• 締切済み

派遣の解約情報流出について

派遣社員として働いている者です。 私は3ヶ月更新で、今の部署で働いて11ヶ月目になります。 現状、9月末までということで契約書を交わしております。 7月下旬頃から、会社都合で8月末までで解約になるという話が、自然に耳に入るようになりました。 そして、8/21に私が隣に座っているにも関わらず、上司が電話で総務に、解約の話をしていました。 また、電話が終わってから、「解約後に、関連会社Pで庶務をさせることが決まった」と他の社員に話していました。 加えて、関連会社Pの社員が部署に来て、私が後ろにいるにも関わらず、「うちの会社に来るらしいな」と話していました。 その上、別の関連会社Cの社員が部署に来た時に、上司がその社員に私の解約の話をしていました。 部署の他の社員や、派遣社員まで噂(もしかして真実)は広まっています。 私は直接言われたわけではないので、部署内で話されている内容をメモするだけで、真実がわかるまでは黙っていました。 8/24に派遣会社の営業が更新の確認に来たので、部署内で噂が流れていることを話しました。 営業は、「そんなことは初めて知った。すぐに確認する。」との対応でした。 その後、部署長が私がすべてを知っていたことをメールで知ったようで、「まずい・・」とつぶやいた後、急いで人事を席に呼び、相談していました。 人事は、部署長から8月末で私を解約させる手続きを進めていたようで、噂が流れていたことに慌てていました。 まだ、私には派遣元・派遣先ともに何の説明もありません。 以上は、個人情報などの流出になるのでしょうか? また、私がとるべき行動をアドバイスいただければと思います。

• dymo
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• qk32
回答No.1

「個人情報の流出」という点はアドバイスできないのですが、契約について不可解な点があります。 「9月末」というのはdymoさん⇔派遣会社の契約でしょうか?それとも派遣先⇔派遣会社の契約でしょうか?前者なら契約書の内容次第では「契約違反」という問題が浮上してきますし、後者なら派遣会社に派遣先との契約がどうなっているか問い詰めると何か次の一手が見つかるかもしれません。 とにかく、交わしている「契約書」と現状を照らし合わせてみてはいかがでしょうか?