• ベストアンサー

小さめのダイヤでのエンゲージリング

母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.2

こんにちは。 お母様のエンゲージを受け継がれるなんて素敵ですね。 方法としては 1.お母様のダイアの両脇に脇石を添えて豪華にする 2.お母様のダイアを中心にして周りにぐるっと一周小さめダイアで取り巻きをしてお花のようにする 1.は横一列にするかV字にするかによって雰囲気が変わってきますけどあくまでもシンプルな感じで普段使いもOKだと思います。 2.は華やかな反面普段使いは難しいですね。 >エンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか いいえ、人それぞれですよ。私のエンゲージも0.2ct台でしかも脇石など無いソリテアタイプです。 残念ながらリングのサイズが6号なのでこれ以上は不格好になってしまうのでわざわざ0.2ct台の物にしました。 (実は0.3ct台の物の方が安かったんですけどね 苦笑) >若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうから もし年をとってから似合わなくなったらその時リフォームします。スイートテンダイアの代わりとか…ね。 そうしたら同じダイアで2度楽しめますし、10年後の自分に何が似合うか今から分からないですしね。 それとNo.1の方がおっしゃる方法だとマリッジの幅が凄くごつくなってしまうと思うんですが… 0.2ctで直径0.5mmは有りますから、0.01ct位に砕いてしまえば可能だとは思うのですが、折角なのでそのまま利用できる方法を見つけていただきたいですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね、 私なら、というアドバイスですが リフォ-ムするんですよね。 お母様からのリングのダイヤは結婚指輪に埋め込んではどうでしょうか? 婚約者様からは新たにダイヤを頂くと言う事で それができないのであれば 鬼爪のもので大きく見せる こちらの3番目のような爪です http://www.angel-craft.co.jp/tatetume.html もしくは ちょうど写真がのっていますが 一番上のような、包み込むタイプのデザイン なんかも、きれいですよ できれば、結婚指輪に入れられた方がいいのですが