• ベストアンサー

エンゲージリングについて

エンゲージリングに関する質問です。 どんなタイプが人気あるのでしょうか? デザインとか価格とかについても知りたいです。 また、最近は指輪以外も人気と聞きましたがどうなんでしょう?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.4

ご婚約おめでとうございます! エンゲージリングですが、お相手の女性の意見もお聞きになりましたか? 人によってだいぶ違うみたいです。 大きく分かれるのは、やっぱりエンゲージリングらしい、大きな石のついたものがいい、という意見と、それでは普段使えないのでそんなに大げさじゃないものがいい、という意見です。 後者の女性も結構いるので、二人で話し合ったほうがよいと思います。 私の友人には、ダイヤじゃなくて誕生石の入った、日頃気軽に使えるものがいい、と言ってあまり大きくない誕生石の入ったファッションリングを買ってもらった子もいるし、結婚指輪と婚約指輪を兼ねて、ダイヤが入っているけどわりとカジュアルなものを買ってもらった子もいます(しかしその子は、やはり石がまあまあ大きいので毎日すると邪魔になる、と後悔していましたが)。 やはり石の大きさにこだわって、同じ予算でもブランドを避けて、問屋さんでびっくりするような大きな石のものを買ってもらった子達もいます。 または、やっぱり有名ブランドのものがいい、と、びっくりするようなお値段の、みんなの憧れの店の指輪を買ってもらった人もいます。 (これは彼のほうが先に予算を決めておくんだった・・・とぼやいていました) 私は大きなダイヤなど似合わないし普段も使いたかったし、人が持っていないものが欲しかったので、アンティークの指輪を買ってもらいました。 とても小さなダイヤが入っていますがよくみないとわからないくらいです。 価格もとても安かったです。 しかし結婚指輪と重ね付けするとボリュームが出るので、周りからもうらやましがられたことがあります。 とても気に入ってます。 結構好みや考え方も多様化してますので、お二人でいろいろ話し合ってみてください。 よい記念の品が買えるといいですね!

cobbra
質問者

お礼

彼女もあれこれ悩んでいます。 気張らずに使えた方がよいと埋め込みタイプがいいと言っては埋め込みは光らないとか。 今はエタニティータイプ?に惹かれているようです。

その他の回答 (3)

• berries
回答No.3

今はティファニータイプが主流のようですね。基本的には石の大きさと、リングのデザインが気に入ったものを選ぶ事だと思います。 私の場合、29歳の時(去年)主人からエンゲージリングを頂きましたが、これから年齢を重ねることを考えて指に負けないように(年を重ねると指に出るというし・・・)少し大きめのものに決めましたよ。ちなみに4月の誕生石はダイヤなのでお店によって「誕生石フェアー」を開催しているところもあります。私はちょうどその時期だったので予算よりワンランク上のリングを買えました。(^^)V きちんとしたお店で買うと数年後でもリフォームや、下取りをしてワンランク上の指輪に変えてくれたりもします。決して安くないお買い物ですから、いろいろお店を回ることをお勧めします。

cobbra
質問者

お礼

少し大きめを彼女に勧めときます。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

「石」の大きさと「リング」を組み合わせて作れるセミオーダーでリングが作れる「銀座ダイヤモンドシライシ」というところが、全国に何店かあります。 近くにお店があるのなら一度二人で見に行ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.bridaldiamond.co.jp/contents.html
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございます。 心斎橋にあるので大阪店行ってみます。

• popesyu
回答No.1

基本的にはティファニータイプが人気あるとおもいますよ。(エンゲージリングらしいしところが) デザインは石の形や、リングの形など自分で気に入ったものを選べばよろしいかと。 指輪以外には、ネックレスや思い出あるもの実用的なものを交換されている方がいるようです。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0313.html
cobbra
質問者

補足

ティファニータイプとは立て爪型のことでしょうか?