• 締切済み

アラフォー女性の仕事と結婚についてご意見ください

交際している男性がいて、時々入籍について話はありますが一向に話が進みません。 彼は正職員で働いていますが彼と結婚を考えた場合、生涯にわたり共働きを余儀なくされます。しかもパートではなく、正職員で働かないと私としては生活が成り立たないと考えています。結婚後の金銭管理について相談しますが具体的に話が進みません。共働きをした場合、家事の分担、協力について彼は協力すると言ってくれますが、彼の性格から考えるとお願いできそうにありません。 私は責任ある立場で、また、残業も多い職場です。定時で帰れる仕事であれば共働きも考えるのですが。将来、子育てを含めた生活を考えると今の職種での共働きは精神的にも体力的にもむずかしいと考えており、結婚後は夫の収入で生活できるような結婚をしたいと考えていました。しかし彼と別れると年齢的にこの先結婚できないのではと考えてしまい、別れることができないで現在に至っています。 彼からは聞いていませんが、精神疾患があり内服しているようです。 気になる点ばかり書いてしまいましたが良いところもあります。 デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡してきてくれます。 先日、希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っています。 ただ、たとえ転職できたとしても仕事に慣れる時間を考えると結婚、出産は40代に入ってしまいます。 相談は以下の2点です。 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 自分の人生であり、自身で考えるべきことなのですが、仕事、結婚、出産のリミットのこと全てが絡み、自身で決断できない状態でいます。彼と話し合うことが一番なのはわかっているのですが、話し合いをしようにも経済面、住居など現実的な話が進まなく結婚後の生活のイメージがつかないでいます。 どんな意見でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188583
noname#188583
回答No.13

質問者様のお悩みはよくわかります。 私も30代後半で結婚しておりますので、女性は35歳を過ぎると、 適齢期の男性の結婚対象から外れてしまう場合が多いことは実感しています。 あくまで、私の経験上からの意見を記載します。 ◆質問者様の状況に対する所感  ・生涯にわたり共働きを余儀なくされる~質問者様のお住まいの地域の専業主婦率(保育所・育児ルームなどが整備されているか如何)・両親の育児協力は見込めるのかによると思います。 もし、質問者様が専業主婦率の高い地域(待機児童が多く、親の協力がほとんどない県)にお住まいならば、専業主婦を考えるのは、現実的な考えだと思います。 その場合は、恋人を取り換えるしかないでしょう。 ○都道府県別の育児離職率 http://tmaita77.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html ○幼子がいる25~34歳女性の状態の都道府県比較 http://tmaita77.blogspot.jp/2013/05/2534_23.html  ・彼と別れると年齢的にこの先結婚できない~ 客観的に見ると、年齢的なことを除外したとしても、 経済観や家庭観・結婚観をまともに話し合うことができない男性との 結婚が実現できる可能性は低いと思います。 また、将来、お子さんを持った際に、お子さん自身が父親に相談できない ・困難があっても助けを求められないという状況が作られてしまいませんか? 失礼ながら、質問者様が結婚できない大きな要因は、「男を見る目がない」ことではないでしょうか。  ・希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っている~ その職種の残業量と福利厚生(職場復帰の実績・産休取得率・不妊治療のために休暇がとれるか)が 記載されていおらず、明確な回答ができかねます。 質問者様のご質問内容を読ませていただく限り、 質問者様は、40代でも簡単に出産できると考えていらっしゃるように感じます。  ・「デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡」~ これは、表面的なことですよね。 困難にぶつかった時、真剣に対応策を一緒に考えてくれたり、 具体的な問題解決のヒントを与えてくれたり、 病気の時に介護してくらたりという、問題解決能力が高いとか、 大人として尊敬できるという点はないのでしょうか。 「寂しいから付き合ってる。でも、責任は取りたくない。 若い子だと相手にされない(経済力の不足・健康に問題があるため)」というのが、彼の本音でしょう。 ◆質問者様の質問 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 →残業が少なく、福利厚生が整った職場であれば、有利と思われる。 しかしながら、40代での出産を考えるならば、 独身時の卵子凍結・自身のAMH(卵巣年齢)を測定してから、 ライフプランを決定するのが望ましいと思います。 統計では子供を希望する女性の不妊率は、30~34歳で14.6%、35~39歳で、21.9%、40~44歳で28.7% です。 40歳で妊娠できたとしても、流産率は40%近くになります。 また、高度不妊治療が必要となった場合、通院と仕事の両立は困難と思われます。 ただ、「(何の根拠もなく)私は大丈夫だわ!その時になったら考えればいいわ!」というのも ありだと思いますよ。 今のままで、自分を変えなくて済みます。 養子・里子をとるという選択もありますが、条件が存在しております。 ○不妊社会 http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/funin/ ○里親制度と養子縁組について http://www.umareru.jp/blog/2009/09/post-75.html (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 →私があなたの親友や親であれば、婚活のために仕事をセーブ・ すぐにカリスマ仲人のいる結婚相談所への入会を勧めます。 私は、その彼氏は結婚する気はないと思います。 (3)質問者様へのアドバイス →結婚相手を選ぶ時は、下記を重視することです。 女性~自分より強くて、自分を守れる男か?(女性は自分より無能な男を尊敬できない) 男子~自分は、その相手を守れる器なのか?(自分を尊敬しない女と結婚する男はほとんどいない) 結婚に打算はいけないという意見がありますが、 現在の恋人が、子供を幸せにするような男性かどうか、冷静に自問してください。 それは女性としての責任です。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

40代既婚者男です。 今のあなたが空回りするのは当然です。 それは、まだ起きてもいない未来に意識を向けて生きている からです。 人生とは、あなたが想定できるような単純なものではありません。 はっきり申し上げますが、あなたが恐れているような事象は、 9割起きませんよ。 あなたが勝手に妄想して、頭でっかちになって苦しんでいるの です。 まずあなたの仕事ですが、このまま続ければいいと思います。 今から転職したとしても、また最初から覚える大変さや、 人間関係で苦しみます。 とにかく今は目の前の仕事に一生懸命取り組むことです。 子供が出来た時は、出来た時に仕事の事を考えれば いいのです。 産休が取れるなら、問題ありませんし、退職するならそれもOK です。 あと考えようですが、あなたの文面からすると、恐らく彼の 収入があまり高くないことが分かります。 そこで、これから結婚して一緒に住んで、彼の収入のみで生活 するように心がけます。 そしてあなたの収入は突発的な出費や、子供が出来た場合に 備えて全部貯金していくのです。 そして、子供が保育園へ入るくらいになれば、また社会復帰 すればいいのです。 ご両親の助けがもらるなら、乳児の頃から社会復帰も可能です。 とにかく、何か問題が起きたなら、起きた時に向き合うこと。 まだ何も起きていない時点で、あれこれ考えるのは、全くもって 無駄で意味がありません。 彼の生活力が無いから別れたい、でも年齢的に彼と結婚しな ければずっと一人かもしれない、だから別れたくないという 思いは、決して悪い事ではありません。 とても素直な思いだと思います。 でも、あなたは全て自分さえ良ければそれでいいという思い があるということは、理解しておくことです。 自分勝手で傲慢な自分を受け入れるのです。 結婚は計算でするものではありません。 心でするものです。 条件のみで結婚すれば、いつか破綻してしまいます。 彼がどんな状態になろうと、何であろうと、そのままあるがまま を受け入れる事が出来るかどうかです。 あなたは、彼がある時仕事を失い、転職も出来ないような 状態になっても愛し、支え、受け入れる事ができますか? 結婚とはどうしてもしなくてはならないものでは、ありません。 出来ない事が不幸でもありません。 みんながしているから、するのでは無いのです。 ここをもう一度よくお考えください。 結婚すれば、毎日がバラ色の楽しいだけの人生では決して ありません。 次から次へと問題が出て来て、とても大変なものです。 ただ、それ以上に大きな幸せを得るのも確かなのです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

質問者さんは、選択肢が二つしかないと考えていらっしゃいますが、 実はもう一つあります。 彼とは結婚せずに、 彼の子供を産み、 転職もして、 ベビーシッターなどを利用しながら、 子育てをする。 という選択肢もあります。 今の質問者さんの経済力なら、 不可能ではありません。 彼との結婚を選んでしまうと、 彼はなかなか結婚に対して消極的でいつ結婚できるかわからない、 精神的疾患は、生活環境が変わると悪化してしまう恐れ、 家事育児の協力を得られそうにない、 経済的に困難になる。 そう考えると、今の段階ですでに離婚の可能性をはらんだ結婚と言う事になります。 ならば、別れる事無く、 結婚による苦悩を最小限におさえる事ができて、 認知だけはしてもらって、 妊娠・出産という女であればしておきたいことをすることができます。 結婚というものをしなければならないと捉われる事はないのでは?

回答No.10

随分と良いところで勤務されているのですね。 私もアラフォーですが、この年齢になると、周囲ではバツイチ、バツニの同級生が増えてくる年代でもあり、実際に私の周囲ではバツが付いて地元に戻ってきている方が沢山います。 彼氏さんは神経的な病が結婚を遅らせているのではないでしょうか。 この年齢ならば、焦らずに彼の様子を覗いながら生きて行くことも良いと思います。 どうしても子供が欲しい場合では話が変わりますよね。 でも、想像では彼氏さんを焦らせることは難しいと思っています。 私の周囲でもバツのある方が友人同士、大人のお付き合いとして良き友人関係になっている方もいます。 大らかな気持ちで待ってあげた方が良いと思います。 多分、彼氏さんもあなたの存在は神経上助かっていると思われ、感謝しているのではないですか。

回答No.9

大変悩ましい問題ですね。結婚の前提としての転職には、少し違和感を感じますが、それもまた、貴方の大切な人生の中での一選択です。悔いのないように、頑張ってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

今の年齢で転職後の妊娠は解雇されると思います。 彼との結婚を考えたらお子さんをあきらめた方が良いのかな? そもそも彼は本当に質問者さんと結婚したいのかどうかも怪しいと思います。 誰でも良いから結婚してくれる男性を探すのが最良の選択だと思います。

noname8493052
質問者

補足

現在私は官公庁職員をしており、転職先も官公庁です。 転職後は最低1年は妊娠ぜず勤務したいと考えていますが・・・。他に良い出会いがあればよいのですが・・ ・。

回答No.7

悩みますね。人それぞれですが、彼の事がいいです好きなら、結婚すべきです。よく考えて、結論を出した方がいいと思います。頑張って下さい。

noname8493052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きですが、結婚となると生活力を考えてしまい決断できずにいました。 先の人生を考えもう少し冷静になって考えたいと思います。

回答No.6

40代で専業主婦希望ですか・・・ ヒモになりたい男性なら見つかるでしょうが、現実的に考えてこのさき出会いがある可能性は低いです。 客観的に見て、彼よりあなたに問題があるように見えてしまいます。 転職については情報が少ないので判断できません。

noname8493052
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >客観的に見て、彼よりあなたに問題があるように見えてしまいます。 どのような点に問題があるのかご指摘いただけないでしょうか。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.5

(1)あなたが共働きで働きたいと思っているのなら転職したほうがいいと思います。なんとなくですが、あなたの文面からは彼の収入だけで生活するよりは、自ら働きたいのではないかな?という感じがします。 (2)ご主人の収入を頼りに生活したいと考えるなら、やめたほうがいいと思います。もっと高収入で独身の男性はたくさんいると思います。 結婚を優先したいのか、仕事をしたいのか、ちょっとはっきりわからないのでちゃんとしたお答えになっているか分かりませんが、出産育児のことを考えるなら、ある程度収入の多い男性の方が精神的にも体力的にも楽だと思います。

回答No.4

(1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 >>個人的な観点での回答となりますが、責任ある立場の職なら 結婚、出産であなたが休むことは大きな痛手になるはずです。 しかし、女性は結婚、出産での退職or休暇は採用された時から会社側も理解しているはずです。 今現在の転職は辞めた方がよく、今の会社に籍を置き、安定してからの転職が良いのでは? (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 これに関してはあなたの気持ち次第です。 あなたにとって幸せとは?

関連するQ&A

  • 結婚、妊娠、出産などの変化による女性の仕事について

    私は現在30歳の事務OLです。 1年付き合った彼氏がいて、そろそろ結婚の話も出てきてるので 結婚後の仕事について相談に載って下さい。 結婚後、今の職場までの通勤時間は1時間半 現在正社員だが出産後には長く勤められる環境ではない 現在の仕事は貿易事務兼営業事務 英語は話せず、てきぱきしているタイプでもないので 実力を伴う派遣社員は厳しいかも 彼の年収も少ないことから パートでも正社員でも出産後も長く働き続けたいのですが 資格がありません。 今の仕事を辞めて 妊娠するまでにキャリアアップの為に資格を取るか 人気のない土日のシフトで未経験から入り、資格を取っていくか 今の仕事を続けて、子供を親に見てもらえるまでになってから 仕事を探すか迷っています。 ただ子供が大きくなってから仕事を探すとなると 休職によるブランクで希望の職種に就けないことが心配です。 職種を教えて貰うのが一番ですが 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性が一生続けられる仕事って?

    現在23歳で、今の会社に勤め始めて2年がたったところなのですが、私は結婚しても、出産しても、正社員として仕事を続けて行きたいと考えるようになり、今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、結婚して、お子さんを育てながらパートとかではなく、仕事も両立してるという方、どんなお仕事をされてますか?そしてまた、そうゆう仕事を探すのに当たって、不可欠な条件など教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚後の仕事について

    結婚を考えている20代♀です。 女性は、結婚や出産を機に退職や転職したり、夫の転勤など色々な面で自分の仕事が左右されることが多いかと思います。 そういう局面に立ったとき、自分のやりたいことや夢を押し通した、もしくはあきらめたなど、どんな取捨選択をしたのか経験談をお聞きしたいです。 私は現在、幸いにもずっとやりたかった仕事に就いています。ただし、嘱託社員です。(年休ボーナスなし、社会保険等は加入、月収は手取り12~14万) 結婚後の貯蓄や産休を取る場合などを考えれば、手当や福利厚生がしっかりした正社員になった方がいいのかなぁと悩んでいます。 ですが、正社員になるにはやりたいことをあきらめなくてはなりません。 結婚後の生活は、私にとってまだ未知の世界です。 やりたいことにこだわってばかりでは、甘いのでしょうか? ちなみにダンナ予定者(公務員)は、私の納得のいく形ならどんな形でもいい。ただし、後悔のないように責任持ってやれと言います。

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 結婚を考えている彼について、客観的なご意見をください

    お互い30代後半で、3ヶ月前、彼に来年結婚しようと言われました。 もともと収入の格差があり、私は彼の何倍も収入があります。 (彼は脱サラで職人系見習い、私は専門職で収入は不安定ながら高収入) このことで、ここ数年何度も話し合い、喧嘩もし、譲り合ってきました。 彼は大変真面目で口べた、しかしプライドがある人だと思います。もともとは高学歴です。 彼は転職に伴い、多額の学費の借金もありましたが、その問題も解決し、やっと結婚が現実味を増してきました。 しかし、先日突然『今の仕事が辛い。限界を感じる。幅を広げるために転職し1から出直したい。収入は今の半分になるだろう。そうすると来年結婚をどうしようかと悩んでいる。どうしたらいいか本当に悩んでいて辛い。』と、言われました。 転職する仕事は、確かに今の職人仕事と関係があり、幅は広がるかもしれません。 しかし何故今なのか?3ヶ月前の結婚の話は何だったのか?私は彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は『こんな事になってしまい本当に辛い、しかし限界を感じた今、このまま自分をだまして仕事するのは辛い。でも結婚はしたいんだ』と言いました。今まで私もいろいろ我慢と協力をしてきていたのですが、彼がどういう気持ちなのか、正直わからなくなってきましたが。 精神的にかなり参っています。 みなさんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。

    27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。 今はフリーで仕事も転職活動中です。そこで、1たくさんの方と出会う契約社員(5年)、2出会いは期待できない小さな会社での正社員で迷っています。 年齢的に最後の転職だと思いますし、契約社員だと32で放り出されたら辛いのでそれまでに結婚相手を頑張ってみつけようと思います。しかし、最悪見つからなかった場合を考えたら、正社員のほうがいいなとも思います。 周囲は皆結婚しておらず、「まだはやい、30くらいでいい」とか「30代でも結婚してない人が多い」とか言います。 でも、今が確実に勝負時だと思います。それに今30代で結婚してない多くの人が何年後かに結婚できて、老後は孤独や貧困でない保証はないし、そんな幸せになる確率は正直年々低くなると思います。(もちろん相手がいれば結婚できる人もいるでしょうが) 出会いが多くても、結婚できないかもしれません。また、出会いがなさそうでも運よくいい人に会社で巡り合えるかもしれません。でも経験上、大企業にいれば誰かの目に止まる可能性が高く、おもわぬ紹介などあります。やっぱりキャリアより、今結婚できるよう努力すべきでしょうか?

  • 「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言う彼

    彼から「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言われました。 3月に彼の転勤が決まり、同期の結婚式もあり、 それらがきっかけとなって色々と将来について考えていたようです。 彼からは「1年以内に結婚を考えている。もし了承してくれるのなら、 これから具体的な準備に向けて動いていきたい。 でも、結婚してくれるのなら○○(私)には仕事を辞めてほしいと思っている」 という内容の事を言われました。 彼は私の仕事がかなり忙しいことを心配しており、 あの勤務では結婚生活が成り立つのか心配だから・・・と言っています。 確かに、この4ヶ月ほど無茶苦茶な勤務が続いていました。 ・4ヶ月間の中で、休日は5日間のみ(もちろん土日も出勤です) ・残業が多く、毎晩21時~24時まで仕事をしている ・責任が重く、ストレスも多い仕事 簡単に書くとこのような感じですが、実際に月に1.5日ほどしか休めず、 その休日は全てデートに使っていました。 幸い二人の家が近かったので、21時頃までに仕事が終わった時は 彼と待ち合わせてご飯を食べに行っていました。 そのため週に少なくとも2回程は会えていましたが、私の疲労はかなりのものでした。 彼は、その生活を知っているので今の仕事を続けて欲しくないのだと思います。 実際この4ヶ月間のストレスはかなりのもので、生理不順気味になっています。 ただ、今の仕事は結構専門的なもの(正社員)で、やりがいはあります。 誰も簡単に出来る・・・というような仕事では無く辞めるのが勿体無い感じもするのです。 最後に決断するのは自分という事は分かってはいるのですが、 辞めて無職状態で彼の懐に飛び込む(つまり結婚する)のが怖いです。 仕事柄、ご主人が若くして(20~30代で)亡くなったり、離婚したり、 リストラされたり、病気になったりしてお金に相当困っている家族を何件も見てきています。 でも、奥さんが正社員、もしくはかなり収入があったために 何とか頑張れている家族も何件も見ています。愛も大事ですがやはりお金は大切です。 彼が信用できないのではなく、何かあったときのリスクが怖いのです。 私自身、かなり慎重な性格で何事も考えすぎる所があります。 もちろん、彼に何かあれば仕事面でも支えるつもりで頑張りたいですが、 生活苦の為に家庭崩壊していく家族を何件も見てきているので、 いまいち仕事を辞めるという決断ができません。だんだん辞める方向に気持ちは傾いていますが・・・。 かといって、もし仕事を続けたまま結婚すれば、 彼が夜10時過ぎに仕事から帰ってきても、私はまだ仕事中。私の帰宅は11時。 それから家事をするのは、お互い協力しても大変そうですね・・・。 休日、私は毎週仕事に行き、二人の時間はあまり取れないでしょう。 これでは、結婚生活がしんどいものになりそうです。 二人で協力して幸せな家庭を築くのが、私の理想の結婚生活ですが、 こんな生活では、彼は嫌だろうな・・・やっぱり仕事辞めようかなと、 考えが行ったり来たりして纏まりません。男性の友達(会社員)の何人かに、 「奥さんが毎晩帰りが11時で、しかも休日仕事ばかり行っていたら嫌?」 と聞いたら、全員「嫌」と答えました・・・。そりゃ嫌だろうな・・と思います。 結婚を決める上で大事な事って何なんでしょう? やはり、奥さんの仕事が激務だと、結婚生活を維持する上でマイナスの要素になりそうですよね? 彼の事は好きですし信用しています。 普通の会社員ですし、年収も普通だと思います。私の1.5倍以上貰っています。 どうしていこうか本当に迷っています・・・。

専門家に質問してみよう