• 締切済み

口止めしていたことを話されてしまいました

現在私はある企業で派遣社員として働いています。 派遣先の部署で知り合った協力会社社員の方と、この度結婚することになりました。 私たちが付き合っていることは皆さん知っていますが、 結婚の話は内密にしていました。 結婚式の打合せなど、仕事を休まなければならない場合もあるので、 彼の作業グループのごく数名に、口外しないことを前提に話しました。 結婚後、私の姓が変わることに関して、契約上の問題もあると思い、 私は自分の上司に話そうと思っていましたが、 先日、上司に結婚のことについて聞かれ、 結婚が事実なら、私と彼のどちらかが他の部署(もしくは他の企業)に 異動しなければならないかも、と言われました。 (既に他の人にも話が広まっているので) このような事を避けるために、上司には自分から相談したかったのですが、 口止めしたのにも関わらず、話してしまったことに対して、 法律的には問題がないのでしょうか? 文字数制限があるので詳しく書けませんが、 補足で書き足していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

内緒の話,口外するなといえばしてしまうのが,殆どです. 絶対内緒だよといわれれば,先ず漏れると思わなくてはなりません. 言った自分を反省するしかありません.今後はこういう話はしない方がいいです.

• neKo_deux
回答No.5

> 結婚が事実なら、私と彼のどちらかが他の部署(もしくは他の企業)に > 異動しなければならないかも、と言われました。 内規でこういう制約があるのなら、結婚する/しないは業務の計画を立てるに当たっての業務上重要な情報ですので、速やかに報告を行うのは問題無いです。 逆に、質問者さんが口止めしていたことによって、知っていればもっと早く担当の割り当てを検討できたなどとして、会社に損害が発生した場合、口止めされていた人なんかが責任を負わされる方が問題です。

chitose_0129
質問者

補足

回答有難うございます。 同じ職場内で結婚する場合、他の職場に異動しなければならないという制約などは判りません。 そのような制約がないにしろ、業務上・契約上、異動が仕方ないのであれば異動になっても構いません。 勿論、この先も内密にしているつもりではなく、時機を見て上司に相談しようと思っていた矢先でした。 ですが、先に結婚式の日時まで話されてしまったので、こちらとしては、 一言くらい言ってくれても良かったのにという感じです。。。

回答No.4

昔から言うじゃないですか? 人の口には戸を立てられぬと・・・ 絶対に言わないでねというような口約束ほど役に立たぬものはないと。 それを先に漏らされたことであなたはどのような金銭的被害をこうむっているのでしょうか? 御結婚というおめでたいことがらですので、漏らされたことで精神的に苦痛を受けたとか不利益になる事態になったとかもちょっと違いますよね

質問者

補足

回答有難うございます。 口外したことに対して法律的に問題がないのであれば、それはそれで良いんです。 ですが金銭的被害がないのであれば問題にはならないということですか?

• Turbo415
回答No.3

口約束ですから、法律的な問題はないかと思いますが。 どちらかが、部署を移ることが嫌で口止めしていたとすると、結局上司に相談した時点で、同じ事になるのではないでしょうか? 結婚が理由で部署を移ることに関する法律的問題なら、分かりませんが、結婚する事実を口約束で秘密にしてくれと言うのを破られてしまっても、それは大した問題にはならないと思いますよ。 質問者さんの気持ちは分かりますが、話してしまった人を法律的に裁くことは無理だと思います。

質問者

補足

回答有難うございます。 確かに、結婚によって現状を変えたくないので口止めをし、自分から上司に相談しようと思っていたのですが、 上司は「結婚の話を直接聞いたのであれば内密に出来るけど、他の人から聞いたので内密には難しいかも知れない」 という事でした。 話してしまった人も彼と同じ会社の人なのですが、結婚することによって、 客先(ここでは勤務先の企業)に迷惑が掛からないのか、と思って話したそうです。 どのような理由であれ話す前(話した後)に、こちらにも一言言って欲しかったというのが正直なところです。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

おめでたい事を周囲に漏らしたとして何を責められなければならないのか? 普通の企業なら結婚の事実が判った時点で職場を変えるのは普通の行為だと思う。  

質問者

補足

回答有難うございます。 法律的に問題がないのであれば良いんです。 > 普通の企業なら結婚の事実が判った時点で職場を変えるのは普通の行為だと思う。 普通の企業では、同じ職場の2人が結婚したら職場を変えるのが当たり前なのですか?

回答No.1

法律的には問題ないですね。 それによって、貴方が不利益を被ったわけではないですから・・・       

質問者

補足

回答有難うございます。 法律的に問題がないのであれば良いんです。 不利益と言えば、私の派遣先が変更になって収入が変わる可能性があることぐらいでしょうか。。