツーはスキルにつながる仕事をすすめますよ。 ここはネットなので無責任な事は言えば「若いうちしか」を勧めるかもしれませんね。 金融関係だとOBやOG、経験者を対象とした人材会社がありますね。 派遣社員として働いて見える方がたくさんいますね。 大手銀行だとそう言う子会社を持っています。 同じ金融機関でなくても別の金融機関の人材会社という手もあります。 待遇面だけでなく別の金融機関を経験されるのは人生の中のトピックして良いかもしれません。 でもベテランの受付も悪くないですね。(無責任です) 派遣会社に登録して受付を中心に仕事をされている方は見えます。 将来について(近い将来です)聞いたことがあるけど、年齢的に難しくなると接客指導の講師をするそうです。 お仕事的に儲かるかどうかはわかりません。 CA(昔のスッチー)のOBがやってる社会人の接客接遇の講師みたいなもんです。 必ずしも講師になれるかどうか分からないのでスキルにつながるお仕事を勧めますね。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!金融系は募集を見ても、経験者優遇と書かれているのを よく見かけるので、復帰しやすいだろうなと考えたんです。 私がしていた受付は、人に教えることができるようなレベルでも なかったので、今の職場でがんばることに決めました。 ありがとうございました。