• ベストアンサー

みなさんの自作の歌について、教えて・・・

みなさんは、自分で歌を作ったことがありますか? 作ったことがある方は、教えて下さい。 (1)どんな歌ですか? (2)いつ頃作りましたか? (3)作った時には、もしかしてヒット曲になるかもと妄想したりしましたか? (4)人に歌って聴かせたことがありますか? (5)いまでも憶えていて歌えますか? (6)歌を自作したことは、いい思い出ですか恥ずかしい思い出ですか? 全部でなくとも、お答えいただけるものだけで結構です。 また、その他の思い出もあればお聞かせいただくと嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味が講じて、第3者に楽曲を提供したことがあります。 1.ベースとしては恋愛、勇気、日常思うこと、元気といった感じを  表現する楽曲です。要望にあわせて作る歌が多いです。 2.現在もたまに作ったりしますが、作り始めたのは高校生位です。 3.いい楽曲だと思って作成しても、ボーカル、アレンジ等でかなり  変化していきますので難しいですが、常にヒット曲になると思って  妄想してました。 4.自分で歌うのは鼻歌位ですが、ほとんどの曲はすべて私以外の方が  歌って頂いてます。 5.覚えている曲はありますが、あまり覚えてません。思い入れのある曲であれば覚えています。 6.歌を作詞作曲することは恥ずかしくありません。自分の人生やその時 考えていたことやいろんな情景が思い出されて、よい思い出となっています。 音楽をメディア等に出す為には必ず音楽関連の出版社に所属して、著作権関連の手続きをしないと、本来であれば歌唱したり演奏したりの印税は入ってきません。本当に趣味の世界で作詞作曲を行うだけでよいのであれば登録や所属する必要はありません。自分の作った歌が他人に歌われた場合の保護処置みたいなものですから。 高校生の時から比べると、詩の内容であったり、曲の雰囲気であったり凄く変化していったと思います。歌という物を伝っていろんな友人や先輩、先生に出会った事に感謝しています。私にとっては今でも大切な思い出になってます。

be-quiet
質問者

お礼

第3者に楽曲を提供となると、やはり自分の好みよりも要請に合わせるとなりますね。 そこまでやられていたのであれば、当然ながらヒットするという確信の元で作られていたことでしょうね。 私のようなドしろうとですと、歌を作ってみたこと自体、人に言うのが恥ずかしく感じてしまうんですけど(汗)、プロだったらそんなことは考えられないでしょうね。 歌を作ったというだけでなく、いろいろな人と出会えたということも、負けずに素晴らしいことだったんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

1.どのジャンルに属するのかわかりません。 2.毎日作っています。 3.まったく妄想していません。 4.周りにいる人が聞いています。 5.二度と同じ歌は歌えません。 6.いい、でも、はずかしい、でもありません。 あのう。 子供が作詞作曲して自由に歌ってる、そう言う歌です。 題して「カレーライスの歌」とか、「おやつの時間」とか、 「お風呂大好き」とか、「ねむたいなあ」とか、 思い浮かぶ歌詞とメロディーででたらめに歌っています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、子どもが自由奔放に創作している歌って、確かに毎日のように新作に変っていきますからね~ これなら、二度と同じ歌を歌えないように、はずかしさも残りませんからね。 でも、時々ドキッとするような歌詞を作ったりして、子どもも侮れません。 それに負けないような歌を、これからも毎日作り出してくださいね~(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.5

こんにちは。 パロディが多いですが (1)謝るときの歌 酔っているときの歌 言い逃れの歌 愛の歌 (2)4、5年前 (3)一部の人にしか披露してません。 (4)一部の人にのみ、振り付けつきで歌います。 (5)細部は、そのつど即興で変化します。 (6)どれもこれも、自分ですので否定も肯定もしません。 ふざけた自分を見て笑ってくれる人がいると、2番3番も 歌おうという原動力になります、酔っていても、真剣でも。

be-quiet
質問者

お礼

パロディ、いいですね~ ジャンルにも生活感が溢れていて、魅力タップリですね(笑)。 かてて加えて振り付け付きとは、もうたまりません。。。 私なら、10番くらいまで歌いたくなるほど、笑ってあげられそうですよ(笑)。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.4

(1)どんな歌ですか?   「ブロッコリーのうた」  作詞はご存知、アンケカテのW嬢 (2)いつ頃作りましたか?   今年3月 (3)作った時には、もしかしてヒット曲になるかもと妄想したりしましたか?    まさか!仮にヒットしたとして、運営側に著作権があります。 (4)人に歌って聴かせたことがありますか?    ありません(笑) (5)いまでも憶えていて歌えますか?   はい、でも8小節だけなので・・・ (6)歌を自作したことは、いい思い出ですか恥ずかしい思い出ですか?   ウ~ン・・・?

be-quiet
質問者

お礼

このカテゴリーにも、ヒット曲になる下地は揃っていると思うんですけどね(笑)。 まあ、本も出版されたくらいですから、歌が発売されてもおかしくないんですけど、やはり特定の人たちの間でしか支持されないでしょうね~ それでも、ここを引き上げる前には、記念として私も一曲作ろうかな?(笑) ありがとうございました!

回答No.3

友人と2人で作りました。相手が当時バンドを組んでいてギター、ベース、シンセ等ドラム以外すべて持っていたので。私はギター2本だけ。3/4は相手が作りました。全部で30曲くらい。 1)ほとんどお笑い系。「牛乳配達のおやじの歌」とか「ロックンロー ル・フィッシュ」とか。私は「小さな丘の物語」とか清楚な曲。 2)20代後半 3)しました。SONY MUSIC ENTERTAINMENTに応募しました。  が落選でした。 4)CDを作りました。4枚くらい。それを大量生産して全国のCD屋にば らまいて販売してもらおうと壮大な計画をしましたが倒れました。 5)一部だけ。 6)なんだかなぁ~。でも相方には脱帽です。

be-quiet
質問者

お礼

お笑い系のバンドも、当たると大きいですよね。 「牛乳配達のおやじの歌」とか「ロックンロー ル・フィッシュ」とか、いかにもヒットしそうな題名ですけどね~ 落選してもめげずにCDを作って起死回生を狙ったというのは、頑張りましたね。 「なんだかなぁ~。」という言葉に、いろいろな感慨が込められているように感じました。 ありがとうございました!

• EAST435
回答No.1

1、パンクバンドをやっていたのでそっち系の曲です。 2、初めて作ったのは高校2年生の時ですね。 3、ありませんでしたね。作ることで精一杯で先のことより作っている今が楽しかったって感じでした。 4、ライブでやってました。 5、僕はボーカルではなかったので歌詞はそこまで覚えていないのでしっかりと歌えはしませんが、ギターは今でも全然覚えています。 6、良い思い出であり、やっぱり恥ずかしい思い出でもありますね。 他の思い出ってことでもないんですけど、初めて曲を作ってから10年近く経ちますが、いまだにチューニングは初めて自作した曲でやってます。 もう手癖みたいになってますね。

be-quiet
質問者

お礼

クラシック系以外では、やはり高校生あたりから興味を覚えて始めるという人が多そうなんでしょうね。 バックバンドでライブまでやられていたということは、かなり青春を謳歌されたことでしょう。 今でも自作の曲でチューニングされていれば、もう一生の思い出として残っていきそうで、羨ましいですね~ ありがとうございました!