• ベストアンサー

スキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

こんにちは。 最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。 現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい 職種です。 この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、 転職しようか悩んでいます。 でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。 自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 受付は以前やった事があるんですよね。しかも、受付は若い子がやる仕事という認識もある。それなら、「スキルにつながる仕事」を選んだ方がいいのでは?。 結婚前までしていた受付の仕事が好きとの事ですが、現在、受付の仕事をしても、以前と同じ待遇とは限りませんよね。以前は若いからチヤホヤしてくれてたのに、今後は「受付がおばさんじゃなぁ。」と、隣の席の若い子ばかりチヤホヤするお客さんだっていると思います。 金融で頑張るかどうかは貴方次第です。現在はパートさんなので、正社員になる事も含めて、今後の事を考えて転職するのも良いと思います。ただ、「若い時しかできない仕事」にこだわらない方が良いと思います。 「若い時しかできない仕事」を卒業したら、次はどんな仕事を探すおつもりですか?。 私も人の事は言えません。友達と「将来パートとして事務職を探して、駄目ならレジ打ちかなぁ」と言ったら大笑いされ、「レジ打ちは花形なのよ!若い子か、ベテランおばさんしかつけないの!。事務を以前していたって、経理とかのスキルが無いのじゃ駄目だし、スーパーで働くっていっても、裏方で働ければ良いほうよ!」と諭されて落ち込んでいます。貴方も今は25歳なので、どんな仕事でも選べるかもしれませんが、今後、私のようにならないためにも「スキルを磨く職場」があるなら、そこでスキルアップされる方が良いと思います。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり先のことを考えると、今のところでスキルをつむほうが 賢明ですよね。 ちょっと甘い考えでいました(><) 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

フツーはスキルにつながる仕事をすすめますよ。 ここはネットなので無責任な事は言えば「若いうちしか」を勧めるかもしれませんね。 金融関係だとOBやOG、経験者を対象とした人材会社がありますね。 派遣社員として働いて見える方がたくさんいますね。 大手銀行だとそう言う子会社を持っています。 同じ金融機関でなくても別の金融機関の人材会社という手もあります。 待遇面だけでなく別の金融機関を経験されるのは人生の中のトピックして良いかもしれません。 でもベテランの受付も悪くないですね。(無責任です) 派遣会社に登録して受付を中心に仕事をされている方は見えます。 将来について(近い将来です)聞いたことがあるけど、年齢的に難しくなると接客指導の講師をするそうです。 お仕事的に儲かるかどうかはわかりません。 CA(昔のスッチー)のOBがやってる社会人の接客接遇の講師みたいなもんです。 必ずしも講師になれるかどうか分からないのでスキルにつながるお仕事を勧めますね。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!金融系は募集を見ても、経験者優遇と書かれているのを よく見かけるので、復帰しやすいだろうなと考えたんです。 私がしていた受付は、人に教えることができるようなレベルでも なかったので、今の職場でがんばることに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方へ これから仕事する気はありますか?

    結婚して専業主婦の方のほとんどは結婚や出産を機に仕事を辞めた方が多いと思います。 そして、子供がある程度大きくなるとパートに出たりしますよね。 でも、実際にはパートをしないで一生専業でいる方もいます。専業主婦の方は、仕事に復帰したいと思いますか? (1)もし仕事を始めるのであれば、子供がいくつになったら復帰したいですか? (2)復帰するときは、パートですか?正社員ですか? (3)仕事は、どんな仕事をやりたいと思っていますか? 上記3つを教えてください。 また、結婚する前に働いてた職場に復帰することができる職業の方(公務員や教師、看護師)は回答にご遠慮願います。 あくまでも、結婚や出産を機会に仕事をやめてしまった方のみの回答聞きたいです。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 仕事を続けるか、転職か、子供か。アドバイスください

    フルタイムで仕事をしている子なし、20代後半の女です。 以前は育休が取れない会社に勤めており、子供ができても働きたいと思って育休実績のある会社へ転職。しかし上司の暴言やパワハラとも思える言動がひどく、ストレスから不眠になってしまいました。 この先、仕事を続けていくとなると、ストレスは減らず不眠も良くならないと思います。でも、育休実績のある会社は少なく、育休を取り復帰できる職場を希望しての転職だったので、辞めるのも目的が果たせていないので悔しい。 かといって、やりがいがあり一生勤めていきたいと思える仕事でもない。 会社の本質自体に問題もあるし、ボーナスも人も減らされ、先行きに不安があります。 年齢のことも考えると、少なくとも2年以内には子供を・・・とも思っています。 今考えられた選択肢として、 (1)仕事を辞める(まずは不眠を治すことを考えて)→ パートでも何でもできる仕事をする (2) 仕事を続け、出産・育休を取り復帰 → 転職 (3)今から別の会社を探して転職 → 出産・育休を取り復帰する 金銭的に私も働いていかないと厳しいので、専業主婦という選択肢はありません。 仕事を辞めても次の仕事が見つかる保障もないし、こんな時代だからこそ正社員の立場を手放しちゃいけないとも思っています。また事務なので、転職を考えるとしても手に職があるわけでもないし年齢的に厳しいのかな・・・とか。体のことを考えると・・・と、ぐるぐると堂々巡りをしてしまいます。 どの選択肢を選んでも不安が残り、スッキリ結論が出せません。 みなさんならどうされますか?意見やアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • アラフォー女性の仕事と結婚についてご意見ください

    交際している男性がいて、時々入籍について話はありますが一向に話が進みません。 彼は正職員で働いていますが彼と結婚を考えた場合、生涯にわたり共働きを余儀なくされます。しかもパートではなく、正職員で働かないと私としては生活が成り立たないと考えています。結婚後の金銭管理について相談しますが具体的に話が進みません。共働きをした場合、家事の分担、協力について彼は協力すると言ってくれますが、彼の性格から考えるとお願いできそうにありません。 私は責任ある立場で、また、残業も多い職場です。定時で帰れる仕事であれば共働きも考えるのですが。将来、子育てを含めた生活を考えると今の職種での共働きは精神的にも体力的にもむずかしいと考えており、結婚後は夫の収入で生活できるような結婚をしたいと考えていました。しかし彼と別れると年齢的にこの先結婚できないのではと考えてしまい、別れることができないで現在に至っています。 彼からは聞いていませんが、精神疾患があり内服しているようです。 気になる点ばかり書いてしまいましたが良いところもあります。 デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡してきてくれます。 先日、希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っています。 ただ、たとえ転職できたとしても仕事に慣れる時間を考えると結婚、出産は40代に入ってしまいます。 相談は以下の2点です。 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 自分の人生であり、自身で考えるべきことなのですが、仕事、結婚、出産のリミットのこと全てが絡み、自身で決断できない状態でいます。彼と話し合うことが一番なのはわかっているのですが、話し合いをしようにも経済面、住居など現実的な話が進まなく結婚後の生活のイメージがつかないでいます。 どんな意見でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事をするか専業主婦になるかで喧嘩

    結婚はまだ現実的な話ではありませんが、それでもアドバイスしてくださるという方、長文ですがお願いします。 私19(大1)、彼21(大3)、付き合って半年です。将来は結婚したいと思っています。 最近お互いの考え方に非常に大きな相違があることがわかりました。彼は、私には結婚後専業主婦になってもらいたい(もし復帰したいならパート程度)らしいのですが、私はずっと社員として仕事をしていきたいと思っています。 彼の意見はこうです。自分が帰ると私がいてご飯が出来ているのが良い、親が昼間面倒を見ないなんて子供がかわいそう、9-17時のような仕事をして家事・育児が出来るわけない。 彼は普段から何もしない人で結婚しても俺は何もしないと言っていますが、私はそれでももし結婚できたら彼のために精一杯がんばろうと思っていました。 しかし、仕事をする人とは結婚できないと言われ(そう言えば私が引き下がると思っている)かなりショックを受けました。私は生徒会長や部長を務めてきた経験やアルバイトをとおして働くことへの意欲がすごく強く、働かないなんて考えられない、といった感じです。 私は今のところ考え方を変える気はありません。それは結婚が間近に迫っていないからかもしれませんし、それは彼も同じかもしれません。彼がまたこの話を持ち出したらなんと答えるべきか悩んでいます。素直に言ってまた喧嘩するのか、専業主婦をやると言うのか・・・ いつかは別れなければいけないのかな、と考えると悲しくて仕方がありません。 子育てのこの字も働くことの厳しさもわかっていないのは重々承知です。ですが今すぐ解決しなければいけない問題ではないということを念頭に置いていただいて、経験談、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年をとってからも続けられる仕事

    こんにちわ。 今度転職するに当たって、これから年をとっても長く続けられる仕事を。と考えるようになりました。 今28になりますが、この先結婚しても子供は作らず、二人で共働きで行こうと考えています。 今までは派遣等で企業や住宅展示場の受付をしてきました。でもこのような業種は年齢制限があり、今ギリギリ採用してもらったとしても長くはキビシイかなと思います。 そこで、ある程度中年になっても続けていける(できれば正社員としても雇ってもらえるような)職種ってどんなものがあると思いますか。 できれば受付関係がやりたいのが本音です。一日中PCに向かっているよりも、電話応対や人と接する時間があったほうが向いていると思います。 こんなあたしに合うような職種、何があるでしょうか?また、同年代の方、ちょっと年上の方で、先を見越してこんな仕事をしてますよ。って方いましたらアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • 働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。

    働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。 現在28歳で、テキスタイルデザイナー(布の柄などをデザインする仕事)として働いています。結婚1年半で、まだ子供はおらず、将来的には子供をもって仕事も続けたいと思っています。理想としては、出産/育児休暇をしっかり取れる会社で、働きながら子育てしたいと結婚前からずっと思っていました。 ですが、現実は厳しく、結婚を機に苦労して転職した今の会社は、条件面も、仕事の内容も満足していないのですが、そういった事に理解が無く、過去に出産育休を取った先輩はたった1ヶ月しか取らせてもらえず、復帰後のフォローもなく結局転職してしまいました。上司が意地悪な人なのです。 あまり身体が丈夫な方ではないので、休みがちになりそうで、恐らく仕事を辞めざるを得ない状況になると思います。 今、夫も私も、子供が欲しい気持ちが高まってきています。年齢的にも体力的にも早めの方が良いと思っています。子供は、欲しいときにすぐ出来るものでもないし、天に任せようかとも思います。 でも、仕事を辞めて出産子育てをし、また働ける状態になったとき、自分はデザイナーとして復帰出来ないのではないかと不安を感じます。経済的な理由からも、復帰しなくてはならないのですが。 仕事と育児の両立について、皆さんの体験やご意見をお聞かせ下さい。

  • スキルアップか安定か?

    1週間悩んでいますが、結論が出ません。客観的なアドバイスをいただけたらを思います。 以前からやってみたい仕事があり、昨年末に関係する資格の取得をしました。 その後、希望する職種の企業から内定をいただきましたが、転職するか悩んでいます。 転職には上京が必要で、子供ができた場合、夫婦のみでの子育てに不安がある。 求人を3ヶ月探した範囲では、地元での求人はなかった。(東京では数件有り) 現在の仕事に大きな不満はないが、雑用が多くスキルは身につかない。 理想としましては、今回転職をし数年間経験をした後でUターンすることなのですが、それほどうまくいくとも思えません。 地元(関西)で求人を待ち続ける選択もありますが、29歳ということもあり未経験職種へ転職を行うには時間がないのも事実です。 転職するもしないも、異なった将来への不安があります。 何かしら、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう