• ベストアンサー

あなたの好きな「NHKみんなのうた」

日本人なら馴染み深いことと思われます「みんなのうた」 あなたの好きな曲、思い出の曲を教えてください。 ちなみに私の好きな曲は、最近のものだと 「月のワルツ」>映像が子供向けとは思えないクオリティだとおもいます 「恋花火」>甘酸っぱい気持ちになります 昔のものだと 「宇宙人のテレパシー」>頭に残ります…(笑) 思い出の曲としては「メトロポリタンミュージアム」 なんだか不思議でちょっと怖かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.10

子どもの頃から好きだったのでいっぱいあります。 『まっくらもりの歌』『キャベツUFO』 『そっくりハウス』『メトロポリタン美術館』 『ユミちゃんの引越し ~さよならツトムくん~』 『まあだだよ』『恋するニワトリ』『月のワルツ』 『みずうみ』(湖の入り江に立てば波がつぶやく♪ってやつです) 『おふろのうた』『ドラキュラのうた』 『風のオルガン』『44ひきのねこ』 『へんな家!』(屋根や床のない家って;でもメルヘン) 『コロは屋根のうえ』『川はだれのもの?』 『テトペッテンソン』『パパとあなたの影ぼうし』 『かんかんからす』『とのさまガエル』『雪祭り』 『泣いていた女の子』『ひげなしゴゲジャバル』 『こだぬきポンポ』『サボテンがにくい』 『ふたごのオオカミ大冒険』(ウルラウルラ♪…脳に残ります) 『トットトコ』(ティラリラリラ 大丈夫よ♪…女の子がいい) 『虫歯のこどもの誕生日』『ぼくんちのチャボ』 『アスタ・ルエゴ ~さよなら月の猫~』(研ナオコさん…) 『タチツテト手を』『算数チャチャチャ』 『わたしのにゃんこ』(にゃーんこ にゃんにゃんにゃん♪) 『わたしは「とうふ」です』『しらんぷり』 『われないタマゴ』『クマのぬいぐるみ』 『だれもいそがない村』『天使のパンツ』 『秋物語』(約束守って死んだツバメが泣ける…) 新旧入り混じり、あげるだけあげてみました。 知ってるのはあるかな?(A^ ^;) ちなみに、映像を見たことがないのもあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/index.htm
whitecom
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 結構知っている歌が多かったです。やはり日本人の基礎ですね!みんなのうた。 『テトペッテンソン』は一時期着メロにしていました。 帰りにツタヤにでも寄って、みんなのうたCDを探してみます。

その他の回答 (11)

noname#132240
noname#132240
回答No.12

・ママの結婚(坂田おさむ) ・パパとあなたの影法師(太田裕美) この2曲です。 とても良い曲ですよ。是非、聴いてみて下さい(^.^)

whitecom
質問者

お礼

ママの結婚、すごくなけますよね…。 こういう歌を聴くとわが身の至らなさに涙がでます。 あと、太田裕美さんの歌大好きです。 回答ありがとうございました!

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.11

こんにちは。 ○オランガタン とても不思議な曲で、一番のお気に入りです。 ○ミスターシンセサイザー 歌い手がタモリというのが衝撃的でした。

whitecom
質問者

お礼

タモリですか! それはぜんぜん知らなかったです…意外な人が歌っているものですね。 オランガタンも聞いたことがないので、CD探してみます。 ありがとうございました。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.9

「北風小僧の寒太郎」です。なぜか解らないのですが、断言できるくらいお気に入りです。 先日無性に聞きたくなってとあるサイトでチェックしてしまいました。その他にもいろいろ忘れていた曲とか、おぼろげにしか覚えていなかった曲などあって懐かしさに浸っていました。近年の物で聞いたことのなかった曲も聞いてみたのですが、曲の内容とかアニメーションに時代の流れを感じました。

whitecom
質問者

お礼

昔好きだった曲は、思い出と合わさってすごく心に響きますよね。 「北風小僧の寒太郎」は、昔もっていたみんなのうたのカセットに 入っていて、おばあちゃんちに車で行く道中よく聴いていました。 高速道路に入ったときのわくわく感を思い出す曲です。

noname#94983
noname#94983
回答No.8

一児の父だが、自分が子供の頃は、あんまり印象がないんだよな。最近の、子供と見たもののほうがいい歌が多い気がする。 グラスホッパー物語もよかったけど、一番インパクトがあったのは、 「地球ネコ」 平沢進 これかなぁ。平沢進がなんだってみんなの歌を?と驚いた。 同じようにインパクトがあったのは、 「りんごのうた」 椎名林檎 これもびっくりした。えらく色っぽい歌だったし。 ヤッターマンじゃないが、「子供はわからなくていいんだよ」なもんを、もっとばんばんやって欲しいな。

whitecom
質問者

お礼

椎名林檎の「りんごのうた」は、家族描写が完全に大人向けですね…(笑) みんなのうた、よく19時ニュースの前に聞くのですが (というかそこしか聞けない社会人…笑) やっぱり時間帯によっても少し選曲が変わるんでしょうかねえ。 だんだんみんなのうたのベストアルバムが欲しくなってきました。 平沢進はみんなのうたなんてやってたんですか…! 今敏監督の作品が大好きなので、馴染み深くはありますが…みんなのうたかあ…。 グラスホッパー物語も人気ですね!

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.6

私も「メトロポリタンミュージアム」です!! あと、赤鬼と青鬼のタンゴですね。 北風小僧の貫太郎なんかも思い出かしら。 以上3曲はみんなのうたの話をした後しばらくは口ずさんでしまいますね(笑) 結構友達と話題に出るんですよね。

whitecom
質問者

お礼

「メトロポリタンミュージアム」やはり多くの人の記憶に残っているようですね…。 ♪大好きな絵の中に閉じ込められた は、やはり今聞いてもちょっと怖いです(笑) 赤鬼と青鬼のタンゴはものすごくキャッチーな曲だとおもいます。 北風小僧の貫太郎、懐かしい…。 同系統?で一円玉の旅がらすなんていうのもどうでしょうか。

noname#84170
noname#84170
回答No.7

 No.1さんと同じく 『コンピューターおばあちゃん』 がいいです。ナレーションで 《いつまでも長生きして下さい》だったか?のところ、ジーンとして、おばあさんへの愛情が、よく伝わって来ます。

whitecom
質問者

お礼

父方の祖母はもう亡くなってしまったのですが まさにこの「コンピューターおばあちゃん」のように 溌剌でかくしゃくとしたパワフルな方でした。 そんなことをふと思い出しました。私も大好きでした、イェイイェイ。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

“雨が空から降れば”

whitecom
質問者

お礼

今の今まで忘れてた曲を、この質問をしたおかげで次々思い出しています。 いつもはつい「また雨か…」と思いがちですが、雨がちょっと好きになる曲ですね。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

思いつくのは3曲 「こわれそうな微笑」 「子犬のプルー(本田 路津子バージョン)」 「白い道」 どれもこれも古い曲ですが、名曲ばかりだと思います。

whitecom
質問者

お礼

子犬のプルー、知ってます! やはりみんなのうたは名曲が多い…。 将来子供が生まれたら、是非昔のものも聞かせてあげたいです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

“小さな木の実”

whitecom
質問者

お礼

残念ながら聞いたことがなかったのですが、 歌詞はネットで検索して拝めました。 子供の頃にきくより、大人になってからきくほうが、心にくるかも…。 ありがとうございました。

noname#97249
noname#97249
回答No.2

 最近なら PoPo Loouise ですかねえ。  昔なら まっくら森の歌とか

whitecom
質問者

お礼

PoPo Loouise、不思議な歌詞ですよね。 映像や声の雰囲気と併せて、なんだか世界に浸ってしまいます。 まっくら森の歌は、昔は少し怖かった記憶がありますが、いま聞くと 包み込むようなやさしい曲だな、と思いました。 印象ってやっぱり年齢によって変わるんですねえ。

関連するQ&A

  • みんなのうたにあった曲なんですけど

     昔、「みんなのうた」で流れていた曲で「メトロポリタン美術館」だか「メトロポリタンミュージアム」だかいう曲が流れていたのですがその歌の歌詞を誰か教えて下さい。  大理石の 台の上で 天使の像 ささやいた♪とか言う曲です。よろしくお願いします。

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • ポンキッキで使われていた(と思う)歌

    もう25年くらい前だと思うのですが、 歌詞もメロディーもほとんど覚えていません 実はNHK教育で「宇宙人のテレパシー」って曲を聴いて、あ、ポンキッキで似た曲が合ったなぁくらいです。 曲調は暗めで、宇宙的?、その時の映像は動かないで写真が切り替わるような感じで特に印象にあるのが、夕暮れの踏切を下から思い切った構図があったような気がします。 あまりにも曖昧で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • この歌わかる方(10年以上くらい前)

    タイムトラベル、メトロポリタンミュージアムという言葉を見て、昔こんな感じの曲を聞いたことがあるなぁと思って調べたら思ってたのと違うのが出ました。 http://www.youtube.com/watch?v=DNt5SRZqk8c 自分が思ってたのはもうちょっとテンポが速くてNHKへようこそのオープニングのような曲だった気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=hHs5AjAvFoA&feature=related 10年以上前に自分が小学生だったとき聞いたことある曲なのでみんなのうたとかそういった感じの子供向けの曲だと思うんですけどまったく思い出せません。 情報が少なくてすみませんがそれっぽい曲わかる方おねがいします!

  • 「みんなのうた」の曲で...

    10年くらい昔のことと記憶するのですが、 「みんなのうた」で鳥と少年の出会いと別れを唄った歌がありました。 その歌の情報が少しでも良いので欲しいのですが、 題名を全く覚えていないためどうにもなりません。 みんなのうた全12巻セットの曲目を見てみたり 色々検索してみたりしたのですが、 どうしてもピンとくる情報を見つけることができません。 もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 下記、何かヒントになればと思い書いておきます。 (間違っている可能性がありますのであくまでも参考程度に) ・映像は絵画の様な感じで美しかった気がします ・鳥は青い色だったような気がします ・鳥の名前はカタカナでちょっと長かった気がします ・メロディーは切ない感じだった気がします 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 また、もしよろしければ「みんなのうた」の中で印象に残っている作品(曲・映像どちらかでも可)や、気に入っている作品があれば教えて下さい。

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

  • 彼氏にカラオケで歌ってほしい歌!?

    高2です。 彼女とカラオケにいったときに、彼氏に歌って欲しいと思う歌を教えてください。 また、僕は、そこまで高い歌は歌えません。普段はEXILEの高さが出る曲を歌っています。 歌われるとグッっとくるような歌を教えてください。また、昔の曲とかは、あまり知らないので高2の僕でもわかるような歌でお願いします(笑)

  • 不思議な不思議な言葉ー♪テテテテテテテテテレパシー♪

    先日、ある深夜番組で流れていた曲(以下参照)の 歌っている人の名前どなたか知りませんか? 小さい頃に歌ったような気がするんだけどなぁ・・・。 3チャンネル系なのか、それともちゃんとした歌手が歌っていたのか、それすら思い出せません。 でも不思議と振り付きでサビの部分は歌えるんです。 どなたかマジ助けて下さい!! 不思議な不思議な言葉ー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 宇宙の言葉はテレパシー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 遠くの星からやーってきたー 宇宙人とーはなーせるーよー♪ 手と手を合わせばテレーパシー♪ 宇宙人もにっこりとー♪

  • 「恋に歳の差なんて関係ない」 という内容の歌

    「恋に歳の差なんて関係ない」という内容の詞の歌を探しています。 出来れば最近の曲が良いのですが、思いついたら、昔の曲でも良いので教えてください。

  • 歌手じゃないのに、歌を出した人といえば?

    先日、古い歌謡曲を詰め込んでいる私のIPodから、『野バラ咲く路』が流れてきました。 これは、今の松本幸四郎さんが市川染五郎を名乗っていたころに出した歌で、結構ヒットしたものです。 そういえば、本職ではないのに歌を出した人って、かなりいますよね? 皆さんは、どんな人が思い浮かびますか? 教えて下さい。 もし、その歌に対する印象や思い出があったら、ご披露いただけるとなお嬉しいです。 因みに私は、大ファンだった酒井和歌子さんが歌った『大都会の恋人たち』(江夏圭介さんとのデュエット曲ですが)は、今でもソラで歌えます。まず知っている人にお目にかかったことがない歌ですが・・・(笑) では宜しくお願いします。