• 締切済み

アラフォー女性の仕事と結婚についてご意見ください

交際している男性がいて、時々入籍について話はありますが一向に話が進みません。 彼は正職員で働いていますが彼と結婚を考えた場合、生涯にわたり共働きを余儀なくされます。しかもパートではなく、正職員で働かないと私としては生活が成り立たないと考えています。結婚後の金銭管理について相談しますが具体的に話が進みません。共働きをした場合、家事の分担、協力について彼は協力すると言ってくれますが、彼の性格から考えるとお願いできそうにありません。 私は責任ある立場で、また、残業も多い職場です。定時で帰れる仕事であれば共働きも考えるのですが。将来、子育てを含めた生活を考えると今の職種での共働きは精神的にも体力的にもむずかしいと考えており、結婚後は夫の収入で生活できるような結婚をしたいと考えていました。しかし彼と別れると年齢的にこの先結婚できないのではと考えてしまい、別れることができないで現在に至っています。 彼からは聞いていませんが、精神疾患があり内服しているようです。 気になる点ばかり書いてしまいましたが良いところもあります。 デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡してきてくれます。 先日、希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っています。 ただ、たとえ転職できたとしても仕事に慣れる時間を考えると結婚、出産は40代に入ってしまいます。 相談は以下の2点です。 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 自分の人生であり、自身で考えるべきことなのですが、仕事、結婚、出産のリミットのこと全てが絡み、自身で決断できない状態でいます。彼と話し合うことが一番なのはわかっているのですが、話し合いをしようにも経済面、住居など現実的な話が進まなく結婚後の生活のイメージがつかないでいます。 どんな意見でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188583
noname#188583
回答No.13

質問者様のお悩みはよくわかります。 私も30代後半で結婚しておりますので、女性は35歳を過ぎると、 適齢期の男性の結婚対象から外れてしまう場合が多いことは実感しています。 あくまで、私の経験上からの意見を記載します。 ◆質問者様の状況に対する所感  ・生涯にわたり共働きを余儀なくされる~質問者様のお住まいの地域の専業主婦率(保育所・育児ルームなどが整備されているか如何)・両親の育児協力は見込めるのかによると思います。 もし、質問者様が専業主婦率の高い地域(待機児童が多く、親の協力がほとんどない県)にお住まいならば、専業主婦を考えるのは、現実的な考えだと思います。 その場合は、恋人を取り換えるしかないでしょう。 ○都道府県別の育児離職率 http://tmaita77.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html ○幼子がいる25~34歳女性の状態の都道府県比較 http://tmaita77.blogspot.jp/2013/05/2534_23.html  ・彼と別れると年齢的にこの先結婚できない~ 客観的に見ると、年齢的なことを除外したとしても、 経済観や家庭観・結婚観をまともに話し合うことができない男性との 結婚が実現できる可能性は低いと思います。 また、将来、お子さんを持った際に、お子さん自身が父親に相談できない ・困難があっても助けを求められないという状況が作られてしまいませんか? 失礼ながら、質問者様が結婚できない大きな要因は、「男を見る目がない」ことではないでしょうか。  ・希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っている~ その職種の残業量と福利厚生(職場復帰の実績・産休取得率・不妊治療のために休暇がとれるか)が 記載されていおらず、明確な回答ができかねます。 質問者様のご質問内容を読ませていただく限り、 質問者様は、40代でも簡単に出産できると考えていらっしゃるように感じます。  ・「デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡」~ これは、表面的なことですよね。 困難にぶつかった時、真剣に対応策を一緒に考えてくれたり、 具体的な問題解決のヒントを与えてくれたり、 病気の時に介護してくらたりという、問題解決能力が高いとか、 大人として尊敬できるという点はないのでしょうか。 「寂しいから付き合ってる。でも、責任は取りたくない。 若い子だと相手にされない(経済力の不足・健康に問題があるため)」というのが、彼の本音でしょう。 ◆質問者様の質問 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 →残業が少なく、福利厚生が整った職場であれば、有利と思われる。 しかしながら、40代での出産を考えるならば、 独身時の卵子凍結・自身のAMH(卵巣年齢)を測定してから、 ライフプランを決定するのが望ましいと思います。 統計では子供を希望する女性の不妊率は、30~34歳で14.6%、35~39歳で、21.9%、40~44歳で28.7% です。 40歳で妊娠できたとしても、流産率は40%近くになります。 また、高度不妊治療が必要となった場合、通院と仕事の両立は困難と思われます。 ただ、「(何の根拠もなく)私は大丈夫だわ!その時になったら考えればいいわ!」というのも ありだと思いますよ。 今のままで、自分を変えなくて済みます。 養子・里子をとるという選択もありますが、条件が存在しております。 ○不妊社会 http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/funin/ ○里親制度と養子縁組について http://www.umareru.jp/blog/2009/09/post-75.html (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 →私があなたの親友や親であれば、婚活のために仕事をセーブ・ すぐにカリスマ仲人のいる結婚相談所への入会を勧めます。 私は、その彼氏は結婚する気はないと思います。 (3)質問者様へのアドバイス →結婚相手を選ぶ時は、下記を重視することです。 女性~自分より強くて、自分を守れる男か?(女性は自分より無能な男を尊敬できない) 男子~自分は、その相手を守れる器なのか?(自分を尊敬しない女と結婚する男はほとんどいない) 結婚に打算はいけないという意見がありますが、 現在の恋人が、子供を幸せにするような男性かどうか、冷静に自問してください。 それは女性としての責任です。

• forever520
回答No.12

40代既婚者男です。 今のあなたが空回りするのは当然です。 それは、まだ起きてもいない未来に意識を向けて生きている からです。 人生とは、あなたが想定できるような単純なものではありません。 はっきり申し上げますが、あなたが恐れているような事象は、 9割起きませんよ。 あなたが勝手に妄想して、頭でっかちになって苦しんでいるの です。 まずあなたの仕事ですが、このまま続ければいいと思います。 今から転職したとしても、また最初から覚える大変さや、 人間関係で苦しみます。 とにかく今は目の前の仕事に一生懸命取り組むことです。 子供が出来た時は、出来た時に仕事の事を考えれば いいのです。 産休が取れるなら、問題ありませんし、退職するならそれもOK です。 あと考えようですが、あなたの文面からすると、恐らく彼の 収入があまり高くないことが分かります。 そこで、これから結婚して一緒に住んで、彼の収入のみで生活 するように心がけます。 そしてあなたの収入は突発的な出費や、子供が出来た場合に 備えて全部貯金していくのです。 そして、子供が保育園へ入るくらいになれば、また社会復帰 すればいいのです。 ご両親の助けがもらるなら、乳児の頃から社会復帰も可能です。 とにかく、何か問題が起きたなら、起きた時に向き合うこと。 まだ何も起きていない時点で、あれこれ考えるのは、全くもって 無駄で意味がありません。 彼の生活力が無いから別れたい、でも年齢的に彼と結婚しな ければずっと一人かもしれない、だから別れたくないという 思いは、決して悪い事ではありません。 とても素直な思いだと思います。 でも、あなたは全て自分さえ良ければそれでいいという思い があるということは、理解しておくことです。 自分勝手で傲慢な自分を受け入れるのです。 結婚は計算でするものではありません。 心でするものです。 条件のみで結婚すれば、いつか破綻してしまいます。 彼がどんな状態になろうと、何であろうと、そのままあるがまま を受け入れる事が出来るかどうかです。 あなたは、彼がある時仕事を失い、転職も出来ないような 状態になっても愛し、支え、受け入れる事ができますか? 結婚とはどうしてもしなくてはならないものでは、ありません。 出来ない事が不幸でもありません。 みんながしているから、するのでは無いのです。 ここをもう一度よくお考えください。 結婚すれば、毎日がバラ色の楽しいだけの人生では決して ありません。 次から次へと問題が出て来て、とても大変なものです。 ただ、それ以上に大きな幸せを得るのも確かなのです。

• vansancan
回答No.11

質問者さんは、選択肢が二つしかないと考えていらっしゃいますが、 実はもう一つあります。 彼とは結婚せずに、 彼の子供を産み、 転職もして、 ベビーシッターなどを利用しながら、 子育てをする。 という選択肢もあります。 今の質問者さんの経済力なら、 不可能ではありません。 彼との結婚を選んでしまうと、 彼はなかなか結婚に対して消極的でいつ結婚できるかわからない、 精神的疾患は、生活環境が変わると悪化してしまう恐れ、 家事育児の協力を得られそうにない、 経済的に困難になる。 そう考えると、今の段階ですでに離婚の可能性をはらんだ結婚と言う事になります。 ならば、別れる事無く、 結婚による苦悩を最小限におさえる事ができて、 認知だけはしてもらって、 妊娠・出産という女であればしておきたいことをすることができます。 結婚というものをしなければならないと捉われる事はないのでは?

回答No.10

随分と良いところで勤務されているのですね。 私もアラフォーですが、この年齢になると、周囲ではバツイチ、バツニの同級生が増えてくる年代でもあり、実際に私の周囲ではバツが付いて地元に戻ってきている方が沢山います。 彼氏さんは神経的な病が結婚を遅らせているのではないでしょうか。 この年齢ならば、焦らずに彼の様子を覗いながら生きて行くことも良いと思います。 どうしても子供が欲しい場合では話が変わりますよね。 でも、想像では彼氏さんを焦らせることは難しいと思っています。 私の周囲でもバツのある方が友人同士、大人のお付き合いとして良き友人関係になっている方もいます。 大らかな気持ちで待ってあげた方が良いと思います。 多分、彼氏さんもあなたの存在は神経上助かっていると思われ、感謝しているのではないですか。

回答No.9

大変悩ましい問題ですね。結婚の前提としての転職には、少し違和感を感じますが、それもまた、貴方の大切な人生の中での一選択です。悔いのないように、頑張ってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

今の年齢で転職後の妊娠は解雇されると思います。 彼との結婚を考えたらお子さんをあきらめた方が良いのかな? そもそも彼は本当に質問者さんと結婚したいのかどうかも怪しいと思います。 誰でも良いから結婚してくれる男性を探すのが最良の選択だと思います。

noname8493052
質問者

補足

現在私は官公庁職員をしており、転職先も官公庁です。 転職後は最低1年は妊娠ぜず勤務したいと考えていますが・・・。他に良い出会いがあればよいのですが・・ ・。

回答No.7

悩みますね。人それぞれですが、彼の事がいいです好きなら、結婚すべきです。よく考えて、結論を出した方がいいと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きですが、結婚となると生活力を考えてしまい決断できずにいました。 先の人生を考えもう少し冷静になって考えたいと思います。

回答No.6

40代で専業主婦希望ですか・・・ ヒモになりたい男性なら見つかるでしょうが、現実的に考えてこのさき出会いがある可能性は低いです。 客観的に見て、彼よりあなたに問題があるように見えてしまいます。 転職については情報が少ないので判断できません。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >客観的に見て、彼よりあなたに問題があるように見えてしまいます。 どのような点に問題があるのかご指摘いただけないでしょうか。

• ririkuro
回答No.5

(1)あなたが共働きで働きたいと思っているのなら転職したほうがいいと思います。なんとなくですが、あなたの文面からは彼の収入だけで生活するよりは、自ら働きたいのではないかな?という感じがします。 (2)ご主人の収入を頼りに生活したいと考えるなら、やめたほうがいいと思います。もっと高収入で独身の男性はたくさんいると思います。 結婚を優先したいのか、仕事をしたいのか、ちょっとはっきりわからないのでちゃんとしたお答えになっているか分かりませんが、出産育児のことを考えるなら、ある程度収入の多い男性の方が精神的にも体力的にも楽だと思います。

回答No.4

(1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 >>個人的な観点での回答となりますが、責任ある立場の職なら 結婚、出産であなたが休むことは大きな痛手になるはずです。 しかし、女性は結婚、出産での退職or休暇は採用された時から会社側も理解しているはずです。 今現在の転職は辞めた方がよく、今の会社に籍を置き、安定してからの転職が良いのでは? (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 これに関してはあなたの気持ち次第です。 あなたにとって幸せとは?