• 締切済み

口止めしていたことを話されてしまいました

現在私はある企業で派遣社員として働いています。 派遣先の部署で知り合った協力会社社員の方と、この度結婚することになりました。 私たちが付き合っていることは皆さん知っていますが、 結婚の話は内密にしていました。 結婚式の打合せなど、仕事を休まなければならない場合もあるので、 彼の作業グループのごく数名に、口外しないことを前提に話しました。 結婚後、私の姓が変わることに関して、契約上の問題もあると思い、 私は自分の上司に話そうと思っていましたが、 先日、上司に結婚のことについて聞かれ、 結婚が事実なら、私と彼のどちらかが他の部署(もしくは他の企業)に 異動しなければならないかも、と言われました。 (既に他の人にも話が広まっているので) このような事を避けるために、上司には自分から相談したかったのですが、 口止めしたのにも関わらず、話してしまったことに対して、 法律的には問題がないのでしょうか? 文字数制限があるので詳しく書けませんが、 補足で書き足していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

内緒の話,口外するなといえばしてしまうのが,殆どです. 絶対内緒だよといわれれば,先ず漏れると思わなくてはなりません. 言った自分を反省するしかありません.今後はこういう話はしない方がいいです.

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 結婚が事実なら、私と彼のどちらかが他の部署(もしくは他の企業)に > 異動しなければならないかも、と言われました。 内規でこういう制約があるのなら、結婚する/しないは業務の計画を立てるに当たっての業務上重要な情報ですので、速やかに報告を行うのは問題無いです。 逆に、質問者さんが口止めしていたことによって、知っていればもっと早く担当の割り当てを検討できたなどとして、会社に損害が発生した場合、口止めされていた人なんかが責任を負わされる方が問題です。

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 同じ職場内で結婚する場合、他の職場に異動しなければならないという制約などは判りません。 そのような制約がないにしろ、業務上・契約上、異動が仕方ないのであれば異動になっても構いません。 勿論、この先も内密にしているつもりではなく、時機を見て上司に相談しようと思っていた矢先でした。 ですが、先に結婚式の日時まで話されてしまったので、こちらとしては、 一言くらい言ってくれても良かったのにという感じです。。。

回答No.4

昔から言うじゃないですか? 人の口には戸を立てられぬと・・・ 絶対に言わないでねというような口約束ほど役に立たぬものはないと。 それを先に漏らされたことであなたはどのような金銭的被害をこうむっているのでしょうか? 御結婚というおめでたいことがらですので、漏らされたことで精神的に苦痛を受けたとか不利益になる事態になったとかもちょっと違いますよね

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 口外したことに対して法律的に問題がないのであれば、それはそれで良いんです。 ですが金銭的被害がないのであれば問題にはならないということですか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

口約束ですから、法律的な問題はないかと思いますが。 どちらかが、部署を移ることが嫌で口止めしていたとすると、結局上司に相談した時点で、同じ事になるのではないでしょうか? 結婚が理由で部署を移ることに関する法律的問題なら、分かりませんが、結婚する事実を口約束で秘密にしてくれと言うのを破られてしまっても、それは大した問題にはならないと思いますよ。 質問者さんの気持ちは分かりますが、話してしまった人を法律的に裁くことは無理だと思います。

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに、結婚によって現状を変えたくないので口止めをし、自分から上司に相談しようと思っていたのですが、 上司は「結婚の話を直接聞いたのであれば内密に出来るけど、他の人から聞いたので内密には難しいかも知れない」 という事でした。 話してしまった人も彼と同じ会社の人なのですが、結婚することによって、 客先(ここでは勤務先の企業)に迷惑が掛からないのか、と思って話したそうです。 どのような理由であれ話す前(話した後)に、こちらにも一言言って欲しかったというのが正直なところです。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  おめでたい事を周囲に漏らしたとして何を責められなければならないのか? 普通の企業なら結婚の事実が判った時点で職場を変えるのは普通の行為だと思う。  

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 法律的に問題がないのであれば良いんです。 > 普通の企業なら結婚の事実が判った時点で職場を変えるのは普通の行為だと思う。 普通の企業では、同じ職場の2人が結婚したら職場を変えるのが当たり前なのですか?

回答No.1

法律的には問題ないですね。 それによって、貴方が不利益を被ったわけではないですから・・・       

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 法律的に問題がないのであれば良いんです。 不利益と言えば、私の派遣先が変更になって収入が変わる可能性があることぐらいでしょうか。。

関連するQ&A

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 自分の上司を連れて挨拶にいく前のお伺いの仕方

    私は大企業に勤めている派遣社員です。 月曜日に自分の部署に新しい上司がきます。 その上司を連れて、他事業部の部長に挨拶に行かなければいけないのですが 月曜日にどのようにお伺いを立てればいいのでしょうか? 私はその部長と会ったことはないのですが お互い名前は知っています。 挨拶に行くことは月曜に部長に伝えるので その前に電話をしたいのですが 「お忙しいところすいません。 私の部署の上司が新しくなったので 挨拶に伺いたいのですが お時間はいつがよろしいでしょうか?」 と言いたいのですが もっと丁寧な言い方はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の上司が苦手です

    5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。 自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。 もう10年以上勤めてらっしゃるのですが、自称【いたずら好き】だそうです。 自分が他の社員と打合せをしている時も、間に割って入ってきて、違う話を持ち出して打合せを長引かせたり、ちょっかいを出したりしてくるのです。 正直、いい歳したおっさんが【いたずら好き】を公言しているのも痛々しいし、 部署内でLINEグループがあるのですが、やたら顔文字&スタンプ(ワンピースの音が出る奴)を使っていたりして、苦手です。 こういう苦手なタイプが上司の場合、みなさんはどうやって乗りきっていますか? ちなみに現在は、打合せの途中話を遮ってきたら、「…で、打合せの続きですけれど…」と更に話を被せるようにしています。

  • 席次表の肩書きと「様」について

    席次表を作成していますが、悩んでいるので教えてください。 社内恋愛で同部署のため、上司や同僚もまったく同じです。 上司は役職名を書けばよいと思うのですが、同僚の場合「新郎新婦同僚」と書くのはおかしいのでしょうか? また、彼の姉なのですが、結婚して姓が変わりましたが、離婚して彼の姓(元)に戻っています。 実家のそばで暮らしていて子供もいます。 結婚して姓が変わった兄弟には「様」をつけるようですが、現在独身ですし、姓も元に戻っている場合「様」はつけるべきなのでしょうか? 彼が一緒の打ち合わせだとなかなか式場の人にも聞けなくて・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 転職活動中に部署異動の指令・・・これからが不安です。

    派遣会社から出向で大手メーカーへ勤務している男性です。 派遣元にも秘密で転職活動をしており、来週応募企業と3次面接を行うことになっています。 その矢先に派遣先の上司から部署異動(と言っても同じ部署内のグループ異動です)の指令がありました。 しかも急な話で3日後に異動です。 派遣元にも転職活動の表明をしていないので、そのことを先に伝えるのはルールに反すると思い断ることが出来ませんでした。 直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。 但し早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい、辞めづらくなってしまいます。 また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし、急な話でゴチャゴチャともめ事になって派遣元の信用を無くしても困るし。 すんなり退職出来るか不安です。 なんとか円満に退職できるよう、どのように話を進めていけば良いかアドバイスをお願いします。 (因みに3次面接というのは、ほぼ内定確定なのでしょうか?)

  • 上司(職員)を怒鳴る人(派遣)がいるんです…

    長文ですがよろしくお願いします。 私の職場は、責任者以外は同じ会社からの派遣社員です。 その日は責任者が不在のため、他の部署から責任者の上司が応援に来てくれました。 仕事中、他部署と連絡の行き違いにより、両方の部署で相手が来るのを待っている状態になりました。 しばらくして、業を煮やした相手部署の派遣社員が、こちらの上司宛に電話をかけ、「常識がないのか」等々、事情も聞かずに怒鳴りつけました。 温厚な上司だったのでその場は上司の方が謝って一応終わりました。 その後、相手方と話をして、両方に落ち度があるという結論になったのですが、怒鳴った張本人は特に反省はしていないようです。 こちらの責任者はしばらく出社しないのですが、派遣会社に連絡等対応した方がいいのでしょうか?

  • 派遣の解約情報流出について

    派遣社員として働いている者です。 私は3ヶ月更新で、今の部署で働いて11ヶ月目になります。 現状、9月末までということで契約書を交わしております。 7月下旬頃から、会社都合で8月末までで解約になるという話が、自然に耳に入るようになりました。 そして、8/21に私が隣に座っているにも関わらず、上司が電話で総務に、解約の話をしていました。 また、電話が終わってから、「解約後に、関連会社Pで庶務をさせることが決まった」と他の社員に話していました。 加えて、関連会社Pの社員が部署に来て、私が後ろにいるにも関わらず、「うちの会社に来るらしいな」と話していました。 その上、別の関連会社Cの社員が部署に来た時に、上司がその社員に私の解約の話をしていました。 部署の他の社員や、派遣社員まで噂(もしかして真実)は広まっています。 私は直接言われたわけではないので、部署内で話されている内容をメモするだけで、真実がわかるまでは黙っていました。 8/24に派遣会社の営業が更新の確認に来たので、部署内で噂が流れていることを話しました。 営業は、「そんなことは初めて知った。すぐに確認する。」との対応でした。 その後、部署長が私がすべてを知っていたことをメールで知ったようで、「まずい・・」とつぶやいた後、急いで人事を席に呼び、相談していました。 人事は、部署長から8月末で私を解約させる手続きを進めていたようで、噂が流れていたことに慌てていました。 まだ、私には派遣元・派遣先ともに何の説明もありません。 以上は、個人情報などの流出になるのでしょうか? また、私がとるべき行動をアドバイスいただければと思います。

  • ご近所さんの口止め方法

    すみません(><)勢いあまって変なことをしてしまったので、自分でも最悪なのはよ~くわかりますので、もしよろしければ怒らず回答下さい 私23、相手25です。 付き合って半年、飲んだ帰りに声をかけられて付き合ったため、相手のことよく知らず、で、当時聞いた名字Aと、偶然彼の家を発見した時の名字Bが違ったため、疑惑を持つ。 で、本人談出身校の人に聞いても、本当の名字Bと、現在の住所(実家だと確認ずみ)の人が在籍していた事実は、前後の学年を調べてもいなっかったので、またすご~く疑惑を持つ。 で、彼の近所にいった時に、勢い余って隣の隣の家の人がでてきた(主婦)に今までのいきさつを話して、その家について聞いてみました。 彼は結婚してなくて働いてることぐらいしかしらなくて、彼の名前の出身高校も勤め先も知らず、彼の兄弟は2人ですが、どちらがどちらだかもわからない様子・・(どちらも結婚していない) おとうさんはすごく怖そうな人といっていたので、どうやら彼一家と交流はない様子・・(逆に怖そうなお父さんにばれたら私が危ないといわれました) 主婦の方は他の人に言ったりはしないといっていましたが、本当に大丈夫でしょうか。 何か菓子折りでももっていけば口止めできるでしょうか・・(><) 彼の耳に入るのが怖いです。 私も彼の十分変な人なのわかりますので、口止めに限ってお返事ください。本当に変な質問すみません~~