• ベストアンサー

0/00とはどんな単位ですか

あるグラフの単位として0/00という単位をつけたものがありました。0/0ならばパーセント(100分の1)ですが「0/00」となると、意味は1,000分の1ですか。読み方はなんと読むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「パーミリ」です。 「パーセント」の「セント」は「100分の1」です。 米ドルは「100セントで1ドル」ですね。 長さの単位なら「100センチメートルで1メートル」ですね。 (長さの「センチ」は「セント」が元になってます) 「パーミリ」の「ミリ」は「1000分の1」です。 長さの単位は「1000ミリメートルで1メートル」ですね。 「パーセント」「パーミリ」の「パー」は「毎」の意味で「/」記号で現します。 日本語では、パーセントを「百分率」、パーミリを「千分率」と言います。

taka4649
質問者

お礼

スペイン語で100はcientoですよね。だからセント=100というのはわかったのですが,「100セント=1ドル」には気付きませんでした。「センチ」もつながりがあるんですね。くわしいご教示をいただき,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• char2nd
回答No.6

土木・建設業界では「パーミリ」と呼ぶことが多いですね。下水道などの勾配を表すのによく使います。

• merlionXX
回答No.5

> 存在意義が疑問でしたが、 鉄道の勾配は有名な例ですが、身近なところでは海上保険を除く損害保険の料率は伝統的にパーミルです。

• saru_1234
回答No.4

余談ですが、この単位が使われてるところを 見たことがなく、存在意義が疑問でしたが、 ある時、 「電車の線路の勾配を現すのに使われてる」と聞きました。 数字の比率が使いやすいらしいです.

• shukugawa
回答No.3

読みはパーミルですが、プロミルと言うことあります。 日本語では千分率で、意味はそのとおりです。

• merlionXX
回答No.1

「パーミル」と読みます。 percentageに対する「パーセント」と同様、英語の permillageの日本語での略称です。パーセントの百分率と同様、千分率とも言いますね。 millは、ラテン語で「千」を意味するmile(milleniumなどの語源)から来ています。

taka4649
質問者

お礼

ありがとうございます。パーセントならば日常聞きなれていますが,パーミルはあまり聞いたことがありませんでした。パーミルかなとも思ったのですが,その場合のミルはmillionかな,だったら百万分の1になるから意味と一致しなくなる,1ミリというときの「ミリ」なんですね。