• 締切済み

みんなのうた

みなさんの思い出に残ってるみんなのうたってなんですか?おしえてください。 ちなみに私は「メトロポリタンミュージアム」です!

みんなの回答

  • JAZZ-NY
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

財津和夫さんの「切手のないおくりもの」ですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=n8yVJzA8Oug
noname#21649
noname#21649
回答No.9

5番です。 もう1曲ありました。 曲名が不明ですが.戦争の歌で「ざわわ」という繰り返しパートがある曲です。 楽譜を見てパソコンのミュージック機能(当時MIDIなんてものは存在せず.特定のi/oポートのon/offで音を出していた)を使って.鳴らしていた局です。 今でもこの演奏ソフトは残っています。録音時間5分のデータ録音テープにそのプログラムが保存されていて(当時は音楽テープにプログラムを保存していた).本体は動きませんがテープの山が棚の上にあります。

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.8

子どもの頃、わざわざビデオにとっておくくらい大好きでした! カセットやCDも結構持っています。 結婚するまで保育士をしていたので、 『くまのぬいぐるみ』『ゆみちゃんのひっこし』『キャベツUFO』『ドレミの歌』『ねこふんじゃった』等々、 クリスマス会などの発表会で歌わせたこともありました。 個人的には、 『まっくらもり』『みずうみ』『メトロポリタンミュージアム』『恋するニワトリ』『こだぬきポンポ』『まあだだよ』『そっくりハウス』『トットコト』『双子のオオカミ大冒険』 などが好きです。 マニアックだし、思いつかない曲もあって…。まだまだあるのですがとりあえずこのくらい。(;^▽^ ) 大量でごめんなさいです。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.7

おじさんの回答ですので古いですよ~。覚悟して読んでくださいね。 まず、#5さんの挙げられた「白い道」は、ヴィバルディの「冬」のあの美しいメロディーですね。私も大好きでした。 この曲に続いて《叙情編》からいってみましょう。 「さとうきび畑」は、当時よくわかりませんでした。ちあきなおみさんが歌ってたようですね。今聴くと泣いてしまいます。 「小さな木の実」(私の中では2番目に印象深い曲) 「子犬のプルー」(家内の一押し) 「サラマンドラ」(ちょっと異色。同じ尾藤イサオさんならジャンル違いの「赤鬼と青鬼のタンゴ」も好きでした。) でも、1番印象深かったのは 「名もない湖」 その頃は小学校の低学年でしたが、何故かとてもとても好きでした。 あと、「勇気一つを友にして」を娘が音楽の授業で習い、とても気に入ってるようです。いい歌です。 《ほのぼの編》 「切手のない贈り物」だったかな?財津和夫さんが歌ってました。いい曲です。 「トレロ カモミロ」(コミカルだけど、その気にさせる曲) 「がんばれ3組」(聴け!全ての小学生よ) 「オランガタン」(何だか不思議系だけど好き) 「タトペッテンソン」(でしたっけ?これも不思議系。映像もすごい) 「かものヒナ」(でしたっけ?) あと、いま放送してるくまの歌!映像もすごく良いです。かわいいです。平和です。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.6

保育園児の頃に聴いて衝撃を受けた「ラジャ・マハラジャ」ですかね。 あとは「星占いキラキラ」「転校生は宇宙人」「サラマンドラ」「ミックスジュース」などが印象に残っています。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

曲名は不明。 どこまでもしろい...の歌いだしの曲。 子供が楽器に興味を持ち出して.これが原因でオルガンを購入しました(ピアノは床果汁の関係で不可)。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

「北風小僧のカン太郎」。  古っ。

回答No.3

おっぱいがいっぱい

noname#37729
noname#37729
回答No.2

私も「メトロポリタンミュージアム」、大好きです!一番好きです。 あとは「ありがとう、さようなら」、 この題名だったでしょうか。中井貴一さんが歌っていた卒業の歌です。 最近では「クロ」、亡くなった愛猫との思い出の歌です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

コンピューターおばあちゃん

関連するQ&A

  • あなたの好きな「NHKみんなのうた」

    日本人なら馴染み深いことと思われます「みんなのうた」 あなたの好きな曲、思い出の曲を教えてください。 ちなみに私の好きな曲は、最近のものだと 「月のワルツ」>映像が子供向けとは思えないクオリティだとおもいます 「恋花火」>甘酸っぱい気持ちになります 昔のものだと 「宇宙人のテレパシー」>頭に残ります…(笑) 思い出の曲としては「メトロポリタンミュージアム」 なんだか不思議でちょっと怖かったです。

  • みんなのうたにあった曲なんですけど

     昔、「みんなのうた」で流れていた曲で「メトロポリタン美術館」だか「メトロポリタンミュージアム」だかいう曲が流れていたのですがその歌の歌詞を誰か教えて下さい。  大理石の 台の上で 天使の像 ささやいた♪とか言う曲です。よろしくお願いします。

  • 小学生のときに歌ったみんなのうたは何ですか♪(選択肢回答です)?

    小学生のときに歌ったまたは聴いたみんなのうたは以下の中にありますか?(選択肢回答) まっくらもりの歌 山口さんちのつとむくん 迷惑団地 メトロポリタンミュージアム

  • みなさんの自作の歌について、教えて・・・

    みなさんは、自分で歌を作ったことがありますか? 作ったことがある方は、教えて下さい。 (1)どんな歌ですか? (2)いつ頃作りましたか? (3)作った時には、もしかしてヒット曲になるかもと妄想したりしましたか? (4)人に歌って聴かせたことがありますか? (5)いまでも憶えていて歌えますか? (6)歌を自作したことは、いい思い出ですか恥ずかしい思い出ですか? 全部でなくとも、お答えいただけるものだけで結構です。 また、その他の思い出もあればお聞かせいただくと嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • この歌わかる方(10年以上くらい前)

    タイムトラベル、メトロポリタンミュージアムという言葉を見て、昔こんな感じの曲を聞いたことがあるなぁと思って調べたら思ってたのと違うのが出ました。 http://www.youtube.com/watch?v=DNt5SRZqk8c 自分が思ってたのはもうちょっとテンポが速くてNHKへようこそのオープニングのような曲だった気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=hHs5AjAvFoA&feature=related 10年以上前に自分が小学生だったとき聞いたことある曲なのでみんなのうたとかそういった感じの子供向けの曲だと思うんですけどまったく思い出せません。 情報が少なくてすみませんがそれっぽい曲わかる方おねがいします!

  • ナイトミュージアム 歌

    ナイトミュージアムの最後らへんのみんながおどってるときにながれてくる歌はなんていうんですか知ってる人いたら教えてください

  • 心に残る歌/忘れられない歌

    この歌を聴くと涙が出るという歌や思いだし笑いをしてしまう歌を教えてください。 僕は有名な「金太の大冒険」を思い出すと笑いが止まりません。よくこんな歌を作ったなあと思うと作者を尊敬してしまいます♪ どんなささやかな思い出でもいいですのでその歌にまつわる思い出話を聞かせてください。 ふと思い付いただけの質問ですので皆様のお閑な時でいいですからどうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • みなさんの

    みなさんの この夏の思い出を教えて下さい。

  • みなさんの家には何枚くらいの写真がありますか?

    私の家は、数えてみたところ1080枚ありました。(家族でとった思い出とかの写真)みなさんは、どれくらいありますか?ちなみに、携帯写真は除いて回答おねがいします。

  • あの時君は若かった♪・皆さんの「成人式の思い出」は何ですか

    あの時君は若かった♪・皆さんの「成人式の思い出」は何ですか 皆さんこんにちは。 皆さんは「成人式」の思い出は何かありますか 毎年成人式では全国各地で色んなことがあり話題になります 皆さんの成人式を思い出してください どんな一日でしたか 誰とすごしましたか また、成人式を迎え何を思いましたか ちなみに僕はバイトで忙しーーーい一日でした(=_=;) こころが海のようにひろ~~い・みなさま ・・・・・・・・・・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

専門家に質問してみよう